<< 明日で、1/23 第3回英検テ... なかなか追いつきません・・・。 >>

今日は、英会話教室・・・。

 今日は、英会話教室でした。行き始めて、ちょうど2年になります。自転車で行けるところにありますが、最近は、なんだか夫に車で送ってもらっています。

 いつもは、1時からなんですが、今日は、行く前に電話をして、英検学習の今後のことについて相談に乗ってもらおうと思って、15分ほど早く行きました。
 その英会話教室は、日本人の男性(私と同じ高校出身で1学年下、高校卒業後、サクラメント市立大学へ)と、その奥さんSharon(日系三世 サクラメント市立大学で夫と知り合う)がやっているこじんまりとした英会話教室。英会話教室というより、中心は、中高生の英語指導。
 今回の英検で、リスニングが完敗だったので、どうすればよいか?リスニング力upのための指導をしていただけるか?ということを聞きたかったんですが、はっきり言って、そのためのノウハウを持っているようには思えませんでした。
 たしかに、教室に行く前の2年前と比べると、ブロークンながらかなり話せるようになったとは思いますし、英検前には、Sharonに、作文を見てもらっています。でもね・・・・・・、なんですよね。
 今のクラスの生徒は、私を含めて3人。私と同年輩の小学校の教師と、新婚さんの女性銀行員。特に、何かの資格のために教室に来ているというより、英語を話す機会を持つため・・・って感じかな?だから、少しずつ、英語に対する熱意というか、モチベーションに差が出てきたというか・・・。
 授業料は、はっきり言って安いのが魅力ではあるんですけどね・・・。
 行き始める前に、3駅向うのイギリス人がやっている教室と迷ったんですが、夫の「長く続けるつもりなら、近くのほうがいいよ」の言葉に納得して、近くの今の教室を選びました。
 
 でも、リスニング力upしたいんです、私!! 

 もちろん、教室だけで、リスニング力がupするとは思わないけれど、なにかヒントというか、基礎体力増強法みたいなものを教えてほしいんです。
 
 どうすれば、リスニング力ってつくんだろ?
 なにが足らないんだろ?

 書いて覚える勉強は、やる方法もわかります。
 でもね、リスニングって、どうすれば力がつくんだろ?
 
 どなたか、教えてくださいませんか? 
 
 リスニング力がupしない限り、「合格」の2文字は見えてきませんもの・・・!!
 
a0142141_2263542.gif

 


 ちなみに、今日もゲームはゼロ。

 (追記)・・・と、書いた後、40分もしてしまいました。肩が凝って、目が痛くなっただけ・・・。年寄り(!!)には、やっぱりゲームはあいません。
[PR]
by atsu2co | 2010-10-23 22:14 | 勉強方法
<< 明日で、1/23 第3回英検テ... なかなか追いつきません・・・。 >>