<< お土産 PB2冊。 2次試験分野別得点 >>

Greek Myths 読了。

 ブログupが、なかなか実生活に追いつかない・・・(笑)。



 




Greek Mythsを、3/9、ホノルル行の飛行機の中で読了しました。

 日本人の私にとっても、ギリシャ神話ってとってもおもしろかったです。「へーっ、あなたは、こちらのご出身(!?)でしたか?!」とか、「ええ、日本にも同じようなお話がありましてよ。」って感じで、なじみやすかったです。前にも書きましたが、それにしても、ギリシャ神話の神々の、奔放さよ!!不道徳さよ!!です。
あそこまで、不道徳なら、まぁ、天晴れというか、かえってそう快って感じもします(笑)。
なんといいますか、一言で言いますと、「おおらか」っていうんでしょうか・・・?ほんとに、十分楽しめました。


a0142141_2115163.jpg


 



この本には、後日談がありまして・・・。

 ホノルルからヒロまでの国内線に乗った時、隣に座ったのが、同じツアーのかなり年配のおじさん。ハワイアン航空は、席のチェンジができないので、仕方なく、2冊目のPBを黙々と読んでおりました。
飛行機がヒロに着いて、ドアがあくまでの間、沈黙も気まずいので少し話しかけたら、「ずっと英語の本を読んでおられましたが、どんな関係で?」と。そのあとは、いろいろいっぱい話して(実は、話しやすい、素敵な、教養あふれる方でした・・・。ごめんなさい。)、その方は、元小学校の教員だったそうですが、大学時代、ギリシャ神話を英語で読んで、教官にけっこう認められたんだ・・・と。私といえば、昨日、ギリシャ神話を、英語で読んだばかりでしたから、偶然にもほどがある・・・ってな具合で。翌朝、私の読んだ"Greek Myths"を差し上げました。結局、自分で買うということで、出版社名を控えて、本は返してくださいました。
 しかし、世の中って面白いモノですね・・・。

a0142141_21152487.jpg

 

















彼にとって、英語の本を読むのは、どれくらいぶりなんでしょう?
 久しぶりの英語の本、なつかしいギリシャ神話の英語の本!!ってことで、なんだかワクワクしておられたのを感じました。
 そんなきっかけを作れたことが、なんだかうれしかったです・・・。
 私も、ずいぶん年をとってから、また"Greek Myths"をよむことってあるんでしょうかね?!ふふふ。おもしろいものですね。



a0142141_21225771.jpg





 この"Greek Myths",講談社英語文庫ですが、挿絵がなかなかのモノです。
 もし、手に入ることがあれば、ぜひ!!
 英語は、すごく読みやすいです・・・。
[PR]
by atsu2co | 2013-03-24 21:25 | PB
<< お土産 PB2冊。 2次試験分野別得点 >>