<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと3点・・・・。

 やっと英検の合否閲覧にたどり着けました・・・。(心配してくださっていたみなさん、お待たせしました。)


a0142141_1820155.png


 今回の合格最低点、81点。
 そして、私の合計点、78点。
 あと3点、で涙を飲みました。


 発表を見るまでは、ドキドキでしたが、見てしまったら、ドーンとした気持ちになりました。ドヨーンじゃないですよ(笑)。


 よくやった!!と、自分を褒めてやりたいと思います。
 ここまで来た自分を、すごく誇りに思います。


 もちろん、ここであきらめませんよ。せっかくここまでたどり着けたんだもの・・・。

 試験後、携帯の待ち画面の英検の日までのカウントダウン、最終日の「リラックス!絶対合格だよ!」のまま変えずにいましたが、このブログをupしたら、1/22の第3回英検に向けてのカウントダウンに変えます。

 第2回から第3回までが一番短いし、クリスマス、お正月、風邪・・・等いろんな困難(!?)が予想されますが、頑張ります。やったらできる…ってことがわかったんですもの・・・。


 みなさん、ありがとうございました。

 今回は、残念ながら、こういう結果で終わりましたが、私の英検1級への戦いは、まだまだ続きます。これからも、暖かく、そして時には厳しく、応援していただけたら・・と思います。


 ほんとうに、今回は、ありがとうございました。

 
[PR]
by atsu2co | 2011-10-28 18:22 | 英検結果 | Comments(18)

まな板の鯉

 明日、10/28 15:00


心がざわざわして、何をしても心ここにあらず…状態です。今さら、じたばたしたって仕方ないのにねっ!!


 今日は、近くの神社の大きなクスノキに会いに行ってきました。大きな樹。ゆったりと、天空に向かって枝を、葉っぱを茂らせて、風もないのに、ゆったりゆれていました。苔むした樹肌に触れたら、心が静かになりました。まだ、少しドキドキしてるけど・・・。

  
a0142141_1753696.jpg



 





 どんな結果になろうとも、その結果を感謝して受け入れることのできる、心の器をどうか私にください・・・。
 

 
[PR]
by atsu2co | 2011-10-27 17:55 | 英検関連 | Comments(9)

木端微塵!!!

 昨日、マッキさんがコメントで、「合格最低点でてましたよぅ」」と教えてくださいました。水曜日だとばかり思っていたんです…、私。まぁ、1日の違いがなんなん・・・って話なんですけどね。


 今回の合格最低点、できたら1点でも低いほうがいいな・・・と思っていました。まぁ、人情の常(!?)としてね。

 まぁ、合格最低点が低くても、エッセーを除く合計点が60点では、客観的にみて、どう見ても「望み薄だよなぁ」とは、思ってました。でもね、ひょっとして・・・とか、やっぱ思うじゃないですか?!2次対策のオンライン英会話、1クール6回分を支払って、一応、毎日受けてて、返答に窮する場面ばかりで、これじゃ1次通ってもなぁ・・とか、こんな実力じゃ1級って名乗るのもはばかられるなぁ・・・とか。ハハハ。すべて、取り越し苦労でした。ハハハ。


 ハハハ。いろんな私の心の中の葛藤(!!)なんて、一気に吹き飛ばす、木端微塵に吹き飛ばす、合格最低点81点!!!情け容赦ない81点!!まぁ、すっきりしました!!合否発表を見るまでもなく・・ね。


 じつはね、まぁ、通ってないだろうな…とは思いながら、一度、気持ちが浮かれちゃったから、ダメだったとき、また1月に向けて、あの(!!)しんどい勉強をする気になるだろうか?!そんな根気、気力がわいてくるだろうか?!って、、思ってました。


 でも、昨日、マッキさんの「よっしゃ。気合入れなおして今度こそがんばるぞおおおお。」を読んで、気持ちに喝が入りました。

 英検のウエブサイトの合格最低点を見て、しばらく放心状態のまま、独りで近所のワンブロック、散歩に、ふらふらと出かけました。最初の角を曲がるまで、なんだか悔し涙が出てきたけど、最初の角を曲がった時、「うん、この1ブロックを歩く間に、気持ち切り替えるゾ」って決意して、歩き続けました。
 

 敵はあきらめること。


 昨日のニュースで、文化勲章や文化功労者に賞された方が紹介されてましたが、青色ダイオードの開発に成功された名城大学の赤崎さん、俳優の大滝秀治さん、いずれもが、「不屈の精神」「不屈の一念」ということをおっしゃってました。

 不屈の一念


 













 私、負けません・・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-10-26 11:47 | 英検関連 | Comments(14)

サミュエル・ベケット曰く・・・。

 今日来た、あるメルマガに、

 「サミュエル・ベケットは適切にもこう言っていた。『試してみたら失敗した。それがどうしたというのだ。もう一度試せ。もう一度失敗し、よりよく失敗するのだ』」

 ・・・って、あった。


 「それがどうしたというのだ。」

 





 「それがどうしたというのだ。」

 
 なんか、いいよね・・・、この突き放した感じ。グッときちゃいました。


 そうだ!そうだ!!!


 それがどうしたというのだ!!??だっ!!




 すみません・・・。ひょっとしたら、酔っ払いの、独りよがりのたわごとかも知れません。意味不明なら、スルーしてください。私、酔ってます・・・・。 
[PR]
by atsu2co | 2011-10-22 20:34 | Comments(12)

100歳で、フルマラソン完走。

 少し前のニュースで恐縮ですが、ニュースで見られた方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 CNNによりますと、「英国に住む100歳の男性が16日、カナダのトロントで開かれたマラソン大会に出場し、8時間かけて42.195キロを完走、最年長のフルマラソン完走者としてギネスブック入りを果たした。」とのこと・・・
 世の中にはいろんな方がおられるけど、この方もすごいです!!すごすぎます!!

 世の中のすごい人たちに、勇気づけられます。

 この方が100歳まで健康で、マラソンを続けられる秘訣はなんですか?と聞かれて、答えたのが次の文・・・。

  The secret to a long and healthy life is to be stress-free.Be greteful for everything you have,stay away from people who are neative, stay smiling and keep running.


どうですか?ふつうのこと(!?)だけど、実行するのは難しい・・・ことのように思います。

 私も、「56才までに英検1級」だなんて、ケチくさい(!!??)こと言ってないで、「100才までに英検1級」と、どーんと(!?)、構えて頑張り続けたいとおもいます(!!)。 
[PR]
by atsu2co | 2011-10-21 16:35 | Comments(6)

初めての・・・2次対策オンライン英会話。

 自己採点の英作文を除く合計60点で浮足立ってしまいましたし、みなさんに暖かいお言葉をいっぱいいただき、なんだかその気(!!)になっちゃた私・・・です。
 
 でもまぁ、英作文を除く60点では、冷静に考えると1次試験合格は、望み薄・・・というのが現実でしょうね・・・とは思います。

 でも、まぁ「お試し」ぐらいやっても・・・と、ネットで探した、英検1級の2次に絞ったオンライン英会話のお試し、申し込んでみました。
 お値段は、格安オンライン英会話に比べると相当高いと思うけど、内容は、けっこう良心的だと思いました。

 が、いかんせん、こちらの力不足・・・。会話が途切れたら、笑ってごまかす・・・・だけ(汗)でした。
 

 1次の英作文も、時間が限られているとはいえ、20分なり、30分なり、自分なりにこねまわして(!?)、論を組み立てられるけど、2次のspeechは、とにかく時間が勝負なので、全然太刀打ちできませんでした。
[r]と[l]の発音ももっと練習するように・・とのフィードバックもありました。
 
 ああ、やっぱり、道遠し・・・。道は遥かなり・・・。


 そこを続けるかどうか迷っていますが、2次経験者、合格者の諸先輩の方々、よいアドバイスがあれば、この迷える子羊(←もちろん、私のことですよ!!)に、暖かいアドバイスをお願いします。
[PR]
by atsu2co | 2011-10-19 21:07 | 勉強方法 | Comments(2)

自己採点結果。

 英検のウエブサイトの解答速報で自己採点しました。












 





 筆記
  大問1       19点
  大問2        6点
  大問3        18点

 リスニング
Part1      3点
Part2        8点
Part3        4点
Part4        2点


 合計          60点


 まさか、まさかの(!!)の英作を除く合計点が60点でした。もちろん、自己ベスト!!今回は、うれしくて、涙が出ました。
 今までは、この自己採点の時点で、「はい、さよなら~」だったので、マジ、うれしいし、たとえ今回が不合格でも(まっ、その可能性大ですけど・・・)、ここまで来れた自分を褒めてやりたいと思います。  

 今回は、とにかく長文がよかった!!空所補充は満点だったし、内容一致は1つ間違っただけ!!
 そして、あの苦手なリスニングが、よくここまで・・・と思います。
 ああ、うれしい・・・・。

 また、次に向かって頑張れます!!


 ほんとうに、ありがとうございました・・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-10-17 16:27 | 英検結果 | Comments(35)

明日ですね・・・・!

 ゴンちゃ~んっマッキさ~んっシモナさ~ん(シモナさんは、1次はパスされてますけど・・・)、しまんさ~んっcharisさ~んっ、そして、全国の英検1級受験者のみなさ~んっ!!

 いよいよ明日ですね。
 体調は万全ですかぁ?
 準備はいいですかぁ?

 まぁ、やるだけのことはやりました・・・。

 あとは、どれだけ実力を発揮できるか・・・。

 6月から、いろんなものを我慢してがんばってきたんだもの・・・・。
 やれる、ぜったいやれる!!
 ねぇ?!ぜったいやれるよね?!

 がんばりましょう!!
 
 今日は、お互い、早めに寝て、明日に備えましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2011-10-15 20:18 | 英検関連 | Comments(6)

Nothing is impossible.

 さあ、決戦の(!!)月、10月になりました!!

 まっ、いくら計算しても(!!??)、今回はまだ(!!)合格点には達しそうにないけれど・・・・・・。でも、あきらめない!!
 

 毎朝、楽しみにしている日経新聞の「私の履歴書」。9月は、元伊藤忠商事会長 室伏稔さんでした。「私の履歴書」は、その月の著者によって、興味深かったり、励まされたり、逆に、すっごい反感(!!??)持ったり、つまらなかったり・・・。実は、9月も、はっきり言って、退屈だったんですよね。でも、昨日、9/30最終日、グッときちゃった(!!)。途中でも何度も、伊藤忠の社是ということで、おっしゃってたんですけどね・・・。
それが、

  Nothing is impossible.



 たぶん、なでしこジャパンも言ってたかな?その時も、ぐっときたけど・・・。
 10月決戦前夜だからこそ、グッと来たのかもね。

 そう・・・・・・・・・、Nothing is impossible.
 そうだよね・・・・、Nothing is impossible.


 そして、今朝、新聞のTV欄、今日から始まる全3回の松下幸之助を描くNHKドラマ(そもそも、TVドラマなんて、もう何年も見てないから、TV欄も普段なら見ないのに・・・。なぜか、今日は、見ちゃった・・!!運命?)
そこに書いてあった松下幸之助さんの言葉
 
 「成功とは、成功するまでやめないこと!!」

 クーっ!!世界中の皆さん(!!)が、私を応援、叱咤激励してくれてます(!!)。
 こりゃ、やるっきゃないよね!!

 あと、2週間!!
 頑張りましょう!!
 頑張ります!!
[PR]
by atsu2co | 2011-10-01 11:19 | Comments(18)