<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

茅ヶ崎方式、上級へ。

 今の仕事の業務説明会、面接の前日、実は、茅ヶ崎方式の中級から上級への進級テストを受けました。
 十人強が受験しました。
 単語、英作文、ニュース、生ニュースのリスニング。
 単語、英作文は、怠らず準備をして、ほぼ完ぺき(あくまで、自己評価・・・;)だと思いましたが、相変わらず、リスニングは最悪。
 終わった後の帰り道、知り合いと答え合わせ(←中学生か?!)したのですが、「ヘーッ?そんなこと言ってたっけ?」みたいな感じで・・・(汗)。ああ、進級できなかったなぁ・・と、ガッカリ、ガックリでした。

 その翌日から始まる怒涛の日々。まさに勉強どころではなくなりました。10日までには結果を知らせるとのことでしたが、慣れない仕事に疲れ果て、生活のペースもつかめず、ああ、このまま進級できなかったら、しばらく休もうかな?もうやめちゃおうかな?と、弱気の虫がムクムク。

 そしたら、そしたら、なんと、なんと上級に進級できました。もちろん、英検1級合格も、通訳案内士試験合格もうれしかったけど、それと同じぐらい(!!)、うれしかったです・・・。

 通訳案内士試験合格のご褒美で、ちょっぴりおまけ(!?)の合格かな・・・と、自分の実力を知っている私は、思うわけですが、進級した以上は頑張ります!!
 先日、3週間ぶりに学校に行ったら、先生から、「今までの2倍は勉強しないとだめですよ!!」と厳しいお言葉をいただきました。へっ?!今までの2倍~?!ギャーッ!!

 たしかに、茅ヶ崎方式のテキストも、中級と上級では、相当な開きがあるように思います。

 
a0142141_2283149.jpg



 しかし、難波校にも、お仕事をしながら・・という方々がたくさんいらっしゃるので、私も頑張ります!!
 やっぱり、茅ヶ崎方式の勉強方法、私にはあってるような気がします・・・。

 といっても、今週は、単元テスト。そして、来週からいよいよ上級へ!!ヒョエー!!


 


ということで、本日のおまけ画像。 ・・・といきたいところですが、ただ今、業務多忙につき(笑)、今回は、本日のおまけ画像、お休みさせていただきます。次回をお楽しみに!!
[PR]
by atsu2co | 2015-04-20 22:17 | 勉強方法 | Comments(4)

抱き合って喜んだこと、ふたつ・・・。

 仕事を始めて、2週間が経ちました・・・。

 通りがかった知り合いの方から、生き生きと働いてるのが見えたよ・・・と言っていただいて、本人はまだまだドキドキ、バクバクだけど、周りの人にそういう風に映っているのなら、やっぱりうれしかいです。
 
 観光案内所にいると、日本人の方も、外国の方も、オーソドックスな観光情報を求めてこられる方から、非常にマニアックな質問まで・・・、多岐にわたります。すっごく勉強させていただいています。

 先日、同じ日に、感動的なことが二つありました。実は、その日の最初、ちょっと嫌なことがあって落ち込みかけてたんだけど、感動的なことを体験して、「ああ。こういうこともあるんだから、頑張れる!!」と強く思いました。

 もったいぶってしまいましたが、その感動をシェアさせてください。

 一つ目は、韓国人の若い女の子二人が、血相を変えて、飛び込んでこられました。
 「ロッカーをカギで開けたら、荷物がないんです」と。事情を聞いたら、その日の3時ごろにいれたとのこと。さっそく駅に電話したら、「その日のうちなら、ロッカーを開けることはない。荷物を入れたロッカーと鍵をかけたロッカーが間違っていることがある」とのこと。一緒にロッカーまで行きました。ここに入れました、というロッカーを教えてもらって、「たとえば、荷物はこっちの方に入れて、隣のロッカーに鍵をかけたんじゃないのかなぁ?」と言って、隣のロッカーを開けたら、入れたときのまま、荷物が入っていました。二人とも、喜びの悲鳴(!!)。二人と抱き合って、握手しまくって・・・。ほんとによかった!!荷物が無事で!!彼女たちにとって、忘れられない日本旅行になったと思います。カバンからマカロン一つ取り出して、「ありがとう」って。もう一人のスタッフと半分こ。感動のおすそ分け。

 もう一つは、台湾の若い男性。やっぱり泣きそうな顔で、妻と3時間ほど前にはぐれた。自分は、はぐれた場所とここの間を2往復した。泊まることになっているホテルにも電話した。事情を聴くと、彼女は、英語も日本語もできないし、チケットも彼女の携帯も彼が持っている、。警察にも電話したとのこと。近くの交番に一緒に行こうとしたら、電話を聞いて婦人警官の方が来られました。婦人警官の方に聞いたことを伝え、わからないことがあったら、電話くださいと言って、お任せしました。しばらくたっても音沙汰がないので、様子を見に行こうかと思っていたら、彼が彼女と一緒にお礼に寄ってくれました。またまた、握手、握手・・・。
 彼女は、台湾人かと思われる観光客の人に事情を話し、携帯を借りて、台湾に電話し、台湾から彼の電話に電話があり、再会できたとのこと。

 3時間ほどの間で起こった二つの出来事。
 結局、私はな~んにもしてないけど、とても感謝されてほんとうれしかったし、すべてがうまくいってほんと、よかった、よかった・・・。
 これからも、こういう場面に何度も遭遇するんだろうけど、そういう人たちの一助になれれば、うれしいな・・・。


 
a0142141_2251207.jpg


 最近の奈良公園で、時たま見かける鹿。散った桜の花びらを、鼻先にちょこんとつけてます。
 花びら鹿?ピンク鹿?桜鹿?
 どんな呼び方がいいですか・・・?
 この時期、奈良公園に来られたら、鼻先にちょこんと花びら付けた鹿を探してみてくださいね。
 見つけたら、いいことがあるかも・・・?



 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_22552214.jpg


 私、ここで働いています。近くに来られたら、声をかけてくださいね。
 

 
[PR]
by atsu2co | 2015-04-16 23:01 | 観光案内所業務 | Comments(6)

1週間が経ちました。

 4/1に仕事を始めてから、バタバタの、アタフタの、クタクタの1週間が過ぎました。
 
 フ~っ!!

 厳密に言うと、今日で9日。今日はお休みで、なんと、9日中、6日(!!)出勤しました。

 母の介護で前職を退職してからほぼ10年、のんびり英語の勉強だけをしてきた専業主婦には、すごく応えます。でも、これが、あの10年の答えか・・・と思って、老体(!!)に鞭打って頑張っています。

 仕事は、2交代。9時~3時、3時~9時。それぞれによって、いらっしゃる方、聞かれる内容、まったく違います。そして、その9日間の間でも、日によって、聞かれる内容が目まぐるしく変わります。今は、もっぱら、吉野の桜です。遠くからや、外国の方にも、吉野の桜が人気があるのはとてもうれしいです。

 
a0142141_2142422.jpg


 去年行った吉野・奥千本

 


 でも、やっぱり、まだまだ英語力が不足しているのは否めません。悲しいかな・・・。
 ボランティアじゃないし、お金をいただいて仕事をしている以上、もっとしっかりしなきゃ!!と思います。まだまだ勉強続けなきゃ!!と思います。

 先週、今週は、茅ヶ崎を休みましたが、生活のペースをつかめたら、絶対(!!)続けたいと思います。
 先週は全然聴けなかったラジオ講座も、今週は聴けていますし・・・。
 たとえ、休まざるを得ないとしても、辞めちゃうとそこで途切れてしまうので、続けたいと思います(自分に言い聞かせ!!)

 ・・・・というような状況です。
 ・・・ということで、更新も間遠になるかもしれませんが、まだまだ私の英語学習は続きますので、おつきあいくださいね。




 ということで、本日のおまけ画像。


 本2冊。
 まず1冊目。
 
 
a0142141_21172674.jpg

 
 The Private World of Tasha Tudor
 
  ご存知、ターシャ・チューダーの本です。
 遠来の友来たりて、この本をいただく。
 疲れたとき、写真を眺めるだけで癒されます。
 そして、ターシャの世界を英語で読める幸せよ!!
 Mさん、ありがとう!!

 そして、2冊目。

 
a0142141_21204452.jpg


 「伊礼智の「小さな家」70のレシピ (エクスナレッジムック)

 いつもいくシンプルライフ・ミニマリストのブログで紹介されていた本。
 もう、家を建てることはないけれど、「小さな家」の精神は、とても納得が行きます。
 この本も、疲れたときにパラパラと写真を眺めるだけで、気持ちが整理されそうな・・・。


 忙しさを言い訳にせず、シンプルライフ道、ミニマリスト道を忘れず、そう暮らせて行けたらなぁ…と思います。

 
 
[PR]
by atsu2co | 2015-04-09 21:47 | 観光案内所業務 | Comments(4)

実は、私・・・、働きはじめています。

 ご無沙汰しています(って、こればっか・・・ですが・・・。)

 実は、私・・・、働きはじめています。

 

 通訳案内士試験に合格後、(前にも書いたと思いますが・・・)各種旅行関連の派遣会社にエントリーしていました。
 そのうちの一つ、ある派遣会社から、某駅の総合観光案内所の外国人観光客のためのカウンター業務があると連絡があり、業務説明会、面接を受けました。それを受けたのが、今週の月曜日3/30でした。
 採否は、明日中にご連絡します、とのことで、連絡を待っていたら、なんと、なんとの採用でした。
 で、翌日の4/1から働きはじめています(といっても、まだ1回だけですが・・・)。

 予想に反して、かなりのシフトが入っています。
 
 もちろん、そこに来られるすべての方に対応しますが、外国の方も非常に多いです。
 1日の勤務で、やはりアジア系の方が多いと感じましたが、みなさん、英語がお上手です。英語での対応になります。
 これからますますの観光シーズン。すごく忙しくなりそうです。

 久しぶりの仕事、電車通勤、ビジネススーツ、パンプス・・・・。体が悲鳴を上げていますが、せっかくいただいたチャンスなので、頑張りたいと思います。




 ということで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_21303414.jpg



 先日、ギリシャ旅行でお友達になった方々と、フランス料理のランチをしました。
 前菜、スープ、お魚、お肉・・・と進んで、デザートとして運ばれてきたのがこれ!!
 まったくのサプライズ!!
 もーっ、めちゃうれしかった!!

 Oさん、Nさん、ありがとう!!
 
[PR]
by atsu2co | 2015-04-02 21:38 | 観光案内所業務 | Comments(16)