<< 試験から1週間・・・。そして、... 「日本史探訪 12 ~関ヶ原と... >>

2014年 通訳案内士試験を受験してきました。

 本日、絶不調の体調のなか、2014年通訳案内士試験を受験してきました。

 会場は、京都市伏見区にある龍谷大学でした。
 我が家からは、近鉄と京阪を乗り継いで、1時間強で着きます。通訳案内士試験の会場は限られていて、けっこう遠いところから受験されている方もいるようなので、まぁ近いほうだと思います。

 幸いなことに(!!)、午前中の英語は免除されていますので、午後からの受験です。
 今年初めての受験なので、地理・歴史・一般常識の3科目です。

 問題を開けて、解き進むほどに、一生懸命やったことが全然出てないじゃんと、なんだか投げやりな気分になりました。
 教室も狭い部屋に50人近くが詰め込まれて、おまけにエアコンがきついし・・・。
 
 試験が終わって、外に出たら、激しい雨。傘をさしても、10分ほどの駅までの距離で、ずぶぬれになりました。

 ああ。がっかり~。



 夫に途中の駅まで迎えに来てもらって、車の中で夫と答え合わせ。
 地理の問題で、中津城の歴代の城主はだれかという問題を、最近読んだばかりの加藤清正だと書いたと言ったら、「そんなん、いちばんに排除せなあかんやろ!?僕だったら、そんな問題間違えたら、ほかの問題もみんなぺけにするな!!」などという叱咤激励(!?)、暴言(!!)に耐えつつ、意気消沈!!

 
 でも、恒例の居酒屋へ!!1か月ぶりの(ヒャッホー!!)ビール!!イェーイ!!
 たらふく飲んで、食べて、うっぷん晴らし!!



 そして、帰宅後、解答速報をチェック!!
 

 「通訳案内士試験対策スクール」というところでチェック!!

 なんとか3教科とも、合格点に。フ~ッ、ヤレヤレ。


 しかし、いくつかの問題が気になったので、富士通訳ガイドアカデミーというところでもチェック。
 
 いくつか最初のところとは解答が違ったけれど、まあなんとか滑り込んだかな・・・と。
 

 きちんとした結果じゃないから、安心はできないけれど、まぁ、全然、箸にも棒にもかからない・・という感じではなかったので、まぁ、努力した甲斐があったというものです。


 明日、あさってぐらいは、ぼーっとして、そのあとから、さっそく2次試験の勉強を始めたいと思います。


 ・・・ということで、取り急ぎご報告まで。
[PR]
by atsu2co | 2014-08-24 23:12 | 通訳案内士試験
<< 試験から1週間・・・。そして、... 「日本史探訪 12 ~関ヶ原と... >>