<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Learning is pleasurable but doing is the height of enjoyment.

11/20の「実践ビジネス英会話」の"Quote...Unquote"は、
 
 Learning is pleasurable but doing is the height of enjoyment.


 「学習は満足を得られるが、実践は最高に楽しいことだ。」

 でした。

 昨日、それをまさに実感することがありました。


 昨日は、A勤でしたが、2時半ごろ、二人のおまわりさんが、フランス人のおじいさんを連れてこられました。
 「家族とはぐれられたらしい。日本語はもちろん、英語もほとんどわからない。携帯も財布も家族が持っているらしい」とのこと。
 
 私が彼に話しかけましたが、私の英語もあまりわからないみたいだし、彼の英語もほとんどわかりません。かろうじて、「今日、大阪から奈良に、香港に住んでいる娘と来た。自分はパリに住んでいる」だけがわかりました。
 あちこち、フランス語ができる人を探しましたが、日曜日ということでどこにも探すことができませんでした。
 どうしたらいいのだろう・・・と途方に暮れていたら、さすがおまわりさん、手当たり次第に声をかけて、とにかくフランス語をしゃべるカップルを連れてきました。
 彼らは、ポーランド人で、英語も話せるので、おじいさんとはフランス語で、私とは英語で話して、その内容をおまわりさんに伝えました。おじいさんは、不安で憔悴しきっておられます。

 「大阪はホテルではなく、今流行りの民泊のようなところなので、名前や場所はわからない。パリに息子がいるけれど、携帯がないので、電話番号がわからない。」と。
 彼らが、FBやインターネットで、いろいろ情報を集めてくれて、パリの息子の電話がわかりました。かけますが、現地日曜の午前7時ということで出ません。やっと出てくれましたが、香港在住の妹(姉?)の携帯番号は知らない。調べてかけなおします」と。

 しばらくたって電話がかかってきて、奈良に居る娘(香港在住)の連絡先が分りました。娘とも連絡が取れて、こちらの場所を知らせました。

 家族が来られて、おじいさんは号泣。私たちも半泣き。みんなでハグし合って、大感動の嵐!!
 ほんとに、すごい体験をさせていただきました。

 確かに、新しく覚えた単語が、読んでいるPBに出てきたら、思わずほくそ笑みますし、試験に合格したら、大喜びですが、それとは全く次元の違う喜びを体験しました。
 去年の私には、想像もできない体験でした。
 
 昨日はそこにいた人たちすべてが、自分にできる最善を尽くしました。知恵を働かせました。
 ポーランドの人たちは、名前も告げずに去っていかれました。
 苦労して、苦労して勉強してきた英語が役に立った・・・、ほんとに勉強してきてよかったと思いました。


 こんな劇的なことじゃなくても、日々の、「東大寺はどう行きますか」とか、「難波への行き方を教えてください」とかのような会話の中にも、人間的触れ合いがあり、爆笑があり、握手があります。
 
 もちろん、嫌なこともいっぱい(!!)ありますが、昨日のようなことがあれば、がんばれる!!と思います。



 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_2334920.jpg


 夏休みに、「奈良の鹿愛護会」主催の「国の天然記念物『奈良のシカ』保護啓発ポスターコンクール」というのがありました。
 小4のおチビがそれに応募していたんですが、めでたく(!!)入選することができ、先週の土曜日、表彰式にママと行ってきました。

 
a0142141_23371254.jpg



 作品は、11/29~12/13は、奈良県立図書情報館エントランスホール、12/15~12/24は、奈良市美術館壁面ギャラリーにて展示されます。
 お近くにお越しの節は、お立ち寄りください。
[PR]
by atsu2co | 2015-11-30 23:50 | 観光案内所業務 | Comments(10)

「最小限主義」 by 沼畑直樹

 沼畑直樹氏の「最小限主義。 」を読みました。

a0142141_22511197.jpg


 先日、読んだ「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の佐々木典生氏と、一緒に、Minimal & ism ミニマル&イズム  less is future”というサイトをされている方です。

 帯に、「部屋を片付け、モノを捨て、減らす。きれいになった部屋で考える。さて、次は何を減らそう?最小限主義=ミニマリズムで「ぜんぶ」減らしていくと、日々は静かで美しく、より日本人的に変わっていった・・・。日本人(わたしたち)が幸せになれる、ミニマリズム幸福論。」とあります。

 「・・・減らしていくと、日々は静かで美しく、より日本人的に変わっていった・・・。」という言葉にひかれて、何にもない日本間の潔さ、清々しさを思い浮かべて、アマゾンで予約までして(!!)買いました。

 でも・・・・。

 でも・・・です。(わたし的にはね・・・)


 第2章「幸福論をミニマル化すると、最後に『空』だけが残った。」以下、深みもなく、表層的で、読むのがしんどかった。
 文章に中身がなく、まさにこじつけ。
 これが、ベストセラーとは!!

 「ぼくモノ」は、それなりにインパクトがあったけど、それに乗り遅れまいとしただけ、というか、2匹目のどじょうを追い求めただけ・・としか、私には感じられませんでした。

 これを書いたら、さっそく売ります。

 久しぶりに、「つまらん本買ったなぁ」と、痛く反省。





 





 ということで、気を取り直して、本日のおまけ画像。

 
a0142141_2332788.jpg



 いきなりのキッチンスポンジの写真。
 ミニマリスト系(笑)の主婦にとって、キッチンのスポンジの色問題は、けっこう重要問題なんです!!
 なんで、街で売られているキッチンスポンジって、あんなにピンクやブルーなんでしょう?
 ずいぶん前まで、ダイソーに、白黒のスタイリッシュな(!!)スポンジが売っていて、愛用していましたが(私は、毎週1回、スポンジを取り替えます。除菌洗剤で除菌するより、衛生的じゃないかなと思って・・・)、販売されなくなって、ガッカリしてたんです。
 ついに、1か月ほど前、セリアで、このスポンジに出会いました。うれしかったぁ・・・。
 
 買いだめしたいぐらいですが、何と言ってもミニマリストですから(笑)買いだめはしません(きっぱり!!)。
 
[PR]
by atsu2co | 2015-11-26 23:12 | | Comments(2)

「フリーター、家を買う。」by 有川浩

 この前、図書館で衝動的に(!?)借りた、「フリーター、家を買う。」読了しました。

 
a0142141_20584391.jpg


 おもしろいの、なんのって・・・・、療養中に、ゆったりするために借りたのに、思わぬ一気読み!!まさに、ページターナー!!
 upが、今日ですが、実は、2日で読み切ってました。

 いいなぁ。お姉さん!!かっこよすぎ!!

 そして、工事現場の人たちもみんないい人たちばかり・・・。

 もちろん、同じ町内の悪意の人たちがいて、お母さんが極度の鬱になるんだけど・・・。

 お父さんとの和解も、(簡単すぎるけど)、ほっとします。

 こんなハッピーエンドなら、気持ちが和らぎます。

 たしか、TVドラマになってましたよね・・・?見なかったけど、主演のフリーターはだれだったんだろ?
 今、ネットで検索したら、主人公のフリーターは、二宮和也君だったんだって?ふーん。わたし的には、ちょっとイメージ違うけど・・・。
 おとうさんが、竹中直人で、お母さんが浅野温子だって。ふーん。
 まっ、いっけど・・・。

 有川浩さんは、「阪急電車」以来です。
 「阪急電車」もよかったなぁ・・・。

 こうなれば、「図書館戦争」も読まねばなりますまい!!



 ということで、本日のおまけ画像。

 
 
a0142141_215545.jpg


 我が家の金柑の木。
 今年は、大豊作の予感!!
 一つ一つがとっても大きい!!
 おいしい金柑マーマレードがいっぱいできます!!
 クリームチーズとの相性抜群!!
[PR]
by atsu2co | 2015-11-24 21:08 | | Comments(2)

体(心も?)が、疲れ果てたときには・・・。

 月曜日は、A勤でした。
 楽しくお仕事をし、おいしくランチをいただきました。
 ところが、終業少し前から急に気分が悪くなり、なんとか終業までこぎつけましたが、帰り道、電車で途中下車を3回もして吐いてしまいました。途中まで迎えに来てもらって、なんとか帰宅できました。

 10月初めから、人が辞めたりして、オーバーワークが続いていましたが、ここにきて、そのつけが回ってきた感じです。
 毎年、皆勤を目指している茅ヶ崎の授業も、今日は涙をのんで、欠席・・。
 
 幸いなことに、火、水と二連休だったので、おうちにこもって、療養(!!??)に専念しておりました。
 

 
 今日のお昼前になって、リハビリ(!?)を兼ねて、図書館に行くという夫について、図書館までいきました
 そこで、入口の「秋の夜長を楽しむために・・」というコーナーから、思わぬ本を三冊も借りてしまいました。
 その本のタイトルを見て、「私、体だけじゃなく、心も相当弱ってるなあ・・」と思いました(笑)。


 
a0142141_21243497.jpg



 岸田衿子「いそがなくていいんだよ」だって!!(デヘ)やっぱ、相当弱ってますよね・・・。


 岸田衿子さんの詩集ですが、冒頭の詩がこれ。

 南の絵本

 いそがなくたっていいんだよ
 オリイブ畑の 一ぽん一ぽんの
 オリイブの木が そう云っている
 汽車に乗りおくれたら
 ジプシイの横穴に眠ってもいい
 兎にも 馬にもなれなかったので
 ろばは村に残って 荷物をはこんでいる

 ゆっくり歩いて行けば
 明日には間に合わなくても
 来世の村に辿りつくだろう
 葉書を出し忘れたら 歩いて届けてもいい
 走っても 走っても オリイブ畑は
 つきないのだから
 いそがなくてもいいんだよ
 種をまく人のあるく速度で
 あるいてゆけばいい




 そして、もう1冊がこれ。

 
a0142141_21303556.jpg


 カレル・チャペックの「ダーシェニカ」の本。
 もう、何回読んだだろう?!

 やっぱり、犬には救われる・・・。

 この二連休、お昼ごはんの後は、ソファで、久遠とお互いを暖めあってお昼寝・・・。うーん、幸せ。


 そして、3冊目は、有川浩さんの「フリーター、家を買う。」。軽く、読める気がして・・。

 この1か月半、オーバーワークの上に、間の休みに、なにかしらの用事を入れていたので、休息が取れていませんでした。
 これから、年末年始に向けて、体調管理が一番大事ですよね。
 慌てず、焦らず、バタバタせず、ゆっくりとした歩調で歩いて行きたいものです。


 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_2136401.jpg
 


 図書館で見つけたチラシです。
 「どんぐりひろい大会 in 平城京」とっても素敵なタイトルのイベントです。
 ああ、行きたいなぁ・・・。
 拾ったドングリは、奈良公園の鹿のため、奈良の鹿愛護会に寄付するそうです。
 ああ、行きたいなぁ・・・。
 でも、土曜は仕事なんですね。残念。

 あっ、裏に、申込フォームがあって、実は、11/15が申し込み締め切りだったんです。残念。
 
 来年は、みなさん、ぜひご一緒に参加しましょう!!


 昨日は、英検の合否発表の日でしたね。みなさん、いかがでしたか・・?
 茅ヶ崎のお友達から、1級合格のメールいただきました。Tさん、おめでとうございます。
[PR]
by atsu2co | 2015-11-18 21:46 | | Comments(10)

「西の魔女が死んだ」@ならCinematheque

 今日、小4のおチビと、夫と私で、「西の魔女が死んだ」を観てきました。


 
a0142141_22571054.jpg


 梨木果歩さんの原作は、ずいぶん前に読んでいましたが、映画を見る機会を逸していました。

 主催は、ならchiematheque(ならシネマテーク)で、今回の会場は、近鉄学園前駅すぐの、「帝塚山大学」ででした。

 ならchinemathequeは、2013年4月に、「映画館のない奈良市内に誕生した期間限定の移動型映画館」とのことで、毎回、チラシが、近鉄奈良駅総合観光案内所にもあって、毎回、好奇心をくすぐられるタイトルばかりなのですが、今日まで行く機会がありませんでした。

 今回は、「西の魔女が死んだ」だし、今日は、ママが留守なので、おチビと行こうと画策(!?)していました。「行くつもり」と夫に告げたら、映画好きの夫も行きたいとなって、3人で行ってきた次第です。
 とてもきれいな映像でした。
 イギリス人のおばあさん役のサチ・パーカーさんが、とてもすてきでした。「アパートの鍵貸します」などの、シャーリー・マクレーンさんの娘さんだそうです。映画の初めの、主催者のごあいさつでそのことを知ったんですが、とても似ておられると思いました。(私、「アパートの鍵貸します」大好きでした。)

 小4のおチビも、感動した!!と言ってました。
 
 明日もあります!!お近くでしたら、ぜひ!!
 大学の小教室に椅子を並べただけなので、音響などもいいとは言えませんが、まさに映画好きの人たちがやってる自主上映会的雰囲気です。

 


 この、ならchinemathequeの今後のラインナップ、なかなか面白いですよ。

 ちなみに、

 
a0142141_23102974.jpg


 12月は、「pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」。
      会場は、ホテルサンルート奈良 桜の間。
      12/11 10:00,14:00,19:00
      12/12 14:00,19:00
       12/13 11:00,15:00


a0142141_23132939.jpg


来年1月は、「マダム イン ニューヨーク」。
       会場は、奈良女子大学 講堂。
       1/8 10:00,14:00,19:00
        1/9 14:00,19:00
       1/10 11:00,15:00


 これからも、いろんな映画の上映があって、楽しみです・・・。
   
 最後に一言・・・、主催者の挨拶は、それはそれでいいです(仕方ないです)けど、映画を終わった直後の冗長(!!)な話は、まさに蛇足(!!)です。映画って、観た人がそれぞれ、感じればいいんじゃないでしょうか・・・?

 

  ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_231842100.jpg



 いきなりの天皇陵。
 これは、開化天皇陵です。
 近鉄奈良駅徒歩5分、三条通にある(まさに街中にある!!)天皇陵です。
 ホテルフジタ奈良の横を通っていきます。
 ホテルフジタ奈良のレストランからもきれいに見えます。

 


 
[PR]
by atsu2co | 2015-11-15 01:06 | お出かけ | Comments(0)

室生寺、長谷寺、大神神社@KIGA研修

 お久しぶりです。
 
 10/30に前回のブログをupして以来、今週の日曜日(11/8)まで、怒涛のスケジュールをこなしてきました。ふーっ!!疲れ果てています・・・・。

 で、10/31に行った、KIGA(関西通訳・ガイド協会)研修のupが、今頃になりました。

 10/31、室生寺、長谷寺、大神神社をKIGAの研修という形で行ってきました。室生寺、長谷寺、大神神社というのは、まさに我が地元で、もちろん、何度も何度も行っていますが、通訳、ガイドをするという視点で、どういう風に行くのか、案内するのか・・・と興味を持って、参加しました。
 
 
a0142141_22524879.jpg


 今からちょうど2週間前ですので、紅葉もまだまだですが、今は、きっと紅葉真っ盛り…だと思います。


 室生寺は、お寺の方に詳しくご案内いただきました。
 
 
a0142141_23251747.jpg



 重文 弥勒堂

 色づき始めた(2週間前)紅葉と緑の葉っぱのコントラストがきれいです。


 
a0142141_23315163.jpg


 国宝 金堂

 今、十二神将のすべてがいらっしゃいます。


 
a0142141_23323799.jpg



 国宝 五重塔

 室生寺といえば、やはり五重塔。屋外に立つ五重塔としては、日本で最小です。


 室生寺を後にして、大神神社へ。
 
 まずは、二の鳥居横の、森正で、三輪そうめんと柿の葉寿司の昼食。

 
a0142141_23372541.jpg


 柿の葉寿司の柿の葉も少し色づいています(!!)。


 次に、今西酒造で酒蔵見学。杜氏の方の詳しい説明と試飲(!!)

 
a0142141_23423933.jpg



 大きな杉玉。酒造りのシンボルとして酒屋の軒先に飾られている杉玉は、三輪山の杉葉で作られるそうです。

 
a0142141_23455831.jpg


 
 そして、大神神社参拝。ここでも、宮司さんの詳しい説明を聞き、三つ鳥居も拝見できました。
 写真は、お話を伺った部屋に飾ってあった三つ鳥居のレプリカ。


 次に伺ったのは、長谷寺。
 
 
a0142141_2348119.jpg



 長谷寺の舞台。
 現在(111/13)、舞台と仁王門は工事中で、足場が組まれています(今日、観光案内所に来られたお客様の質問に答えるため、長谷寺に問い合わせの電話をしました。) 

 
 長谷寺では、本尊大観音尊像を特別拝観できます。普段は関係者以外立ち入りが禁止されている国宝本堂の中に入り、 観音様の御足に直接触れてさせていただけます。見上げるばかりの大きさと、御足に触れたときの得も言われぬ感触。


 ・・・と、予定時間をはるかに超えた長い一日でしたが、個人的に行くのとはまた違った観点から見ることができて、とても新鮮でした。


 今は、室生寺も長谷寺も、紅葉真っ盛りで、両寺とも、紅葉まつりが行われています。ぜひ、お越しください。



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_00473.jpg



 室生寺で、私たちへの説明を終えて、戻っていかれるお寺の方が、デジカメを構えられました。

 そこで、一句・・・。 
 
 お寺さんも アップするなり フェイスブック


                                  お粗末…。



 


 

 
[PR]
by atsu2co | 2015-11-14 00:06 | 奈良観光 | Comments(0)