<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

英検、英検、英検・・・の一年でした。

 今年もあと二時間少し・・・。
 ほんとに、いろんなことがあった一年でした。

 私も、いろんなことがいっぱいあったけど、それでも、英検、英検、英検・・・だけを考えて生活してきた一年でした。英検だけのことを考えていればいい、英語のことだけを考えていればいい・・・というのは、ほんとに恵まれていると思います。感謝しています。


 英語の勉強が、苦しいことは苦しいけれど、でも、やっぱり楽しい・・・、もう英語の勉強なしの生活は考えられない・・・そういうところにまでやってきました。思えば、遠くへ来たもんだ・・・(笑)。


 年初に「今年は、PBを10冊読む」という目標を掲げましたが、残念ながら、3冊半(!?)でタイムアップです。

 ①Back on Blossom Street
②LAST CHILD
③Living La Vida Loca
④DECISION POINTS (710ページ中、ただ今562ページ、今年中に読み切る予定だったのに・・・)


 まっ、PBの読破目標をあげても、やっぱり「英検ありき」なんで、一年に何冊読むという目標は、まっ、英検合格までお預け・・ということになりそうです。

 
 






 さっ、とにもかくにも、 1月22日!! 

 




 



 今日の5トレの最後のメッセージ、圭南先生から、わたしへ、そして、みなさんへの、励ましのメッセージだと思います。それを聞いた時、涙がこぼれました。


 


 You're improving slowly but steadily.

 




 そうだよね。そうだよね・・・・。ぜったい、進歩してる、上達してる・・・!!!信じて、進もう!!

 

 


 今年は、たくさんの応援ありがとうございました。来年もいっしょにがんばりましょう!! 
[PR]
by atsu2co | 2011-12-31 21:44 | 英検関連 | Comments(2)

Merry Christmas!!

今日は、クリスマスイヴ・・・!!
 皆さん、いかがお過ごしですか・・・・?

 私は、夫と二人だけの静かなイヴです・・・・。
 二人で、ふだんどおりのごはんを食べて、少しだけビールを飲んで・・・。そして、ケーキもいただきました。


 今夜は、勉強はおやすみ・・・。いいですよね?今日ぐらい・・・。
 
 今夜は、しずかに、いろんなことに思いをはせたいと思います。いろんなことを考え、願い、祈りたいと思います。


 どうか、世界中の人たちのうえに、平和が、心の平安がおとずれますように・・・。
 楽しいクリスマスが過ごせますように・・・。
 

a0142141_2315285.jpg
心から、Merry Christmas!!
[PR]
by atsu2co | 2011-12-24 23:16 | Comments(2)

四当五落・・・?

 いまでも、受験生の皆さんは、「四当五落」って言葉、知ってるんでしょうか?あるいは、使うんでしょうか?
 私たちの大学受験のころは、よく言ってました!!はるか昔、共通一次の時代でもなく、ましてやセンター試験なんてはずもなく、国立一期校、二期校の時代ですけどね・・・・。
 私も大学受験のころは、2時3時はざら、4時までも起きていたこともあります・・・。あの頃はねっ(!!)。


 長い前フリになりました・・・、本題です。


 Height by great men reached and kept were not obtained by sudden flight but, while their companions slept, they were toiling upward in the night.


12/16の実ビジのQuote・・・Unquoteです。

 偉大な人たちが到達し維持した高みは、突然の飛躍によってではなく、夜、仲間たちが眠っていた間にもこつこつ登り続けて得たものである。

 Henry Wadsworth Longfellow(アメリカの詩人)のお言葉です。

 そうだよねぇ・・・。やっぱり!!

 みんなと同じようにやってたんじゃ、ordinary talentしか持ち合わせてない私は、合格なんてしないよね・・・!!ふーっ。

 でも、もうこの年になると、日付が変わるまで起きていられなくなっちまったんですよね。完全な夜型人間だったのに・・・。

 じゃあ、どうする?
 じゃあ、どうする?

 答えは、わかってます!!ハイ!!

 ハイハイ、わりましたとも!!

 甘えず、勉強に勤しめ!!です。

 世の中の全てが、私のお尻を叩きに来ます!!みなさん、私のためを思って来てくださる(!?)んですものね・・・・。

 ハイ、甘えず、勉強に勤しみます!!
[PR]
by atsu2co | 2011-12-18 13:01 | 勉強方法 | Comments(10)

甘えず、勉学に勤しめ。

 ひょんなことから昨日、「今年って、私、厄年だった?」と思い当たることがあり、知らなかったら知らないままですむんだと思うんだけど、知ってしまったらなんだか気になって、今日、夫と岡寺へ行ってきました。
厄年の今年、今まで元気に過ごせたお礼と、残りの日々も守ってくださいというお願いをしてきました。

 そして、おみくじは、めったにひかないんですが、かわいい干支付きというのにひかれて引きました。

 そしたらね・・・・、勉強の欄は、なんと「甘えず、勉学に勤しめ」と!!!


 ハハハ。図星!!なんで、こんなにお見通しなんだろ?

 甘えず、勉学に勤しめ!!!  まんまやん!!


 へへーーーーいっと、恐れ入った次第です。

 ということで、甘えず、がんばります!!



a0142141_205891.jpg



  名残の紅葉が、きれいだった、西国三十三箇所第7番札所 岡寺。
[PR]
by atsu2co | 2011-12-17 21:01 | 勉強方法 | Comments(1)

Ordinary talent and extraordinary perseverance!!

今日は、実ビジの、"Quote・・・Unquote”からです。

 With ordinary talent and extraordinary perseverance,all things are attainable.

イギリスの国会議員で、社会改革者(!? social reformer)のSir Thomas Fowell Buxtonという人のお言葉!!

 「人並みの才能と人並み外れた忍耐力があれば、どんなことでも達成できる。」


 うーーーーん。人並み外れた忍耐力・・・・かぁ。難しいなぁ・・・・。

 人並みの忍耐力しか持ち合わせてないけど、まぁ、コツコツやるっきゃないよね。がんばろっ!!


あと39日!!40日を切りましたよぅ!!
[PR]
by atsu2co | 2011-12-14 13:41 | Comments(0)

1月の英検、申し込みました。

 1月の英検、申し込みました・・・。
 もう少しで、忘れるところでした。それなりに勉強してるのに、申し込み忘れで、受験できなかったら、まさに茫然自失・・・だったことでしょう!!!
 
 とにかく、申し込みました。そして、あっという間に、あと42日!!四の五の言わずに、頑張ります!!頑張るだけ!!!


 
[PR]
by atsu2co | 2011-12-11 22:37 | 英検関連 | Comments(0)

After Duty, Dogs Suffer Like Soldiers

お久しぶりです(って、こればっかですが・・・)。
 知らぬ間に(ってわけじゃないけど・・・)、1月22日まであと50日(たった50日!!)になりましたね。
 ガビーンって感じ(笑)。

 でも、11/10に心を入れ替えて(!?)以来、コツコツと、できること、しなければならないことを、相変わらず、波があるにせよ、やっています。

 もちろん、1月も(!!)受けますよ。受けるにきまってるじゃないですか!!!
 
 少なくとも、今、勉強がとても楽しいです。←これって、一番大事ですよね!?

 で、最近やっていることは、

 Z会の"ACADEMIC"上級 人文・社会科学編を、聴いています。この本、何度も読んでいますが、内容が高度で、けっこう好きなんです!!まだまだ、一度では聴き取れませんが、うまず、たゆまず…、聞き続けます。

 そして、NYTのeditorialを、読んでいます。
 で、やっと(!!)、今日のブログのタイトルにかかわる話になるんですが、(前置き長すぎ~!!)、この記事"After Duty, Dogs Suffer Like Soldiers"(これは、editorialじゃないんですが),NYTのサイトを開けて、この写真を見ちゃったら、読まずにいられなかったというか、涙なしには読めなかった・・・です。

ぜひ、読んでみてください!!
 
 私、この記事読んだ後、我が家のミニチュアダックスの久遠を抱きしめました。


 犬好き、動物好きには、ほんとにたまらないお話です。つらかったです。
 この子たちが、幸せに暮らすことができますように…。
 

  

 

 
[PR]
by atsu2co | 2011-12-03 23:15 | Comments(6)