<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が同志、パス単。

 通りすがりさんから、「ボロボロのパス単の画像もアップしていただけないでしょうか。
ここまでがんばるのか、と目安にしたいです。」とのリクエスト(!?)をいただきました。
 こういうのって、なんだか自慢げ(!?)だし、すごく嫌みかな・・・とも思わないではないですが、もし、私のパス単が、誰かの励みになれば、そんなうれしいことはないので、あえてupさせていただきます。
 

  
a0142141_2343686.jpg



 表紙も相当傷んでいますが、中を見てやってください。何回やっても同じ単語が覚えられない、同じ所で間違う・・・・・。その都度、マーカーやら、ボールペンやらでしるしをつけますが、やっぱり、覚えきれない単語ってありますよね。
 欄外の書き込み、これを今日、久しぶりに見たんですが、なんだかジーンとなりました(笑)。ああ、こんなこと書きこんでたんだぁ・・・なんてね(遠い目)。

  


a0142141_2374586.jpg
 




これは、旧バージョンのパス単です。
 2012年3月にリニューアルされたパス単は、茅ケ崎の1級受験対策授業で買うように言われ、今まで愛用のパス単を使わないことにすごく不安を感じました。でも、リニューアルにはリニューアルのわけがきっとあると思います。リニューアル後の英検テスト、やっぱりリニューアルのほうからたくさん出ていたように思います。だから、思い切って、買い換えてよかったと今では思っています。そして、その時、先生に単語カードを作りなさいと言われ、2400語、単語カードを作りました。これがそれです。


 
a0142141_23111826.jpg






 単語カードのいいところは、覚えられないカードを抜き取って、何度も何度も覚えられることと、シャッフルして順番を変えられるところです。今では、いろんな便利なアプリがあって、こんな時代がかったことしなくても・・・と思われるかもしれませんが、この方法は、絶対(!!!!)お勧めです。茅ケ崎への往復の電車の中でも、家の中でも、時間を見つけては、単語帳を繰ってました。絶対、力になります。私はなりました。ちなみに1次に合格した時の語彙は、22/25でした。
 今も、ボキャブラリーの流出(!?)を防ぐために、毎日、1つの単語カード(100語)を繰っています(笑)。

 でも、単語って、すべての基礎ですもの。単語力がつけば、長文読解の精度も上がりますし、リスニングにも絶対の効果があります。空所補充が1点、単語も1点。単語って侮れません。

 どうか、パス単がボロボロになるまでがんばってください。

 同志パス単は、裏切りませんよ。頑張りには、きっと答えてくれます!!
[PR]
by atsu2co | 2013-12-23 23:23 | 勉強方法 | Comments(14)

TIMEを、しっかり読みこむ!!

 次なる目標、「通訳案内士試験に向けて頑張る」ですが、英検1級ホルダーは、英語の試験が免除になるのがうれしい(!!)やら、でもそうすると、英語の力がミルミル落ちて行くんだろうな・・・という恐怖(!!)やらの、うれしい(!?)、苦しい(!?)板挟みです(笑い)。

 そこで、今までどおり、NHKラジオを聴く、茅ケ崎の授業をきちんと受ける、PBをしっかり読む・・・のほかに、「TIMEを、しっかり読む込む」という目標を立てました。少なくとも、1日1記事!!

 あえて定期購読はしないで、図書館で借りてこようと思っています。だいたい、定期購読をした雑誌は、最初は、熱心に読むけれど、慣れてくると、封も開けないで積読状態・・・というのがままありますよね?!今までの私がそうでした。なので、あえて図書館で。

 a0142141_20515350.jpg



 






 先日読んだdeep webは、とっても興味深かったです。
 今借りている"JAPAN RISING"も、「へーっ、世界の人、アメリカの人たちは、安倍氏のことをそんなふうに見てるのか」って、再認識しました。
 
 哀しいかな、我が市の図書館は、TIMEを置いていないので、隣市の図書館まで行かなきゃならないんですけど、まぁ、しばらくは、この状態を続けてみようと思います。
[PR]
by atsu2co | 2013-12-19 20:58 | 勉強方法 | Comments(0)

ブログタイトル変えました!!

 相変わらず、バタバタしております・・・。
 ご無沙汰しております。

 英検一級の合格発表から、はや三週間。近況報告をば・・・。

 やっとのんびりできると思ったのもつかの間、その間に二つ(!!)の試験を受けました。
 一つは、茅ヶ崎難波校の進級試験。去年の一級一次合格後に、なんと不合格をもらっていた(!!)、準中級から中級への進級。ここは、なんとしても通らねば・・・と、しっかり勉強しました。やっと(!!)合格できました。来週から、中級クラスです!!学校から試験結果が送られてきた封筒を開けるときのドキドキ感と言ったら!!「なんでこんなんに、こんなにドキドキせなあかんねん」と突っ込み入れたくなるぐらい、ドキドキしました(笑)。

 もうひとつも、茅ヶ崎難波校の、準中級最後の単元テスト(ふーっ!!)。これも何とか乗り切って、しばらくは、テストの三文字から解放されそうです。ヤレヤレ・・・。

 その二つのテストの間に、細菌性胃腸炎というのになりまして、日曜日に救急外来で、死にかけてました(ちょっとオーバー!!)。それからも、なんとか復活できつつあります。ヤレヤレ・・・。



 
a0142141_2215361.jpg









そして、次なる目標は、これ!!「通訳案内士」です。英検1級ホルダーは、英語が免除になりますので、「地理」「歴史」「一般常識」の3教科になります。頑張りたいと思います。




確かに「英検1級」はそんなに簡単には合格しませんが、難攻不落でもありません。

喩えてるならば、富士山です。日本では最高峰ですが、世界的に見ればたいしたことはありません。
富士登山も毎年数多くの方々が挑戦され、ほぼ登頂されます。

次はもう一段高い山を目指して下さい。そしていつの日にか世界最高峰登頂の夢を常に抱いておれば、果たせなくとも、今の実力を遙かに凌駕するでしょう。

反対に今に満足すると必ず衰えていきます、それも予想以上の速さでです。

年末年始の一時は今の高揚感、達成感を存分に味わって下さい。

そして更なる高みを目指して来春より精進して下さい。



上の文は、茅ヶ崎難波校の校長先生からのお言葉(!!)です。おっしゃってる通りだと思います。英検一級はゴールではなく、通過点。よく言われることですよね?!
 
 まだまだ、私の闘いも、私のブログ(!!)も、続きます・・・・。
 これからも、よろしくお付き合いくださいね。

[PR]
by atsu2co | 2013-12-13 22:24 | Comments(10)