<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

My Love Sung by Petula Clark

 今週の「ラジオ英会話」は、Special Weekで、今日は、"A Song 4 U"でした。

 今月の曲は、"My Love"!!
イギリスの歌手 Petula Clarkの1965年の世界的ヒット曲だそう・・・。
 

  


  私は、初めて聴きました。
  遠山先生がおっしゃっているように、聴き取りやすい歌詞と、すぐに覚えられそうなメロディ。
  これは、たしかに世界的ヒットになるかも・・・?!な、曲です。

  番組の中に、曲の一節を一緒に歌うコーナーがあって、歌いながら、近くにいた夫(私より7歳年上!!)に、「こんな歌、知ってる?」って聞いたら、「よく知ってるよ!!高校の時ぐらいだったかな?大学の集会(!?)の時も、みんなでよく歌ったよ。」ですって。

 ヒョエーーーーーーーって感じ。
 そ、そっかぁ・・・。
 大学生と小学生だと、住んでる世界、違うモノなぁ・・・・・・。


 ・・・・・と、朝の7時前に、とっても感動(!?)しました。・・・・というだけの話でした。お粗末。
[PR]
by atsu2co | 2013-10-23 14:36 | NHKラジオ講座 | Comments(4)

THE NAME OF THE ROSE by Umberto Eco

本年7冊目のPB "THE NAME OF THE ROSE "を読み始めました。
 
 1886年(もう、そんなになるんですね・・・。しみじみ。)に、ショーン。コネリー主演で映画が公開されましたよね。ショーン・コネリーの修道士(!?)役が、やたらかっこよかったですよね。
 ちなみに、この映画を私は見ていません。もっぱら、トレーラーのみです。


 「中世」「修道院」・・・なんだか、難解そう・・・と、おっかなびっくり読み始めましたが、今、プロローグを読み進んでいますが、なかなか読みやすいです。(なんて言っていますが、wikipediaによりますと、相当難解そうなので、どこまでがんばれるかが見ものです。)

 英検2次試験もあることですし、寝る前にベッドで少しずつ、読み進めたいと思います。




a0142141_2301443.jpg


















 
[PR]
by atsu2co | 2013-10-08 23:07 | PB | Comments(4)

HAWAII'S STORY by HAWAII'S QUEEN 読了

 ふーっ、長かった・・・。
 最初は、けっこう面白いかな・・・と思って読み始めたんだけど、読みにくい文章(私にとって)で、なかなか読み進めることができませんでした。

 間に、英検試験終了後の、日本語の本爆読み期間があったり、中だるみがあったりで、たった1冊のPBを3カ月近く持っていたことになります。ああ、情けなや・・・!!

 そして、私の判断では、6割ぐらいの理解かな・・・と思われます。ああ、情けなや・・・。

 言うまでもなく、この本は、ハワイ王朝最後の女王として即位したリリウオカラニの自伝です。自身の小さなころから、ハワイがアメリカに併合された後までが書かれています。
 たしかに、ハワイがアメリカに併合されていく過程は、以前日本語の本で読んだ「ハワイ」(岩波新書)でも明らかなように、宣教という名を借りた詐欺、強奪といっていいような歴史で、同情をしていましたが、ハワイ王朝としての浪費ぶりには、「これでは、併合されてもしゃあないよなぁ。」と思わせる能天気ぶりです。
視察と称したハワイ諸島を見て回ることや、イギリス女王即位50周年への参加など、そして、女王に対する民衆の愛あるもてなしを当然のようにふるまうなど、なんだか鼻につくというか、うんざりでした。まぁ、6割ぐらい(自己評価)の理解でここまで言うのも、なんですが・・・。
 とにかく、読み切りました。


a0142141_14514288.jpg









さて、2次試験まであと35日となりましたが、最近中だるみ(!?)状態で、勉強がほとんど進んでおりません。困ったものです・・・。

 そんな中、昨日、近くのブックオフに寄ったら、なんと小さいながらも、「洋書コーナー」というのができてまして、うれしさのあまり、他の日本語の本と合わせて、こんな2冊のPBを買っちゃいました。楽しみです。さぁ、どっちから読もうかな・・・て、積読状態のPBまだいっぱいあるというのにです。ハハハ。まっ、いっか・・・。

 a0142141_14555553.jpg

 
[PR]
by atsu2co | 2013-10-06 14:57 | PB | Comments(7)