<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぐるっとバス体験記(!!)

  私の勤務は、午前9時から午後3時のA勤務か、午後3時から午後9時までのB勤務で、1日6時間勤務です。最初、6時間勤務ということで(!?)、休憩なしでしたが、最近、45分の休憩がとれるようになりました。
 途中、休憩を取れるということが、これほど体や心(!!)を休ませることができるんだ・・・と、実感しています。
 軽く食事をした後は、本を読んだり、茅ヶ崎の予習をしたり・・・、有意義に過ごしています。
 A勤務の時は、なにしろ奈良公園の間近にいるわけですから、お弁当を持って、屋外で食べたりしていました。
 最近、日差しがきつくなってどうしよう…と思っていたら、奈良県立文化会館の交流室(正式名称忘れました)(もちろん、屋内)というところで、持ち込んだお弁当を食べられるということで、そこまで5分歩いて行って、そこで食べています。
 冷房付、目の前には、ガラス越しにきれいなお庭もあります。サイコーです!!

 
a0142141_22321882.jpg


 滝がわかりますか?今の季節、青紅葉がとてもきれいです。このお庭を眺めながらのランチタイムです。

 
・・・・って、どこが「ぐるっとパス体験記やねん!!??」ですよね。

 ここから始まりますから、ご安心(!!??)を!!

 で、先日、休憩時間に近鉄奈良駅から奈良県立文化会館までの歩いて5分の距離ですが、ぐるっとパスに、近鉄奈良駅から県庁前まで1区間(!!)だけ、乗りました。
  

 a0142141_22262960.jpg



 a0142141_22272679.jpg


 近鉄奈良駅 2番乗り場です。




 



 
a0142141_22275851.jpg




 ぐるっとバスがやってきました。奈良公園ルートは、赤いバスです!!とってもかわいい!!
 乗るときに、100円入れます。もちろん、1日フリー乗車券でもO.K.です。



 


 
a0142141_22294253.jpg



 県庁前に着きました。早っ!!たぶん乗車時間1分ぐらい(笑)。


 たった1区間の乗車でしたが、実際に自分が乗ってから案内するのと、乗ってことがないとでは、全然違います。
 とても面白かったです。


 今度は、赤コース、青コース、両方を乗ってみたいです。


 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_22411628.jpg



 橿原市の「月の舟」。
 夫の下見にお付き合い。
 藤原京の近くなので、藤原京にお越しの節は、ぜひ。リーズナブルだし、おいしかったし・・・。




 
[PR]
by atsu2co | 2015-06-28 22:48 | 奈良観光 | Comments(2)

ミニマリスト系本2冊

 ミニマリスト系本2冊、立て続けに読みました。

 1冊は、「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」。佐々木典生著。

 
a0142141_21305454.jpg



 もう1冊は、「もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活」。ご存知、アズマカナコさん著。

 
a0142141_21322975.jpg



 1冊目の「ぼくモノ」は、巻頭のカラーのページで、私がよく行くブロガーさんが紹介されていて、迷わず、アマゾンでクリック。
 とても良かったです。単なる片付け本や、断捨離本や、もちろん、節約本なんかではなく、「生き方」としてのミニマリスト本。
 とても参考になりましたし、更なる高み(!?)目指して、精進(!?)しようと、モチベーションが上がりました。
 一言で言うと、ミニマリストって、生き方というか、人生美学(!!)なんじゃないでしょうか?
 
 
 そして、2冊目は、アズマカナコさんの暮らしぶりの本です。
 通勤の乗換駅のホームにある本屋で、乗り換えの時間つぶしに入って、見つけていたんですが、「ぼくモノ」と一緒に、アマゾンでクリックしちゃいました。

 アズマカナコさんの暮らしぶりは、徹底していて、すごいな・・とは思いますが、常人(!!)には、とうてい真似なんてできません。まさに、「危険ですから、お子様は真似をしないでください。」状態ですが、しばらくは、手元に置いておきます。
 時たま、本棚から抜き出して、眺めては「すごいなぁ」と、ため息をつくことにします。

 「ぼくモノ」は、「シンプルに生きたい」と思ってらっしゃる方に、一つのヒントになります。ぜひ、手に取ってみてください。



 ということで、本日のおまけ画像。
 
 別に、本日のテーマに合わせたわけじゃないですが、これ。

 
a0142141_21452890.jpg



 これは、なんでしょう?
 


 「無印良品 ソーラーLEDモバイルライト・充電池タイプ」(長っ!!)

 3年ほど使っていた、ソーラーランタン、寝る前のベッドサイドでの読書に大活躍でしたが、何度もベッドから落とし、ついに壊れてしまいました。
 で、シンプルなソーラーランタンを探していましたが、行きついた先が、無印良品のこれ。

 畳んだ時のサイズが、3.5㎝×14.5㎝×2.5㎝と超コンパクト。
 光量を心配したけれど、ベッドサイドの読書には、十分な明るさです。
 なによりスタイリッシュなデザインが気に入っています。
 眺めては、ほれぼれしています。
 雨や曇りの日に十分、蓄電できなかったときは、USBからも充電できます。
 無印週間で、お買い上げ(ちゃっかり)。
[PR]
by atsu2co | 2015-06-26 22:02 | | Comments(2)

ムジークフェストなら、やってます・・・。

 前回、ブログをupしてから、10日以上放置していました。

 というのも、昨日は、4月末に、茅ヶ崎で上級に進級して、そして、仕事をしながらの、初めての単元テストでした。
 単語の質、量ともに、中級の時とははるかに難しくなって、、単元テストとはいえ、けっこう緊張しながら、でも、物理的時間が、専業主婦の時に比べて圧倒的に少なくて、準備しなきゃ、しなきゃ・・と気持ちばかりが焦ってました。
 ヤレヤレ、昨日、そのテストも終え、一段落(!!)です。

 実は、この間、もう一つの重要なテストをウエブで受けたりしていて(おかげさまでパスできました)、なかなかブログに気持ちが向きませんでした。



 と、言い訳はおいておきまして・・・・、


 今、奈良は、ムジークフェストなら、真っ最中です。
 
 
a0142141_2164646.jpg


 ムジークフェストならは、今年で4回目を迎えました。
 奈良県の各種イベントの中でも、すごく定着し、人気が出てきたイベントの一つじゃないでしょうか?
 とてもいいイベントだと思います。

 6/13~6/28の16日間、奈良市だけじゃなく、県内のあちこちで、そして、コンサートホールだけじゃなく、野外や、寺社やホテルのバーや、図書館、美術館などあらゆる場所で、ジャズ、クラッシック、沖縄音楽、合唱、雅楽・・・と様々なジャンルのコンサートが開かれます。

 案内所にも、早くから、「今年もプログラムできましたか?」と聞きに来られてました。


 で、私は、今日、夫と、わが市の大神神社 大礼記念館で開かれた「大阪芸術大学が贈る『古都に響く日本の調べ』」というコンサートに行ってきました。

 a0142141_21194468.jpg


 大神神社 大礼記念館


 






















   


 a0142141_2123621.jpg

 
 開演を待つステージ

 














 大阪芸術大学 大学院生らの男性、女性のソロ、コーラス、ゲストに、声楽家の三原剛氏が、日本の歌を、オペラのアリアを、朗々と歌い上げられました。

 とりわけ、大正時代の童謡の響きにうっとりしました。なんてモダンな響きでしょう!!

 三原氏や女性コーラスの方々が、奈良100年会館で初演された「『遣唐使』~阿倍仲麻呂~」の衣装で登場されたのも、よかったです。

 
a0142141_21314796.jpg


 小さな、コンサートホールでもないホールでのコンサート。出演者の方々にとっては、やりにくかったかもしれませんが、音楽をとっても身近に感じられて、久しぶりに音楽を浴びた(!!)というにふさわしい体験でした。


 まだまだ、ムジークフェストならは続きます。申し込みなしでも行けるコンサートもたくさんあります。
 機会があればぜひ!!


 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_21441492.jpg


 これらは、なんと、私の幼稚園時代のお弁当箱。ほぼ半世紀(!!)前のものです。
 赤いほうのお弁当箱は、大学時代の一時期、お弁当を入れて持って行ってました。
 最近、棚を整理して、処分しようと思って出しました。

 でも、小さかった頃の私、その私のために買ってくれた、今の私よりずっと若い父と母・・のことを思って、飽きずに眺めていました。

 ありがとう・・・。あんな小さかった私は、この年まで元気で、幸せに暮らしています。ありがとう・・・と言って、処分します。ミニマリストですから。
 
 だから、思い出に、写真を撮りました。
[PR]
by atsu2co | 2015-06-24 21:56 | 奈良観光 | Comments(4)

奈良交通フリー乗車券

 浄瑠璃寺、岩船寺。当尾 石仏の里には、奈良交通の浄瑠璃寺行き急行バスで行ったと書きました。

 
a0142141_10193034.jpg



 近鉄奈良駅(JR奈良駅も同料金)から浄瑠璃寺までは、片道(大人)570円です。
 ところが、奈良交通フリー乗車券 奈良公園・西ノ京 世界遺産 1-Day Pass を使えば、500円で往復できます。(浄瑠璃寺から岩船寺までのコミュニティバスバスは別料金 片道200円)

a0142141_10272960.jpg



 ものすごくお得でしょ?!案内所に来られたお客様には、そうご案内していますが、先日のバスでも、ICOKAや現金で支払ってらっしゃる方も多く、もったいないなぁ・・・と思っていました。
 奈良から浄瑠璃寺方面へ行かれる時は、ぜひ、この奈良交通フリー乗車券 奈良公園・西ノ京 世界遺産 1-Day Pass 500円をお買い求めください。このチケットは、奈良交通営業所で買えます。近鉄奈良駅の場合、ラインハウス(近鉄奈良駅ビル向かい側の茶色の建物)です。


 
a0142141_10282357.jpg


 奈良交通フリー乗車券は、1日500円のほかに、1日1000円(法隆寺方面まで有効)、2日1500円の3種類があります。
 図の黄色い部分が500円での利用範囲、黄色+ブルーが1000円で利用範囲、黄色+ブルー+グリーンが1500円での利用範囲です。
 けっこう広範囲に利用できるので、ご自身の行き先の計画と考えあわせて、ご利用になってみてはいかがでしょう?


 

 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_10331470.jpg
 

 我が家のブルーベリー。だいぶ色づいてきました。ブルーベリーは、2本(種類がちがうもの)ありますが、ブルーベリーは、我が家で取れただけでは十分なジャムにならないので、農産物直売所で買い足してジャムを作ります。やっぱり、自家製はおいしいです。
 
[PR]
by atsu2co | 2015-06-13 10:09 | 奈良観光 | Comments(6)

浄瑠璃寺・岩船寺・当尾 石仏の里

 今週の月曜日、お休みだったので、夫と、浄瑠璃寺・岩船寺・当尾 石仏の里に行ってきました。
 夫のツアーの下見に便乗した形ですが、とても良かったです。

 
a0142141_0323165.jpg

 
 あじさい寺としても有名な岩船寺・三重塔
 
 今回の浄瑠璃寺・岩船寺・当尾 石仏の里行きの一つの目的は、奈良交通バスを利用するということでした。
 近鉄奈良駅から、奈良交通の急行バスで23分で着きます。
 ほんとに、とっても近いです。
 近鉄奈良駅の乗り場は、13番乗り場といって、高天の交差点を少しだけ北に上がったところにあります。
 お客様には、「高天の交差点を少しだけ北に上がったところにあります。」とずっと説明してきましたが、実際に13番乗り場から乗ったのは、初めてです。もちろん、浄瑠璃寺方面行の急行バスに乗るのも。
 実際に自分が体験してみてわかることって、いっぱいあります。
 13番乗り場は、高天の交差点からもう少し距離があるかな・・と思っていましたが、意外に近かったです。
 このバスは、急行バスなので、いかにもハイカーという方ばかりが乗車されましたが、平日ということもあって、全員が座れました。




 a0142141_0331246.jpg

浄瑠璃寺で降りたすぐのところにある売店。地元のお茶が安かったです。もちろん、お買い上げ。

 a0142141_0332461.jpg
 
 






 


 

 








 そこで10分待って、浄瑠璃寺から岩船寺までは、コミュニティバスに乗り換えて、7分で岩船寺に着きます。

 
a0142141_0343332.jpg


  


 岩船寺・十三重石塔(鎌倉時代)

 
 a0142141_0393617.jpg


 お花がいっぱいのお寺でした。


 a0142141_0401495.jpg

 








 






 




 岩船寺から浄瑠璃寺までは緩い下り坂。その道沿いに石仏がいっぱいです。当尾 石仏の里と呼ばれる所以です。

 a0142141_0354459.jpg

 






 三体地蔵

 



a0142141_036158.jpg









  弥勒磨崖仏





 a0142141_0365181.jpg
 
 






 一願不動
 なんだか、怒ってる・・・!!

a0142141_0373425.jpg
 




 わらい仏
 今回の石仏群では、このわらい仏に一番和みました。


 




 1時間弱で浄瑠璃寺へ。
 その日、浄瑠璃寺は、一か月に一度、三重塔の内陣に安置されている薬師如来が開扉される日でした。
 
 浄瑠璃寺の庭園は、改修中でしたが、落ち着いた雰囲気は十分楽しめました。




 ということで、本日のおまけ画像・・・というところですが、本日は、写真多数につき、本日のおまけ画像はお休みです。
[PR]
by atsu2co | 2015-06-12 06:08 | 奈良観光 | Comments(0)

駅ナカショッピングモール Time"s Place Saidaiji@近鉄大和西大寺駅

 昨日は、火曜日。茅ヶ崎の授業と、仕事のダブルヘッダー日!!
 昨日は、授業後、難波で少し買い物をして、そのあと、1時前に、近鉄奈良線に乗りました。

 昨日は、最初から、大和西大寺駅で降りるつもりで、奈良線に乗りました。
 大和西大寺駅は、近鉄奈良線、橿原線、京都線が交わる近鉄の要衝です。大阪難波・神戸三ノ宮方面、京都方面、奈良方面、橿原神宮前方面への電車が通っています。
 私も通勤の時、大和西大寺駅で乗り換えます。
 駅ナカに、いろいろなお店が入っている駅ナカショッピングモール Time"s Place Saidaijiがあります。
 乗り継ぎ時間待ちでモールの中をうろうろしたり、トイレをお借りしたり(ショッピングモール内のトイレは、とてもきれいです)、KCN(近鉄ケーブルネットワーク)の多チャンネルテレビの前のベンチで時間調整したり・・・と、大いに利用しています。

 そして、昨日は、ずっと気になっていた「幡・INOUE」の和カフェで一人ランチをしました。


 
a0142141_1453415.jpg


 「今月のカラダ想いごはん」780円+税。

 さすが、カラダ想いごはんというだけあって、五穀米に、野菜たっぷりのおかず。ほっこりできました。
 一番奥のカウンター席は、交差する西大寺駅の線路を上から眺めることができます。昨日は、日差しがまぶしくてそこには座りませんでしたが・・・。


 この幡・INOUEさんは、和雑貨も売っています。綿の蚊帳地や麻布のストール、バッグ、いつもいいなぁ・・と横目に見ながら、前を通っています。


 そして、数ある他の駅ナカショッピングモールと違う自慢できる点、珍しい点が、展望デッキです。
 

 a0142141_15413283.jpg

 


 





 
 



 a0142141_1539963.jpg



展望デッキへの通路には、歴代の近鉄電車のパネルも飾られています。


 


 





  a0142141_15394213.jpg
 
 














 6本の線路を電車が走る様子を上から見ることができます。まさに、足元を電車が走り抜けます。鉄道ファンならずとも、思わず見入ってしまいました。


 
a0142141_15462051.jpg



 
a0142141_15463019.jpg



 
a0142141_15464056.jpg



 鉄道ファンの皆様、ご満足いただけたでしょうか(笑)。
 私は、鉄子さんじゃないですけど、見ていると、わくわくしました(!!)。



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_1548838.jpg


 鉄道つながりということで、近鉄特急の連結シーン。
 赤旗を持った駅員さんの誘導で、前進してきた車両と、止まっていた車両が、「ゴトン」「ガチャン」という大音量とともに、連結されました。
 「わぁわぁ。その瞬間見ちゃったよぅ!!」と思わず、夫にメールした私は、やっぱり鉄子さんでしょうか?

 
 
 
 
[PR]
by atsu2co | 2015-06-03 15:57 | 奈良観光 | Comments(4)