<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぱーぷる別冊 「ランチパスポート 奈良 Vol7」ランチレポート第3弾

今更ながら・・・・ですが、ぱーぷる別冊 「ランチパスポート 奈良 Vol7」のランチレポート第3弾をお届けします。・・というのは、今回のランチパスポートは、2/24をもって終わっています(念のため)。

 すごく行きだめ(!?)していて、期間中にupしたかったんですが、夫の手術、入院(おかげさまで完治しました)・・と、バタバタしていて、ブログどころ(失礼!!)では、なかったんです。
やっと落ち着いたので、遅ればせながらの、upです。ランチパスポートは終わっていますが、奈良に来られた時の参考までにどうぞ・・・。今回は、一挙7店公開です!!


 
a0142141_1114645.jpg


 いきなりの、スタイリッシュなお店!!
 三条通にある、イタメリカンダイナーバー Porco's Diner 

a0142141_1115519.jpg

フライドチキンライス。めちゃボリュームがあって、私には食べきれませんでした。でも、おいしかったし、お兄さん、かっこよかった・・・(笑)。

 
a0142141_11185913.jpg

 こちら、三条通でもひときわ目を引くレトロビルの2Fです。1Fは、カフェ「ごはんの間」が入っています。
 
 
 次は、こちら、餅飯殿商店街の中の奈良町長屋にある、PUBLIC HOUSE Ritzさん。

 
a0142141_11244085.jpg


 お店によると、テキサススタイルのメキシカンだとか・・・。

 
a0142141_11253446.jpg


 タコライスセット。サルサソースがピリッとして、とてもおいしかったです。これに、スープとドリンクがついて、500円は超お得!!案内所のお友達によると、夜もとてもいい感じだそうです・・・。


 今回、3店目は、大和西大寺駅下車5分の、南国カフェ HINAHINAさん。
 こちらは、茅ヶ崎の後、大和西大寺駅で途中下車して、行きました。こちらのお店の内装も、ハワイ!!って感じで大好きでしたが、残念ながら、写真を撮り忘れました。

 
a0142141_113356.jpg


 スパム握りに、鶏唐と、サラダのワンプレート。これに、ドリンクが付きます。西大寺や、秋篠
寺、平城宮跡に行かれる時にはお勧めです。私もまた、行きたい!!


 4店目はベジタリアンレストラン 喜菜亭さんのベジカレー。
 
 
a0142141_11423419.jpg


 このカレーは、お肉が一切入っていないのに、とてもコクがあって、スパイシーでおいしかったです。


 
a0142141_11452498.jpg


 店内の壁に貼ってあった世界地図。来られたお客さんに、自国にシールをはってもらっているそうです。まさに、世界中から来られているのがよくわかります。

 観光案内所に来られるお客様で、ベジタリアンレストランを探しておられる方には、こちらをご案内していましたが、行ったことがなかったので、ぜひ、行って見たいと思っていました。近鉄奈良駅から、こちらのお店まで、45分の休憩では無理なので、休みの日に、桜井から車で行きました。とても、おしゃべり好きのオーナーさんで、ベジタリアン料理について、熱く語ってくださいました。
 
 
a0142141_11494490.jpg


 店舗外観。JR奈良駅から徒歩10分ぐらいでしょうか?JR奈良駅の二つ目のバス停大森町下車、トヨタの間を入って、生涯学習センター前です。夜は予約のみです。

 5店目は、JR京終駅近くの、さぬき 手打ち うどん屋 晴れさんです。

 ランチパスポートのこちらのお店の写真が、ほんとにおいしそうで、ぜひ行って見たいと思っていました。こちらも、近鉄奈良駅から、45分の休憩で行くには無理がありますので、休みの日に、ひとり、車で行ってきました。

 
a0142141_15574859.jpg



 a0142141_1558674.jpg

 鶏天うどん。
 うどんは、ざるを冷、温どちらでも、または、かけも選べます。私は、ざるの温をお願いしました。ほんとに、私の写真では、こちらのうどんの凛とした感じがお伝えできなくて、とても残念です。おうどんも、お出汁も、そして、熱々の鶏天も、どれも最高でした。こちらは、リピ間違いなし!!関西人は、やっぱり、おうどん大好きです!!
 
 a0142141_1652019.jpg

 夫のFB友達の、坂本農園さんの唐辛子も置いてあって、得点高し!!坂本農園さんの唐辛子も買えます!!

 






 




 

 まだまだ続きます!!今回、6店目は、東向商店街のおしゃべりな亀さんです。
 こちらは、以前にも行ったことがありましたが、ワンコイン、夜もOKというのにひかれて、B勤の時に行ってきました。

 
a0142141_1622198.jpg


 クリームコロッケオムライス。ソースを、デミグラスソース、ハヤシクリームチーズソースなど、7種類から選べますが、私が選んだのは、ホワイトソース!!色にインパクトがなく、なんだか写真的にはいまいちになってしまいましたが、お味、ボリュームとも、いい感じです。

 
 そして、7店目は、小西さくら通商店街のな・ら・らの中の元祖 関西風味もんじゃ焼き 眞田 近鉄奈良店。

 
a0142141_17485499.jpg



 焼きそばと野菜たっぷり野菜の豚汁ランチ。

 
a0142141_17132485.jpg


 関西人は、粉もんが大好きだから、当然、焼きそばも大好き。ごはんと焼きそばを食べるのは、関西人流。炭水化物ばっかりだけど、毎日じゃないから・・・。でも、もう一工夫、ほしいです。この売りは、500円っていうことだけじゃないですか?いやいやの参加なら、しないほうがいいかも・・・です。


 今回、このランチパスポート(11/25~2/24)を初めて使ってみて、感じたことをいくつか。
 とにかく、サラリーマンには、この企画、大いに受けてます!!一人で、あるいは、二人、三人と連れ立って、そして、その全員がランチパスポートを持っている(1冊、おひとりさま限定なので)というのは、なかなか見ものです。
 次のランチパスポートも期待大です。

 いろんなお店にチャレンジできるというのも醍醐味です。前にも書きましたが、お店の側は、新しい客層の開拓につなげられるというメリットがありますが、それにはそれだけの覚悟、準備が必要です。おざなりな対処では、逆効果にもなりかねません・・・。

 そして、ランチパスポートを出さなくても、それなりの客がいるというお店と、これを機会に大きく羽ばたこうという、新しいお店があるわけですが、十分やっているお店でもとても良心的なお店もあれば、新規店でもいい加減・・というお店があるのが事実です。要するに、お店の新旧じゃなく、そのお店の誠実さだと思います。500円しか払わないランチパスポートの客もその点は、きっちり見ていることをお忘れなく!!


 ・・・という、長尺のランチパスポートレポート第3弾におつきあい、ありがとうございました。


 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_17405391.jpg



 各地で、梅の便りが聞こえ始めていますが、我が家の梅の老木。1本の木に、紅白の梅が咲きます。
 奈良公園内の片岡梅林は八分咲きです。
 
 
 
[PR]
by atsu2co | 2016-02-29 17:49 | 奈良観光 | Comments(0)

本日公開「オデッセイ」 原作PB ”THE MARTIAN" by Andy Weir

本日2/5、全国で映画「オデッセイ」が公開されます。

その原作PB”The Martian" を読んでいます。

a0142141_1027444.jpg


まだ、1/8ほどしか読んでいませんが、ドキドキしています。そして、映画のトレーラーを見て、さらにワクワクしています。ぜひ、映画の公開が終わるまでに、読み切って、映画館の大スクリーンで見てみたいと思います。


 ところで、よく「どうやって、読むPB見つけるの?」って聞かれます。
 一言で言えば、「乱読」です。そして、「一期一会」(笑)です。


 例えば、この”THE MARTIAN"は、NHKラジオの「実践ビジネス英語」を徹底して復習するためのメルマガ「ビジ英徹底復習」の本多さんが、メルマガの中で紹介されてました。

 また、次に読みたい・・・と思っている”Natural Born Heroes: The Lost Secrets of Strength and Endurance”は、同じく、NHKラジオの「ラジオ英会話」のテキストの巻末に、NHK出版の広告として載っていました。
 
 また、我が家の近くのBook Offは、けっこうPBが出るんですね。時たま行って、面白そうなのを物色(!!)しています。

 前には、地元の図書館の「リサイクルコーナー」に、大量のPBが出て、夫が持ち帰ってくれました。

 あるいは、観光案内所で、ボランティアガイドの方と、どんなPBを読んだか、と情報交換しています。

 集まる情報、読みたいPBに、読む速さが追いついていないのが実情です(笑)。

 O.Henryのようなクラッシクなものや、超現代的なものは、なかなか読みづらいです。
 一時、はまっていたDEBBIE MACOMBERのような、ハーレクイン系は、私の英語力にあっている感じがして、読みやすいです。

 でも、どんどん本はたまっていきますが、いろんな本にチャレンジしたいので、「こんなの、どう?」「こんなの読んだよ」と、教え合えたらいいな・・と思います。


 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_17291948.jpg


 西大寺 愛染堂

 昨日は、西大寺の「愛染明王坐像」の特別公開の最終日だったので、見に行ってきました。
 この愛染明王坐像は、思った以上に小柄(!?)でした。説明文によると、「わずか一尺ばかりの小像ではあるが、愛染堂の秘仏本尊として大切に祀られているためか、衣紋の戴金や深紅の彩色が鮮やかに残っている。」と。
 また、この愛染明王は、「縁結び」の仏様らしいです。我が家には、30をとっくに越えた独身男子がいますので、熱心にお願いしてきました(!!)。

 
a0142141_17355089.jpg


 穏やかに晴れ渡った冬空の下にたたずむ西大寺 本堂。
 
 
[PR]
by atsu2co | 2016-02-05 17:39 | PB | Comments(6)

「少ない物ですっきり暮らす」by やまぐちせいこ

 ミニマリスト系では、超が付く人気ブロガーさん、やまさんの「少ない物ですっきり暮らす」を読みました。

 
a0142141_2215539.jpg

 なにしろ、月刊PVが150万を越えているんですから・・・。

 私自身、彼女のブログは、もう3年以上見ています。

 だんだん。部屋からモノがなくなっているのを、リアルタイムで見てきました(笑)。

 とっても潔いです。お子さんが2人いるというのに、あの暮らしぶりは、うらやましいです。
 そして、押しつけ感がない!!
 そして、なにより、気に入ったものが、一般庶民には手の届かないものでそろえる、いいものはいい・・みたいなスタンスがないのがいい。
 気に入ったものなら、100均のものでも、ニトリのものでも、取り入れる。
 でも、一貫したセンスがあるから、とても凛としている。空気に透明感がある。


 床の見える部屋、壁面に何もない部屋・・というのは、日本家屋の伝統じゃないでしょうか・・・?
 だから、今、世界的トレンド(!!)のミニマリストは、本来、日本人に一番なじむんじゃないかな…と思います。

 何も置かない畳の部屋をなんだか時代遅れのように感じ、カーペットをひき詰め、本来、花一輪だけが一番似合う床の間に、モノを溢れさせ、いろんな料理を作るために、1回しか使わないだろうあらゆる香辛料やキッチン用具をそろえてきたあの(!?)時代には、もう戻れません!!

 日本の家屋は、もともと日本の湿気が多くて暑い夏に照準を合わせて建てられているといいます。それだからこそ、モノを少なくして、風を通す、先人の知恵に学び、回帰する必要をみんな感じ始めているんだと思います。

 この本のもう一つの大きな柱が、「少ない服の着回し、ワンコーデ制服化」です。「働いていると、それはなかなか難しいよね」などと言い訳をしないで、「少ない服の着回し、ワンコーデ制服化」を目指したいです。
 石黒智子さんの本を読んだとき、石黒さんも同じようなことを書いてらっしゃいました。あっ、そうそう、かのスティーブ・ジョブズのワンコーデも有名ですよね。どなた(名前、度忘れ!!)かが少ない服で着まわしはじめたら、「おしゃれですね」「センスがいいですね」って言われるようになったとおっしゃってました。それ、すごくわかるなぁ・・・。
 結局、いっぱいあっても、着る服はいつも同じ・・・なら、ワンコーデ制服化でいいですよね?たくさんの服の中から、お気に入りじゃない、セカンドベスト、サードベスト(!?)を着るときのなんだか落ち着かない違和感。それなら、ワンコーデ制服化ですよね。
 最近の私は、クローゼットの引き出しを開けたとき、空間・余裕を持って、少ない服がきちんと並んでいるのを見て、うっとり(笑)しています。ぎゅうぎゅう詰めに押し込むなんてことは、もうできません。

 ・・・・と熱く語ってしまいました(ご清聴ありがとうございました)。

 この「少ない物ですっきり暮らす」は、私のバイブルです。写真もとっても素敵です。パラパラと眺めては、インスパイアされてます。

 今年こそ、すっきりと暮らしたいと思ってらっしゃるなら、ぜひ、手に取ってみてください。



 ということで、本日のおまけ画像。

 というか、「少ない物ですっきり暮らす」記念(!?)、 

「無料で差し上げます」コーナー!! ジャン、ジャン、ジャーン!!

 読み切ったPBを無料で差し上げます(私の「すっきり暮らす」にご協力ください。)。今回は、3セットご用意しました。
 ほしい方は、どのセットがほしいかを、鍵コメにメアドを書いてご応募ください。先着順で差し上げます。もちろん、送料は、こちらで負担させていただきます。

 セット1 行き先が決まりました。

 
a0142141_2355764.jpg


 タイトル”So far from the bamboo grove"  
 第二次世界大戦終了前、北朝鮮から命からがら日本に戻った家族の物語。 
 この本は、Amazonのマーケットプレイスで買った本で、私が読んだだけなので、書き込み等はありません。ただし、カバー等は、スレています。


 セット2  行き先が決まりました。

 
a0142141_23122327.jpg


 タイトル”Little town on the prairie" と、”By the shores of silver lake"の2冊セット。
 ご存知、「大草原の小さな家」のローラのシリーズの2冊。
 この2冊は、Book Offで買ったので、中にアンダーラインや書き込みがあります。
 表紙もボロボロです。

 セット3  行き先が決まりました。

 
a0142141_23142432.jpg


 タイトル”The poket book of O.Henry Stories"
 短編小説の名手、O.Henryの短編集です。あの「最後の一葉」や、「賢者の贈り物」等が収録されています。
 この本も、Book Offで買ったので、表紙に水でぬれたようなシミがありますし、全体に日焼けで黄ばんでいます。


 また、順次、upしていきますが、今回は、この3セットということで。
 ご遠慮なく、ご応募ください。
 行き先が決まった本については、こちらに随時、報告させていただきます。
 鍵コメにメアドを書かれても、私以外には公開されません。またそのメアドは、本の発送のための連絡にのみ使います。それらの点をご了承される方のみ、ご応募ください。
 では、たくさんの方のご応募をお待ちしています。
[PR]
by atsu2co | 2016-02-03 23:38 | | Comments(5)