<< "The Pocke... 「インバウンド推進のキーポイン... >>

最近の、私の英語勉強法。

 久しぶりに、ブログのアクセス数を見たら、今週初めに、すごく増えています。2週間近く、ブログを放置していたのに・・・です。
 ひょっとして・・・と、英検のサイトを見たら、「やっぱり」2015年度第1回の合否発表があったんですね。
 今回、合格された方、おめでとうございます。そして、今回は残念だった方、受け続ける限り、必ず合格します!!頑張ってください。

 ということで、しばらくは、奈良観光のことばかり書いてきましたが、英語学習のことを、久しぶりに書いてみたいと思います。

 4月から仕事を始めて、早3か月半。仕事にもだいぶ慣れてきました。月平均、15~17日程度の勤務です。それでも、寄る年波には勝てず、2連勤、3連勤の後の2連休など、初めの1日はボーっとしています。

 そして、4月から、行っている茅ヶ崎方式のクラスが、中級から上級に進級しました。前にも書きましたが、中級と上級とでは、ものすごく差があります。
 どうやって、復習、予習の時間を確保するか・・、以前の専業主婦の時とは、絶対的時間が限られているわけですから。
 それで、最近やっていることは、45分の休憩と、火曜日の学校から3時の仕事までの間に予・復習をすることにしました。それで、火曜日のランチを、あちこち食べ歩くのではなく、近鉄奈良駅ビルの上にあるサイゼリアで食べています。ランチをぱたぱたと食べた後、ノートを広げています。夜の休憩時には、マクドナルドで、軽く食べながら、やっぱりノートと辞書を広げています。サイゼリアも、マクドも、勉強する高校生や大人がいっぱいいます。私も、その中に混じって、頑張っています。なかなか集中できますよ!!

 そして、そして、ラジオ講座ですが、4月からは、「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」だけに絞って聞いています。今までは、ラジオでリアルタイムで聞いていましたが。今は、1週間遅れで、PCでストリーミングで聞いています。毎週、追い込まれて、週末にバタバタと聞いていますが、今のところ、聞き続けています。
 今月の「ラジオ英会話」は、タイに旅行するご夫婦の連続もので、タイ語もちらほら出てくるので、メモして、案内所で使おうと思っています。案内所には、タイ語に堪能な人がいるので、使うシチュエーションを聞いたり、発音を聞いたりして、準備万端ですが、まだ使うチャンスがありません(笑)。いつか、使います…。


 そして、そして、そして、リスニングですが、朝の家事タイムに、茅ヶ崎の授業のテープと、NHKラジオの「シンプル・エンジョイ・イングリッシュ」をICレコーダーに1週間分入れて聞いています。「シンプル・エンジョイ・イングリッシュ」は、「簡単な英語で書かれたストーリーを聞き取るだけ。言葉の解説は一切なし。1日5分、英語を聞いて、読んで、楽しむ。英語を英語のまま味わう習慣を身につけてください。」とのことです。月曜日は、ショートストーリー、火曜日は、英語で聞く落語、水曜日は、東海道を歩いて旅する日本人とアメリカ人の話、木曜日は、「裸の王様」のリメイク版、金曜日は、英語で聞く日本昔話。どれも、シンプルな英語で、お話も面白く、聞いていて飽きないです。テキストも買わず、ただ聞くだけ。シンプルな言い回しは、スピーキングでも役立つ感じです。一度、試しに聞いてみてください。面白いですよ!!


 ・・・・というような感じです。




 4月に仕事が決まった時、実は、茅ヶ崎をやめようかな、休学しようかな・・と悩みました。でも、やめなくて、ほんとによかったと思っています。やめていたら、忙しさを理由にして、英語の勉強をやめていたと思います。
 カツカツの時間の中で、時間をやりくりして、勉強を続けるのは、続けられるのは、やっぱり、英語が好き、そして、進歩したい・・と思うからです。これからも、体力が許す限り、続けたいと思います。
 案内所の中の一人に、「なんでまだ勉強するの?なにか資格を取るの?」と聞かれましたが、資格は取りました。でも、勉強を続ける楽しさゆえに、勉強を続けるという気持ち、分かってもらえるでしょうか?わかってもらえる人にだけ、わかってもらえたらそれでいいです。



 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_2225056.jpg


 千代の舎 竹村の「奈良饅頭」

 鹿と「林」の焼き印。「饅頭の始祖」とありますが、「林」は、「はやし」じゃなく、「りん」。
 饅頭祭りで有名な漢国神社(かんごうじんじゃ)、境内にある林神社(りんじんじゃ)は、日本で唯一の饅頭の神社。4/19には、饅頭祭りが行われ、一般参拝者向けにも無料で饅頭と抹茶がふるまわれます。
 千代の舎 竹村は、東向商店街にあります。通年、売られています。月曜日、ホテルフジタ奈良の帰りに買いました。
[PR]
by atsu2co | 2015-07-18 11:00 | 勉強方法
<< "The Pocke... 「インバウンド推進のキーポイン... >>