<< 浅草、東京スカイツリー、鎌倉・・・。 ジョン・グリシャム「法律事務所... >>

「平成26年度通訳案内士試験(国家試験)」施行要領

 昨日、「平成26年度通訳案内士試験(国家試験)」施行要領と、受験願書が届きました。


 
a0142141_2212083.jpg



 意外に、受験科目免除の資格が、たくさんあるものですね。
 英検1級で、英語の受験を免除されることを、誇りに思います。でも、実力が伴わないところが、悲しいところです・・・。


 それにしても、受験料のお高いこと!!なんと11700円です。びっくりです!!かなりの金額(!!)を英検協会に払ってきた私ですから、ここは早くに決めたいとは思いますが・・・。


 それにしても、受験地の少ないこと!!
 私は、奈良の田舎(!!)に住んでいますが、たいていの大阪市内のターミナル駅に1時間前後で行けます。恵まれていると思います。ほんま、奈良はええとこや!!です。


 今週末は、夫のお供で、東京行きです。夫は、講演の準備で忙しそうですが、私は、行きたいところを自分で計画立てて、物見遊山気分全開(!!)です。スカイツリー行って、鎌倉寄って・・・。
 でもね、この期に及んで、季節外れの風邪ひきさんです。まぁ、なんというか・・・です。

 東京から帰ったら、来週明け早々には、願書提出したいと思います。


 全国の通訳案内士受験生の皆さ~んっ!!がんばりましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2014-05-22 22:11 | 通訳案内士試験
<< 浅草、東京スカイツリー、鎌倉・・・。 ジョン・グリシャム「法律事務所... >>