<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年度第1回 一次試験分野別得点。

 2012年度第1回 一次試験分野別得点は、以下のとおりでした。

 
a0142141_23221093.jpg



 得意(というほどでもないけど・・・)と、不得意の、歴然とした、この差!!
 リスニングが弱いということは分かっていましたが、私って、読解も弱かったのね・・・。
 まぁ、人(英検)に指摘されるまで、そう認識していなかった私って・・・!?(いや、人に指摘されても、分かってなかったりしたんですけどね・・・)

 まぁ、はっきりしました!!
 そして、まだまだ改善の余地、いっぱいあり・・・ということです。


 10月14日まで、あと108日(っていうか、あと30分もたてば、107日!!)ですよ。

 例によって、例のカウントダウンを携帯の待ち画面に設定しました。
 さぁ、いつまでも「テスト終わった解放感」と、「テスト終わった茫然自失」に沈み込んでないで、立ち上がらなきゃ!!です。

 立て、立つんだ、ジョー!!

 おっと失礼、

 立て、立つんだ、atsu2co~!!

 なんてね。へへへ。
  
[PR]
by atsu2co | 2012-06-28 23:37 | 英検結果 | Comments(4)

計画が消化できなかった時・・・

 学生のころから、計画をたてる、とりわけ、学習計画を立てるの、大好きです。
 今まで立て続けてきた計画、学習計画を100%やり切ってきたとしたら、もっともっと「賢く」なっていたんじゃないかな・・・なんて思います(笑)。
 でも、実際は、あれもこれもと、欲深く(!!)詰め込んだ計画だもの、100%完全クリアなんて、できっこないんです。
 
 そして、この年(!!)なった今も、やっぱり計画、学習計画(!!)を立てるのは大好きです。っていうか、計画なしには、前に進まない・・とさえ思っています。
 でも、やっぱり「欲深く」あれもこれも詰め込んで、息切れしちゃいます。あるいは、生活の中の突発的な出来事なんかで、できなくなるなんてことはしょっちゅうあります。まぁ、当然ですよね・・・。

 みなさん、消化できなかった計画って、どうしてます?
 昔の私は、順々に消化して行かなきゃ!!と思って、やり残しにいつまでも拘泥し、結局、計画が計画でなくなっちゃう、やる気がなくなる・・・というvicious cycleに陥ってました。
 でも、最近の私は、変わりました。
 消化できなかった計画分は、当然、頑張って遅れを取り戻そうとしますが、それでもできない場合、どこかの時点で、そのことにはすっぱり目をつぶることにしました。けっこう、私の性格的には、しんどいことなんですけど・・・。でも、あえて、リセットします。
 計画の遅れ分をいつまでも引きづり続けるより、どこかでリセットして、気分も新たに出直す!!
 こういう私に、変わりました。

 1カ月も前の計画のやり残し分にこだわり続ける意味ってあるのか?!それは、単なる自己満足じゃないのか?!それって、学習という意味においても、どんな意味があるのか・・・?
 ・・・・って思います。

 人それぞれだけど、ひとつの「こだわり」から解放された自分をうれしく(!?)思います。人はいくつになっても、変われる・・・んだと。
[PR]
by atsu2co | 2012-06-27 21:47 | 勉強方法 | Comments(6)

本屋デ本ヲ買フ・・・。

 本屋デ本ヲ買フ。
 ナニゴトノ不思議ナケレド。


 地方の小さな市に住んでいると、買いたい本、ほしい本があると、本屋にあることのほうが少ないので、まずアマゾンで探したり、ヤフオクでチェックしたりします。
 その行為は、「買いたい本」ありき、「ほしい本」ありきで、本屋をぶらぶらしたり、本棚を眺めたりして、その中で、偶然、本に出会う・・・という本を買うときについてくるおまけ(!?)の楽しみを、放棄した上に成り立っています。(まぁ、大仰な物いいですけど・・・)

 ところが、私、4月から大阪に週1通ってるんですよね。日本の第2の都市(!!)大阪に!!「本を買う」「本を探す」と、「大阪に通っている」ということが、しばらくたってやっと(!)私の中でリンクしました。

 先週、茅ヶ崎が終わってから、旭屋書店をのぞいてみました。もちろん、「語学」のコーナへ直行。わが家の近くのショッピングモールの中の比較的大きな本屋さんでも、英検1級関連の本は、限られてるけど、さすが、いろんなのが並んでいました。

 相当長い間(帰宅後、夫に、「今日は、遅かったなあ」と言われたぐらい・・・!!)、本屋の本棚の間をウロウロ。
 欲深くも(!!)、3冊も買っちゃいましたよ!!5250円!!ヒーッ!!


a0142141_044879.jpg


 買っただけ、積んどくだけ・・・にならないようにしなくちゃ・・・です。
 とはいえ、本格的に開けたのは、今日がはじめてなんです(ハハハ。先週の月曜に買ったのに!!先が思いやられるなぁ・・・)



  本屋デ本ヲ買フ。
  ナニゴトノ不思議ナケレド。

  
[PR]
by atsu2co | 2012-06-25 00:07 | | Comments(6)

ナポレオンも英語学習に苦労していた・・・!?

 毎日、NHK「ニュースで英会話」のサイトを訪れて勉強していますが、英検後、1週間さぼったツケを、今週1週間かかって、ようやく返すことができました。

 そこの6/20付のニュースが、”NAPOLEON LETTER SOLD”、「フランスの皇帝ナポレオンが書いた英文の手紙がパリで競売にかけられ、日本円にして3,200万円余りで落札されました。」というのでした。

 以下、ニュースの本文です。

 One of Napoleon's letters has garnered more than 400,000 dollars at a Paris auction.
He wrote it in March 1816 in English. The former French emperor was in exile on the remote South Atlantic island of Saint Helena at the time. The British sent him there after defeating him at the Battle of Waterloo.
He wrote the letter for his English teacher. It's filled with misspellings, suggesting the once-great leader was struggling with the language. He writes that the short note took him two hours to finish.
Napoleon was famously dismissive of England, but the letter shows he was earnest about learning the language of those who defeated him.



 どうです?!なんだかナポレオンに親近感(!?)持ちませんか?ミススペルに満ちた手紙ってところに!!
 
 それにしても、すごくないですか?
 フランス皇帝ナポレオンが、幽閉された後、負けた国の言語を学ぼうとする意欲が!!


  
 
[PR]
by atsu2co | 2012-06-23 23:05 | 勉強方法 | Comments(0)

2012年度第1回 一次試験合否結果。

 本日、午後3時より、英検のウエブサイトで、合否結果の閲覧ができました。
 「ギリギリ合格か」という緊張感がないせいか(!!)、ついつい午後3時を忘れていて、夕食後に見ました。

 結果は、不合格でしたが、まぁそれなりの不合格A。

 まだ、くわしい結果は発表になっていないので、あくまで自己採点に基づいた点数ですが、英作文が18点で、同率自己ベスト(3回目)で、合計点が69点で、合格点に9点のビハインドでした。
合計点は、自己2位でした。

 あと9点。
 合格まであと9点。113点満点のうち、あと9点・・・・。

 全然届かないっていう点じゃない!!
 大きな4分野(語彙、長文、作文、リスニング)で、各3点upすればいいだけ(!!)じゃん・・・・!!リスニングなんて、まだまだ改善の余地、ありすぎるぐらい(!!)だもの・・・!!
 

 今回、自己採点をした後、なんだか相当落ち込んでたんだけど、「そんなに落ち込むことないじゃん!!」と、気持ち切り替えました。

 ここで負けたらあかん!!ここで投げ出したらあかん!!
 やったらやっただけ、結果出るんだもの、私、負けへんで~!!
 ぜったい、負けへん!!
 見とってや~!!
[PR]
by atsu2co | 2012-06-22 21:53 | 英検結果 | Comments(6)

40歳からのハワイ

 今日、図書館の雑誌コーナーで、クロワッサン最新号を見ました。
 特集は、「40歳からのハワイ」!!

a0142141_22421618.jpg


 ぼんやり眺めて、息抜きするために、さっそく買ってきました。これをめざして、頑張り抜こうと思います。


 ハワイ、大好きです。
 少なからぬ(ここにお集いの皆さんに比べたら、少ないかもしれないけど・・・)、あちこちの国を訪れています。
 イギリスのコッツウォルズも、スイスのユングフラウヨッホも、シアトルも、シンガポールも・・・、それぞれ大好きだけど、やっぱりハワイが一番好き。オアフだけだけど・・・。

 ああ、ああ、ハワイに行きたい。違う島にも行ってみたい。何段重ねのパンケーキ食べたい。ノースショアにも行ってみたい。ああ、ああ、ハワイでのんびりしたい!!

 1級通ったら、行くぞ!!絶対、行くぞ!!
 ねぇねぇ、行っていいでしょ?通ったら・・・!!(って、誰にお願いしてるんだか?!)
[PR]
by atsu2co | 2012-06-21 22:48 | | Comments(0)

live down

I'll never live this down!

これは、今日の「ラジオ英会話」の中の一文です。
 訳は、「一生恥ずかしい思いをするわ!」です。

 live downを、みなさんは、どのように覚えておられますか?
 私は、「汚名を雪ぐ(そそぐ)」と覚えていました。
 
 今日の訳を見て、「えっ?!私、間違って覚えてた?」と、一瞬、思ったんです。
 で、少し調べてみました。
 goo辞書では、

 「〈過去の不名誉などを〉その後の生活で償う;〈悲しみなどを〉年月とともに忘れる」
 
 そして、例文(!?)として、
 
 live down one's disgrace
 汚名をそそぐ
 live down one's shame
 名誉をばん回する.

 ふーん、そうだったのか・・・。

 これを覚えたのは、たしか、英検1級の過去問だったと思います。このブログ記事を書くために、少し探したんですが、見つけることはできませんでした。

 ところで、「汚名をそそぐ」の「そそぐ」って、もちろん、「注ぐ」じゃない感じはしますが、漢字では「雪ぐ」「濯ぐ」なんですって!!これまた、ふーん、そうだったのか・・・、です。
 

 ブログを書くって、けっこう勉強になりますね・・・。
[PR]
by atsu2co | 2012-06-21 00:04 | Comments(8)

blessing in disguise

5/21に、「ラジオで英会話」で出てきたフレーズです。
 それが、昨日の、茅ヶ崎の授業でも出てきました。

 忘れたころに、もう一度出てくる・・・ってのは、「定着」という観点からは、とてもいいことですよね。

 blessing in disguise

うーん、今の私にピッタリな言葉かな・・・?


 blessing in disguise

「不幸に見えて実はありがたいもの 《つらいが後でためになる物事》.」


        ・ 
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・





 今回の、英検の合格点、出ましたね。
 1級 78点。
 やっぱ、今回は、むずかしかったんだ・・・・。
 
[PR]
by atsu2co | 2012-06-19 21:41 | 勉強方法 | Comments(0)

「今さら・・・?!ER シーズン1」 Ⅱ

 今日は、茅ヶ崎でした。
 授業が終わってから、先生に、「英検1級のリスニング、特にpart1,3を強化するためには、何をすべきでしょうか?」って、質問しました。
   先生: 「TOEICのリスニング2,3を徹底的にやればどうですか?」
    私: 「今、DVDを見だしてるんですが、これはどうですかね?」
   先生: 「分かった気になるだけだと思います」
    私: 「そうですよね。」


  「分かった気になるだけ」というのは、なんだか薄々(!?)感じてました。たしかに・・・・。
  もう、やめよう・・・、けっこう、時間とるし・・・・。

 なのに、なのに、また見ちゃいました。続きを・・・。シーズン1だけにしときますから・・・(って、だれに、言い訳してるんだか!?)


 でね、10数年前、BSで、シーズン1見てた時には、それほど感じなかったけど、ERって、カーターの成長物語ですか?


a0142141_21593313.jpg



 どなたか、ERのファンの方、おられます?
 どうですか、この意見。

 グリーン先生も、ロス先生も、ベントン(なんで、ベントン先生じゃないんだ?)も、みんな苦悩してるけど、カーターの苦悩は、初々しい・・・。




 
[PR]
by atsu2co | 2012-06-18 22:01 | 勉強方法 | Comments(4)

How Starbucks Saved My Life

英検後、今後は(なるべく)、ブログを放置せず、いろんなこと(!?)を書いて、1級チャレンジャーの方と、苦しみ(!?)、喜びをshareしたいと書きました。
 そして、今日で3日目・・・。

 今日は、英検後の気分転換に、大阪鶴見のアウトレットに行って、なんやかや(主に服!!)を買いこみ、それだけで気分転換になり、なんだか元気になったんですが、昨日の夜は、遅く(2時半!!)まで、本(日本語)を読んでいたりなんかしたので、今、猛烈に睡魔に襲われています。

 でも、宣言(!?)した以上、3日坊主にもならずに、目標がついえるのも癪なので、半分寝ながら、書いています。ハハハ。

 試験前から読みだしたPBが、これ。

a0142141_23124716.jpg

 


 ずいぶん前に、新聞の広告で見て(日本語版だったような・・・)、その後、梅田の紀伊国屋に寄った時に買い求めていたのですが、そのまま積読でしたが、やっと日の目をみたしだいで・・・。

 買い求めてからしばらくして読むと、買った時の熱情(!?)が薄れていて、「なんでこんな本かっちゃったんだろ?」なんて思わないわけじゃないけど、そして、けっこうこの本がそうなんだけど、まぁ、スタバ好きだし・・・、ってことで。(うーん、睡魔だけじゃなく、ビールの酔いで、文章乱れてます・・・すみません)


 5/28~読みだして、今110ページ。思った以上にいいです・・・。感想は、読み終わったときに・・・。

 今夜は、これにて終了・・・。おやすみなさい。
[PR]
by atsu2co | 2012-06-17 23:17 | PB | Comments(0)