<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の総括(!!)。

 今日で8月も終わりです。
 8月の初めに、8月の目標として、「8月1ヶ月かけて、8月の目標をしながら、7月の空白だった部分(しなかった部分)をやり切ります。」と書きました。
 8月は、お盆などいろいろ行事の多い月でしたが、幸い、健康面は、大過なく過ごせたのでよかったです。

 さて、勉強のほうは・・・?!



a0142141_23112981.jpg


 8月の目標(しなければならないこと)は、ほぼやり切りました。(といっても、毎日、きちんとしていれば、なんなくできる量なんですが、いろんなことで溜めたりするので、その消化にアタアタしてしまってました。)
 こんな数字がどんな意味があるのかわかりませんが、とりあえず(!!)全目標の94%の達成率でした。
学生時代から今に至るまでの、私の長い勉強生活の中で、これだけの計画の消化をできたのは、ないことです。
 でも、7月のし残した分を並行してするというのは、8月分をするのに追われてほとんどできませんでした。まっ、仕方ないです。
 でも、これだけできた自分をほめてやりたいと思います。
 どれだけの力になったか・・・は、はななだ自信がないけれど、「したことは、決して裏切らない。あなたが途中であきらめない限りは!!」です。


 さて、明日から、9月!!
 9月は、7,8月にし残した分にとらわれず、9月分に注力します。
 7,8月は、基礎力upに重点を置いてきましたが、基礎力upとともに、応用力のupにも力を注ぎたいと思います。
 一ヶ月後、どのような報告ができるか・・・。
 とにかく頑張るしかありません・・・。


 英検1級受験者の同志のみなさん、まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて、10月まで頑張りましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2011-08-31 23:13 | 勉強方法 | Comments(6)

Stop thinking too much. Take action.

またまた5トレの、番組最後のメッセージです。

 「考えすぎるのはやめて。行動しよう。」
 なんで(!!)、圭南先生、わたしのこと、こんなにお見通しなんだろう?!(笑)。


 私、子育て中の子どもがいるわけじゃないし(たまには、孫の面倒見るけど・・・)、仕事をしてるわけじゃないし・・・、時間は、いろんな人に比べて、有り余るぐらい(!!)あるんだよなぁ・・・。

 それなのに!!
 それなのに!!

 しないことの口実ばっかりさがしてるような・・・。

 英語の勉強好きなのに・・・。
 
 さっ、あと50日!!50日!!
 50日もあれば、あれもできる!これもできる!!
 さっ、明日から(明日から・・・なんだぁ?!)がんばるぞぅ!!
[PR]
by atsu2co | 2011-08-25 22:57 | Comments(2)

私・・・・、

 私、「頑張る素質」ないかもしれない・・・。

 前回の記事では、「えらそうに」(!!)、「でも、私、頑張る素質はある・・・と、思う。」なんて、何を勘違いしたのか(!?)、書いちゃいましたが、やっぱり、そんな(!!)素質、ないかもしれない・・・。いや、たぶん、ない・・・・。

 なんて、ごちゃごちゃ言ったりしてるとこが、そもそも「ない」証拠・・・!!


 うっうっ・・・。


 残りあと57日だというのに・・・。
 な~んにも、進歩してないもの・・・。
 うっうっ・・・・。


 
[PR]
by atsu2co | 2011-08-20 19:59 | Comments(8)

頑張る素質。

 (毎度、日経新聞ネタですみません・・・)、1週間単位の夕刊の連載「こころの玉手箱」の今週は、マラソンランナーの高橋尚子さんなんですが、今日の記事は、心にずしんと響きました。

 彼女が、県立岐阜商業の陸上部だったときに、顧問の先生に言われた言葉がこれ。

 「おまえは素質はないが、頑張る素質はある。人の倍やって人並み、3倍やって初めて人並み以上になるんだ。」

 彼女は、高校卒業後も、ずっとこの言葉を肝に銘じて頑張ってきたそうな・・・。
 そして、シドニーでの、金メダルは、ご存じのとおり。

 そんな高橋尚子さんと、同じに語るのはおこがましいが、「素質はない」という点では、私も同じ。(もちろん、かの顧問の先生もほんとうに、彼女が「素質がない」などとは、思ってなかっただろうけど。)
 人の倍、人の3倍…って、口では簡単に言えるけれど、そう簡単にできるものではない。ほんとに、文字通り、人の倍、人の3倍の努力をしてきたんだと思う。

 流暢にしゃべる人や、サクサクと英作文を書ける人や、今回のリスニングは、イギリス英語だったから聞き取りにくかったなどという人…などに比べると、私の英語は、ほんとに「たいしたことない」「素質がない」と思う。自信がない・・・。

 でも、私、頑張る素質はある・・・と、思う。

 人の倍、人の3倍・・をする根気が今の私にあるかと聞かれると、はなはだ自信がないけれど、でもやっぱり、生まれ持った「頑張る素質」はあると思う。

 うん、そこに賭けよう、私!!


 Stay focused on your goal and never give up. 
[PR]
by atsu2co | 2011-08-17 20:01 | Comments(2)

Keep practicing no matter how hot it is.

昨日に引き続き、5トレの番組最後のメッセージです!!
 圭南先生から、私へ、そして、私から、皆さんへ・・・!!
 ほんま、圭南先生、うまいとこついてきはるわぁ・・・。



 Keep practicing no matter how hot it is. 
 
 どんなに暑くても練習を続けましょう!!

 日本列島全体が、猛烈な暑さに包まれているみたいですし、まだまだ暑い日が続きそうですが、弱音をはかず、お互い頑張りましょう!!


 Keep practicing no matter how hot it is.

 Keep practicing no matter how hot it is.

 Keep practicing no matter how hot it is.

         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・ 
[PR]
by atsu2co | 2011-08-12 22:11 | Comments(0)

Put your words into action.

8月もはや1/3が、過ぎました。早いですねぇ・・・。暑い、暑いと言いいいしながら暮らしていても、日だけは情け容赦なく(!!)過ぎ去っていってます。

 さて、昨日の5トレの最後のメッセージがこれ。
 Put your words into action.

言ったことは実行しましょう(!!)(汗)

 ハハハ。まったく圭南先生ったら、痛いとこつきはるわぁ・・・。

 なんて言ってないで、8月も1/3過ぎたところで、自己チェック。

 8月の目標は、「8月のノルマと、7月にやり残した分をやり切る」でした。

 1/3を過ぎた時点で、8月のノルマは、ほぼできています。
 が(!!)、なかなか7月のやり残しまで、手が回っていない・・のが実情です。

 今ここで、もう一度、8月の目標を再認識し、「言ったことは実行し」たいと思います。


 暑いのは、みんな同じ。お盆だ、なんだと・・・distractionがあるのも、みんないっしょ。

 さぁ、四の五の言わず、がんばるしかない!!よね。がんばろう!!
[PR]
by atsu2co | 2011-08-11 21:29 | Comments(2)

10月英検、申し込みました・・・。

 先ほど、10月の英検の受験申し込みをすませました。
 

 さて、8月に入って、早や1週間・・・。
 8月の目標、「8月の毎日のノルマをこなしつつ、7月に、し残した分もやり切る」・・・1週間が経った時点で、8月の毎日のノルマは、きちんとこなせていますが、7月のやり残し分をする・・・については、8月をやり切るのに精いっぱいで、なかなか順調に減らす・・・とまでは行ってませんが、少しずつこなしています。
 
 これから、お盆の行事やら、夫の実家への帰省やら、行事がなにかとありますが、ズルズル・・っとならないように、頑張り続けたいと思います。

 さぁ、10月の英検まで、あと70日です・・・!!!
[PR]
by atsu2co | 2011-08-07 23:01 | 英検関連 | Comments(2)

8月の目標・・・。

 さぁ、今日から8月!!
 今日は、がんばりました!!さすが、1日から、予定をクリアできないとしたら、どうしようもないですものね・・・。



a0142141_22562579.jpg

 恥ずかしながら、この写真、7月の学習計画の達成度を表してます(っていうか、表は、エクセルで作っても、毎日の達成については、鉛筆で、○をつけるという、アナログぶり!!)。どんだけ(!!)空白が多いことか!!7月、全然勉強ができなかった、しなかったというのが、一目瞭然です!!

 で、ここで8月の目標!!

 8月1ヶ月かけて、8月の目標をしながら、7月の空白だった部分(しなかった部分)をやり切ります。
 表からもわかるように、7月のできなかったのが多いのは、CNN EEなど、シャドーイング、リスニング部分です。あれだけ、その部分の強化が必要…と分かっているのに、苦手意識が強くて、ついつい後回しにしちゃうんです。いけない癖です!!


 今日から、10月の英検の申し込みはじまりましたね。
 私は、まだ申し込んでいませんが(他意はありません、ただ申し込めなかっただけ!!)、もちろん、10月も受けますよ!!

 この8月のがんばりが、10月を決める!!といっても過言ではないと思うので、8月は、ほんとに頑張りたいと思います。
 そのためには、なにより健康!!
 健康に留意して、8月、頑張ります!!やり切ります!!

 全国の英検1級受験者のみなさん、とりわけ、10月の受験を考えておられる受験生のみなさ~んっ!!
おたがい、悔いの残らぬよう、頑張りましょう!
[PR]
by atsu2co | 2011-08-01 23:04 | 勉強方法 | Comments(5)