<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「英語が2日でスラスラ話せる1秒英会話」

 新聞の書評でね、べた褒め(!!)だったんですよ!!たしか!!
 あれって、ひょっとして「ステマ」?!

 まっ、あれですよ!!「溺れる者は、藁をもつかむ」っていうやつ!!
 ハハハ。
 「んな訳ないじゃん!!」って、思ったんですけどね、アマゾンのレビューも、けっこう好意的だし、思わずポチっとしちゃってました。

 で、電車の中で読むのは、少々気恥かしくて(!!)、(だって、いつもは、PB読んでるくせに!!・・なんて思われてもね・・・)、こっそり(!!)ベッドで読みました。

 長いですよね。前振り!!
 気の短い方だったら、「で、どうなん?」「で、結論は?」って、迫られるとこですよね。

 最初、1/4ぐらいよみすすんだところでは、「藁にもならんかったなぁ・・・」、という感想。
 でもね、読み進むうちに、ひょっとしてこれって、「浮き袋」になるかも・・・?!なんて。

 もちろん、英検1級1次に通ったと言っても、すこぶる的にアウトプット力がない私にとっては・・・という話ですけどね。

 軽く読める本なので、あと2,3回読んでみます。そして、やってみます。来週の火曜からディスカッションクラスも始まりますし・・・。
 このクラス、毎回、テーマが出されて、けっこうマニアックなテーマで、なかなか興味深いクラスではあるんですけどね。いかんせん、私の実力が・・・。
 でも、今回の10回は、予習を徹底的にして、10回を有効に使いたい!!と、意気込んでいます。
 しりすぼみにならないようにしなきゃ!!です。


a0142141_22575279.jpg
 










今日で7月も終わり。
 7月は、英検も終わり、結果も出て、その後、のんびり、ゆったり、リハビリ(!!)に励んでおりました。
 日本語の本爆読みし、オークション出品やら、停滞していた家事やら、夫とのおでかけやら・・・、楽しく過ごしました。
 さぁ、明日からは8月です。気持ちを切り替えて、11月に向けて、始動します!!
[PR]
by atsu2co | 2013-07-31 23:00 | | Comments(4)

「英検1級合格者 汗と涙とお笑い? 奮闘記」

 今日は、2週間ぶりの茅ケ崎でした。
 というのは、先週は、不合格がわかった直後で、大阪まで行く元気が出ず、さぼっちゃいました(泣)。

 今日は、教室が始まる前に、「ディスカッションクラス」の申し込みをしました。
 イギリス人講師と、総勢6名(だけ)のディスカッションクラス、ほとんどの方が1級ホルダー、茅ケ崎上級クラス!!
 そんな中に、無謀にも参加します。
 全10回。前回は、茅ケ崎の校長(?)に、「2次試験に合格したかったら、必ず(!!)参加しなさい」ときつく言われて、しぶしぶ参加。だって、みなさんとの差(!!)、歴然なんですもの!!

 でも、今回は、一度は、申込書を破って捨てたんですが、「やれることは、なんでもやってみよう」と、自主的(!!)に、参加申し込みしました。全10回!!ふーっ。

 そして、そのときに、校長から手渡されたのが、これ。

 
a0142141_23163955.jpg



 「英検1級合格者 汗と涙とお笑い? 奮闘記」


 我が(!!)茅ケ崎方式難波校の、1級合格者の合格体験記集。
 100ページ余の大部の冊子。
 でも、帰りの電車、夕食準備までに一気読み。

 まさに、汗と涙と笑い!!
 勇気をもらいました。
 チャレンジする勇気をもらいました。チャレンジし続ける勇気をいただきました。

 さぁ、四の五の言わずにがんばろう!!
[PR]
by atsu2co | 2013-07-25 23:37 | 勉強方法 | Comments(3)

keep learning

Anyone who stops learning is old, whether at twenty or eighty.
Anyone who keeps learning stays young. The greatest thing in life is to keep your mind young.

Henry Ford







a0142141_22505083.jpg
[PR]
by atsu2co | 2013-07-22 22:52 | 勉強方法 | Comments(2)

The Wonderful Wizard of Oz

本年5冊目のPB "The Wonderful Wizard of Oz"読了しました。

 
a0142141_2245883.jpg



 「オズの魔法使い」、あまりに有名な・・・ですが、実は、読んだこと(日本語でも)ありませんでした。
 でも、”Over the raimbow”は、ピアノの発表会でひいたんですけどね・・・(大昔にね。笑)


 とっても読みやすかったです、まぁ、児童書ですしね。

 Ozって、そうだったんですね・・・。へーっ、って感じでした。
 それに、先日、市の図書館の児童書コーナーをチラッと見たら、シリーズでいっぱい出てるんですね。それも知らなかったなぁ・・・。
 いい勉強になりました。
 これで勢いづけて、PBをどんどんサクサク読み進めたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2013-07-21 22:22 | PB | Comments(0)

2013年第1回 英検1級2次試験 分野別成績

a0142141_21465861.jpg

(不鮮明ですが、クリックされると、鮮明になります。)

 





  








 まぁ、そういうことです・・・。

 自分なりに準備もしましたし、それなりに話もできたと思ったので、合格はかなわずとも、前回よりは点数アップはしてるかな・・・という淡い(!?)期待も、もののみごとに(!!)粉砕されました!!
 実力を突きつけられた・・・・ということです。


 すべての面で、抜本的立て直しが必要なようです。
[PR]
by atsu2co | 2013-07-21 21:53 | 英検結果 | Comments(8)

不合格(3回目!!)

  残念ながら・・・・、


 















 
  3回目の不合格をもらいました・・・・。


 



 













  昨日は、泣きました・・・・。




  














  布団を頭からかぶって、ふて寝しました・・・・。

  

















  居酒屋に行って、お酒を飲んで・・・・、

  

















  そして、帰って来てから、吐きました・・・・・。ハハハ。サイテー!!
             


















  でも、



















 「途方に暮れても、失望せず」  


コリントⅡ 9-8



a0142141_21483367.jpg


忍坂坐山口神社の大樟
 
[PR]
by atsu2co | 2013-07-17 18:54 | 英検結果

PB3冊、到着!!

 試験前に、アマゾンでポチっとしていたPB3冊、試験が終わるのを待っていたかのように、一昨日届きました。

 「実践ビジネス英語」のテキストに連載中の "Larry's Americana"を毎回、楽しみに読んでいますが、6月号は、 "Books vs. Movies"というタイトルで、Larryお勧めの3作が載っていました。

 "The Wonderful Wizard of Oz"

"To Kill a Mockingbird"

"True Grit"

の3冊です。

a0142141_1812508.jpg

  

 実は、試験前から読み進んでいる"HAWAII'S STORY"に、少し倦んでまして、ちょっと "The Wonderful Wizard of Oz"に寄り道しちゃってます。

 そして、英検終了後恒例(!!)の、日本語の本,爆読みも、同時進行でやってます!!


 まぁ、サクサク、読み進めたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2013-07-13 18:14 | PB | Comments(6)

受けてきましたよ~♪(3回目)

 ご無沙汰しております・・・。

 5/19が最後の更新でしたから、ほぼ2カ月ぶり・・・・です。
 もちろん、その間、いろいろ取り込んでおりました(笑)。
 相当、頑張ったんですけどね・・・・!!


 で、7/7七夕決戦(!!)、受けてきました!!

 12:50集合でしたが、午後の部の受付が12:15開始ということを知っている(なんといっても、体験者ですから・・・)ので、12:05ぐらいに着。一人だけ並んでおられました。で、結局、午後の部、2人目ということで、1巡目決定。

 


 で、試験室の前へ。
 タイムキーパーの人と、受験票を確認に来られた時、一言二言話ができて、少しなごみ、また、私の次の受験生の方(私の子供よりきっと若い女の子!)とも、少し話ができて、気持ちに少しだけ余裕ができました。


 そして、いよいよ試験室の中へ。

 私と同年輩ぐらいの日本人男性と、ひげ面で、大柄で、なんだか怖そうなネイティブ男性。
 挨拶の時、笑顔で(って、入る時から決めてたから!!)元気に(!!)挨拶したら、ひげ面で怖そうなネイティブの顔がやさしくなった・・・。


 まぁ、そんなことは、瑣末なことで・・・。

 肝心のtopicですが、
 うろ覚えですが

 agree or disagree: Sexisim has been eliminated in our society.


 職場でのセクシャルハラスメント、ILOが日本の企業に、男女間の賃金格差を縮めろと勧告していること、同じくILOの調査では、先進国の間では、日本の女性の管理職の割合が一番低い・・・と、知っていることを述べました。
 で、最後の結論を言う段になって、決定的なミスをやっちゃいました(泣)。
 
 In conclusion, I agree that sexisim has been eliminated in our society.

Sexisimは、eliminateされるべきかどうか、と問題を読んでたんです、私。
 で、結論を言ったら、日本人の試験官が、「へ?」って顔をして私を見たんです。それで、私、やっと自分の間違いに気づき、あわてて、Sexisim should be eliminated in our society. と言いなおしたら、まぁ、納得してくれたような・・・・(←希望的観測?!)

 Q&Aは、日本でどのようなsexismがあると思うか。→ 妊娠したら、仕事を辞めさせられることが多い。
       日本で、sexismがあるのは、なぜだと思うか。→慣習
       日本の男性にどんなことを言いたいか。→幸いなことに、私の夫は、女性の立場に理解がある。よ                                  の男性も同じようにしてほしい。
       世界で、sexismが少ない(ない)と思う国はどこか。→フィンランド 女性の管理職の割合が40%                                          を越えている
                    ・
                    ・



      まぁ、それなりに答えられたかな、とりあえずは沈黙はなかったかな・・・とは思うけど、相変わらずのひどい発音、ひどい文法・・・・。


  で、残念ながら、今回も、合格には遠いかな・・・と。

  あと残り1回、1次免除で2次が受けられるので、それに賭けたいと思います。


 まぁ、これが今の実力なんだから、仕方ないでしょう・・・。頑張ったんだけどね。
 っていうか、客観的に見て、やっぱり、あれでは、まだ(!!)「英検1級」の看板は背負えないな・・・・と、得心しています。
         
 
 結果は、火を見るより明らか・・・だとは思いますが、来週火曜3時です。
 
[PR]
by atsu2co | 2013-07-09 23:40 | 英検関連 | Comments(13)