<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さぁ、明日から12月・・・!!

 早いもので、今日で11月も終わり・・・!!
 明日からは、12月です。
 やはり、主婦ですから、12月に入ると、なんやかやと気ぜわしくなります。あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・と。
 だから、できるときには、いろいろよそ見(!!)をしないで、きちんとやらないと、ついつい勉強が後回しになりそうです。

 一応、「英検3ヶ月前の1ヶ月」の目標、
   ボキャブラリーをさび付かせない
   とにかくリスニング!!
  
  を、やりました。

 今日からの、「英検2ヶ月前の1ヶ月」も、引き続き、
  ボキャブラリーをさび付かせない
  とにかくリスニング!!

  これに、リーディングも加えたいと思います。
  前回は、Z会のACADEMIC 上級 社会科学編をやりましたので、今回は、同じくACADEMIC 上級 自然科学編にチャレンジ予定です。

  去年の今頃は、途切れることなく(!!)ずっと風邪を引き続けていて、体調がすこぶる悪かったので、今年は、体調管理もきちんとしたいと思います。朝食後、昼食後の、ご近所1ブロックのお散歩、ストレッチ・・・など。


  さっ、新しい月、心も新たに、がんばりましょう!!エイエイオー!!!


  a0142141_22341778.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-11-30 22:36 | 勉強方法 | Comments(4)

Your thought go no further than your vocabulary.

Your thought go no further than your vocabulary.

これは、1週間遅れ、先週の月曜の「入門ビジネス」の"Intercultural Communication Notes"の言葉です。
 日本語訳は、「見識は知っている言葉に左右される。」とのことです。

 テキストに書いてあるのをそのまま、引用させていただくと、

 「言葉の力」を言い表した表現で、外国語習得について示唆に富んでいます。いくつかの解釈が可能ですが、1つは、文字どおり、「適切な言葉なくして、意見や考えは伝えられない」というもの。つまり、言葉が足らないために意思伝達が制限されてしまうということです。もう1つは、「適切な言葉が見つからないと、思考自体がが制限される」という、さらに深い読み方もあります。そして最後は、「語彙力とは、知っている単語の数ではなく、時や場所、また聞き手に合わせて言葉を選ぶ能力である」という解釈です。・・・・」

 引用が少し長くなりましたが、ほんとにその通りだと思ったので、自分への戒め(!?)として、書き留めておきたいと思いました。

 ボキャビル強化について、いろんな言い訳をして、先延ばしにしたり、手を抜いたりしてきたけど、やっぱり、何を話すのか、何を言いたいのか・・・、言いたいことがいっぱいあっても、語彙がないために、言いたいことが言えない・・・ことのないように、ボキャビル強化に励みたいと、つくづく思いました。

 


       a0142141_22582211.gif

 
[PR]
by atsu2co | 2010-11-29 23:00 | NHKラジオ講座 | Comments(0)

今日は、がんばりました!!

 今日は、夫が午後から、遺跡発掘現場の現地説明会に出かけたので、午後からは一人!!
 英検3ヶ月前の1ヶ月(って、ややこしい言い方ばっか!!)のやり残しの計画を今日中に片付けたいと、がんばりました。
 
 「若草物語」のDVDを、観終わりました。
 
 Debbie Macomberの"The Shop on Blossom Street"のオーディオブック、聴き終わりました。

 「チップス先生、さようなら」読了しました。

 特に、D.M.のオーディオブック4枚組は、聴きとおせるかなぁ・・と、自信がなかったですが、とにもかくにも聴きとおせました。オーディオブックと並行して、P.B.も再読しました。

 a0142141_22435854.jpg

 
 




 




 

 結論的にいうと、やり残し計画消化計画(長っ!!)は、少しだけやり残してしまいましたが、月が変わるまでに、英検2ヶ月前の1ヶ月計画(って、まだ計画立ててませんが・・・)に突入できる見通しとなりました。
 
 さっ、新しい1週間も、がんばりましょう!!!!
 
 
[PR]
by atsu2co | 2010-11-28 22:47 | 勉強方法 | Comments(0)

今日は、マンツーマンレッスンでした・・・。

 今日は、英会話教室の日。
 先週はお休みだったので、2週間ぶり。
 でも、行ってみたら、私を含めて3人の生徒のうち、2人がお休みだったので、マンツーマンレッスンでした。
 マンツーマンレッスンのときは、ほぼフリートーキング。
 今日は、読み始めた"kira-kira"や、同じく日系アメリカ人の"No-No Boy"のことを話しました。
 "No-No Boy"のことから、日系アメリカ人のアイデンティティの問題、強制キャンプのことなどを話しました。
 Sharonは、日系3世なんですが、1世の、母方のおじいちゃん、おばあちゃんの結婚50周年を記念して、親族が作った記念のアルバムを見せてくれました。
 そこには、強制キャンプの写真も・・・。
 
 この英会話教室に行き始めて、約2年・・・。曲がりなりにも、1時間、言いたいことを言えるようになったのは、すごいことだと思います。
 そっ、継続は力なり・・・!!
 歩いていけるところにある教室だもの・・・、続けなきゃねっ!!

            a0142141_23265597.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-11-27 23:27 | 勉強方法 | Comments(0)

kira-kira

先日、「英語マダム」さんのブログで紹介されていた、"kira-kira"が面白そうだったので、さっそく、Amazonで、ポチッとしちゃいました。
 あくまで楽しみとして読むので、夜、ベッドで・・・。
 「ニューベリー賞受賞作」ということで、ニューベリー賞は、「アメリカ合衆国における最も優れた児童文学の著者に与えられる賞である」とのことで、児童文学のカテゴリーに入る本です。
 昨日の夜、ほんの3ページほどを読んだだけですが、単語が易しい、すらすら読める・・・って感じです。
 まだまだ、お話が面白い・・というところまで言っていないので、なんともいえませんが、Amazonのカスタマーレビューも、けっこう好意的なものが多いようです。
 また、内容については、追々・・・。

 a0142141_22352565.jpg

 





 


 11/24から、1月英検2ヶ月前の学習に入ろうとしていたんですが、3ヶ月前の学習計画の残りがまだ消化しきれず、ウロウロしています。今日で、3日のビハインドですが、せめて、5日ぐらいでやり遂げたいと思っていますが、なかなか・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-11-26 22:37 | PB | Comments(4)

When they stumbled into the bedroom ・・・

 When they stumbled into the bedroom and fell onto the bed,they were giggling like teenagers.Their lovemaking was explosive ,primal,thrilling.The only sounds to be heard were their moans and deep satisfied sighs.
After they's finished,Jacqueline lay cradled in her husband's arms・・・・・

 ~なんてね。
 こんなの(!?)ばっかりが続くわけじゃないですよ、もちろん。
 
 けっこう、楽しんでます。ふふふ。(~なんて書くと、欲求不満のおばさんみたいだけど・・・)

 まっ、D.M.の世界は、こんな感じです・・・・。



 a0142141_22581039.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-11-25 22:58 | PB | Comments(0)

今日は、市の検診に行ってきました・・・。

 今日は午前中、市の胃の検診に行ってきました。
 バリウムを飲んで、レントゲンを撮る検診です。
 何回飲んでも、バリウムだけは、慣れない・・・!!ほんと、涙目になります。
 帰宅してから、水をいっぱい飲んでも、胃の中にバリウムが残っているようで、ずっと気持ちが悪かった・・・。

 そんなときこそ、ボーっと、リスニングをすればいいんですよね、きっと。
 D.M.も、若草物語も、佳境なので、リスニングの勉強というより、楽しんでいます。

 前にも書きましたが、D.M.のオーディオブックは、一度そのまま聴いて、そのあと、P.B.を読みます。そしてそのあと、2回聴きます。
 それとは別に、「チップス先生さようなら」も読んでいますが、D.M.の文に比べて、ほんと読みにくい、というか、わかりにくい!!
 「チップス先生・・・」に比べると、D.M.のほうは、わかりやすい!!教科書を読んでいるような気さえする・・・。
 読んでいないD.M.のP.B.があと何冊かあるので、読み続けよう・・・。

 今夜もまた、日付が変わるギリギリになってしまいました。こういうのって、体にはよくないなぁ・・・。反省。a0142141_23511887.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-11-24 23:52 | お出かけ | Comments(2)

明日で、1月英検まであと2ヶ月・・・。

 早いものです・・・。明日で、1月英検まであと2ヶ月となりました。
 2ヶ月の間には、クリスマスや、お正月・・・があって、大掃除やらなにやらかやら・・・・、ふーっ。
 明日から、2ヶ月前の1ヶ月(!?)の学習計画に入る予定(!!)だったのに、この3ヶ月前の1ヶ月(うう、ややこしい言いかた!!)のやり残しがいっぱい(!!)あって、新しい段階に入れません(まっ、いつものことですけど・・・)。
 1日2日の遅れにしたいので、明日、あさってで、その遅れを取り戻そうと思いますが、予定がいっぱいなんです、今週は!!
 ああ。ああ。

 でも、フルタイムで働いているわけではないので、なんとかがんばりたいと思います。

 No excuses,no laziness,no procrastination.
[PR]
by atsu2co | 2010-11-23 22:41 | 英検関連 | Comments(2)

I'm all booked up this week.

昨日は、ついに、ブログ更新できず・・・でした。
 昨日は、孫のお守り(!!)で、一日つぶれちゃいました。楽しく過ごせたことは過ごせたんですが、やっぱり疲れます!! 
 で、結局、昨日も、勉強時間ゼロ!になっちゃいました。今月、勉強時間ゼロが、3日もあります。
 たとえ、1時間でもして、ゼロは避けたいところですが・・・・!!


今週は、ずっと予定が入っているので(といっても、フルで働いておられる方からすれば、なんのことはないんだと思うんですが・・・)、できるかぎり、 今日、がんばろう!!と、がんばりました。

 「若草物語」佳境です!!思わず、落涙(!!)。でも、残念ながら、日本語字幕でね・・・(!!)

 D.M.オーディオブック、最後の1枚、4枚目に突入です!!

 忙しい週は、すき間時間を有効に使わないと・・・と思っています。
 さっ、新しい1週間が、素敵な実り多い1週間になりますように・・・。

 a0142141_22472415.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-11-21 22:47 | Comments(0)

ああ、日付が変わっちゃった・・・。

 最近の私にしては、遅くまで起きています・・・。
 昨日中のブログupができませんでした・・・、残念!!!(というほどの内容はないんですけどね・・・)

 まっ、とにかく、今日もずっとバタバタしていて、なかなか落ち着いて勉強が出来ませんでした。これから、年末、お正月にかけて、ますますこういう状況になるだろうから、できるときはしっかりしないとねっ!!

 今日は、D.M.を聴きました。4枚組みCDの3枚目があと1トラックを残して聴き終わりました。P.B.をざっと読んでからだと、だいぶ聞き取れるかな・・・?と思います。
 あと、ラジオと単語を少し・・・。

 来週は、予定がほぼ入っているので、大丈夫かなぁ?心配です。
 とにかく、やるっきゃない!!



a0142141_08053.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-11-20 00:09 | Comments(0)