<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

J.D.Salinger "Nine Stories"

次の英語の本(!!)は、講談社英語文庫よりサリンジャーの、"Nine Stories"です。



a0142141_2334082.jpg



 


 「今、こんなのに、手ぇ出してる場合と違うやろ?!」と、心の奥で叫ぶ人(!!)がいますが、軽く(!?)無視してやりました(笑)。

 うん、でも、なかなか読みにくい・・・・。
 
 ウィキペディアによると、「1949年から1953年にかけて雑誌『「ザ・ニューヨーカー』など、数誌に発表した短編小説の中からサリンジャーが気に入った9編だけをひとつにまとめたアンソロジー」ということで、その時代のアメリカの空気(知らないけど・・・!)見たいなものは、すごく感じ取れます。


 まぁ、ボチボチ読んでいこうと思います。


 それにしても、二次対策、しないとなぁ・・・・。
 自らに、最低1日3文は、スピーチ原稿書こう!と、課したのに、これまたあやふや・・・・にしてごまかしてます。
 結局、自己採点をしてからはや2週間が経つというのに、11題しか書いてない体たらく!!
 ああ。
 1分でなんて、スピーチの構成なんて考えられまっしぇん!!2分でなんて、スピーチできまっしぇん!!
 無理~、無理~、絶対、無理~!!

            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・
 




 でも、がんばらんとなぁ・・・・。
 
[PR]
by atsu2co | 2012-10-30 23:13 | PB | Comments(4)

2012年度第2回 一次試験合否結果。

  本日3時に、英検ウエブサイトで、合否発表がありましたが、いつものように、アクセス集中でなかなかつながらず、4時前にやっとつながりました。

















a0142141_18451513.jpg




  合格点81点に対して、かろうじて2点だけ上の83点の合格、まさに薄氷を踏む合格でした!!


 苦節3年!!10回目のチャレンジにして、ようやくここまでたどり着きました。
 まだまだ2次という難関が待ち構えておりますから、ゆめゆめ油断することなく、頑張り続けたいと思います。 
 本当なら、今夜も、2次対策をすべきですが、今夜だけ(!?)は、パーっと飲んできます!!(いいですよね?)
 

 今まで応援してくださったみなさん、本当にありがとう!!
 

 
[PR]
by atsu2co | 2012-10-26 18:54 | 英検結果 | Comments(37)

"How to Save Your Own Life " 読了。

  本年8冊目の"How to Save Your Own Life " 読了しました。7冊目の"LITTLE HOUSE ON THE PRAIRIE"を読了したのが、8/6でしたので、「かかりすぎやろ!?」とは、思います。
 でもまぁ、途中に、英検があり、日本語の本も4冊読んだので、まぁよしとしましょうか・・・?!

a0142141_14584968.jpg



 さて、7/9の読了した"How Starbucks Saved My Life "の続編です。
 "How Starbucks Saved My Life "で書かれた、彼の体験、経験を一般化(!?)したもの・・・と言ったらいいのでしょうか?
 まぁ、大体に言えることですが、1冊目に比べて、インパクトに欠けるというか・・・。

  Lesson 1 Listen.....To Others Who Have Suffered and Survived
Lesson2 Listen.....To Your Own Heart to Find True Happiness
Lesson3 Leap.....With Faith

                       ・ 
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・
  Lesson15 Love.....The Ride and Let Your Light Shine

と、続きます。

  彼の、24/7ワーカホリックから、突然の解雇で、金銭的、物質的、健康的にどん底に落ちますが、そこでほんとの(!!)しあわせ、生きる目的に気付いていったことが書かれています。

 「うん、たしかにそうだよなぁ」と思うところと、「でも、みんながみんな、あなたのようにはいかないよ」と思うところがありましたが、でも、全体として、「確かにそうです」「自分の生き方を考え直さなきゃ」とは思いました。



  後半Lesson12 "Live.....Each Day with Gratitude Like it Might Be Your Last"の中のエピソードで、"I'm knitting a prayer shawl."ってのが出てきたんですが、これって、D.M.でおなじみの活動です。
"What's that?"
  "My friend is very sick. With cancer. I knitted her a little cap when she lost her hair. She loved that. So this is a shawl she can have around her shoulders. To comfort her and she can know I love her always." 

 へーっ、けっこう、当たり前に行われていることなんだなぁ・・と感心。


 それと、
 Lesson13 "Late Bloomers.....The Last of Life Can Be the Best"の中で、

 I never would have predicted that the last years of my life would be the best.But that is how it feels to me. I have been given in these last years so many happy surprised I would never have imagined.


私たち夫婦は、熟年再婚夫婦(キャー、初告白?)ですが、夫と出会った時、「もう少し早くに出会いたかったなぁ」と言った時、夫いわく、「俺の今までは、君に出会うための前史だった!」と。まぁ、そんなこんなを思いだした私でした。

 って、これって、相当、英語とかけ離れた告白?!

 まぁ、英検結果発表一日前のご乱心(!?)と、ご容赦ください(笑)。


 

 さて、次なる本年9冊目のPBは、講談社英語文庫のJ.D.Salinger "Nine Stories"です。
 関係ないですが、隣の市に「J.D.サリンジャーの短編小説集を店名に掲げた、洒落た」"Nine Stories"というレストランがあるのですが、まだ行ったことはないのですが、読了したら、読了記念に行ってみようかな?
[PR]
by atsu2co | 2012-10-25 15:00 | PB | Comments(2)

英検1級合格点発表!!

 今日3時に、英検のウエブサイトで、合格点が発表になりましたね。

 今日は、朝から夕方までお出かけをしていたので、帰ってすぐに見ました。お出かけの車の中で、「ああ、今回は合格点高いだろうな。」とか、「79点ぐらいだったらいいのに・・・」とか、いろんな思いが駆け巡っておりました。

 そして、見てみたら、81点!!
 うーっ、やっぱ、80点越えかぁ・・・・・・・。
 そっかぁ、81点かぁ・・・・・。

 まさに、ビ・ミョー!!


a0142141_21554851.gif
 
 



自己採点をしたあと、自分の書いた英作文について考えるんですけど、「やっぱ、ボリュームがたらないんじゃなかったんじゃないか?」とか、「文法ミス連発じゃないか?」とか、「スペルミスやってるんじゃないか?」・・・・と、考えれば考えるほど、減点されそうなことばかりが、頭をよぎります。

 ああ、ああ。ビ・ミョー!!


a0142141_2156294.gif

 




こんな気持ちじゃ、なかなか2次に気持ちが向きません(キッパリ←なにがキッパリだか?!)。


 ここで、気持ちをプラス思考に変えて、頑張らなきゃ・・・ですよね。


 たとえ、今回、ダメだったとしてもね・・・・(と、やっぱ、マイナス思考・・・・)ハハハ。
a0142141_2202052.gif




 まぁ、結果は、神のみぞ知るです。


 えーいっ、なるようになれ~!!  (だぁーい)
[PR]
by atsu2co | 2012-10-23 22:01 | 英検結果 | Comments(4)

2012年第2回 自己採点結果。

  早速ですが、本日午後1時に発表になった、英検解答速報で、自己採点してみました。


                ・
                ・     
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・





  【1】  語彙  ・・・・・・・・・22/25
【2】  空所補充・・・・・・・ 5/ 6
【3】  内容一致・・・・・・・14/20


リスニング 
  Part1・・・・・・・・・・・・・・  9/10
Part2・・・・・・・・・・・・・・   5/10
Part3・・・・・・・・・・・・・・ 6/10
Part4・・・・・・・・・・・・・・ 4/4


ということで、Total65点となりました。もちろん、自己ベスト!!
  

  くーっ!!うれしい・・・・・・!!



  今回は、きっと合格最低点が高いと思うので、1次突破かどうかは、まだまだ不確定な部分多し・・・ですが、まぁ、ここまでの点をとれた自分を褒めてやりたいと思います。


  さぁ、気持ちを切り替えて、2次対策に邁進します!!



  応援してくださったみなさん、ありがとう!!
  atsu2coは、ここまで来れました・・・・・。 
[PR]
by atsu2co | 2012-10-15 19:51 | 英検結果 | Comments(18)

さぁ、いよいよ明日!!

 携帯の待ち画面を、明日の英検までのカウントダウンに変えたのが、「英検まで108日」でした。それが、あれよあれと言う間に、「いよいよ明日」というところまで来ました・・・・。


 最後、扁桃腺を腫らして、まだその後遺症(!?)を引きずっていますが、意気軒昂です。
 
 今日、ぼんやりと、「お気に入り」に入れている英語学習お仲間のブログめぐりをしましたが、皆さん、相変わらずお元気、そしてなにより前向きでした。元気をいただきました。そして、「負けないぞ」という闘志がわき上がるのを感じました。


 明日の試験会場は、ここしばらく続いていた奈良女子大学から、場所が変わります。気分も新たに、頑張るぞ!!という思いです。


 英検1級チャレンジャーの皆さん、今まで頑張ってきたことが、発揮できるよう、頑張りましょうね!!
 お互い、いい結果を報告できますように・・・。
 今日は、ゆっくりお休みください・・・。
 私も、今日は、早く眠るつもりです。


 では、明日!!
[PR]
by atsu2co | 2012-10-13 20:19 | 英検関連 | Comments(2)

あと1週間・・・ですね。

 あと1週間、っていうか正確には、残りはほぼ6日となりました!!
 みなさん、順調にすすんでますか・・・?


 私は・・・・、今朝起きたら、喉が痛くて、水を飲むのもしみるぐらいに痛いです。
 そして、だるくて、とろとろしていました。
 ふーっ、この期に及んでの風邪?
 こういうのは、私にはよくあるパターンですが・・・。
 意外に、精神面が弱いんですね、きっと。デヘ。

 でもでも、がんばります!!
 頑張りましょうね!!

 この1週間は、リスニングの過去問のCDを聞き続けて、作文を何題か書こうかな・・と思っています。
 っていうか、まず喉の腫れをなおしましょう!!
 そのためには、もうじたばたしないで(!!)「早寝早起き!!」


 1週間後の今夜は、おいしい美酒に酔いしれましょう!!
 今は、試験がすんだら、どこで飲もうか、あそこにしようか、それともあの店?と想像することだけが生きがい(!?)です。
 おいしいお酒を飲みたいもん、がんばるっきゃないね・・・。
 
[PR]
by atsu2co | 2012-10-07 21:58 | 英検関連 | Comments(6)