<< "the firm ... あべのハルカス >>

「日本史探訪 8 ~南北朝と室町文化~ 」

 「日本史探訪 8 ~南北朝と室町文化~ 」を読了しました。

 
a0142141_13182597.jpg



今回の内容は、

 楠木正成
 
 新田義貞

 足利尊氏

 足利義満

 世阿弥

 一休宗純

 太田道灌

 足利義政
 
 日野富子

 雪舟      でした。


 何度も書いていますが、歴史音痴ですが、とりわけ、室町時代に対しては、苦手感がありました。
 今回のあとがきで、「今回の企画が、人物像によって歴史を描く」ということだと書かれてあって、8巻目にして、このシリーズの意図するところがわかりました。

 世阿弥、一休、足利義政が面白かったです。

 




生まるれば死ぬるなりけりおしなべて
 釈迦も達磨も猫も杓子も

 



 なんか、すごくないですか・・・?一休の歌です。


 







天下ハ破レバ破レヨ、世間ハ滅ベバ滅ビヨ



 
 

 人ハトモハレ、我身サヘ富貴ナラバ、他ヨリ一段、瑩羹様ニ振舞ワン

 





この二つを対比して、どうですか・・・?

 上は、足利義政、下は、その御台所日野富子のものです。

 足利義政の、銀閣寺を建てた、足利義政の絶望を感じませんか・・?それにしても、女の強いことよ!!

 こうして、その時代の人を知ることによって、その時代が、グッと近くに感じることができます。
 テストに役立つかどうかは別として、通訳案内士、外国人に日本の歴史を語ろうとしているわけですから、通訳案内士用(!?)のテキストに書かれていることだけを丸暗記するというのでは、情けないですものね。

 将軍としては、無能というレッテルを貼られている足利義政ですが、彼の絶望感に寄り添えた(!?)気がします。
 もう一度、銀閣を見てみたくなりました。


 



 で、本日のおまけ画像。(って、誰も期待してないと思いますけど・・・)


 
a0142141_13533051.jpg


 小3のおチビの学童用お弁当。
 毎週金曜日は、おにぎりデーということで、おにぎりだけを持っていきます。おにぎりの中には、なにを入れてもいいんです。昔、我が家の子供たちが、カブスカウト、ガールスカウトのときのお弁当も、おにぎりだけでした。
 きっと、今の若いママたちは、手の込んだかわいいおにぎりを作るのかもしれませんが、おばあちゃんは、かわいいラップホイルで、ごまかします・・・(!!)。
[PR]
by atsu2co | 2014-07-26 14:04 | 通訳案内士試験 | Comments(6)
Commented by 吉田 at 2014-07-26 16:06 x
こんにちは。実は通訳ガイド試験、来月うけますよ。去年受けて、地理と一般常識は今年免除です、まあ、仕事がらラッキーでした(笑)
で、肝心の英語が苦手で苦労してるわけです。
歴史もあまり興味もてなくて、、
TOEICも800行かず。
30代のうちに資格取りたい夢は難しそうですわ。(T-T)
Commented by パピコ at 2014-07-26 16:21 x
こんにちは。日本史の勉強、頑張っていらっしゃるようですね!
試験と言うとつい安易に問題集などに飛びついてしまいがちですが、
あえてそうはせず、通訳案内士としてきちんと説明できるように
しっかりストーリーで覚えようというアプローチをとられているのは
素晴らしいと感じました。
私も大学受験時にだいぶ頑張って日本史を勉強しましたが、
一問一答集のようなものをメインにし、歴史の流れを無視した
学習を繰り返していたため、結局入試が終わった後には
何の知識も残りませんでした(笑)。
旅行もお好きなようですが、合格後は実際に通訳案内士として
お仕事をされるのでしょうか?
英語の勉強も続けていらっしゃいますか?英検1級レベルの力を
キープするのは大変ですよね。特に単語などは少しやらないだけで
ボロボロと抜けていきます・・・
おそらく1次の英語は免除でしょうから、あんなレベルの単語は
もう必要ないのでしょうか。今はひたすらスピーキングの練習ですか?
ご健闘をお祈りしております。
Commented by atsu2co at 2014-07-26 22:15
そうだったんだぁ?!
吉田さんは、通訳案内士試験の先輩だったのね?
もう、2教科も合格しているし・・・。いいなぁ。

試験会場で会うかもね・・・?!
Commented by atsu2co at 2014-07-26 22:20
パピコさん、こんばんは。
英検1級の英語力、とりわけボキャブラリーは、どんどん流出していってます。
少しでもその流出を止めようと、毎日、単語カード繰ってます。ボキャブラリーが増えると、うれしいですからね。
ボキャブラリーが増えると、英字新聞や、PBの読みが格段にupしますよね。
英語は、相変わらず、頑張ってますよ。もちろん、1級受験生の時のような悲壮感(!!)はないかもしれませんが、努力はしているつもりです。

とりあえず、がんばるっきゃない!!・・・です。
Commented by シボンヌ at 2014-07-28 00:22 x
もうすぐですね、ガイド試験!受験者数がとても多いみたいですね、今年も難波校からも複数の方が挑戦されるようです。受験準備で、脳みそが鼻から流れ出すほど辛かったが、同時にたまらなく楽しかった夏が懐かしいです。英検1級に負けず、この試験の準備から得るものは素晴らしいです。心から応援しております。

PBの件では色々お聞きしたかったことがあったのですが、受験準備中なのを知りましたので、秋にまたゆっくりメールさせて頂きますね。がんばれー

ちなみに、尊敬させて頂いている「あっちゃん」に私はためで話しかけていましたっけ??そんな意識はなかったのですが、もしそうでしたらお詫びいたします。すみません!!クラス前はいつもテンションが上がっておりますので、申し訳ありません。
Commented by atsu2co at 2014-07-28 22:13
シボンヌさんっていうか、先生、コメントありがとうございます。

ええ、たしかに、苦しい(!!)勉強ですが、けっこう楽しんでいます。
あの(!!)1級受験のときのような悲壮感(!!)がないのが、少し問題ですけど・・・(笑)。

いえいえ、私こそ、偉大なる先生にあんなふうに話しかけてもらえて、感激しきりでした。
PBは、待機中です。試験終了まで、しばしの間、お預けです

また、振替お願いします。その時は、ぜひ、お昼、ご一緒させてください・・・。
先生のファン(!!)より。
<< "the firm ... あべのハルカス >>