<< 「奈良の『隠れ名所』」by 奈... 中国・西安への旅 >>

「阪急沿線の不思議と謎」by 天野太郎

 夫の勘違い(!!)から、この本「阪急沿線の不思議と謎 」を読むことになりました(笑)。

 
a0142141_12531452.jpg



 というのは、夫は、Amazonのマーケットプレイスで、近鉄のこれを買おうと思って、阪急の方をポチしてしまったみたいです(笑)。
 「僕、これはいいわ!!君、読み!!」って、渡されました。私だって、読まなきゃならない本、しなきゃならないこと、山積なのに・・・。

 ところが、家じゅうのものが出かけ、しばらくは、仕事の予定も決まっていないある日の午後、ソファに寝転がって、読み始めたら、面白いじゃないですか・・・?暇な、予定のない一日、エアコンの効いた部屋で読み切りました!!

 このシリーズ、「近鉄沿線の不思議と謎」、「南海沿線の不思議と謎 」、「京王線・井の頭線沿線の不思議と謎 」、「西武沿線の不思議と謎 」と出ています。

 土地勘がないと、なかなか読み進むのはしんどいかもしれないけれど、なじみの土地なら、「ヘーッ?そうなん!!」っていうトリビアがいっぱいで、面白いと思います。
 暑い夏、お盆で帰省した、手持無沙汰な実家の午後、蝉の声を聴きながら、縁側に寝転がって、読むのも一興かと思います。
 あるいは、旅先の、慣れていないホテルの枕に、なかなか寝付けない夜、読み進むのもありかな・・と思います。

 まだまだ暑い日が続きます。ご自愛ください・・・。



 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_13251237.jpg


 蝉の羽化の瞬間。
 我が家の金柑の木に、セミの抜け殻と、地面の穴をいっぱい見つけた数日後、ついに羽化の瞬間に出会いました。
 やはり、感動的でした。
[PR]
by atsu2co | 2016-07-18 13:27 |
<< 「奈良の『隠れ名所』」by 奈... 中国・西安への旅 >>