<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます。そして、ご報告。

明けましておめでとうございます。

昨年の9/25に最後にブログをupして以来ですから、約3ヶ月ぶりの更新になります。年賀状で、更新がないけれど、元気ですか・・・と、何人かの方から心配していただいたので、このまま放置しておくのもどうかと思い、こうして書いています。

a0142141_2217152.jpg


昨年は、3月末で観光案内所を辞め、その後、通訳案内士として、ガイドをしていましたが、ガイドをするたびに、自分の実力のなさを痛感して、落ち込んでいました。そのたびに、「いや、やっぱり頑張ろう」と、「もうしたくない」の間を揺れ動いていましたが、最近「そんなに無理しなくてもいいのでは」「自分に向いていることをすればいいのでは・・・?!」と思うようになりました。

で、最近は、いくつかのサイトに、ライターとして、英語で、日本語で文章を書いています。通訳案内士の仕事に比べて、収入は、雲泥の差ですが、やっぱり、書くことが好きなので、苦しみながらも苦になりません。そして、その仕事なら、いくつになってもやり続けることができますからね・・・。

ちなみに、"Goin' Japanesque" と"FAST JAPAN"というサイトです。author;Atsukoの記事は私が書いたものです。"Goin' Japanesque"のほうは、日本語で、写真も私のもので、どんな記事にするかも、私次第なので、とても面白いです。
”FAST JAPAN"のほうは、英語で、向こうから指定の記事について、調べて書いています。ここでも、実力のなさを毎度、痛感しています。私の英文を読んだ友達が、「教科書みたいな英語やなぁ」と言いましたが、そんな英語しか書けないんだから仕方ありません・・・。


もう1点、以前にも書きましたが、Facebookに、1 article a day in Englishと自分に課して、観光のこと、その他もろもろのことを書き続けています。途中、旅行で中国本土にいた3日間と、体調を崩した1日を除いて、4/20から毎日書き続けて、#253になりました。少なくとも、#365までは、頑張って書き続けます(きっぱり)。
このブログの読者の方、何人かが探してくださって、見つけてくださって、お友達になり、リアルでもお会いしたりして、いろいろ英語のお話をしたりしています。
ちなみに、Facebookは、Atsuko Saigaで、検索してください。お友達申請してくださるとうれしいです。


という風に、今後は、「書くこと」に重点を置いていきたいと思っています。

たぶん、このブログの更新はこれで最後かもしれませんが、英検学習者の方の少しでも励みになればと思い、そのままにしておきます。近況につきましては、先ほど挙げたサイトまたは、Facebookでご確認(!?)ください。

もちろん、英語学習は続けています。先に進めば進むほど、自分の実力のなさにげんなりし、もっと力をつけたいと思います。

英検1級を目指して学習中のみなさん、今年こそ、英検1級の栄冠を勝ち取ってください。ご健闘をお祈りしています。
同じ空の下、共に頑張り続けましょう!!

 
a0142141_22174418.jpg

[PR]
by atsu2co | 2017-01-02 22:21 | Comments(9)