<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

悩む・・・ところです。

 英検1級受験者さんのブログを訪問させていただくと、「遊びをせんとや生まれけん」などとのんきなことを言ってる人は誰もいなくて、みなさん、1/23後も、3月のTOEICに向けて、着々というか、粛々と勉強を続けておられます。ほんとにえらいなぁ・・・。やっぱり、焦るなぁ・・・・。

 私はと言えば、今日も今日とて、英検勉強中にたまりにたまった不用品(!?)をヤフオクに出すべく、一日中、出品作業をしておりました。今の時点での英語学習は、朝に聴いたNHKラジオの5分間トレーニングのみ。この後、チャロと実践ビジネスは聴くつもりではいますが・・・。

 
 最近、思うんです・・・・。英検1級合格のための勉強をこのまま、独学を続けるだけでいいんだろうか?と。もちろん、1級合格者の方でも、独学だけで合格!って方はたくさんおられると思うし、それはそれでかっこいいな・・と思うけど、果たして、私にそれができるのか?!と。

 
 すごく古い話で恐縮ですが、私、大学受験に際しての苦い経験があるんです。高3の夏休み、現役生のための予備校の夏期講習を受講するつもりだったんですが、直前に「家でもできるはず」と結局、受講しなかったんです。案の定、家では、「安きに流れ」、当時は、センター試験でも、共通一次でもなくて、国立一期校、二期校の時代だったんですが、社会2教科受験を、1教科に減らした経験があるんです。ほんとに古い話ですみません・・・。そんな古い話にまだこだわってるの?…と笑われそうですね。でも、やっぱり、あの時、夏期講習受けてたら・・・と、思わないでもないです。


 でね、英検1級も、独学でやりきるんだ・・・と、カッコつけて、チャンスを見逃しちゃわないか、と思うんです。なにしろ55歳ですから、チャンスもあまりないですからね・・・・。はっきり言って、今の私は、英検1級の度量(!?)じゃないですから・・・!!どう考えても、パスする見込みないですから・・・!!
 ということで、いくつかの学校の資料請求をしてみました。



 a0142141_23243741.jpg









 



 しかし、高いなぁ・・・。ああ。
 どうしよう・・・?!
 悩む…・ところです。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-28 23:34 | 勉強方法 | Comments(2)

遊びせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ・・・・

 「遊びせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ」この言葉を地で行っております・・・!!!

 昨日は、夫と大阪へ出かけ、丸一日遊んでおりました。
 お昼ごはんは、難波で、大勝軒のつけ麺を並んで食べました。
 わたし的には「ふーん」って、感じ。リピはなし・・・ですね、きっと。

 a0142141_23305699.jpg


   






 

 


 そして、かねてから行きたかった、国立国際美術館で開催中の「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」展へ。1600年代から現代にいたる、画家、彫刻家の自画像の数々を見てきました。なかなか見ごたえのある美術館でした。


a0142141_23334815.jpg

  







 

 

 そのあと、梅田にできたMARUZEN & ジュンク堂梅田店を見に(!!)行ってきました。在庫冊数は、日本最大級とか。でもターミナルから遠い!!ワンフロアじゃない!!ということで、読書好きの私たち夫婦の点数低し・・・です。

 そして、今日は今日とて、ヤフオク出品(まだ?)したり、ブログの写真を撮る夫について、近くをぐるぐる回ったり、パソコンの中の(!?)の整理をしたり・・・・・。



a0142141_23473795.jpg



 


(3枚目の写真は、押坂山口坐神社のおおくす。足利尊氏のころからの木。ほんと、鳥肌が立つぐらい、大きさに感動しました。巨木って、すごいパワーを持ってますね!!)


夜、夫が「今日は、英語せえへんの?」の一言で、日和りそうになっていた気持ちをかろうじて立て直して、チャロと5分間トレーニングと実践ビジネスを聞きました。これが、今日の勉強のすべて・・・!!!


 1月いっぱいは、英語を忘れて、充電(!?)…と思っているので、これでいいんだ!!と思っていますが、心の片隅には、「いいの?いいの?」と焦る気持ちがないわけじゃないところが、気持ちの切り替え下手というか、小物(!!)って気がします。ドーンと遊ぶ時は遊ぶ!!!でいいのにね!!!!

 けっこう、こう(!?)見えて、「あかんたれ」「根性なし」「へたれ」なんです。さぁ、気ぃ入れて、遊ぼうかい!!(なんてね)    
[PR]
by atsu2co | 2011-01-27 23:55 | お出かけ | Comments(4)

一夜明けて・・・。

 さすがに、昨日の夜は、ベッドの中でも、悶々としておりました・・・。
 なかなか寝付けず、眠ったと思ったら、たびたび起きる、そして、なんだかわけのわからない夢ばっかり見ていたような・・・。
 そうですよね?!人間、そんなにカンタンに吹っ切れたり、割り切れたり出来ないもんです・・・。グジャグジャと、詮もないことを、クヨクヨと・・・・・。


 でもね、朝起きたら、テスト前にしないでいたことがいっぱい貯まっていて、忙しいったら・・・!!
 だいたい、昨日の夜は、元気なさ気な妻(←もちろん、わたしのことですよ!!)を心配した夫が、カラオケに誘ってくれました(まっ、自分も行きたかったんでしょう、きっと)。最初は、乗りが悪かったんですが、1曲、2曲と歌うたびに、空元気(!!)は取り戻していました。55歳のおばさんは、何を歌うか・・ですって?B'zやったり、ウルフルズやったり・・・ですよ、シャウト!!シャウト!!ハハハ!!!
 お酒飲んで帰って来たのに、夜中に髪の毛染めて・・・、元気いっぱい(!)

 そして、今日は、歯医者さんに行って、カットに行って・・・・・。
 午後は、ヤフオク、出品して・・・・。


 ヘヘヘ。充電期間ですったら!!


 そして、4冊目のDebbie Macomber "Back on Blossom Street"読み始めました。
 1冊目を読み出した頃に比べたら、格段に読みやすくなってます。これが進歩なんですよね、きっと・・・。


 a0142141_233517.jpg

 



 


   



 あのね、心秘かな決意を述べますとね、今年は、P.B.を、少なくとも10冊は読破したいと思っています。
 
 さっ、明日は何をして遊ぼうかな?
 ・・・・こんな生活がしばらく続きます。ヘヘヘ。
 
[PR]
by atsu2co | 2011-01-25 23:07 | 英検関連 | Comments(2)

謹んで、ご報告・・・・。

 ご報告が遅くなりました・・・・。

 1時の解答速報、すぐには見る勇気がなくて、ぐずぐずしていました。
 そして、心を決めて、1時半過ぎ、自己採点・・・・。

 語彙      17/28
 長文      13/26
 リスニング   12/34

 英作文を除いた合計      42点・・・・でした。


  ・・・・・・・
 
 


  ・・・・・・・

 


  ・・・・・・・


    

 自己採点を終わったとき、茫然自失、文字通り、茫然自失。涙さえ出ました・・・。
 10月の英検だって、決していい点数じゃなかったけど、そのあと、したいこともいろいろ我慢して、家族にもいっぱい迷惑かけて、英検中心でがんばってやってきたのに・・・・、その10月よりも点数下がっちゃいました!!ハハハ。
 まっ、これが実力なんでしょう・・・・と、言ってしまえばそれまでですが、なんだかいろんなことがワーッと湧き上がってきて、苦しかった・・・・。
 しばらくは、ほんとに、立ち上がりさえできなかった・・・・。近くにいた久遠(ミニチュアダックス)を、抱き寄せて、ただただ彼を撫でていただけ・・・・。(夫は、映画を見に行って留守だったしね・・・)

 
 


 もういっか、英検・・・・、
 がんばったやん、私・・・・・なんてね。

 
 もういいんちゃうん、英検・・・・。
 ・・・・・・なんてね。



 



 でも、ここであきらめて、それでええのん・・・・・。
 なんて、言う子もいて・・・・・。


 

 夢遊病者のように(オーバーじゃなく)、PCの前に坐って、チャロのストリーミング聴いたんです。チャロのあと、「ニュースで英会話」を聴いて・・・。
 そしたら、だんだん気持ち落ち着いてきて・・・・、
 

 しゃぁないなぁ・・・・、やるしかないかぁ・・・・。


 そうそう、圭南先生が、日曜の5分間トレーニングの最後のメッセージで、こうおっしゃってました。英検行く前に聞いたんですけどね。


 You can't go backward, only forward.


You can't go backward, only forward.

You can't go backward, only forward.

You can't go backward, only forward.


 ・・・・・・・・・



  新しい闘いを始めます・・・・・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-25 00:14 | 英検結果 | Comments(8)

お疲れ様でした~!!

 全国の、共に闘う英検1級受験者の同志のみなさ~んっ、お疲れ様でした~!!

 いかがでしたかぁ?


 ・・・・・・・


 ・・・・・・・


 ・・・・・・・


 


 




 うっ、うっ・・・・・・・、やっぱり、1級の壁は高いっ!!







 



 でも、今夜は、待ちに待った「解放記念日」!!(笑)。
 今夜は、新機軸(?!)で、韓国料理屋さんで、マッコリでかんぱ~いっ!!
 熱々チゲと、熱々石焼ビビンバと、チヂミで、超満腹!!
 解放感とともにいただくおいしいお料理は、たまりませんなぁ・・・。
 この瞬間のためだけにでも(!?)、まぁ、勉強は続けましょう・・・・・か?!


     



 少なくとも、明日の1時までは、終わったぁ!!終わったぁ!!だけで、いいよね?!
[PR]
by atsu2co | 2011-01-23 22:06 | 英検関連 | Comments(4)

さぁ、いよいよ明日・・・!!

 ついに、明日!!というところまで来ちゃいました!!

 今日は、いつもどおり、英会話教室に行って、授業後、書いていった英作文15編ほどを、一気に見てもらいました。やはり、冠詞のミスが多かったです・・・。
 何編書いても、ワンパターンな文章になりますが、まぁそれも良しとしましょう・・・・。


 それにしても、やればやるだけ、自信にならず、不安になるのはどうしてでしょう?
 まだまだ、まだまだ、力不足を痛感しています。

 まっ、今ある力を出し切れたらな・・・と思います。


 共に闘う英検1級受験者の皆さんに、心から、ほんとに心の底からエールを送ります。お互い、力を出し切れるといいですね。がんばりましょう!!!!
 
 
[PR]
by atsu2co | 2011-01-22 20:39 | 英検関連 | Comments(10)

ついに、あと1日・・・・!!

 1/23の英検受験者のみなさ~んっ、とりわけ1級受験者のみなさ~んっ!!
 ついに、残すは、明日1日だけとなりましたね!!
 いかがお過ごしですかぁ?
a0142141_23104750.gif

 あと2日とか、1日になったら、じたばたしないで、落ち着いて今までやってきたことを、心静かに振り返る・・・こんな余裕がほしいものです。
 だのに、わたしったら!!相変わらず、じたばたしています!!くーっ、情けない!!


 今日も英作文を書きました。今日も苦戦!!
 「英検1級英作文予想問題」全20問のうち、残すはあと1問のところまでこぎつけました。
 明日、英会話教室が終わったあと、Sharonに、一通り見てもらうことになりました。まっ、今さら・・・って感がないでもないですが・・・。


 明日は、どうすごしましょうか?
 バタバタしないで、心静かに・・・!!を、心がけたいと思います。

a0142141_23112744.gif

 ああ、あと40時間もすれば、結果の如何にかかわらず、とりあえずは、このプレッシャーから解放されて、おいしいビールが飲めます。PBを、寝転がって、グダグダ読めます。ヤフオクに出品できます(えっ?!笑)。
買い物に行けます(買うぞー!!)。

 ただただ体調をくずしませんように・・・!!


 みなさんも、暖かくしてお休みください。素敵な夢が見られますように・・・。私も、じたばたせず、寝ます。おやすみなさい・・・・・。


a0142141_23123357.gif
[PR]
by atsu2co | 2011-01-21 23:13 | 英検関連 | Comments(2)

ちょっとだけ緊張の糸が・・・。

 最近は、体力が許す限り、勉強に励んでおりますが(効果のほどは、おいておいて・・・)、この期に及んで(またかい?!)、少しだけ緊張の糸が緩んできました。
 いろいろ買い物したい(バーゲンシーズンだというのに!!)気持ちも抑え、書いたい本、読みたい本も、ぐっとがまんの子(!!)だったのに、今日は、ネットの海を彷徨って、最近、やたら欲しくなった、CROCS BLITZEN CORDUROYを探し回りました。この季節になってから、こんなの探しても、どこだってサイズ切れ、在庫切れ!!CROCSのオンラインショップで、妥協の色とサイズをやっと見つけ、ポチッとしちゃいました!!こういうのって、絶対、欲求不満、ストレス充満(!!)の表れですよね。
 もうひとつ、angelさんご紹介のPB”The Last Child”も、アマゾンでポチッ!!

 ああ、あああ。


 ちょっとだけ、購買欲を満足させることが出来て、その後は、がんばりました!!

 しかし、英作文は書いてはいますが、進歩が感じられません・・・・!!
 ほんと、情けない・・・。
 
 
 あと、残り2日!!泣いても笑っても2日!!
 なんとか、緊張の糸をつなぎとめて、がんばります!!!!(きっぱり!!)
[PR]
by atsu2co | 2011-01-20 23:25 | Comments(0)

昨日の夜から・・・、その後。

 昨日の夜は、熱々のお風呂に入って、薬と梅酒を飲んで、即ベッドへ。
 でも、寝ながらも、なんだかしんどいし、喉も痛くなるし・・・、ほんと、もう最悪ぅ!!って感じでした。ひょっとしたら、明日の朝は、起きられないかも・・・とも。
 ところが、朝起きてから、即、使い捨てカイロを、背中というか、襟口にはって、暖かくしていたら、昨日のようなしんどさがなくなりました。やっぱ、ここしばらくの、急激な寒さが原因だったような気がします。

 で、前ふり(!?)が、長くなりましたが、今日は、元気に勉強できました。よかった!よかった!!!
 今日なんて、驚くべきことに、英作文をふたつ!!!信じられない快挙!!です。
 
 でもね、なんだかパッとしない(!!!)、いつもとワンパターンな英作文にがっくり・・・!!
 ボキャブラリーは、それなりに増えているけれど、実際に使いこなせているボキャブラリーが、中学、高校どまり・・・という感じです。やはり、このあたりの強化(次回に向けて!!)が、必要な気がします。

 まぁ、あと残り、木、金、土曜の3日を残すのみとなりました・・・。
 健康第一で、過ごしたいと思います。

 今日も、熱々お風呂に入って、おやすみなさい・・・。
[PR]
by atsu2co | 2011-01-19 23:01 | Comments(6)

この期に及んで・・・!!

 前回6月の英検の直前にも、親知らずが痛んで、最悪でした・・・。
 昨日のブログで、今年は、去年の今頃に比べたら、ずっと体調がいい・・・なんて、書いたものだから(!?)、今日は、朝からずーーーーーっと、寒気がしています。ストーブをガンガンつけて、家の中なのに、ジャケットを着て、ホットカーペットの上にすわり、背中に使い捨てカイロを張っているのに、体の芯に寒気があるんです。んもーっ!!最悪ぅ!!

 今日は、かろうじて、作文を、文字通り、ひとつだけ書いただけ!!

 ボーっとした状態で書いたものだから、最初にあげた3pointsと、書いているものが違うことに気づいて(はっ?でしょ?!)途中で書き直したりしたので、38分もかかってしまいました。とにかく、こんな健康状態では、100分の試験を乗り切れそうにないので、今日は、諦めて、このまま、熱いお風呂に入って寝ることにします。
ふーっ、早く風邪が治りますように!!!


a0142141_21253954.jpg


 





 


 写真は、ミスドの必勝ドーナツ。五角形(合格にかけてある)の形のドーナツが、絵馬型のケースに入っています。おみくじつき。もちろん、「大吉」でした。みなさんも、ぜひ!!
[PR]
by atsu2co | 2011-01-18 21:28 | Comments(4)