<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

通訳案内士、はじめの一歩

 先週の木曜日に「合格発表」があってから、いろいろ動き始めています。

 まず、「通訳案内士となるためには都道府県への登録が必要です。(通訳案内士法第18条)」ということで、祝日前の10日に県庁へ行ってきました。
 それにしても、様々な書類(健康診断まで!)がいるんですね。電話で担当の方に「いろいろいるんですね?」って言ったら、「国家資格ですから」と言われてしまいました。
 「ふーん、そっかぁ」と、ちょっとうれしかったりして・・・(笑)。

 昨日11日は、「通訳案内士の合格者のための説明会」というものに行ってきました。
 狭い会場でしたが、約60人ぐらいの人が集まっていました。
 団体の方から、1時間ぐらいの説明、そのあと、1時間ぐらい、質疑応答。
 みなさん、熱心に質問されて、さっそく、研修会やその団体への入会申し込みをされていましたが、私は、もう少し考えてみようと思っています。
 会場での質疑応答や、会場からの帰り道、数年前に合格されたという方と話しながら帰ったんですが、「結局、通訳案内士に合格しても、即、仕事が転がり込んでくる、というわけじゃない。」ということがよくわかりました。(なんだか、ちょっとがっかり・・・)通訳案内士本人の努力次第ということになるんだと思いました。

 話が前後しますが、県庁に行った帰り、奈良県の外国人のためのボランティア観光ガイドのグループの一つに寄ってきました。夫の知り合いの方から教えてもらいました。
 合格したからと言って、いきなりお金をもらえるツアーガイドができるわけじゃないので、いろんなことにチャレンジして、経験値を上げていきたいと思います。

 それにしても、合格の喜びもつかの間、これからの大変さに、少々及び腰になっています。
 でも、アツコがんばる!!

 


 ということで、本日のおまけ画像。


 
a0142141_23522654.jpg


 奈良県庁に行った帰り、奈良県立美術館で開催中の「富本憲吉展」にも寄りました。
 富本憲吉ではおなじみの「四弁花」模様の六角飾筥(チラシで大きく取り上げられているもの)は、いつ見てもいいなぁと思いました。彼が奈良県出身であるということを誇りに思います
[PR]
by atsu2co | 2015-02-12 23:59 | 通訳案内 | Comments(12)

「繕い裁つ人」と「トニー滝谷」

 先週の金曜日、茅ヶ崎の授業の帰り、久しぶりの「おひとり様映画鑑賞」してきました。
 

10年前ぐらい、1年に100本の映画を見ようと決意(!?)して、映画館で映画を見まくってたことがあるんですが、その時は、そのスクリーンに、私一人だけというのが、何回もありましたが、今回は、さすがなんばパークシネマ!!大入りでした。

a0142141_22455834.jpg

  (画像、お借りしています)

 うーん。感想・・。
 わたし的には、コミックの方がよかったです。


 なんていうのかなぁ、「かもめ食堂」以来の、「丁寧に暮らす」みたいな路線でしょうか・・・?
 もっと、洋服とかいろいろなことにこだわりがあるのかな・・・と、期待していたんですけど、まぁ、既定路線通りという感じでした。
 きっと、ある種の人たち(!?)、ある種の雑誌(!?)は、大絶賛なんでしょうね。
 こういう見え透いた感動ものは、好きじゃないです。

 っていうところが、私のカンソーです。




* *



 
で、今日は、夫がいないので、またまた、おひとり様DVD鑑賞。

 NHKラジオの「英語で読む村上春樹」の「トニー滝谷」を観ました。

 トニー滝谷を、イッセー尾形、トニーの奥さんを宮沢りえという豪華キャスト。
 これも(というのは、「繕い裁つ人」も洋服がテーマでした)洋服を取付かれたように買う奥さんが主題で、やっぱり洋服がテーマ。

 村上春樹原作やし、豪華キャストやし、きれいな洋服を着たきれいな宮沢りえやし、音楽は坂本龍一やし・・・と、否が応でも高まる期待でしたが、「ふーん」って感じでした。
 村上春樹の世界をうまく描くだけの実力のなさを変な技巧(技巧ともいえない、場面転換多しと、せりふじゃなく、原作の朗読)でごまかしてる感じ。
 宮沢りえの苦悩や、その前後のイッセー尾形の喪失感が全然みえませんでした。
 まあ、それだけの映画。


 ・・・・と、なんだか辛口映画批評になっちゃいましたが・・・。


 というこで、本日のおまけ画像。


a0142141_22462053.jpg


 2/1に三輪山の展望台から見た奈良盆地。
 遠くに見えるのは生駒山。
[PR]
by atsu2co | 2015-02-08 22:48 | | Comments(0)

通訳案内士試験合格証書

 通訳案内士試験合格証書が届きました。

 
a0142141_211216100.jpg


 
 「『通訳案内士法による」通訳案内士試験(受験外国語 英語)に合格したことを証する。」
 「通訳案内士法」というところが、なんだか重々しくて、いい感じ(笑)。


 じわりじわりと、喜びがあふれてきます・・・。

 それと同時に、どんなふうなことするのかなぁ、できるかなぁ・・と不安もいっぱいです。


 さっそく、週明け月曜日には、
 「通訳案内士となるためには都道府県への登録が必要です。(通訳案内士法第18条)」とのことで、県に連絡を取ろうと思います。
 そして、「合格者のための説明会と研修会のご案内」というのに沿って、説明会や、研修会に申し込まなければなりません(もちろん、任意ですけど・・・)。

 

 通訳案内士試験に合格したと聞いた方々から、「次の目標は?」と聞かれるのですが、
試験マニア、資格マニアじゃないので、次に何かの試験の目標というのはありません。
 あえて言うならば、通訳案内士として、通訳案内士の「ペーパードライバー」として終わるのではなく、実際にバリバリ(!!)通訳案内をしたいということです。
 そのために、まだまだ実力不足なので、ますます精進していかなければ・・・ということです。





  というこで、本日のおまけ画像。

 
a0142141_21441894.jpg


 
a0142141_21364184.jpg


 
a0142141_2137033.jpg
  


 三輪の初えびす、「御湯(みゆ)の神事」

 巫女さんが、8つの沸かしたお釜に笹の葉を浸し、パーッと参拝者のほうに振り払います。
 参拝者らは、笹の葉から舞い散るお湯のしずくを被ることになります。
 無病息災に霊験あらたかとのことです。
 いっぱいしずくを浴びて帰ってきました。
[PR]
by atsu2co | 2015-02-07 21:46 | 通訳案内士試験 | Comments(10)

通訳案内士試験合否発表

 ついさっき、日本政府観光局(JNTO)のウエブサイトで、平成26年度通訳案内士試験の合格者の発表がありました。



 
 なんと、なんと、合格してました!!!
 キャッホー!!

 合格!!合格!!合格してました!!

 ああ、あ゛あ゛、あ゛あ゛・・・・・


 そして、念のため、官報(ウエブサイト)でも、名前を確認しました。
 



 まだまだ実力不足ですが、とにかくうれしい!!

 取り急ぎ、ご報告まで・・・。


 
a0142141_10564161.jpg


 勝利の女神 NIKE(ニケ) ちなみに、NIKE(ナイキ)の語源。 ギリシャにて。
 
[PR]
by atsu2co | 2015-02-05 11:00 | 通訳案内士試験 | Comments(26)