<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

筋肉痛、膝痛・・・で、体がギクシャク!!

 昨日の19kmは、こたえました!!
 以前は、毎日、夕食後、夫とウォーキングを続けていた(かなり昔・・・)んですが、最近は、英検の勉強(!!)を言い訳に、ほとんどウォーキングらしいウォーキングもしないままの19kmですから、こうなって当たり前といえば、当たり前なんですけどね・・・。
 今朝、ベッドから起き出すときから、異変(!!)は感じていましたが、時間が経つごとに、悪化している感じです。
 筋肉痛、膝痛・・・特に、右足がひどくて、動きがギクシャクしています!!
 これから、2,3日、苦しまないといけないんでしょうね!?ああ。


 岩村先生のリスニングの本を終わったので、今日から、「名作映画で英会話」の「若草物語」を、観ました。
 1チャプター観たんですが、字幕もなしだと、わかったのは、"Just a minute""Merry Christmas!"
ぐらい!!
 字幕をつければ、もう少し聴き取れましたが・・・・。
 はあ、前途多難!!
 これは、途中で投げ出すかも?!
 でも、少女のエリザベス・テーラー、かわいい!!

a0142141_2381722.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-11-08 23:09

今日は、ウォーキングフェスティバル参加で、勉強はゼロ!!

 今日は、わが市の第25回ウォーキングフェスティバルに参加してきました。19km完歩。
 去年は、30kmコースを完歩しましたが、最後ヨレヨレになったので、今年は、距離を短くして楽しく歩こう!!ということで、19kmを選択!! いい選択だったと思います・・・。


a0142141_21155149.jpg

 










近鉄五位堂駅近くの公園から、第27回全国都市緑化ならフェアが開かれている馬見丘陵公園を通って、さらに広陵町の百済寺でお弁当を食べ、桜井市の芝運動公園まで。
 時折小雨がぱらつきましたが、気温もそれほど上がらず、陽射しもきつくなくとても歩きやすい一日でした。

a0142141_21174126.jpg


 
でも、最近は、英検の勉強(!?)を口実に、日ごろのウォーキングも、山登りもサボっていますから、さすがに足の裏や足の付け根は痛いです。明日以降が心配!!

 まっ、今日は、そういうわけで一日アウトドアにいましたので、文字通り、英検の勉強は一切なし!!

 あっ、行きの電車で前の座席に坐った若い女性・・・、英検かTOEICかはわかりませんが、語彙本を一生懸命見てました。
 それに、五位堂の公園で出発式を待っている間、中年の男性が英語の(たぶん)辞書を見てました。
 みんな、それぞれのところで、いっしょうけんめいがんばっているんですね。

 さっ、明日からがんばろ!!


a0142141_2120135.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-11-07 21:25 | お出かけ

英検分野別得点

 10/17の英検の分野別得点です。

 
a0142141_22335029.jpg


 自己採点と若干変化がありました。
 
 語彙・・・・・・・22/25
 長文・・・・・・・19/26
 リスニング・・ 6/34
 作文・・・・・・・12/28

 結局、合計点59点で、不合格Bでした!!ううっ、くやじいぃ!!結局、いまだ不合格A知らず!!ああ、情けない!!

 合格のためには、とにかく、とにかくリスニング対策です!!
 ここまで点がなければ、これ以上、下がることはないと思うので(たぶん・・・・)、やったらやっただけ上がるだろう!!という希望が持てますよね?!だから、がんばります。

 それにしても、この分野別の成績のバラツキは度し難いものがあります!!
[PR]
by atsu2co | 2010-11-06 22:42 | 英検結果

「岩村式トレーニングブック~リスニング編~」完

 10/17の英検終了1週間後の10/25から始めた「岩村式トレーニングブック~リスニング編~」ですが、今日、完了しました。
 「聴けば聞くほど、英語を聴き取る力が身につく!」という帯の宣伝文句に惹かれて買いましたが、1級のリスニングレベルからは、相当やさしいような気がします。(それでも、いっぱい間違えたり、聞き取れなかったりしていますが・・・)
 とにかく、1冊やりきりました。岩村先生は、「これで終わらず、このテキストとCDを使って、何度も何度も繰り返しやりなさい」と言っておられますが、この本はいったんこれで終わろうと思います。
 でもね、「英語力アップに、日々の努力は欠かせません。リスニング力をさらに高めたいと思うなら、毎日こつこつ英語を聴く必要があります。しかし、だらだら聞き流しているだけでは意味がありません。英語を聞き取る耳の筋肉を鍛えるためには、短時間でも集中してリスニングのトレーニングをする必要があります。」という岩村先生のメッセージ、しかと受け止めました!!


a0142141_2212372.jpg

 





 


 D.M.のオーディオブックですが、昨日、出来なかった分も含めて、今日、2トラック分を聞きました。はっきり言って、疲れました!!
 日本語なら、ボーっとしていても、何かをしながらでも、自然と耳に入ってきますが、英語の場合、相当の集中力がいるので、2トラックを聞くと、ほんと疲れ果てました!!
[PR]
by atsu2co | 2010-11-05 22:15 |

正倉院展へ行ってきました。

 今日は、奈良国立博物館で開かれている第62回正倉院展へ、夫と行ってきました。
 今日の奈良は、暖かくて、とても気持ちがいい、秋の日でした。
 でもね、入場までの待ち時間が、90分!!毎年、正倉院展には行っていますが、90分待ちは、自己ベスト(!?)でした。

a0142141_22132586.jpg


 人ごみと、今日は車ではなく、JRで行ったのとで、すっかりくたびれ果てました・・・。

 で、今日の勉強は、往復のJRの中と、90分待ちの列の中で見た出る単のみ。
 
 久しぶりに、ラジオも、CDも聴かず・・の一日でした。
 
 明日から、気分も新たにがんばります。
[PR]
by atsu2co | 2010-11-04 22:14 | お出かけ

とにかく聴く 10日目・・・。

 とにかく聴く 10日目です。
 何とか、10日続けることが出来ました。まっ、効果のほどは、さておき・・・・ですが。

 Debbie Macomber"The Shop on Blossom Street"のオーディオブックですが、4枚組みのCDなんですよね。昨日、1枚目が終わりました。
 さぁ、どのぐらい聴き取れてるんでしょうか?1トラックを3回聴いていますが、1回目は、途切れ途切れにしかわかりません・・・。2回目、3回目で、なんとかアウトラインはつかめるかな・・・程度です。

 岩村先生の「岩村式トレーニングブック リスニング編」は、もうすぐ1冊が終わろうとしています。
 これが終われば、先日、アマゾンでポチッとしてしまった、DVDを観よう(聴こう)と思っています。
 さて、そのタイトルは何でしょう?
 まっ、お楽しみに・・・・!!(いろいろ想像してみて下さい!!)

a0142141_2157192.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-11-03 21:57 | 勉強方法

根本的な実力不足・・・かも?!

 英検関連のブログで時々おじゃまさせていただいているブログが、いくつかあるわけですが、今回、1級を受験された方は、大半(否、すべて!!)の方がA判定だとのことなんです。
 英検1級をめざすmixiでも、みなさん、なかなかの成績なんですよね・・・。
 そんなの関係ないや・・・と、思ってみたりするんですけど・・・、
 今日、久しぶりに、「パス単」やったら、ほんとに、またすっきり忘れ果ててるんです・・・。
 ああ。

 リスニングだって、全然進歩しないし・・・・。


 ・・・・。


 ・・・・。


 なんか自信喪失・・・・状態。

 a0142141_2071428.gif


 昨日の夜、あんまり寝てないから睡眠不足が、こういう精神状態を作っているんだとは思うんだけど、やっぱり、根本的に実力不足なんじゃないかと思い始めています。ああ。

  これを書き終わったら、D.M.だけ聴いて、早々に寝ることにしましょう!!

 明日は、休日!!
 素敵な休日をお過ごしください・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-11-02 20:09 | 勉強方法

No dessert if you don't eat your broccoli.

毎日、毎日、「5分間トレーニング」ネタですみません・・・。
 
 Eat your dinner.
And don't forget your broccoli.
No dessert if you don't eat your broccoli.

 a0142141_2343693.gif

ふふふ。この光景って、世界共通なんですね・・・!!

 今夜は、夕食に、娘と4歳児の孫が来ました。
 4歳児って、いろんなことに興味があるから、なかなか食べることに集中できません。
 しゃべったり、食べ物をつつきまわしたり・・・。
 そうすると、ママや、私から、「早く食べなさい。食べないと、アイスクリームはないよ!!」って言われます。
 今日の、5分間トレーニングを聴いた時、思わず笑っちゃいました。
 世界中、どこでもこんな情景が繰り返されてるんですね、きっと。


 わが家の子供たちが、小さい頃、NHKラジオの「マイクのひとくち英会話」っていうの(って、知ってる人いますか?)を少しだけ聴いていたことがあるんですが(ずっと聴き続けていたら、私の英語ももう少しマシだったかもしれないけど・・・)、そのときのフレーズで、ひとつだけずっと覚えているのがあります。
 それは・・・、
 
 Elbow off the table.

 これをよく食事時に、子どもたちに言ってました(笑)。
 これも、きっと万国共通なんでしょうね。

 
 「とにかく聴く」8日目。 
  
 今日も、D.M.1トラック11分強を3回と、岩村先生の本と聴覚セラピーを、聴きました。
  まっ、「聴き続けることに意味がある」を信じて、やっていきたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2010-11-01 23:07 | NHKラジオ講座