<< 2014年 通訳案内士試験を受... 「日本史探訪 11 ~キリシタ... >>

「日本史探訪 12 ~関ヶ原と大坂の陣~ 」

 この期に及んで、っていう気もしますが、「日本史探訪 12 ~関ヶ原と大坂の陣~ 」を読了しました。

 
a0142141_19481855.jpg


 今回の内容は、

 秀吉と家康

 黒田如水

 徳川家康

 伊達政宗

 関ヶ原

 石田三成

 直江兼続

 小西行長

 加藤清正

 福島正則

 真田幸村


 今回も、名前は聞いたことはあるけど、ほとんど存じ上げてない方ばかりでした。「へーっ」の連続。
 加藤清正や真田幸村が「へーっ」度(!!)が高かったです(笑)。


 石田三成は、私が小学校か、中学校のころのNHK大河ドラマの「太閤記」で、石坂浩二が石田三成をやっていて(豊臣秀吉が緒形拳、織田信長を高橋幸二、明智光秀を佐藤慶・・・だったような・・・)、そのイメージがずっと私の石田三成のイメージなんだけど、うーん、あっているような、あっていないような・・・。それにしても、昔に見たイメージって、いつまでもあるもんなんですね。


 この「日本史探訪」シリーズは、全22巻で、15巻まで買ってあります。試験が終わったら、もう読まないだろうな・・・と思いながら、昨日の夜から、13巻目を読み始めています(笑)。
 明日終わったら、どう気持ちが変わるかわからないですが、せめてある分は読み切りたいな・・・と思っています。



 ところで、いよいよ明日ですね。
 通訳案内士試験受験生の皆さん、準備万端でしょうか・・・?
 私?
 うーん。し残したこともあるかもしれないけど、まぁ頑張ったと思います。








  
 が、



 今、私は、夫からうつされた(これ、内緒!!)風邪で絶不調(!!)です。とにかく、喉が痛い!!水を飲むのも痛い!!くしゃみ、鼻水!!クーっ!!おまけに、咳き込み!!ぐるじぃ・・・!!

      




  そして、

 例の右手親指の突き指ですが、すでに2週間が過ぎるというのに、まだ痛み引かず!!
 休み明けに、添え木をはずして(だって、大げさな感じではずかしかったので・・・)、病院へ「まだ痛いんですけど」と行ったら、2時間待った挙句、先生には、「勝手に添え木外したら、治るもんも治りませんよ!!月末までは必ず添え木しておくように!!」って、怒られました。
 と、いうことで、明日は、包帯姿で出陣(!!)です。はぁ。


 




 でもね、でもね。atsu2coがんばる!!
 




 


  なぜってね、

 




 明日、試験が終わったら、ビール飲むんだもん!!
 この1か月、この暑いさなかに(!!)、ビールも、お酒も、梅酒さえも飲まずに頑張ってきました。
 明日の一杯のビールのために(笑)。

 だから、だから、どんなことがあっても(!!)、明日の一杯のビールのためにがんばるっきゃない!!



 ・・・と、なんだか試験前日なのに、ハチャメチャなブログになりましたけど、明日は、頑張ります!!
 頑張りましょう!!



 



 そして、本日のおまけ画像。

 

 
a0142141_20103121.jpg



 我が家の近くのお肉屋さんのビーフカツ。
 我が家の恒例。
 テスト前には、ここのビーフカツを食べて、勝つ!!
 私が、中学生のころから、母が、テスト前には、買ってきてくれて、当日のお弁当にも、必ず入ってたというカツ。今日は、夫に買ってきてもらいました。
 
 けっこう、このカツ、霊験あらたかなんです(私にはね)。
 
[PR]
by atsu2co | 2014-08-23 20:21 | 通訳案内士試験
<< 2014年 通訳案内士試験を受... 「日本史探訪 11 ~キリシタ... >>