<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近、こんなのやってます・・・。

 1月の英検終了後、自分自身の文法力のあいまいさ、いい加減さを痛感し始めました。
 1級の試験では、直接、文法について問うような問題は出ませんが、なにしろ、現役を離れて幾星霜・・・。ですから、高校の「文法」の授業でやったような「基本のき」のような文法の知識が、実にあいまいなんですよね、私。
 今さら聞けない・・・ようなあいまいさ!!

 で、少し文法の知識を整理する必要性を感じて、本屋さんをウロウロ・・・。
 まっ、どんな本でもよかったんですけど、適度な量で、実践方式なのを・・・。
 「高校英文法の基礎固めはこれ1冊でOK!」ということなので・・・。


a0142141_2383515.jpg

 






 



 「基本の文型」「基本時制と進行形」・・・・から、「仮定法」「分詞構文」・・・・などなど21章。現在6章「不定詞」までたどりつきましたが、「へーっ、そうだったんだぁ」「ああ、なるほど」と感心しきり・・・!!私の英語の知識の底浅さを痛感しています・・・。「そういえば、高校の時、やったよなぁ」と、ひとしきり、懐かしさにボーっとしたり…、まぁなんとか楽しんでやっています。



 あっ、そうそう、今日の日経の夕刊に、水球選手の青柳勧さんが紹介されていました。彼は、高校卒業後、筑波大に進学するも、1年で休学してスペインのリーグへ。帰国後、「残る3年間は、水球と語学の勉強しかしなかった」と。「今では英語、スペイン語、イタリア語を操る。セルビア語も日常会話なら何とかなる。」水球選手としてのいろいろがそのあとも語られるんですが、とにかく凄いです。
 この人に比べて、私の意思のなんと軟弱なことか!!!
 「たかだか主婦の趣味の語学ですから・・・」だなんて!!恥ずかしい!!
 やる限りは、そんな逃げ道を残さず、頑張ろう!!!
 ・・・と、今日は、熱いです!!
 
[PR]
by atsu2co | 2011-02-22 23:12 | 勉強方法 | Comments(4)

久々のマンツーマン。

 今日から、Sharonとのマンツーマンが始まりました。
 以前、準1級の2次対策に、試験前に少しだけマンツーマンを追加でしてもらったことがありますが、マンツーマンオンリー(!?)は、初めてです。

 1回だけ受けただけだし、今日は、Sharonも私も、なんの準備もしていなかったんだけど、マンツーマンを選択してよかったかな・・・?と、思いました。

 今日は、「日本の社会が直面している人口問題には、どんなのがあるか?」をディスカッションというか、話させられました。
 前のグループのときに比べて、といっても2人か3人(私を含めて)だったんだけど、圧倒的にしゃべる時間が長いです(当たり前だけど・・・)。
 それに、ていねいに間違いを正してくれます(当たり前だけど・・・)。
 英作文も、メールで事前に送っておくと、見てくれるそうです。
 トピックの構成もだけど、私の場合、時制、冠詞がいい加減・・・。このあたりをきちんと、ていねいに書けないと、点数のupはのぞめないので、そのあたりをていねいに見てもらおうと思っています。



 あっ、そうそう・・・。今朝の新聞に女子フィギュアスケートの安藤美姫さんの活躍ぶりが大々的に書かれていましたが、その記事の中に、「記者会見は通訳を介さずに流暢な英語で対応。」って、書かれてました。
練習だけでもたいへんだろうに、えらいなぁ・・・・。
 わたしも、がんばろっと!!
[PR]
by atsu2co | 2011-02-21 22:35 | 勉強方法 | Comments(2)

お久しぶりです・・・。

 最後に、英検結果をupしてから、早や2週間が経ちました。早いです・・・・。

 夫に、「こんなに長い間、ブログupしなかったら、きっと英検1級あきらめはったなぁ…と、皆さんに思われてるよねぇ」と言ったら、「諦める人は、最後にテストの成績なんかupしない」と言われて、「そんなもんかなl・・・」となんだか感心してしまいました。


 前の記事にも書きましたが、英検1級をこのまま自力学習を続けるだけではたしていいのか?!と、思うようになってきていたのですが、この2週間、実際の学校とか、ネットの学校(!?)とかをいろいろ探したり、体験したりしていました。

 で、いろんなことを考えたうえで、今の時点での結論は、ネット配信の問題を解くという学校(!?)と、今まで週1でグループで受けていたシャロンの英会話を、英検1級受験にフォーカスしたマンツーマンに変えることにしました。
 いわゆる英会話学校などに比べると多少は安いかもしれないけど、それでもかなりの負担増(!!)だし、たかだか主婦の趣味(!!)の英語の勉強にここまでやるか・・・と、自分で突っ込みをいれたくなるような額ではあるので、無駄にならないよう気を引き締めて頑張りたいと思います。(このへんが、自分が学生で親に出してもらっていた時と、自分で出す今とでは、かなり意気込みも違うというものです!!)

 
 PBのほうは、まだ"Back on Blossom Street"です・・・。
 面白いし、読みだすと止まらないのですが、いかんせん、ベッドの中と、病院の待合室(!!)だけなので、遅々として進みません。でも、1年間に10冊のPBが目標なので、頑張って読みたいと思います。

 
[PR]
by atsu2co | 2011-02-20 14:11 | Comments(2)

英検結果ご報告・・・。

 お久しぶりです・・・・。
 なんだかバタバタしていて、ブログupができませんでした・・・。

 英検のHPに、合否が発表されていましたね。

 うーん・・・・・・・。

a0142141_1755690.jpg



 去年1年間の成績です・・・。(いまだ、「不合格A」知らず・・・とは、私のことです!!)
 あんなにがんばったのに・・・!!!
 微減・・・・!!


 でも、今回、作文を除いた自己採点が、42点だったので、作文が16点だったことになります。
 これは、正直、うれしい・・・!!(なにしろ、前回は、屈辱の12点でしたから!!)
 なんにでも、プラス面を見つけて、前向きに進もう・・・・!!



 最近、今後6月まで、どんなふうに勉強を進めようか・・・と、思案中です。
 やっぱり、独学だけでは無理なんかなぁ・・・と、お試しで話を聞きに行ったり・・・。
 まだ、決められずにいます・・・・。


 でも、6月も受ける…と決めたら、言い訳はだめですよね。

 圭南先生もおっしゃってます!!

 Keep practicing and it'll never let you down.

四の五の言わずに、前進あるのみ!! 
 atsu2co、負けないっ!!!頑張る!!
[PR]
by atsu2co | 2011-02-06 17:56 | 英検結果 | Comments(8)

さぁ、今日から2月・・・!!6月英検まで、あと131日・・・!!

 さぁ、「お遊びは、そこまで」!!です。
 今日から、2月ですもの・・・・・!!!

 だのに・・・・、 
 いきなりの言い訳…です。
 今日から本格的に始める予定でした、ほんとに!!
 でも、午前中に行った歯医者さんが、ことのほか時間がかかっちゃって、予定大狂い!!
 歯医者さんの前に、「平城遷都1300年祭プレミアム商品券」(10000円で、11500円分の商品券!!)を買いに行ったお店は、開店前(っていうか開店直前・・・)に行ったのに、すでに長蛇の列で、今日の分は完売・・・!!そもそも、ここからが、「ケチ」のつけはじめでした・・・。(っていうか、主婦ですね、この話題!!)
 
 で、今日から本格開始だったはずだのに、今日も、ラジオを聴くのが精いっぱいでした。ああ、前途多難。
 明日からは、必ず(!!)、やります。


 ところで、1月の学習時間は、109.5時間でした。1/22までが99.5時間だったので、試験後、いかに勉強していないか・・・がよくわかります。ちなみに、学習時間ゼロの日は、ありませんでした。
 でも、どれだけ長時間学習しても、合格に直結しないなら、意味ないですよね?!
 
 ほんとに、自信なくしてます・・・。っていうか、わたしって、こんなキャラだったっけ?と、自分でも思うぐらい、英検1級にてこずってます・・・。まぁ、だから、やりがいもあるってもんでしょう!!(なんてね)


 ああ、ああ。いきなり、弱音ばっかり・・・でした。
 なんとか、気持ち立て直します・・・。


 
[PR]
by atsu2co | 2011-02-01 22:10 | 英検関連 | Comments(0)