<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いちえふ(1)

 「いちえふ(1)」を読みました。
 
 「『いちえふ』読んだのかぁ?どうだったぁ?」と思った方、さすがです。アンテナが張り巡らされていますね。

 私は、どこかの新聞か雑誌の書評を読みました。その書評は、けっこう好意的に書いてありました。大阪市内の本屋では、平積みされてました。「買おうかな」とも思ったけど、漫画を読み切る根気(!!)がないような気がして、買わずにいました。そうです。「いちえふ」は、漫画です。

 でも、やっぱり、ずっと気になっていて、アマゾンで検索したり、ヤフオク、チェックしたり・・・グズグズしてました。

 「あっ、そうだ、旅先(!!)で買って、電車で読もう」と思いつきました。旅先だと、財布のひもも緩みますし・・・(笑)。


 ・・・・・ぐだぐだと、どうでもええこと書き連ねています。すみませぬ。

 

 そうです。「いちえふ」は、副題が「福島第一原子力発電所労働記」です。「福島第一原発作業員が描く原発ルポ漫画」と帯にあります。フクシマダイイチ、だからいちえふ。えふいちじゃなく、いちえふ、というそうな・・・。


 私は、読んでよかったと思っています。
 「へーっ?!」「ふーん?!」って思いながら読みました。
 
 そして、いろんな思いがあっても、現実に、福島第一原子力発電所があるわけで、処理し続けなければならないわけで、その汚れ仕事をする人は、必ず必要なわけで・・・。そういう仕事を黙々とし続ける人たちには、頭が下がるわけで・・・。つい、そういった人たちの存在を越えた(超えた?)ところで、議論が進む傾向があるわけで・・・。

 



 





 
a0142141_2126381.jpg







 




 (2)も出たら、きっと読むでしょう・・・。
[PR]
by atsu2co | 2014-05-28 21:30 | | Comments(0)

浅草、東京スカイツリー、鎌倉・・・。

 先週末、土曜から日曜にかけて、夫の東京での講演に便乗(!!)して、東京方面へ行っておりました。
 もっと早くにupしようと思いながら、行く前から風邪気味だったのが、きっちり風邪をひいてしまい、東京にいた2日間は、ほとんど声が出ませんでした(!!)。今も、ガラガラ声が続いております。
 
 夫の講演中、ブログのお知り合い、R子さんとはじめてお会いして、いろいろお話しようと思っていたのに、ほとんど声がでないままでした(R子さん、楽しかったです)。


 さて、24日土曜日は、朝9時過ぎに家を出て、東京駅に着いたのが1時前。浅草に移動。浅草寺を見学しました。まぁ、奈良に住んでいるものにとっては、「すごい人だなぁ」というぐらい(!?)の感想です。

 
a0142141_2072032.jpg



きっちり、人形焼を食べて、パンダバスにも乗りました。(そのへんは、ちゃっかりね!!)

 
a0142141_2084118.jpg



パンダバスで、東京スカイツリーへ。
 ほんと、浅草と東京スカイツリーって、近いんですね。川を越えるだけ。

 
a0142141_2095836.jpg



雲ひとつない青空に、スカイツリーが映えます。近くで見ると、すっごく大きい!!


 18:00の展望デッキ入場予約だったので、夕焼け、夜景・・・と、刻々と変化する景色を楽しむことができました。

 
a0142141_2014334.jpg



 
a0142141_2015066.jpg



a0142141_20152684.jpg

 


そして、日本橋のホテルへ。
 夫は、明日、講演だというのに、遅くまで遊んじゃいました。


 で、翌朝、ホテルで夫とは別れ、夫は講演会場へ、私は、待ち合わせ場所の東京駅へ。 
 

 夫の講演も無事終わり、そのまま鎌倉へ!いな、いざ鎌倉!!

 鎌倉は初めてなので、鎌倉ビギナーが押さえるべきところを押さえて、鎌倉の大仏、鶴岡八幡宮、江ノ電、由比が浜。
 ずーーーと、鎌倉に憧れていて、行きたかったんです。
 でも、すごい人!!
 江ノ電なんて、もうラッシュアワー並み!!


 
a0142141_20194727.jpg


a0142141_20202433.jpg


a0142141_2023059.jpg




鎌倉を夕方6時前に出て、帰宅は11時過ぎ。
 クーっ、疲れました。
 でも、楽しかったぁ!!
 また、夫の講演、あるといいな・・・・(笑)。
[PR]
by atsu2co | 2014-05-27 20:30 | お出かけ | Comments(0)

「平成26年度通訳案内士試験(国家試験)」施行要領

 昨日、「平成26年度通訳案内士試験(国家試験)」施行要領と、受験願書が届きました。


 
a0142141_2212083.jpg



 意外に、受験科目免除の資格が、たくさんあるものですね。
 英検1級で、英語の受験を免除されることを、誇りに思います。でも、実力が伴わないところが、悲しいところです・・・。


 それにしても、受験料のお高いこと!!なんと11700円です。びっくりです!!かなりの金額(!!)を英検協会に払ってきた私ですから、ここは早くに決めたいとは思いますが・・・。


 それにしても、受験地の少ないこと!!
 私は、奈良の田舎(!!)に住んでいますが、たいていの大阪市内のターミナル駅に1時間前後で行けます。恵まれていると思います。ほんま、奈良はええとこや!!です。


 今週末は、夫のお供で、東京行きです。夫は、講演の準備で忙しそうですが、私は、行きたいところを自分で計画立てて、物見遊山気分全開(!!)です。スカイツリー行って、鎌倉寄って・・・。
 でもね、この期に及んで、季節外れの風邪ひきさんです。まぁ、なんというか・・・です。

 東京から帰ったら、来週明け早々には、願書提出したいと思います。


 全国の通訳案内士受験生の皆さ~んっ!!がんばりましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2014-05-22 22:11 | 通訳案内士試験 | Comments(2)

ジョン・グリシャム「法律事務所」 読了

 ジョン・グリシャムの「法律事務所」上下、読了しました。

 うーん。なんていうのか・・・。
 話としては、はっきり言ってイマイチでした。
 でも、世界的ベストセラーなんですよね?!
 
 うーん。なんていうのか・・・・、「正義」がないと思うんです。

 バタバタやってるけど、あの状況だったらバタバタせざるを得ないかもしれないけど、なんで?という思いがずっと・・・。

 それに、なんか手助けしてくれる人が、都合よく手助けしてくれるというか・・・。

 いずれにしても、読後感は、「気持ち悪い」「感じ悪い」・・・。
 同じ作者の、「依頼人」(映画のみですが)は、熱かったのになぁ。
 まぁ、PBは、読みません。


 ところがです。日本語を読んだ後、"THE FIRM"のオーディオブック聴くとよくわかります。これは、「よくわかってる」わけじゃないのでしょうか?「分かった」気になっているだけなんでしょうか?
 聴き取って理解してるわけじゃないですものね・・・・。


 PBは、読みませんが、時間を見つけて、映画は見たいと思います。


 
a0142141_2216262.jpg




しかし、昨晩から、ずーーーーーーっと、喉が痛いです。季節外れの風邪?
 週末は、東京へ行くというのに・・・!!(夫のお供、ちゃっかりね。)
[PR]
by atsu2co | 2014-05-19 22:19 | | Comments(0)

一目百万本のつつじ 葛城山

 まずとにかく見てほしい。

 
a0142141_23321420.jpg


 959mの頂上近くの斜面が一面つつじです。今日は、少しだけ盛りを越えたとはいえ、きれいな満開でした。

 今朝の産経新聞(大阪版)の一面にも大きく写真が載っていて、人出もピーク。
 
 今年、あちこちの花を求めて、うろうろしているのは、NHKカルチャーセンターで、大和路を案内する講師をしている夫の下見のお付き合いです。
 だから、基本、公共交通機関利用。
 
 我が市からは、近鉄運賃が400円ながら、乗り換えが3回(!!)。
 最寄りの近鉄御所駅から登山口までは、バスで、という予定が、「渋滞でバスはいつ来るかわかりません。歩いたほうが早いです。地図もあります。」という奈良交通の人の案内で、私たちも歩くことに。
 4.3km。1時間弱で、到着。
 今日は、ロープウエーで、山上まで行くことにしていたけど、ロープウエーもすごい人。整理券をもらって、1時間半待ち。待っている間にお弁当を食べたり、本を読んだり。

 
a0142141_23404772.jpg



a0142141_23414724.jpg



a0142141_23432519.jpg



苦労を忘れさせる、みごとなつつじでした。

 
[PR]
by atsu2co | 2014-05-18 23:47 | お出かけ | Comments(0)

日本史探訪~角川書店編

 遅々としてなかなか前進しないながら、コツコツと、通訳案内士の邦文試験(日本史・日本地理・一般常識)の勉強をしています。

 以前にも書きましたが、「日本史」弱いです(泣)。
 これでも、はるか昔、大学受験の社会の選択科目は、日本史だったんですけどねぇ・・・・。
 とりわけ、鎌倉~室町時代が弱いです。だって、同じような名前ばっかりですもの(笑)。
 知識が系統だってない!!前後のつながりをきちんと把握できていない!!
 これって、決定的弱点ですよね?!

 「通訳ガイド 完全対策」をアマゾンでポチっとしたとき、「『日本史』は、この本だけでは無理です」みたいなことがカスタマーレビューに書いてあったんですが、その通りだと思います。

 で、問題集の細切れの知識とは別に、もう少し系統だった知識を身に付けなきゃ!!と思ったわけです。
 幸い、夫は、奈良観光の原稿を書いたり、講演したり(ちなみに、5/25 東京で「室生寺」のことを講演します)、観光ガイド(日本語!!)をしたりしている人なので、「鎌倉・室町時代のことを系統だって理解できる読み物みたいなの、ない?」と教えを乞いました。「たとえば、吉川英治みたいな、軽く読めるもので・・・」と。
 そしたら、「これが、今のあっちゃん(!!)に、ぴったりや。読んでいて面白いし」と言って、渡されたのが、これ。

 
a0142141_22403194.jpg



「日本史探訪」全22巻。
 (あっ、ちなみに、いっぱいの付箋は、夫のもの・・・)

 先日の、BOOK OFF行きで、100円棚で何冊か見つけたそう。その時は、あるだけ買って、面白いかったから、その後、アマゾンのマーケットプレイスで、ちょこちょこポチしてるらしい。「じゃあ、読む」と言ったら、続きも買おうと、また、今日、ポチされてしまった!!
 取りあえずは、読んでみようと思います。

 しかし、まだ「法律事務所」抱えているというのに・・・。
 「法律事務所」読み始める前に、読み始めていたPBがあるというのに・・・。
 ちょっと今しばらくは、PBはお休にして、日本史どっぷり(!!)を続けようと思います。 
[PR]
by atsu2co | 2014-05-14 22:49 | 通訳案内士試験 | Comments(2)

通訳案内士試験概要

 日本政府観光局(JNTO) のHPに、通訳案内士試験概要が発表になりました。


 電子申請方式もあるようですが、外国語検定試験一級合格者に対する当該「外国語」筆記試験免除申請のため、書面願書(申請用紙)・施行要領を入手するため、今日、郵便で請求しました。

 
a0142141_21252382.jpg



 願書は、5/19からの配布になるそうです。

 いよいよ・・・です。

 がんばらなきゃ!!


 全国の通訳案内士受験者の皆さん、がんばりましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2014-05-08 21:31 | 通訳案内士試験 | Comments(0)

GW最終日

 GW最終日の今日、茅ケ崎のディスカッションクラスの、今セッションの最終レッスンが、祝日にもかかわらず(!!)ありました。
 私は、いつものように授業に出た後、難波で、夫と待ち合わせ。難波で昼食を取った後、いざ(!!)梅田へ!!

 実は(!!)、今日、私たち夫婦のン回目の結婚記念日だったんです。ふふふ。
 で、かねてから行きたかった(って、今さらですが・・・)梅田のグランフロント大阪へ!!

 私は、ディスカッションクラスの前セッションの最終日、クラスメートと、グランフロントのレストランへ行ったことがあるんですが、その時は、連れて行ってもらったし、ピンポイントでそのお店だけに行ったので、まぁ、行ったうちには入らないというか・・・。ということで、その時に持って帰った、TOWN GUIDEや、GOURMET GUIDEで入念に行きたいお店をチェック。

 まず最初は、DEAN &DELUCA!!

a0142141_22181868.jpg



ホホホ。こんなの見つけて、買っちゃいましたよ!!いい記念になりました。(っていうか、さっき、パリンと二つに割って、二人で食べたんですけど、いいんでしょうか・・・?)
 

 そして、そのほかのお店をグルグル回って、屋上のテラスガーデンで一休みしたり、お茶したりしてグランフロント大阪を堪能しました。

 そして、そして、次のお目当てへ・・・・。

 
a0142141_22452423.jpg


 近畿大学水産研究所。
 近畿大学が世界で初めて成功した養殖のまぐろが食べられるというお店。
 去年のグランフロント開業以来、ずーーーっと、何時間待ちということを聞いていたので、たべられるかどうかわからないなぁ・・・と思いながら、お店へ。
 ディナーは、5時からということで、4時過ぎに行ったときには、もう10組ぐらいが並んでおられました。私たちも、並んで待ちました。ちょうど1時間待ち。(この間、持って行った「法律事務所」たっぷり読めました。)

 
a0142141_22331661.jpg




 このお店、「近大卒の魚と紀州の恵み」とうたっているので、鮮魚のお造りには、「卒業証書」が付いていました(笑)。とってもおいしかったです。それに、お店の方たち、どなたもテキパキとして、感じよかったです。


 ・・・という楽しい1日を過ごしました。

 まっ、ディスカッションクラスにも出、帰ってからも「通訳案内士」の問題を少し(!!)して、これを充実した一日と言わずして、なんと言うんでしょう?!

 さっ、明日からもがんばろっ!!
 


 

 
[PR]
by atsu2co | 2014-05-06 22:39 | お出かけ | Comments(2)

益田ミリ 「お母さんという女」

 昨日のブックオフ行きで、「法律事務所」上下のほかに買ったのは、
 益田ミリ 「お母さんという女」 と。津村記久子 「ポストライムの舟」(これは、既読だけど、手もとに置いて、読み返したいため・・・)。

 益田ミリって、ご存知ですか?
 「すーちゃん」シリーズの作者です。
 まっ、漫画家の範疇ですかね・・・?

 ところで、「すーちゃん」って、実写版で映画化されましたよね。私は、すーちゃん役の柴咲コウさんが、わたしのすーちゃんのイメージとすごく違っていたので、見ていませんけど・・・。

 で、益田ミリ 「お母さんという女」。
 昨日、ベッドの中で一気読み。

 
a0142141_20313567.jpg



この本のまえがきで、

 あなたのお母さんはいくつあてはまりますか?

 タレントの不幸な話にもらい泣きする。紅白歌合戦をまじめに楽しむ。みのもんんたのすすめる食材に目を光らせている。お尻がすっぽり隠れる上着を好む。写真を撮れば必ずななめに構える。朝の8時15分になるとNHKを見る。旅行先で買ったキーホルダーを鍵に付ける。小さいカバンの中には予備のビニールの手提げが入っている。黒豆ココアに反応した。寒い寒いと言いながら裸足だったりする。中村玉緒がテレビに出ているとつい見てしまう。冬になると「風邪ひいてないか?」と電話してくる。牛乳にきな粉を入れて飲む。干支の石鹸を玄関に飾る。

 ちなみにわたしのお母さんは、全部あてはまっています・・・。



 とありましたが、ちなみに(!!)、私は、一つもあてはまりませんでした。

 でもね、こんなお母さんだったら、うちの子供たちも、もっと楽(!!)だったろうに・・・と、今さらながら、思います。まっ、仕方ないけどね・・・。


 わたしの理想のお母さん像は、ののちゃんのお母さんです。まっ、対極(!?)ですけど・・・。


 ・・・・と、本の感想、そっちのけで、私の人生、振り返ってしまいました。ハハハ。
[PR]
by atsu2co | 2014-05-05 20:46 | | Comments(0)

ジョン・グリシャム「法律事務所」

 John Grishamではなく、ジョン・グリシャム!!
 "THE FIRM"ではなく、「法律事務所」!!

 これで、おわかりでしょうか・・・・?

 先日、"the firm "のaudiobook を聴き始めたと書きました。あれから約10日・・・。聴き続けています。
最初、あっ、けっこうわかるやん!?と思ったのもつかの間(!!)、あっという間に、ちんぷんかんぷん状態になってます。時おり(!!)わかるところで、こういうことかな?・・・みたいに、想像していますが、いやはや・・・。まぁ、とにかく、聴き続けよう・・・とは、思ってました。


 GWの中日(後半戦?)、夕食後、フラッと、「ブックオフでも行ってみる?」と、夫とドライブ。
 店内をグルグル回っていたら、見つけちゃいました。
 件のジョン・グリシャム「法律事務所」!!


a0142141_21523354.jpg





 ハハハ。新潮文庫!!だから、もちろん、日本語!!

ということで、PBでさえなく、新潮文庫片手に(!!)、、"the firm "のaudiobook (ああ、情けなや!!)
[PR]
by atsu2co | 2014-05-04 21:55 | | Comments(0)