<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月を振り返って・・・。

 7月も今日で終わり、明日からは8月です・・・!!

 みなさんにとって、7月はいかがでしたか?
 がんばれましたか?

 私は、月初め、月半ば・・の決意にもかかわらず、7月は、ほんとにたいして、勉強ができませんでした。まともにやったのは、ラジオ講座のみ・・という体たらく・・・!!お恥ずかしい次第です。

 なにしろ、4日間の中国旅行に引き続き、2回にわたる体調不良で、勉強をする・・という気力がなかなかわかなかった・・・のも事実です。

 でも、そんなこと言ってられませんよね。

 明日から8月!!ほんとに、ほんとに、心を入れ替えて、がんばるつもりです!!

 とにかくリスニング!!そして、リーディング!!そして、やっぱりボキャブラリー!!やることはいっぱいです。
 
 あきらめないのなら、もう少し、がんばれ!!です!!
[PR]
by atsu2co | 2011-07-31 20:45 | 勉強方法 | Comments(4)

村木厚子 「妹たちへ」

 日経WOMANに、障害者郵便制度悪用事件で、冤罪で逮捕された村木厚子さんの連載が載っています。今月号(8月号)が、第3回です。


a0142141_22241613.jpg
  
 







 



 少し長くなりますが、引用します。

 「・・・その頃、転機が訪れました。私は障害保健福祉部の企画課長として、障害者自立支援法の策定に携わっていました。・・・(中略)・・・ 絶対にこの法律を通さなくてはと激務をこなしました。ある日、体調の変化に気がつきました。毎日3時間睡眠なのに、日中、ちっとも眠くならない。激務が続いているのに体も疲れない。食べていないのにお腹もすかない。部下に話すと、『今倒れられると困るので、村木さんの仕事を、一つ私がやります』と言ってくれ、気が楽になりました。後に、障害者郵便制度悪用事件で逮捕された時、取り調べ中にそのことを検事に話すと、『それは覚せい剤を使用した時と同じ症状ですね』と笑われました。アドレナリンが異常に分泌されていたようで、そのまま同じ業務量で仕事をし続けていたら、ぱったりと倒れていただろうと。」


 猛烈な仕事をしてきたサラリーマンの方(夫も・・・)にしたら、こんなことはよくあったよ・・・と、言われるかもしれないですけど、私には、やっぱりびっくり仰天(!!)の世界でした。
 なぜ、こんなことを長々と書いたのか・・・?!

 私、ここまで自分を追い込んだことありません・・・。
  
 はるか昔、大学入試の時(うーっ、どんだけ昔や!!)、私も睡眠時間3,4時間を続けましたが、やっぱり、昼間は眠かった・・・(笑)。やっぱり、お腹はすいた・・・(笑)。

 ここまで自分を追い込むことはないだろうけど(いや、そんなこと絶対無理、無理だけど・・・)、このぐらいの気概でがんばらねば・・・と、強く思ったしだいです。

 それにしても、この村木さん、素敵な方ですよ・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-07-26 22:26 | | Comments(2)

あきらめないなら、もう少し頑張れ!!

 今さらな(!!)話で、恐縮ですが、なでしこジャパンのがんばりに、勇気をもらいました。
 そして、彼女らの「あきらめないこと」を、どこぞの首相じゃないけれど、我がこととして、英検1級への決意を新たにされた方も多いと思います。もちろん、わたしも。

 手帳にも「あきらめないこと!!」、カレンダーにも「あきらめないこと!!」と書きました。もちろん、あきらめないこと!は、大切ですけど、あきらめないこと、あきらめないこと!・・と、唱えていたからって、世界一にはなれないし、英検1級はやってこないんですよね、分かり切った話ですけど・・・。
 あきらめず、そして、たゆまず努力してきたからこその、栄冠です!!

 それを、charisさんのブログで気付かせてもらいました。
 それが、「あきらめないなら、もう少し頑張れ!!」です!!

 あきらめず、挑戦し続けるぞ!と言いながら、ついつい、さぼったり、ぐずぐずしたりする自分がいる・・・。そんな時、「あきらめないなら、もう少し頑張れ!!」と、自分のお尻を叩きたいと思います。

 あと84日!!
[PR]
by atsu2co | 2011-07-24 21:24 | 勉強方法 | Comments(5)

Beijing,Great Wall,Yuan・・・・

 「英検1級合格するまで、もう海外旅行は行かないっ!!」って、海外旅行を封印してたのに(してたんだ?)、まぁ、合格までまだまだの道のりそうだし・・・。っていうことで(!?)、明日から、夫と、中国・北京へ行ってきます。と言っても、パック旅行で、4日間!!軽くねっ・・・!!

 ということで(こればっかり)、4日間は、英検のことは忘れて、楽しんできます。帰ってきたら、頑張るから・・・!!(←って、だれに言い訳してるんだか!?)

 では、では、行ってきます。くれぐれも、スリには気をつけます(笑)。
[PR]
by atsu2co | 2011-07-06 21:29 | お出かけ | Comments(6)

時速3㎞の三輪車

 今日のタイトルも、「えっ?」ですよね?!
 別に、あえて、ややこしい(!?)タイトルにしようと思ってるわけじゃないですよ!!

 今日ね、NHKラジオの、「攻略!英語リスニング」を聴いていたんです。リスニングも終わって、最後のお話のとき、講師の柴原智幸さんが、リスニングについて語られました。(正確じゃないけど、再現すると・・・)


           
 リスニング力を高めるにあたって、外国で暮らしたことがあるとか、年齢が若いとかいうことは、条件的には恵まれていると言える。よく、生徒さんから、「外国に暮らしたことがないのですが、リスニング伸びるでしょうか?」とか、「この年齢なので、リスニングupは、難しいですかねぇ?」とか、聞かれます。そんな時は、ショック療法的に、「外国で暮らしたことがない、年齢が若くない、というのは、リスニング力upには、致命的ですね。」と言った直後に、「そう言われたら、勉強やめますか?」とたたみかけるのだ・・と、おっしゃいました。
そうですよね、「止めません」よね!!
 確かに、外国で暮らしたことがある、年齢が若いということは、条件としては有利かもしれないけれど、とおっしゃった後で、こう言われたんです!!

 置いてあるだけのレーシングカーと、時速3㎞の三輪車、どっちが先に目的地に着きますか?

 私、涙が出ました!!



 置いてあるだけのレーシングカーと、時速3㎞の三輪車、どっちが先に目的地に着きますか?



 置いてあるだけのレーシングカーと、時速3㎞の三輪車・・・



 置いてあるだけのレーシングカーと、時速3㎞の三輪車・・・


 全然進歩しない、我がリスニング力に、自棄になったり、落ち込んだり・・・・。

 でも、私、時速3㎞の三輪車で、キコキコとこいで行きます。
 三輪車でも、こぎ続ければ、目的地に着きますよね、いつか。あきらめない限り・・・。
 私、誇りをもって、三輪車、こぎ続けます・・・。目的地目指して・・・・。


 柴原先生、ありがとうございました。「私でも、がんばれる」と、改めて、確信を持てました。



 三輪車の人も、徒歩の人も、車の人も、励ましあって、ともに、ゴールを目指しましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2011-07-03 13:55 | 勉強方法 | Comments(8)