<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今、無理しないでいつ無理するんだ?

 今朝の日経の、下段(!?)に、徳間書店の本の広告が載っていました。その本というのは、「この言葉を忘れない ~3.11~ 語りつぎたい勇気と感動のつぶやき」っていうのですが、そこに、ふたつの言葉が書いてありました。
 そのひとつ、「ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、『大丈夫?無理しないで』とメールしたら、『自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ』と返事が。」・・・と。読んだ瞬間、涙があふれました。ああ、こうやって、頑張っておられる方がいるんだと・・・・。

 この言葉、そのまま、いただきます。自分への叱咤激励として!!

 今無理しないでいつ無理するんだ?

 今無理しないでいつ無理するんだ?

 今無理しないでいつ無理するんだ?
 
 今無理しないでいつ無理するんだ?

 今無理しないでいつ無理するんだ?


           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

 6/12まであと25日!!


 今無理しないでいつ無理するんだ?
[PR]
by atsu2co | 2011-05-18 17:42 | 勉強方法 | Comments(2)

過去問やってますか?

 前回1月の試験の時は、過去問は、一切やらずに、本番に臨みました。
 今回は、ちょっと気を入れて、過去問やろうと思っています・・・。

 で、昨日、今日の2日で、2010年度第1,2回をやりました。
 くーっ!!!!(泣)
 それなりに、否、けっこう真剣にがんばって勉強してるつもりだけど、もう情けない・・・ったら!!

 第1回は、作文抜きで、9点upだけど、語彙で7点upしてるから、ほかはほとんど進化(!!)、進歩(!!)してないということ!!
 第2回は、同じく作文抜きで、同点!!これってどうよ?!って感じ。ほんと、情けない!!これも、語彙で2点upしてるわけだから、他で点数落としてるってわけで・・・。

 ああ、また、不合格Aにも届かず…って奴(あっ、失礼・・!)ですかねぇ?!

 リスニングが壊滅的なのは、変わらず・・・です。聞けているような気がするんだけどなぁ・・・。


 なんか、やる気なくすよなぁ・・・・。ぐすん。

 英検1級への道険し・・・・です。いや、はるか・・・です。まっ、どっちでもいいや・・・。

 
[PR]
by atsu2co | 2011-05-15 23:20 | 英検関連 | Comments(2)

やっぱり、実力ないんです・・・・。

お久しぶりです(って、こればっかりのような気がしますが・・・)。
 勉強は、進んでいますか・・・?
 私のほうは、一進一退・・・どころか、一進五退(!?)ぐらいの感じ(笑)と言ったらいいんでしょうか・・・?

 ここ5日程、旺文社の分野別ターゲット「長文読解」をやっていました。


 a0142141_2004052.jpg
 
 








 


 長文読解の問題をやればやるだけ、自信をなくすことが続いていて、まさにdisorientedな状態が続いていたんですが、「なにかちょっと」つかめた気がして、少しは進歩したのかな・・・と思い、その思いをさらに実感してみたいと思い、分野別ターゲット「長文読解」をやりました。
 もちろん、何巡目かですが、前回のテスト前には、全然やっていなかったので、半年ぶりくらいです。
 ウォーミングアップのステップ1,2,3と、6/6,5/6,7/8。
 練習問題の空所補充が、22/24,内容一致が、21/24。

 ほらほら、やっぱり、確実に力ついてきてるじゃん!!と、勉強してきた甲斐があったものだと、一安心。

 でね、内容一致(800語)が、15/20で、少しあやしくなってはきていたけれど、模擬テスト第1回が、13/16(点数換算で、20/26、これなら、いいよね・・・と、まぁ、納得)。


 ところが、ところが、模擬テスト第2回をやってみて、がっくり!!
 なんと、7/16(点数換算でも、まさか、まさかの11/26),前回の11/16よりもひどい!!んもーっ、どうなってるの、わたし?!
 長文で、11点しかとれないなら、合格の2文字は、絶対あり得ませんものね・・・・。「ふーっ」です。


 いつも、「なんか少し」つかめたかな・・・と、思ったら、こんな風に、またしても(!!)地獄に突き落とされる・・・っていうのが、いつものパターンです。だから、全然、浮かびあがれないのです。


 模擬テスト第1回を終えた時点での、ブログに書くつもりだったこと「長文を読んでも、やはり語彙力がついたなという実感はあります。この勢いで頑張ります」だったのに(笑)。

 結局、時間不足に陥って、焦って、基本を忘れて、アワアワして、なにがなにやらわからなくなって・・・、というのが、敗因です。って、今さら、分析してもねぇ・・・。

 語彙力とともに、速読・・・・、これは絶対必要だと思いました。
 作文も、リスニングも・・・・、やることいっぱい、課題いっぱい!!!
 英検1級への道、険し・・・です。


 あと1カ月・・・・、なのに、最近、ダレダレなのは、私です。
[PR]
by atsu2co | 2011-05-11 20:04 | 英検関連 | Comments(0)