<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

圭南せんせい~っ!!

 4月から始まるNHKの語学講座の概要が発表されましたね。

 なにがショックって・・・!?5トレがなくなっちゃうことです!!

 毎日、毎日、お正月も、祝日も関係なしに、毎日、毎日。
 私は、9:05に聴いていたんですが、いっけん9:05って中途半端な時間のようですが、主婦の仕事ってある種切れ目なしに続いていくわけで、そういう私にとって、毎日9:05を聴き続けるというのは、一種の、一日のなかの句読点になっていたんです。

 それに、なにより圭南先生の番組最後のメッセージ、大好きだったんです!!
 きっついなぁ・・・という時も、なんで、わかるん?・・・っていう時も、思わず、苦笑いをしてしまう・・・ときも、いっつも、いっつも励まされてきました。なのに・・・・。

 ああ、5トレ、終わっちゃうんですね!!どうしよう?
 4月から、どうしよう?


 今年は、5トレ、入門ビジネス、実践ビジネス、攻略リスニングを聴いてきました。
 そして、ネットで、ニュースで英会話を。

 4月からはどうしよう?

 実践ビジネス英語は、まる2年聴いています。最初はすごく難しかったけど、今では、だいぶ聴き取れるようになってきました。まぁ、これは続けます・・・。

 入門ビジネス・・・、これは続けるか、ちょっと迷っています。

 英会話タイムトライアル・・・少し関心があります。どうだろ?



 みなさ~んっ!!
 みなさんは、NHKの語学講座、どうされてますか?


 

 
[PR]
by atsu2co | 2012-02-26 22:01 | NHKラジオ講座 | Comments(12)

BARRON'S 1100 WORDS You Need to Know

 1月22日の結果の総括で、「以前、パス単・出る単だけでは網羅しきれない単語がいっぱい出題されるので、パス単・出る単だけやっていてもだめなのではないかと、いろんなものに手を出してみましたし、今回も、こういう結果になったので、いろんなものに手を出したいという誘惑がないわけじゃないのですが、次回に向けて、間口を広げず、敢えてパス単・出る単だけに的を絞って、パス単・出る単に関しては知らない単語はないというぐらいにまで精度を上げたいと思います。」と、大見得を切ったのに・・・、その舌の根が乾かないうちに(!!)、心変わりをしております・・・。

 ”BARRON'S 1100 WORDS You Need to Know”

a0142141_19432871.jpg


 たしかに、持ち歩くには、チト大きすぎる、重すぎる・・・本ではあります。
 でも、基本、家にずっといる専業主婦、英検ひきこもり(!?)なので、わたし的には、全然問題ありません。
 6月の試験まで、まだまだ余裕のある今、これをやっています。

 もちろん、知らない単語もいっぱいだけど、英検1級のパス単をやったものには、おなじみの単語がいっぱい出てきます。
 そして、初めてであった単語も、パス単とかのように、日本語で意味をつかむんじゃなく、英英辞書的に、英語で意味をつかむというのは、けっこう頭に入るような気がします。前日、前々日に出てきた単語も、効果的にどんどん後の日に出てくるのもいいですね。

 わたし、この本、好きです・・・・(笑)。
 できるだけ早く、やり終えたいな・・・という野望(!?)は持っておりますが、まぁ、野望は野望であって・・・・(グニュグニュ・・・・モゴモゴ・・・)。

 まぁ、今は、基本、ラジオを聴いているだけなので、これぐらい頑張ってやるとしましょうか・・・?!
[PR]
by atsu2co | 2012-02-17 19:51 | | Comments(6)

菊間千乃「私が弁護士になるまで」

 新聞の新刊広告で見て、速攻、アマゾンでぽちしちゃったのが、これ、菊間千乃「私が弁護士になるまで」。

    
a0142141_21183533.jpg







 新聞の広告を見て、「読みたい」と思ったんだけど、あまりにミーハー(!?)的かな?!と、ちょっと躊躇したんだけど、ヤフオクで見たら、そこそこの値段付いてるし、まぁ読んでしまったら、売り払えばいいや・・・と、買いました。
 で、旅行の新幹線の中で読み切ろうと、旅行に持って行きました。まぁ、新大阪~広島があまりに短くて、往復だけでは読み切れなかったんだけど、まぁ(!!)おもしろかったです。

 わたしは、ほとんどTVを見ない(特に、フジテレビはまず見ない!!)ので、菊間さんについては、ほとんど知りませんでした。しかし、かくいう私でさえ、番組収録中に、ビルから落ちて大けがをされたというのは、漏れ聞いていました。その彼女が、新司法試験受験のために、フジテレビを退社して、ロースクールへ入られたというのは今回、初めて知りました。そして、その前に、未成年のアイドルと、飲酒をして謹慎処分を受け、すべての番組を干されたということも、アマゾンのカスタマーレビューを読んで初めて知りました。
 「へーっ、そうだったんだぁ・・・」と、驚くことばかり!!

 英検1級がどれだけ難しくても、司法試験の難しさの比じゃないですよね、もちろん。
 やっぱ、すごいです。
 合格への執念、勉強時間・・・・どれをとってもすごいです。頭が下がります。

 私、この本、読んだら、売りっぱらっちゃおう・・・と思っていましたが、英検1級合格の暁まで、そばに置いておくことにしました。菊間さんの頑張りにあやかろうと思って・・・(笑)。


 なんやかや、彼女の場合、外野席がうるさかったりしますが、でも、あの難しい司法試験に受験して(っていうか、ロースクールを卒業して)、2回目に合格を勝ち取ったのは、ほかでもない、彼女の努力、頑張りであることは間違いないわけで、それはきっちり認めないわけにはいかないと思いますよ。

 やっぱり努力して、自分で道を切り開いていく人というのは、すごいです。かっこいいです。


 私も、司法試験に比べたら、きっと屁でもない(きゃー、失礼っ!!)、英検1級、挑み続けますよ!!栄冠を勝ち取るまで・・・。そんな気持ちを奮い立たせてくれる本でした。

 あっ、ちなみに、彼女は英検準1級だそうです。な~んや、私といっしょやん!!
[PR]
by atsu2co | 2012-02-12 21:25 | | Comments(6)

休息なんて、あの世に行けば誰でもできるではないか!?

 私が読んでる英語関連のメルマガで、毎日、いくつかの励ましの言葉が載っているんですが、今日来た分で、思わず笑ってしまったのが、これ。
 

 「休息なんて、あの世に行けば誰でもできるではないか」
 フランスの神学者アルノーという方のお言葉(!!)です。神学者の先生のお言葉ですから、きっと(!!)間違いないでしょう・・・(笑)。

 


 休息なんて、あの世に行けば誰でもできるではないか

 休息なんて、あの世に行けば誰でもできるではないか

 休息なんて、あの世に行けば誰でもできるではないか

               ・
               ・
               ・
               ・
               ・


 そっ、この世では、休息なんて考えずに、がんばれ!!ってことですよね。
 へいへい、わかりましたよ。がんばりゃあいいんでしょ!!へいへい。


 がんばるっきゃないってことですよ、みなさん!!
[PR]
by atsu2co | 2012-02-10 21:05 | 勉強方法 | Comments(2)

その時間にやれることがある。

 先日のローザンヌ国際バレエコンクールで、1位になられた菅井円加さん、ヤフーで、成田に着いた時の写真を見ましたが、ほんとにかわいい・・・。ローザンヌ国際バレエコンクールで1位!!という偉業を達成した感じなんて全然しませんでした。ほんと、素直そのもののようなかわいいお嬢さん!!

 ところが、次の日の、毎日新聞の「ひと」欄の、インタビューを読んで、感心してしまいました。

 「同世代のようにもっと遊びたいと思っても『その時間にやれることがある』と考えててしまう」。ひたむきにステップを踏み続けてきた。


 こんな偉業を成し遂げた人と一緒にするなんて・・・と、笑われそうですが、わたし、つい長々と新聞を読んでしまったり、ネットの海をさまよったり・・・しがちです。
 でも、そんなとき、この言葉「その時間にやれることがある」を唱えることにしました。

 英検1級への祈りの言葉、「その時間にやれることがある」。

 彼女、高校2年生、17歳ですよ!!
 すごいです。夢を追いかけている人って、ほんとすごいです。

 私も、やっぱり、いや、絶対(!!)英検1級通りたい!!という夢を追いかけているんですもの・・・。

 「その時間にやれることがある」
 「その時間にやれることがある」
 「その時間にやれることがある」


 うん、がんばろう!!
 うん、がんばれる!!

 この1月、「不合格」になってしまった英検1級チャレンジャーのみなさ~んっ、共にがんばりましょう!!



 Don't give up. I can do it.

Don't give up. You can do it. 
[PR]
by atsu2co | 2012-02-09 22:57 | 勉強方法 | Comments(2)

1月22日 英検1級受験結果。

 旅行から帰って、バタバタしていました。
 
 私自身も、早く、受験結果をupして、今回の試験を総括(!!)し、次の一歩を歩みだしたい・・・と考えています。
 次の一歩への第一歩・・・、としての受験結果upです。


 結果は以下の通りです。

 
a0142141_132699.jpg



 前回より12点も下がってしまいました。自己採点をするまでもなく、試験終了時、あるいは試験中に、こういうような結果は、ある程度予想できました。手ごたえがなかったというか、むずかしいと悩んだものがいっぱいありましたから。


 各分野別の得点も、以下の通りです。


 
a0142141_13292283.jpg






■語彙・熟語    22点を最高に、ここしばらくは、ずっと10点台後半を維持してきたのに、まさかまさかの15点でした。実際、試験中にも、「ええ、これ全然見たことない単語やぁ」というのがいくつもあって、まずいなぁ・・と感じておりました。

 
 ■読解        空所補充は、前回に引き続き、満点でしたが、内容一致は、12/20。試験中、内容は読めたつもりだったのに、ふたを開ければこの結果。ふーむ。


 ■リスニング    前回と変わらず、50%の正答率。このセクションだけは、全受験者平均にも及ばず。以前に比べると、だいぶ聴けるようになったと、試験前は、得点upを期待できるのでは・・・と、期待していたんですが、無残な結果に終わりました。


 ■作文       今回、今までのtopicから考えて、こういうテーマで出題されるんじゃないかと、予測してました。試験問題を開けて、このテーマを見た時、「にんまり」さえしたんです。けっこう、好きな、書きやすい、与しやすいテーマだと!!ところがどっこい、前回より2点、下がってしまいました。


a0142141_13492370.gif


■□今後の方針□■

 単語・熟語   前回は、パス単・出る単を8クールぐらいやりました。それなのに!!この結果でした。たしかに、毎日バス単・出る単を見ておりましたが、覚えているものは覚えている、覚えていないのは覚えていない・・・が、固定化されてしまっていたのではないか・・と反省しています。以前、パス単・出る単だけでは網羅しきれない単語がいっぱい出題されるので、パス単・出る単だけやっていてもだめなのではないかと、いろんなものに手を出してみましたし、今回も、こういう結果になったので、いろんなものに手を出したいという誘惑がないわけじゃないのですが、次回に向けて、間口を広げず、敢えてパス単・出る単だけに的を絞って、パス単・出る単に関しては知らない単語はないというぐらいにまで精度を上げたいと思います。幸いなことに、今回は、6月まで日数がありますから!!


 読解      以前は、内容一致の最後の問題が時間切れで、適当にマークするというのがあったんですが、前回あたりから、とにかく最後まで自力で解けるというぐらいの速さで読めるようにはなってきました。問題は、精度です。やはり、速さを意識すると、精度が落ちます。そして、一番肝心のところが曖昧なまま読み進んでいるような気がします。たしかに、PBを読むときはそれでもいいかもしれないけれど、英検1級の読解では、それでは通用しないんですよね。精度を上げるためにはどうしたらいいんだろ?前回、NYTのEditorialや、Japan Timesを毎日、読んでみましたが、正しく読んでいるのか・・・を検証する手立てがなかったんですよね。このことについて、「こうしたらどう?」というのがありましたら、ぜひ、お教えください。



 リスニング  多少は、改善したんでしょうか?心もとなく、不安です。でも、やるしかありませんよね・・・?!前回は、過去問に的を絞ってやってきましたが、これを引き続き続けようと思います。とにかく、英語を聴く機会が、非常に少ないので、 この方法を信じてやるしかありません。これについても、「こうしたらどう?」というご示唆があれば、ぜひ、ご教示ください。 



 作文    英検1級の作文の採点方法は、減点法だと聞いたことがあります。とにかくスペルミス、文法ミス(特に基本的な文法ミス)をしないようにしなければなりませんが、文法に関しては、はなはだ我流でやってきたので、自信がありません。それに、英語は、同じ単語の繰り返しを嫌うということですが、言い換えができず、ついつい同じ単語を繰り返し使ってしまっています。取りあえず、ここしばらくは、同じ文章の書き換えを、繰り返し練習しようかな・・と思っていますが、このことについても、「こうしたらどう?」というのがあれば、どんなことでもいいですからお教えください。



 方針と言いながら、まだまだ暗中模索です。英検1級ホルダーのみなさん、英検1級受験者のみなさん、どうかいい方法があれば、ご教示ください。


 ながながとした一個人の反省の弁に、ここまでお付き合いくださいまして、ありがとうございます。ここに、こうして公にすることを通して、自分の気持ちを奮い立たせる、みたいな意味で書きました。


 いつものように、携帯の待ち画面を、6月10日までのカウントダウンに変えました。あと123日だそうです。123日!!長いようで、あっという間の123日!!なんとかやる気を持続させて、頑張り抜きたいと思います。叱咤激励を待っています。
[PR]
by atsu2co | 2012-02-08 14:37 | 英検結果 | Comments(9)

英検1級1次合格の皆さん、おめでとうございます・・・。

 今日、英検ウエブで、1次試験の合格発表がありましたね。
 1次の合格を決められた皆さん、本当におめでとうございます。よかったです!!心からお祝い申し上げます。

 もちろん(!!)、わたしは今回、それを見るまでもなく、不合格でした・・・。残念ながら・・・。
 でも、残るは、どれだけエッセーで点をとれたか・・・という期待(!?)がなくはなかったんです、実は。
 けっこう、すきなテーマだったしね・・・・。
 

 ・・・・・・


 実は、明日から1泊で、中国、九州方面に旅行に行きます。久しぶりの国内旅行です。盛りだくさんの内容のツアーですが、おいしいフグをたべるというのが、(たぶん)主な目的・・・。で、新大阪が、なんと朝の7時に集合なので、最寄りの駅は、始発5:29に乗ります。・・・なので、今夜は、もう寝ます。


 
 ・・・・・・・

 詳しい英検の結果は、旅行から帰宅後、落ち着いて書きたいと思います。


 そして、私の「悔し涙」に、たくさんのコメントを寄せてくださった皆さん、ほんとにありがとう。コメント返しも、帰宅後、落ち着いてさせていただきます。でも、ほんとに、ほんとに、勇気づけられました。ありがとう。これからも、よろしくお付き合いくださいね。


 では、おやすみなさい・・・。
 
[PR]
by atsu2co | 2012-02-03 22:31 | 英検関連 | Comments(0)