<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

996.5時間

 タイトルの時間数、何の時間数だと思います?
 これは、今年2010年1年間の、私の英語学習時間のトータルです。
 心ひそかに、1000時間を目指していたんですが、惜しくも3.5時間足らなかった・・・。まっ、いいけど・・・。
 どんな勉強でも、1000時間を一つの区切りとしてがんばれば、力になる・・・みたいなことが言われていますが、ただただそれを信じて、それだけを信じて、やってきました。
 まだまだ、その学習時間が、力になっている・・という実感は全然ないですが、まぁ、ムダにはなってはいないでしょう!!

 今年も、あと少し・・・となりました。
 今年は、英検1級合格・・・という夢はかなわなかったけど、来年こそは!!と、誓いも新たにしています。


 さぁ、今日は、これから近くの大神神社へ繞道祭を見に行く夫を、車で送ってから、夫が帰って来るまで、少しでも勉強をしたいと思います!!やれるときにやらなきゃねっ!!


 今年一年、ありがとうございました。
 来年が、みなさんにとって、素敵な一年となりますように・・・。
 来年もよろしくお願いします。
a0142141_2328527.jpg



 来年用の学習ノートも買いました!!ふふふ。
[PR]
by atsu2co | 2010-12-31 23:30 | 勉強方法 | Comments(6)

"kira-kira"読了・・・。

 またまた、1週間ぶりの更新になっちゃいました・・・。
 今回は(!?)、大丈夫です(!?)・・・。

 なにしろ主婦ですから、年末、することがいっぱいで、ブログまで手が回らず・・・でした。
 シーツを洗って、久遠をシャンプーして、リビングにワックスをかけて、キッチンを大掃除して、庭を掃除して、買出しして・・・・。よくがんばりました。その分、勉強は遅々としてすすまず・・・でしたけど。


 ベッドで寝る前だけ読んできたPBの"kira-kira"読み終わりました。12月の初めから読み始めたから、ほぼ1ヶ月。まぁ、ベッドの中だけなので、こんなもんでしょう・・・!!

 うーん、良かった!!
 最後の10ページは、ボロ泣きでした!!


a0142141_21342757.jpg
 
 




 




 

 この本の対象年齢は、本の裏表紙によりますと、Ages 10-14と書いてありますが、ごくたまに、辞書を引く程度で読めました。まっ、私の語彙力がその程度・・・ということなんでしょうね?!
 例えば、ACADEMICの上級だと、語彙だけじゃなく、構文とかも難しいなぁ・・と思いますが、その点でもラクチンでしたが、やはり、もう少し、努力が必要というぐらいのほうがいいかも・・・です。

 1冊、PBを読みきると、その勢いで、次も読みたくなるし、実際、読まれるのを待っているPBもたくさんあるんですが、1/23が終わるまで、PBは封印します!!
 
 では、では、今年もあと1日・・・。がんばりましょう!!
 
[PR]
by atsu2co | 2010-12-30 21:37 | PB | Comments(2)

It's not good to dwell on negative things.

 お久しぶりです・・・。
 きっとご心配をおかけしていたことと思います、ごめんなさい。

 12月に入って、忙しいだけじゃなく、いろんなことがあって、なんだか疲れ果てていました。ブログを書く気にもなれなかった・・・・。忙しくても、心置きなく勉強できるって、そして、それをブログに書けるって、ほんとすごく幸せなことなんですね・・・。あらためて勉強できることに感謝しています。

  a0142141_17194884.jpg











a0142141_17202218.jpg

 










 なんとか、ボチボチやり始めています。だって、グズグズ、グジュグジュしているうちに、1月英検まであと1ヶ月というところまで来ちゃってました!!
 

 さぁ、この1ヶ月、できる範囲で、っていうか、できるときには思い切り、勉強したいと思います。勉強だけをしていていいという子どものころ、学生の時とは違って、日々、生活していると、いろんなことが勃発(!?)するから、勉強できる時は、そのチャンスを逃さず、貪欲に(!!)勉強したいと思います。


 あっ、”Kira Kira"、就寝前にベッドの中だけで読んでいるだけですが、半分ほど読みすすみました。
たまに(!?)知らない単語もあるけど、やっぱり、読みやすい・・・。内容は、けっこうしんどいけど・・・。

 あと1ヶ月、健康に留意して、お互い、がんばりましょう!!また、逃げ込んで出てこないようになったら、怒りにきてください・・・(笑)。


a0142141_17211682.jpg



(写真は、「なばなの里」のイルミネーションです!)
 
[PR]
by atsu2co | 2010-12-23 17:24 | 勉強方法 | Comments(2)

ほら、やっぱり・・・。

 今日は、火曜日。近くのイオンの[火曜市」。
 その日は、週に一度の、大買い物デー!!
 買い物行ったら、買ってきたもの、整理して、加工して・・・、ほぼ半日費やしてしまいました。
a0142141_23413514.gif


 



 

 ねっ(!!)、やっぱり・・・。
 1日5時間・・・なんてものが、そうそう続くわけないんです。
 
 今日は、速読速聴のリスニングをやりました。
 ACADEMIC上級よりは、単語はやさしいし、文もやさしいと思いますが、話すスピードが速い・・ような気がします。
 だから(!!)、ACADEMIC同様、こちらも苦戦しております・・・。

 12月も1週間が経っちゃいました。
 ああ、たいへん、たいへん!!

 まっ、できる範囲でがんばります(って、トーンダウン!!)
[PR]
by atsu2co | 2010-12-07 23:42 | 勉強方法 | Comments(4)

3日ぶりのブログ更新です・・・。

 今回は、なるべく毎日更新にしよう・・・と、心ひそかに期すものがあったんですが、3日も更新があいちゃいました・・・。
 12月は、まっ、仕方ないかっ!!

 今日は、なんとか、学習時間を確保できました。
 今日は、なんと5.5時間!!
 これが、続けられればいいんですけどね・・・。なかなかコンスタントに、学習できないんです、私!!
 浮き沈みありすぎ!!

 それにしても、ACADEMIC上級は、この前も書きましたが、リスニングも、リーディングもむずかしい!!
 そもそも、知らない単語がたくさん出てくる文章は、リスニングしても、ちんぷんかんぷん!!
 結局、リスニングも単語なんですよねぇ・・・。
 まっ、それだけじゃないんだけど・・・。


 学習時間とは別に、ベッドの中で、P.B.の”Kira-Kira”読みすすんでいます。
 やっぱり、児童書なので、出てくる単語は、比較的ラクチンです・・・。
 でも、すぐ睡魔に襲われて、まだこの先の話の展開が見えていません・・・。


 明日も、今日ぐらい、がんばれたらいいんだけど・・・。
 とにかく、今夜はここまで。おやすみなさい・・・。

      a0142141_23494647.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-12-06 23:50 | Comments(2)

思うように、計画がはかどらないっ!!

 11/30にから始まった英検2ヶ月前の1ヶ月の計画ですが、初日からビハインドです!!
 昨日は、睡眠不足で気分が悪くなったので、実践ビジネスも聴かずに寝ました。(だから、ブログもお休み)

 そして、今日は、予約していた歯医者さんで、予定では、1本の歯の1/3を抜く予定(1/3を抜くっていう発想すごくないですか?そういわれたとき、びっくりでした・・・)だったのが、あけてみると、やっぱり1本まるまる抜かれてしまいました!!
 で、口の中が、ずっと血の味(!?)がしているようで、落ち着かず(という言い訳?!)、勉強が思うようにはかどりませんでした。
 ああ。
 この1ヶ月でやろうと思っている”ACADEMIC 上級”のリスニングとリーディング、どちらも手付かずです。
 やっぱ、あれ、難しい・・・という気持ちがあって、後回し、後回しになっちゃうんです。
 この週末、がんばって取り掛かかって、できたら、予定に追いつきたいと思います。



 ・・・と言っても、明日は明日で、孫の5歳のバースディパーティだし・・・。ヤレヤレ!!

 a0142141_2354635.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-12-03 23:07 | 勉強方法 | Comments(2)

12月が始まりました・・・。

 12月がはじまりました・・・。
 さっそく、問題勃発(!?)で、午前中、なんだかバタバタしてしまって、なんだか出鼻をくじかれました。
 いままでだったら、そこで、出鼻くじかれ放し(!?)になるんだけど、夕方から、なんとか挽回しようと、がんばりました。

 今月から、「とにかくリスニング」の教材を、
 以前、リーディング教材として使った、「速読・速聴・英単語」を1章ずつ聴くことにしました。
 はーっ、さっそく、むずかしい・・・。
 

 ・・・・まだまだ書きたいんですが、明日の朝は、早く起きないといけないので、今夜は、この辺で・・・。
 では、では。
[PR]
by atsu2co | 2010-12-01 23:05 | 勉強方法 | Comments(0)