<< "THE FIRM&... ミドリ CL 修正テープ ミニ【白】 >>

「日本史探訪 4 ~大仏開眼と平安遷都~ 」

 「日本史探訪 4 ~大仏開眼と平安遷都~ 」を読了しました。

 
a0142141_2320289.jpg
  

 今回のテーマは、

 遣唐使
 
 鑑真和上

 大仏開眼

 大伴家持

 孝謙・称徳天皇

 和気清麻呂

 桓武天皇

 平安遷都

 坂上田村麻呂

 空海      ・・・でした。


 特に、「桓武天皇」が興味深かったです。

 平城京から、平安遷都にいたる過程がよくわかりました。

 それと、坂上田村麻呂も、もちろん教科書で知った名前でしたが、「へーっ、そうなんだ!」っていうことがあって、面白かったです。

次は。「日本史探訪 5 ~藤原氏と王朝の夢~ 」です。
 22 幕末維新の英傑たちまで出ています。できたら、8月末の試験までに、そこまで読みたいな・・と思っています。

 ・ ・ ・


 ところで、"HOLES"読まれましたか・・・?
 
 っていうのは、今日、茅ヶ崎に、振替で(昨日、都合でお休みしたため)行きました。
 開始直前に教室に入ったら、以前、準中級で習っていた先生に、「atsu2coさん、聞こうと思ってたの!"HOLES"知ってる?読んだ?」っていきなり聞かれて、「知ってますけど、読んでません。」「はなししたかったのに・・・」って言われて、「うーん。これは読むしかないな・・・」ってことになりました。フーっ!!
 以前、どなたかにも勧められたことがあったんですが、けっこう、有名ですよね。?
 読まれた方、いらっしゃいますか・・・?
 さっそく、Amazonでポチっちゃいました。
 
 ああ。読まなきゃならない本、しあきゃならないこと・・・がいっぱい!!
 昼寝ばっかりしてる場合じゃない!!(って、昼寝ばっかり????)へへへ。


"
[PR]
by atsu2co | 2014-06-28 23:35 | 通訳案内士試験 | Comments(2)
Commented by パピコ at 2014-06-29 13:36 x
Holesはかなり思い出深い作品です。
私が初めて読んだペーパーバックでしたから。
全文が収録されたオーディオCDを聞きながら何度も読みましたし、
映画版まで借りて見ましたよ。

確か学生向けの小説だったと思いますが、ストーリーが秀逸です。
たくさんの伏線が張り巡らされているので、
すべて回収するには結構な精読が要求されるかと思います。

恥ずかしいことに、英語版を読み終えた後、確認のために買った
日本語版を読んで「あっ!これってこれの伏線だったのか!」
と気づいたことがいくつかありました(笑)。

ちなみに、HolesにはSmall Stepsという続編が出ておりまして、
こちらもかなりオススメです。日本語版、オーディオCDも
すべて発売されておりますので、もし必要なら揃えてみても
おもしろいかと思います。
Commented by atsu2co at 2014-06-29 21:13
パピコさん、コメントありがとうございます。
そうですか・・・?面白そうですね。
Amazonのカスタマーレビューも、概して好意的です。
8月末までは、今読んでいるシリーズの日本歴史系の本がありますので、試験後のお楽しみとしておきたいと思います。
<< "THE FIRM&... ミドリ CL 修正テープ ミニ【白】 >>