<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

勉強もしないで・・・。

 昨日は、夫が昼からお出かけ・・・。「よっしゃぁ、今日は、勉強するぞぅ!!」と意気込んだんだけど・・・、おなかがすいたなぁ・・・と思って、お菓子入れの籠を覗いたけど、食べようと思ったものを、夫が持っていったみたいで、なんだかがっかり。食べようと思っていたものがないとわかると、余計空腹を感じるのは、人の常(!?)で・・・。
 で、トンとしていなかったクッキーを焼きました。といっても、ホットケーキミックス利用なので、10分もあれば、こね完成な、手抜きクッキーですけどね・・・。 
 ホットケーキミックスに、お砂糖、マーガリン、卵黄を入れて、コネコネするだけ。あとは、オーブンにお任せ。でも、濃厚な焼き立てクッキーが焼き上がりました。うーっ、紅茶にあう・・・・。おいしかった!!

  a0142141_1125762.jpg


  

(敷いているペーパーナプキンの模様が、いまだクリスマスバージョンっていうのは、ご愛敬ということで・・・)


 


 さて、クッキーで、空腹を満たした後は、やっぱ、ちっとは(!!)勉強せねばなるまいと、パス単を引っ張り出しました。パス単も、何巡もすると、けっこう、前後で覚えているってこと、多いですよね。
で、今回は、横に進む(意味、わかります?)ことにしてみました。つまり、1行目を、最初のページから、最後のページまでおっていくってこと。けっこう、これいいかも…と思いました。もちろん、こんなこと、やっておられる方、いっぱいかもしれないけど、まだでしたら、一度お試しあれ!!


  今朝は、参加している英検1級準備のためのスカイプ利用のネット授業で、「コテンパン」に、あるいは、「完膚なきまでに叩きのめされて」、まっ、それが実力といえばそうなんですけど、やっぱり、相当こたえています。自信喪失・・・、っていうか、自信なんて鼻からないですけど、ますます混迷の度を深めた…って感じですかねぇ?!(って、聞かれてもねぇ?)

 今日は、午後から、気分転換に、夫と久しぶりにお出かけしてきます。奈良のならまちまで。最近は、夫一人のおでかけばかりで、勉強なんてしないくせに(!!)、出かけるのをためらって、家でひきこもって(!!)おりましたが、今日は、思い切って(!!)出かけることにしました。気分転換しなきゃねっ!!なんか、服の1枚でも買って(!?)、気分をパーっと晴らすとしましょう!!まっ、私の意気消沈なんて(!!)、服の1枚で、解決できますから!!ハハハ。


  あっ、6月の英検まで、 49日ですよ!!50日を切っちゃいました!!ああ、ああ、ああ。
[PR]
by atsu2co | 2011-04-24 11:20 | 勉強方法 | Comments(2)

へへへ・・・。つぎは、こんなの・・・。

 "THE LAST CHILD"のあと、何を読もうかな…と思いながら(買ってあるPBは、いっぱいあるので・・・)、選んだのは、けっきょく、こんなの・・・・。

 a0142141_22562729.jpg



 







 




 きゃはっ!!きゃっわいいでしょ・・・!?
 へへへ。ピンク!ピンク!!ラメまでついてる!!!
 なかば、ジャケ買い!!
 内容なんて(!!)知りません、もちろん、作者も。

 去年行ったヨーロッパ旅行の、イギリスの、スタバもある大きなサービスエリアの中の本屋さんで、"BUY 1 GET 1 HALF PRICE"というシールにひかれて、孫用の"CARS"のシール絵本と一緒に(!!)買いました。なんだか、軽そうだったので。軽く読めるかな・・・、なんてね。旅のお供に・・・なんてね。
 まだほんの2ページしか読んでませんから、な~んにも分かりませんが、まっ、受験生なので、軽く、気長に読みたいと思います。


 今日は、久しぶりに、英作文を一つ、書きました。・・・っていうか、書けた?
 ふーっ、英検1級への道は、遥かなり・・・です。
[PR]
by atsu2co | 2011-04-15 23:04 | PB | Comments(12)

"THE LAST CHILD" 読了。

 3/1から読み始めた"THE LAST CHILD"、昨晩、読了しました。今年、2冊目のPBです。

a0142141_10372266.jpg
 








 




 3/31のブログで、169ページまでしか読み進めていない・・・と書いたので、残り289ページを,12日で読んだことになります。特に、最後2日は、ハイペースでした・・・。

 でも、私の理解度って、いったいどれぐらいなんだろ?
 5割?6割?7割?
 最初、読み始めのころは、、作者独特の「洗練された短いセンテンス」(アマゾン、カスタマーレビュー)に慣れなくて、私の理解度って、5割?って感じでしたが、後半は、そこそこ読めてたかな?・・・と。
 まぁ、6~7割程度かなと、甘め(!!)の自己採点にしておきます。("THE LAST CHILD"読解力テスト・・・なんてのがあったら、こわいなぁ・・・)

 アマゾンのカスタマーレビュー(って、こればっかり!!)は、概ね高評価ですが、わたし的には、少なくとも「5」じゃないな・・・。(6~7割の理解力で偉そうな!!・・・って気がしますが。)
 確かに、後半、page-turnerでした。だから、最後の2日は、なにもせず、本だけをよんでたぐらいですから。
 

 アメリカの田舎の閉塞感、乾いた土の匂い・・見たいなものはすごく感じましたけど。
 Jack(Johnnyじゃなく・・)の痛ましさに、苦しくなりましたけど。
 そして、JohnnyとJackの友情にも、感動しましたけど。

 でも、私が一番ずしんとこたえたのは、Hunt刑事と、Jackの父でもあるCross刑事のやり取りでした。
 

 "Do the right thing,Hunt.Nothing more important than a man's family.That's what it's all about."

 "I don't think your family is doing too well,Cross."


・・・・・・・・
 ・・・・・・・・

 
 もちろん、Crossがしたことは、間違ってるけど、でも、Crossも、 Hunt も、Johnnyの母親も・・・・、親ってつらいな・・・って、ついつい(!!)親目線で読んでしまいました。



 しかし、英検1級のボキャビルって、実際、すごく役立ちますね。実感します。きちんとした文章を読む、書くには、最低限のレベルなんでしょう、きっと。ボキャビルは、英語と関わる(!?)限り、ずっと続く課題なんでしょう。


 

 さて、さて、今日で、6月の英検まで、残り60日となりました。60日!!2か月!!2か月なんて、あっという間ですよね?!ぽーっとしていたら・・・。
 今日で残り60日ということもあって、"THE LAST CHILD"読み切ることを急ぎました。これからは、ほんとに、ベッドの中だけのPBタイムになります。まぁ、受験生なんですから、仕方ないでしょう・・・。


 この10日ばかりは、家族の引っ越しやら何やらで、勉強にも熱が入らず・・・でしたが、残り60日は、気を入れて、頑張りたいと思います。
 このブログをupしたら、英検のサイトから、6月の受験申し込みをします(きっぱり!!)。


 Want to get better results?
 Then practice more.
 
[PR]
by atsu2co | 2011-04-13 10:42 | PB | Comments(0)