<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

馬鹿!!と、呼んでください・・・!!

 今日は、午後中、何をしていたでしょうか?

 答えは、写真(!!)です。
 つまり、10月までの、学習取り組み表(!?)!!
 午後中かかって、エクセルで作ってました!!
 馬鹿でしょ?! 
 ほんとに、自分でも、「馬鹿じゃない?!」って、途中何度も突っ込み入れてました。

 そもそも、今日から、計画倒れなんですから・・・!!!!
 そんなことする暇があれば、単語の一つでも覚えなさいっ!!ですよ!!
 明日も一日おでかけですので、またもや計画倒れ!!ハハハ。
 どうなんですかねぇ?!この性格!!
 学生のころから、一つも進歩してないような・・・・?!


 まっ、愚痴っ手ばかりいても仕方ないので、

 Believe in yourself and try your best.


がんばりましょう・・・・。(それにしても、暑い、暑すぎるa0142141_2143642.jpgぅ・・・)
[PR]
by atsu2co | 2011-06-29 21:05 | 勉強方法 | Comments(9)

世の中にはすごい人がいるもんだ・・・!

 昨日の日経の(すみません、日経新聞ネタが多くて。だって、日経大好きなんです!!これでもね、父の遺言(!?)の、「新聞は朝日やで」を後生大事に固く守ってたんですけど、最近、宗旨替えをしちゃいまして・・・。ハハハ。)朝刊の、「社会人」という連続ものに、53歳のホスピス病棟の、女性のお医者さんのことが紹介されてました。
 その方がすごいのなんのって!!

 なんと、40歳で、姪御さんの重い病気の発病をきっかけに、自ら姪御さんを助けようと、医学部に入ることを決意。そして、受験、合格。医学部での授業、医師国家試験の合格。研修医になったのが48歳!!すごい、すごすぎるでしょ!?
 
 英検が、日本の英語のテストでは、最難関とかなんとか聞きますが、医学部の入試、そして医学部の卒業、そして、そして医師国家試験…に比べると、どんなにか簡単か!!!と思います。よね?

 世の中にはすごい人がいっぱいいるけれど、この方、中尾美也子さんもそのうちのひとりです、きっと。

 
 うう、なに甘っちょろいこと言ってるんだろ?!わたし!!
 

 この中尾さんのご主人、「何もできないなんて誰が決めたの。もっと前向きにならなきゃ。」「珠央(姪御さん)のために医者になればいい。何かを始めるのに、年齢は関係ない」と。

 
 Your wish will come true if you don't give up halfway. 


元気、ヤル気をいただきました・・・。中尾さん、ありがとうございました。a0142141_224413.jpg
[PR]
by atsu2co | 2011-06-27 22:49 | 勉強方法 | Comments(7)

次のPBは・・・・。

 さてさて、次なるPBは・・・?!
 本年4冊目!!

 ピンクで、ラメ入りだった3冊目から一転、次なる1冊は、George.W.Bushの"DECISION POINTS"!!ハハハ。

 日経新聞の朝刊に連載の「私の履歴書」。毎月、次はだれなのかを楽しみにしていて(まっ、当たり外れがあるんですけど・・・)、4月は、前アメリカ大統領ブッシュでした。もちろん、彼が大統領在任中は、アフガニスタン、イラン侵攻などで悪名を馳せて、私自身、大嫌いだったけど、「私の履歴書」の最初の日に載る、著者近影の写真が、とってもナイスガイに見えて、それから興味深く、1か月読みました。
 そしたら、日経新聞社から、ブッシュの本が出るというではありませんか?!「読みたい」と思ってしまったのですから、まんまと日経新聞社の思惑にはまってしまった・・ということです。
 でも、なにしろ英検1級受験者(!!)ですから、もちろん(!?)原書で読みたい・・ということで、さっそくAmazonで、ポチッ。それが、英検テスト前でしたし、3冊目を読んでいる最中でしたので、今まで封印(!?)されてました。
 
 読み始めてみると、前回の"Living La Vida Loca"に比べて、読みやすいの、なんのって!!まるで、教科書!!これは、英検1級の長文読解よりは、数段易しい!!でもね、どういうわけか、"LARGE PRINT"という(!?)大判のPBで、ページ数も710ページと大部の書なので、寝ながら読むのには、とっても重いし、お出かけのお供・・というわけにもいかない、やっかいな本です。
 今、子供時代を終わって、大学時代です。子ども時代は、いい感じだったんですが、大学時代になって、なんだかrudeな感じになってきて、やっぱり・・・って感じになってきています。

 これは、飽きないで(!!)読めそうです。ただ、重さに耐えれa0142141_2253833.jpgれば・・ですけどね(笑)。
[PR]
by atsu2co | 2011-06-26 22:07 | PB | Comments(5)

10月に向けて・・・。

 6月の英検結果もわかったことだし、そろそろ10月に向けて、始動しないといけません。
 みなさん、もう始められていますよね。見習わなきゃ!!

 ところが、こちらのブログでいいよ、あちらのブログで薦めているよ・・・というものを見聞きすると、どれもこれも効果的なような気がして、軸が定まりません。まさに、右往左往…状態。
 "The Japan Times Weekly"がいいよと聞いたので、さっそく試読申し込み。Weeklyは、ネットで見るだけなので、日刊のほうの試読を申し込んでみました。NYTのeditorialなどに比べると、すごく読みやすいです。今日は、アフガン問題の解決についてのopinionを読みましたが、わかりやすかったです。最低1日1本は、読みたいものです。速読を意識して。

 そして、もうひとつは、CNN EE。ヤフオクで、バックナンバーを1冊300円で買いました。確かに古いですが(2008年11月)、CDは開封もされていませんでした。1,2冊買って、試してみたいと思います。


 いずれにしても、とにかく「継続」!!この2文字だけですよね、必要なのは!!

 ここにコメントを残してくださる方たちは、ほんとに優秀なので、私なんて、ほんとに、「できの悪い子」って感じですが、まぁ、負けん気だけは、昔からあるほうなので、なんとか自分のお尻をたたいて頑張りたいと思います。

 
 でも、でも、distractionが多いので、ついつい、いらぬ方向に流れてしまいます。しばらく更新がなかったり、勉強してる様子が感じられなかったら、どんどん叱りに来てください。よろしくお願いします。




 a0142141_1720431.jpg
[PR]
by atsu2co | 2011-06-25 17:26 | Comments(10)

英検1級試験結果・・・。

 今日、英検のウエブサイトで合否発表があったんですね。すっかり忘れていました・・・。
 午後、マッキさんのコメントを見て、あわてて見に行きました。

 合計点65点でした・・・・。
 はじめての、「不合格A」。そして、はじめての全平均点越え。

 そして、全6回受験したうちの最高得点。英作文も、(たぶん)18点で、これまた自己最高。



 試験を終えて、会場から出た時は、暗澹たる気持ちでした・・・。
 自分でも、今回は、思い切り勉強したわけじゃないし・・・というのが、分かっていたので。
 そして、いろんな方の、「今回は、長文がやさしかった」とか、「英作文は、難易度小」とか、聞いたり、読んだりすると、それさえ感じられなかった自分のふがいなさに、文字通り、落胆でした・・・。


 そんなあきらめ気分のなか、この点数は、正直すごくうれしかったです。「あきらめずに、続けなはれ!!」という思し召し(!!)と思って、あきらめずに頑張り続けたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2011-06-24 20:54 | 英検結果 | Comments(6)

"Living La Vida Loca"読了。

 今年3冊目のPB。"Living La Vida Loca" やっと(!!)読了しました。途中に、英検を挟んでいたとはいえ、4/15からですので、2か月ちょっとかかっていることになります(かかりすぎ~)。
 

なにしろ、宣伝文句が、

 "A deliciously entertaining beach read'
"Definitely worth cramming in your suitcase"
"Perfect for that girls-only summer trip"    

 っていうぐらいですから、最初、砕けた(!?)文章、今風言葉に戸惑って、読みづらいなぁ・・・と、2割ぐらいの理解力(!?)って感じで、途中、何回か、投げ出そうか?!という危機(!!)もありましたが、なんとか興が乗ってきて、最後まで読み切ることができました。
 最後の最後、ドキドキハラハラもあって・・・。


 女の子二人、TVのダンス番組のオーディションにパスして、Arzentina,Spain,Cubaでダンスを習う過程で、自分を見つける・・・というたわいもないと言えばたわいもないお話なんだけど、愛とは何か、女らしさとは何か・・・・、へへへ、面白かった。

  二人のgirls' talkも、面白かった・・・。
  二人のうちの一人の彼が、DV男(!!)なんだけど、それについての分析とか、そこから自立しようとする苦悩(!?)とか、けっこう読ませられたなぁ。

 

  今年年間10冊のPB読破を目標にしているのに、ペース遅すぎです。もう少し、がんばらなきゃ!!

  読むべきPBは、たくさんあるので、読む本に困るということはありません。っていうか、Amazonで、ポチッしすぎやろ!!、って感じです。

  PBも一段落したので、明日は、10月に向けての計画を立てたい(勉強じゃなくて・・・!!!)と思います。だって、6/12以来、ほとんどなにもしていませんから・・・。a0142141_23121858.jpg
[PR]
by atsu2co | 2011-06-23 23:15 | PB | Comments(2)

「新 英語の構文150」

 英検1級の長文読解の正解率を上げるために、必要なことは何か?!
 時間制限のあるなかで、速読は避けて通れませんよね。でも、速読ばかり意識して、内容があやふやなままだと、やっぱり簡単には正解に到達しません。やはり、精読も必要です。分かり切ってること書いて、すみません・・・。
 でも、私には、速読力も、精読力も不足していると、実感というか、痛感しています。

 では、どうすればいいのか?
 一つの答えは、サイトトランスレーションかな?と、思っています。
 
 そして、そのためにも、重要な構文をたたき込めば、どんな複雑な構文の英文でも、その中の基本構文を正確にとらえてまちがいなく内容をつかめる・・・とは、あちこちに書かれています。

 で、いろんな参考書をさがしましたが、もう絶版になっている本書が、絶賛されているので、アマゾンのマーケットプレイスで見つけて、購入しました。絶版本ですので、マーカーが引かれていたりするのですが、この本も1/5強のところで、ぷつんとマーカーが途切れています。そんなことのないよう、この1カ月、集中して取り組みたいと思います。


 それにしても、はやテスト終了から10日!!まさに、光陰矢のごとし・・・です。
 あちこちのブログでは、みなさん、着実に10月に向けて勉強を開始されているのに、私は、全然です!!
ああ、出遅れた!!

 ここ1カ月は、この本をぼろぼろになるまで読み込みます!!(決意)a0142141_2050758.jpg
[PR]
by atsu2co | 2011-06-21 20:51 | | Comments(15)

You have to take action to get results.

いつもお世話になっております。5トレの、岩村圭南先生!!
  今日のブログのタイトルは、今日の5トレの最後のメッセージ。(いつも、これには、叱咤激励されてます!)

  You have to take action to get results.

 結果を得るには行動を起こさなくてはいけません。

 …ったく、その通りだと思います。

 いろんな英検1級受験者の方のブログで、10月に向けての、計画なり、目標点数なりを見せていただいて、私もがんばらなきゃ!!と、励まされています。

 でも、長丁場だし、まぁボチボチと・・・・(だといけないのかな?)。


 で、今日の行動。
 携帯の待ち受けを、10月16日の英検テストの日に合わせて、カウントダウンに変えました(笑)。これって、けっこう、効きます(笑)。
 私は、こちらのサイトでつくっています。もちろん、「受験・検定」のデザインで。いっしょにいかがですか(笑)。

 ちなみに、10月16日まで、あと121日です!!残り121日ですよ!!
 121日・・・・!!
 夏休みと一緒で、100日ぐらいまでは、なかなか減らないけど、後半30日を切ったあたりからは、あっという間に減っていきます。
 ボチボチと開始・・・だけど、最後にバタバタしないように、きちんと計画をたてて。それは、また、あす以降にでも…。
[PR]
by atsu2co | 2011-06-17 22:02 | Comments(10)

遅くなりました…。英検1級自己採点結果。

 ご心配(!?)をおかけしているでしょうか?
 月曜の解答速報から、日がたっているのに、いまだ自己採点報告なしで・・・。
 まっ、もちろん、堂々とご報告できるような点数ではないのですが・・・。

 月曜から、娘がちょっとした手術で入院したので、その世話、孫の世話、そして英検から続く体調絶不調で、書かなきゃ、書かなきゃ…と思いながら、娘も今日、退院できたので、ご報告が、今になりました。(そして、体調絶不調と言いながら、この時間のupですから、どうなんですかねぇ・・・?)←これはね、夫も体調不良で、彼が先に寝てしまったので、夜更かしを怒られる人がいないので、(って、子供か!?)、しんどい、しんどいと言いながら、夜更かししちゃってます。


 ・・・・・などと、つまらないことをごちゃごちゃ書いて、先延ばしにしよう、しようという魂胆(!?)が、見え見えです(笑)。


  


  6/12 自己採点結果


  語彙           ・・・・・・19/25
長文            ・・・・・・16/26
リスニング ・・・・・・12/34 


英作文を除いた合計 ・・・・・・47/85



まっ、若干のupはあったにせよ、前回、前々回とほぼ同じ点数です。進歩してないなぁ・・・・というのが、実感です。


  はっきり言って、今回のテストについて、mixiあたりでは、語彙、リスニングが難易度大、長文、英作文が難易度小などと言われていますが、実感として、「難しかった」という感じだけ。実際、英作文のテーマについては、あの大震災、原子力発電所の問題が起こったあとに、あのテーマか?という、拍子抜け感はいなめませんでしたが、for everyoneにひっかかってしまいましたから、点数は望めません。

  試験を受けた後は、語彙を含め、なにもかも自信がなかったから、前回より相当点数落ちてるかも・・・とまったくの自信喪失状態でした。で、自己採点もなかなかできなかったんですよね。で、たとえば、合計で、前回より相当落ちてたら、もう1級受験をやめようかな・・・と、思ったのも事実です。そしたらね、いい点数じゃないけど、まぁ前回並みの点数で、「もうちょっとがんばりなはれ!!」という英検の神様、英語の神様の思し召しかな・・・(笑)と。


  そして、実際、前回は、自己採点したとき、茫然自失で、涙さえ出たのに、今回は、わりに平然としていました。それはね、前回は、あれだけやったのに、これだけの点?って言う思いが強かったんですが、今回は、やはり、自分でも、それほどがむしゃらにしたわけじゃないというのがわかっていたので、前回ほどの悔しさがなかったんだと思います。夫にも、「うん、たしかに、前回ほど、やってなかったよなぁ」と厳しく言い放たれました。でも、事実ですからね・・・!!


  心秘かなtwo more chances!!
悔いのないよう、頑張りたいと思います。

  もちろん、私の英語、英検受験は、趣味(!?)だけど、でも受ける限りは、やっぱりぎりぎりまで頑張って受けたいと思っています。っていうか、そう思えるまで、心回復しました。


  リスニング、特に私の場合、パート1と、パート3。そして、速読および精読。やっぱり、時間かかってるくせに(!!)きちんと読めてません。ぶっちゃけ、話の大筋があやふやなまま、問題を解いても、それは、ほとんど当てずッぽといっしょです。もっと、話の大筋がきちんと読めるように、読みこみたいと思います。


  さぁ、10月も、もちろん、受けますよ!!宣言。

  受けない限り、通らないもの。
  受けない限り、勉強なんてしないもの。


  英検1級受験者の皆さん、とりわけ、今回、涙をのまれた英検1級受験者のみなさ~んっ!!

  10月めざして、また、コツコツ頑張りましょう!!!
[PR]
by atsu2co | 2011-06-16 00:50 | 英検結果 | Comments(4)

受けてきました・・・・・。

 (最初から言い訳・・・・)、腹痛と吐き気で、久しぶりに正露丸を飲んで、あの独特の匂いに、「ウッ」とかなりなかがら・・・、受けてきました。
 今回は、(少なくとも)奈良の会場は、いつもより受験者数が少なかったような・・・気がします。

 



 テストが始まる前の、高校生?って思ったぐらいの若い子のグループの会話がすごいのなんのって・・・。
  

  「○○ちゃんは?」
  「彼女は、準1とダブる受験やね。中学時代に取った(!!)準1は、無効らしくて、もう一回受験したらしいわ」
  「△△ちゃんは?」
  「彼女は、仏検に行った。」
  「英検受けんんと?」
  「いや、彼女はとっくに1級通ってるもん」

  ・・・・・・・

  ・・・・・・・

  


 おばさんは、ただ下を向くだけ・・・・・。





  そして・・・・・・・。


  ・・・・・・・・・



  ・・・・・・・・・



  ・・・・・・・・・



  むずかしかった・・・・・・。
  
  またもや、完敗!!       




  ・・・・・だと思う。いや、また(!!)さらに(!!)点数下がってるって思う(きっぱり!!)。



  



 大問1の語彙・・・・・必ず正解って言えるの、数えるほどしかないもの・・・・。語彙で点取れなかったら、どこで点取るんだ?


  大問2,3の長文・・・・・内容一致の最後の二つは時間切れで適当に(!!)


  作文・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・


  リスニング・・・・・相変わらず、全然聞き取れませんでした。



  ああ、ああ、あ゛あ゛あ゛・・・・・・・


  

  明日の1時までの解放感を味わっておきます。

  
  奈良から、雨の中、迎えに来てもらった夫に乗せてもらって、大阪のアウトレットへ!!。へへへ。買っちゃいましたよ、買っちゃいましたよ!!まさに、自棄買い!!(!?)。 これだけが楽しみなんですから!!明日までの解放感なんですから!!

  そして、これまた、英検受験日恒例、居酒屋へGO!!今日は、アウトレットで、タイ焼きやら、たこ焼きやら食べてしまったので、ひっそりと居酒屋(!?)。げんなりな英検の結果に、気勢も上がらず!!まっ、しかたありません・・・・。

 そして、帰宅後、久しぶりにしたゲームも全然面白くもなく・・・・・。あああ。


 シャワーを浴びて、寝ます。

 しばらくは、英検を忘れて、PB三昧・・・・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-06-12 22:53 | 英検関連 | Comments(13)