<< 試験から1週間・・・。そして、... 「日本史探訪 12 ~関ヶ原と... >>

2014年 通訳案内士試験を受験してきました。

 本日、絶不調の体調のなか、2014年通訳案内士試験を受験してきました。

 会場は、京都市伏見区にある龍谷大学でした。
 我が家からは、近鉄と京阪を乗り継いで、1時間強で着きます。通訳案内士試験の会場は限られていて、けっこう遠いところから受験されている方もいるようなので、まぁ近いほうだと思います。

 幸いなことに(!!)、午前中の英語は免除されていますので、午後からの受験です。
 今年初めての受験なので、地理・歴史・一般常識の3科目です。

 問題を開けて、解き進むほどに、一生懸命やったことが全然出てないじゃんと、なんだか投げやりな気分になりました。
 教室も狭い部屋に50人近くが詰め込まれて、おまけにエアコンがきついし・・・。
 
 試験が終わって、外に出たら、激しい雨。傘をさしても、10分ほどの駅までの距離で、ずぶぬれになりました。

 ああ。がっかり~。



 夫に途中の駅まで迎えに来てもらって、車の中で夫と答え合わせ。
 地理の問題で、中津城の歴代の城主はだれかという問題を、最近読んだばかりの加藤清正だと書いたと言ったら、「そんなん、いちばんに排除せなあかんやろ!?僕だったら、そんな問題間違えたら、ほかの問題もみんなぺけにするな!!」などという叱咤激励(!?)、暴言(!!)に耐えつつ、意気消沈!!

 
 でも、恒例の居酒屋へ!!1か月ぶりの(ヒャッホー!!)ビール!!イェーイ!!
 たらふく飲んで、食べて、うっぷん晴らし!!



 そして、帰宅後、解答速報をチェック!!
 

 「通訳案内士試験対策スクール」というところでチェック!!

 なんとか3教科とも、合格点に。フ~ッ、ヤレヤレ。


 しかし、いくつかの問題が気になったので、富士通訳ガイドアカデミーというところでもチェック。
 
 いくつか最初のところとは解答が違ったけれど、まあなんとか滑り込んだかな・・・と。
 

 きちんとした結果じゃないから、安心はできないけれど、まぁ、全然、箸にも棒にもかからない・・という感じではなかったので、まぁ、努力した甲斐があったというものです。


 明日、あさってぐらいは、ぼーっとして、そのあとから、さっそく2次試験の勉強を始めたいと思います。


 ・・・ということで、取り急ぎご報告まで。
[PR]
by atsu2co | 2014-08-24 23:12 | 通訳案内士試験 | Comments(18)
Commented by 吉田 at 2014-08-25 08:24 x
おめでとうございます!!素晴らしいです!
やっぱり英語泣かされましたー
私の場合、TOEICで免除を目指すほうが
手っ取り早いので、来年合格します!
早速、2次試験にむけて頑張って下さいね、
ちなみに試験会場、212でした!

Commented by マギーメイ at 2014-08-25 09:06 x
atsu2coさん、ご無沙汰しております。
試験お疲れ様でした。首尾は上々のご様子ですね。
おめでとうございます。二次試験も、ぜひ頑張ってください!

私は名古屋市天白区の私大(主人の母校!)で受験しました。
新幹線と在来線で、一時間半ほどかかりました。解答速報の
サイト、教えていただき助かりました。ありがとうございます。
試験は、リラックスして楽しみながらやれましたが...。一般常識が、
さんざんでした。来年また頑張ります(^^)v
Commented by ピッピ at 2014-08-25 10:15 x
おつかれさまでした!!もう解答チェックされたのですね。(私は怖くてまだ(;^ω^)) 地理は易しくなってた気がしたのですが、歴史が知らない名前がたくさん出てきて焦る焦る、一番苦手な常識も勘に頼ったところが多く、まだまだーな感じです。次回はatsu2coさんのように断酒するぐらいの気合いで臨まねばと思ってます。それから、前回のコメントにお返事ありがとうございます。Never too late! きっと素敵なガイドになられると思います。そうそう、『奈良の大仏を見た後、食べるもの』で悩んじゃいました。やっぱ、まだまだです(笑)
Commented by シトラス at 2014-08-25 15:33 x
前回の記事で満身創痍(笑)のご様子…、ひそかに心配しておりました。

でもでも、ホントすごいです‼︎
一次試験、楽勝なんですね*\(^o^)/*

その根気強さ、頭の良さ、尊敬です‼︎

ご主人とのやりとりもラブラブで素敵♪

ビール、あびるほど飲んでください(*^^*)

二次試験も応援しています♪
Commented by あゆっち at 2014-08-25 21:33 x
お疲れ様でした。
私も受けてきましたよ。はるばるお隣の県まで行って。1時間半位かな。日本史と一般常識の2科目なんですが、一般常識は、難しかったですね。対策できないような問題ばかりのような気がしました。今度は、10月の英検対策始めなきゃ。
ところで、私も怪我したの。試験に影響なかったのだけれど、山で転んで顔まで打って、まぶたが赤く腫れて、化粧とメガネでごまかしています。なんだか、情けない感じ。
では、2次対策がんばってください。私もやります。
Commented by みゃお~ at 2014-08-26 11:42 x
お疲れ様でした。

英語が免除とはいえ、3教科の試験。 それにまだ2次があるとは!? 大変な資格なのですね。 

いつも頑張っているAtsu2coは凄い!!
Commented by atsu2co at 2014-08-26 12:33
吉田さん、こんにちは。
「おめでとう」は、まだまだです!!
マークし間違ってるってことも、この年(!!)になると、大いに考えられますし(汗)。

そっかぁ。212だったのね?トイレに行くときにその前を通りましたよ。
吉田さ~ん、いますかぁ?って、叫べばよかったかな?
いつか、どっかで会いましょう!!
Commented by atsu2co at 2014-08-26 12:35
マギーメイさん、こんにちは。
お疲れさまでした。名古屋は、雨は大丈夫でしたか?

ところで、天白区の私大・・・、ご主人の母校ですか?
私が考えている大学なら、夫もです(!!)。
なにか、ご縁を感じます。
これからも、よろしくねっ!!
Commented by atsu2co at 2014-08-26 12:40
ピッピさん、こんにちは。
もう、解答チェックしましたか?
見ないままって、かえって心臓に悪くないですか?

暑い盛りの、ビール断ちは、けっこうつらかったです。
試験後の一口のおいしかったことと言ったら!!

奈良には、茶がゆを食べさせるお店がいっぱいあります。
東大寺の三月堂の下の茶店でもお手ごろ価格でいただけますよ。
奈良ホテルなんかもやってますが、お値段が・・・・!!
茶がゆにそんな値段設定はないやろ!!と、奈良県民は思います。
ぜひ、一度ご賞味ください。
Commented by atsu2co at 2014-08-26 12:43
シトラスさん、こんにちは。
ご心配ありがとう。
なんとか、頑張りました。試験中に咳き込まないために、ずっとのど飴なめてました(笑)。
一度、咳が出だすと、止まらないもので・・・。

主人との会話、ラブラブでしょうか?単に(!!)、馬鹿にされてるだけのような・・・。

ビール、ほんとおいしいです!!ビール、サイゴー!!
Commented by atsu2co at 2014-08-26 12:45
あゆっち、こんにちは。
けがは、大丈夫ですか?
私の方は、包帯が大げさなので、なんだか恥ずかしいですが、顔は、よけい嫌だよね?!
お互い、早く治りますように・・・!!

10月の英検準備、がんばってね!!
Commented by atsu2co at 2014-08-26 12:48
みゃお~、こんにちは。
応援ありがとう。

一応、通訳案内士試験は、国家試験(!!)なんです!!
今までは、ものすごいひくい合格率だったんだけど、2020年のオリンピックにむけて、若干門戸を開いているみたいです。

しかし、2次面接、難関だぁ!!
みゃお~に代わってもらいたい!!
Commented by nori at 2014-08-26 15:07 x
あっちゃん、体調を悪くされた中での試験、大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。その後は回復されていますか?
私も受験してきました。私も何社かで解答をチェックしてみました。地理が学校によって答えが違う箇所があってかなり微妙なんですが、私も二次に向けて頑張ってみようかなと思っています。それにしても試験が終わるのはあっという間ですね。
Commented by siobhan at 2014-08-26 19:33 x
あっちゃん、シボンヌです。
この名前ネットでは悪い意味なんです、あんまり気にしてないのですが、やはりアルファベットにしました。

お疲れ様でした!さすがですね!クリアですね。
どんなにかビールおいしかったでしょう。私も試験前に断酒するのでわかります (笑)

すぐに面接の練習に入って、さっさと片付けましょう!

この年になってもまだ「茶がゆ」頂いたことがないのです。
近々にぜひと思っています!

では!!
Commented by マギーメイ at 2014-08-26 21:01 x
えっ、そうでしたか~♪ 本当に奇遇ですね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

実は、こちらのお気に入りから、ご主人のブログを知り、こっそりお邪魔していたのです。昨年の夏、明日香村に行ったのですが、そのときの観光タクシーの運転手さんのガイドがすばらしく、とても勉強になったので、帰ってからも、ネットで明日香のこと、奈良のこと、調べていました。ご主人のブログでも、たくさんの情報を頂きました。ありがとうございます。

素敵なご縁をいただいて、うれしいです。
これからも、お二人のブログにお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。






Commented by atsu2co at 2014-08-26 22:47
noriさん、こんばんは。
おたがい、お疲れさまでした。
でも、まだまだ先は続きます・・・。頑張り続けましょう・・・!!

たしかに、解答にばらつきがあったので、少々不安です・・・。
でも、発表を待っているわけにはいかないので、やるっきゃないですよね?
頑張りましょう!!
Commented by atsu2co at 2014-08-26 22:48
siobhanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

茶がゆおいしいですよ!!(子供のころは、大嫌いでしたが・・・)
ぜひ、一度ご賞味ください。

また、2次試験についていろいろお教えください。
Commented by atsu2co at 2014-08-26 22:51
マギーメイさん、こんばんは。
夫に、ブログを見てくださってること話したら、喜んでました。
今度、こちらにお越しの節は、ご一報ください。
ぜひ、ご一緒しましょう!!
素敵なお店もいっぱいありますから。
<< 試験から1週間・・・。そして、... 「日本史探訪 12 ~関ヶ原と... >>