<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

This is the moment I've been waiting for.

今日の5分間トレーニングは、書き取りでした。かんたんな英文が、3回も(!)読み上げられますが、なかなか書き取れずに苦労しています。でも「言えそうで言えない表現」シリーズなので、へーっ、こんな言い方するのか・・・と、ためになります。なかなか面白いです。

 今日のタイトルは、その中の一番最後の文でした。

 This is the moment I've been waiting for.


  1月の英検が終わってぇ・・・・、英検から合否の連絡が来てぇ・・・・、それを開けたら「合格」の2文字だったりしてぇ・・・・・、その瞬間にこの言葉を言いたい!!言えたらいいな。そのために、やっぱり、コツコツがんばる!!ボチボチがんばることにします!!


  今日も、もちろん、D.M.聴きましたよ。岩村先生の本と、セラピーも。まっ、やりはじめてまだ1週間ですから、結果も結論もまだまだ。ボチボチやり続けたいと思います。


 ちなみに、言うまでもないですが、今日の英文の訳は・・・、

 「この瞬間を、私はずっと待っていたの」です。

a0142141_22372288.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-10-31 22:39 | NHKラジオ講座 | Comments(0)

とにかく聴く6日目・・・。

 昨日のタイトルが、「とにかく・・・」ではなかったので、そして、落ち込んだことを書いたブログだったので、もう「とにかく聴く」は、終わったのか?!と、ご心配をおかけしているやもしれませんが(って、誰が心配するねん!?)、なんとか、全然っていうか、じぇんじぇ~ん、わかりましぇ~んっ!!状態ながら、とにかく、まさにとにかく聴いてはいます。
 今日で、6日目!!
 
 英検ウエブサイトの成績で、愕然とし、自信喪失したら、聴き取れなかった耳が、さらに聴き取れなくなったような気さえします・・・。
 ここで、「いちぬけたっ!!」って言うのは簡単ですよね!!
 「私には、英検1級やっぱり、無理でした」って、白旗揚げれたら、どんなに楽だろう!!ああ。
 なんで、こんなことしてるんだろ??




 しばらく、くよくよします・・・・。
 でも、なんとかやっていきます・・・。

 




Keep at it and you'll get there.




  「 あきらめずに続ければ、目標に到達します。」 これは、今日の「5分間」の番組最後のメッセージです。
[PR]
by atsu2co | 2010-10-30 23:07 | 勉強方法 | Comments(0)

Why don't you give it up?It's a lost cause.

いつも、いつも、どんな時も、「英語5分間トレーニング」の番組最後のメッセージに鼓舞されてきましたが、昨日のページの下欄の「今日の単語」の例文、それがタイトルの英文です。ハハ、タイムリーというか・・・、いやはや。

 あきらめたらどうだい。見込みはないんだから。 

 ・・・・。

 ・・・・。

 今日、英検のウエブサイトで、合否発表がありました。もちろん(!!)、私は、自己採点の時点で、合格はないのがわかっていたのですが、作文に関して、それなりに書けた・・という思いも少しあったので、どれだけ作文でとれたかな・・・?と、ちょっぴり、楽しみにしていました。18~19点ぐらい取れてたら、たとえリスニングが玉砕であっても、語彙、長文もがんばったことだし、自分を誉めてやろう・・・と思っていたんです。


 ・・・・。
 
 ・・・・。

 今日は、合計点しか発表なかったけど、語彙と長文とリスニングの点数がわかっているのですから、合計点からそれらをひけば、当然、作文の点数、わかりますよね。がっがり・・・・。
 前回より、1点下がって、14点。14/28。つまり、半分!!あああ。あああ。
 私の実力なんて、こんなもんなんでしょう!!ハハハ。

 なんだかなぁ・・・と思ってたら、さっきの例文ですからねぇ・・・。なんというタイミング!!(ねぇねl、ゴンさん、これって、「時にかなって美しい」って言うんですかねぇ?!)

 あああ。あああ。


  やる気なくしちゃった!!なんだかねぇ・・・。あああ。

 なにしろ、「見込みはないんだから!!」ですからねぇ!!ハハハ(自虐的に!!)

 今日することのリストの半分ぐらいしたところで、このパンチだったので、今夜は、無駄なあがき(!!)をしないで、ふて寝(!!!)することにします。おやすみなさい・・・!!
 
[PR]
by atsu2co | 2010-10-29 22:03 | NHKラジオ講座 | Comments(4)

「とにかく聴く」4日目。

 今日は、D.M.のオーディオブックは、第4章!ALIXの章。主な登場人物4人の中で一番好きなキャラクター!!本を読みながら、ペーパーバックを読みながら、ALIXの章で、涙が出た・・・ことがあって、英語の本を読んで泣いている自分にびっくりしたのも、今では、いい(!?)思い出です。
 もちろん、ペーパーバックを読んでいたときも、返り読みはしない、とにかく前に読み進む・・・ということを意識して読んでいたので、逐語訳みたいな読み込み(!?)はできていませんでしたが、でも、泣けるところでは泣ける(!?)ぐらいには、読めていた・・と思うんです(あくまで主観!!)
 だから、今回の、このオーディオブックリスニングも、一語一語理解できなくてもいいよね・・・!?と、自分に言い聞かせながら、聴いています。
 

 今日は、他に「岩村式トレーニングブック リスニング編」「笑えるほどすぐに英語が聴き取れる!聴覚セラピー」もやりました。
 これは、毎日、2クールやっています。

 それと、週刊STオンラインの英語ニュースを1題。

 もちろん、成果、効果などというものは、まだまだ感じることは出来ませんが、それに嫌気にならず、聴き続けたいと思います。

 今週の、「実践ビジネス英会話」は、「特別企画 The Interview」と題して、3人のリスナーの方が登場です。
 昨日の、阿坂さんという方も、すごい方でしたが、今日の、大櫛さんという女性も、すごかったです。やっぱり、中途半端な学習姿勢は、ダメですね、徹底しなきゃ!!
 阿坂さんも、実ビジを20年間聴き続けてられるそうです。ふーっ。ホントに、頭が下がります!!!!


 私も、がんばらなきゃ!!まだまだ意気軒昂、やる気マンマンですよ!!ご安心(!?)ください!!

a0142141_2358797.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-10-28 23:59 | 勉強方法 | Comments(0)

「とにかく聴く」3日目・・・・。フーッ。

 3日目です。
 今日も、とにかく聴きました。聴いています。

 以前のリスニング対策(!?)は、ラジオ講座の「チャロ」「5分間トレーニング」「入門ビジネス」「実践ビジネス」と、NHKの「ニュースで英会話」だけでしたから、英語を聴いている時間が増えました。
 私は、「ながら」勉強っていうのが、出来ない人なので、英語をずっと流しっぱなしで聴くっていうのが出来ません。
 でも、たとえ短時間でも、集中して聴くほうが、効果があるような気がします。まっ、3日やっただけで、えらそうなことはいえませんけど・・・。

 まっ、とにかく3日続きました。
 
 効果云々・・・じゃなく、とにかく1ヶ月!!四の五の言わずに、聴く!!とにかく1ヶ月。まっ、ガマン比べ(何と?)(自分と!)みたいなものです・・・。  


                           a0142141_21131381.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-10-27 21:14 | 勉強方法 | Comments(4)

「とにかく聴く」2日目・・・。

 「とにかく聴く」2日目でした。
 D.M.の”The Shop on Blossom Street”ですが、CDの1トラック(って、言うんでしょうか?)が、約12分で、だいたい本の1章にあたります。
 この本は、既読なので、お話はだいたい覚えています。それに助けられています。
 昨日、今日と、1トラックずつを各3回聴きました。
 1回目は、ほんとに、なんのことやら・・・。
 でも、2回目、3回目と回を追うごとに、それらしき(!?)ものが聴こえてきます。
 一語、一語をきちんとたどれなくてもいいんじゃないかな・・・と思っています。
 とりあえず、このまま、聴き続けることに意味がある(と、思いたい)のですから・・・!!

 このD.M.のほかに、この前買った、「笑えるほどすぐに英語が聞き取れる!聴覚セラピー」と岩村先生の「岩村式トレーニングブック リスニング編」もあわせて聴いています。これも、続けないとね・・・。

 あと、インターネット上のいくつかのサイトのニュースなども聴いています。

 今は、とりあえず、書くことより、読むことより、聴くこと優先でいきたいと思います。

a0142141_23245450.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-10-26 23:25 | 勉強方法 | Comments(2)

「とにかく聴く」1日目・・・・(汗)

 今日から、さっそく、「とにかく聴く」を始めました。「はぁーっ」です。
 Debbie Macomberの「The Shop on Blossom Street」のオーディオブックです。
 「ふーっ」です。
 「なにがなにやら・・・・」です。

 なにしろ今日が第1日目なんですから、まぁ、仕方ないでしょう・・・・。
 「とにかく聴」きます、聴き続けます・・・・。
 このブログの更新がとまったときは、「投げた」ときです・・・。がんばります。

      a0142141_21421516.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-10-25 21:42 | 勉強方法 | Comments(2)

明日で、1/23 第3回英検テストまで90日・・・。

 10/17の英検終了後、毎日のブログ更新です・・・。
 どうしちゃったんだろ?私?
 まっ、いつまで続くことやら・・・ですが。

 明日で、1/23 第3回英検テストまでちょうど90日になります。
 単純に考えれば、30日×3ということになります。
 で、いつものことながら、計画を立てるのが好きな私としましては、第1期(!?)の30日の大雑把な計画を立てました。
                                                               

 大きな目標としては、

 ①リスニング・・・とにかく聴く。   a0142141_2204711.gif                                                                                  

   みゃお~や、angelさんのコメントを参考に、この1ヶ月は、とにかく聴く、聴く、聴く・・・。
   教材は、とりあえずは今持っているDebbie Macomber の”The Shop on Blossom Street”のオーディオブックで。この本は、一度読破しているので、お話自体は知っています。まぁ、四の五の言わずに、聴きます。

  そのほかに、ラジオ講座や、インターネット上のいろんなものを・・・。


 ②ボキャブラリーをさび付かせない。   
忘れない程度に、パス単、出る単を見る。



   ・・・・・・と、大雑把な計画ですが、まぁ、途中で軌道修正しながら、やっていこうと思います。

                                                           
  

  ブログタイトル「56才までに英検1級」を実現するには、次回が最終チャンスです。それだけにこだわるわけじゃないけど、できればもちろん、うれしいし・・・。

 a0142141_2158547.gif
[PR]
by atsu2co | 2010-10-24 22:02 | 英検関連 | Comments(0)

今日は、英会話教室・・・。

 今日は、英会話教室でした。行き始めて、ちょうど2年になります。自転車で行けるところにありますが、最近は、なんだか夫に車で送ってもらっています。

 いつもは、1時からなんですが、今日は、行く前に電話をして、英検学習の今後のことについて相談に乗ってもらおうと思って、15分ほど早く行きました。
 その英会話教室は、日本人の男性(私と同じ高校出身で1学年下、高校卒業後、サクラメント市立大学へ)と、その奥さんSharon(日系三世 サクラメント市立大学で夫と知り合う)がやっているこじんまりとした英会話教室。英会話教室というより、中心は、中高生の英語指導。
 今回の英検で、リスニングが完敗だったので、どうすればよいか?リスニング力upのための指導をしていただけるか?ということを聞きたかったんですが、はっきり言って、そのためのノウハウを持っているようには思えませんでした。
 たしかに、教室に行く前の2年前と比べると、ブロークンながらかなり話せるようになったとは思いますし、英検前には、Sharonに、作文を見てもらっています。でもね・・・・・・、なんですよね。
 今のクラスの生徒は、私を含めて3人。私と同年輩の小学校の教師と、新婚さんの女性銀行員。特に、何かの資格のために教室に来ているというより、英語を話す機会を持つため・・・って感じかな?だから、少しずつ、英語に対する熱意というか、モチベーションに差が出てきたというか・・・。
 授業料は、はっきり言って安いのが魅力ではあるんですけどね・・・。
 行き始める前に、3駅向うのイギリス人がやっている教室と迷ったんですが、夫の「長く続けるつもりなら、近くのほうがいいよ」の言葉に納得して、近くの今の教室を選びました。
 
 でも、リスニング力upしたいんです、私!! 

 もちろん、教室だけで、リスニング力がupするとは思わないけれど、なにかヒントというか、基礎体力増強法みたいなものを教えてほしいんです。
 
 どうすれば、リスニング力ってつくんだろ?
 なにが足らないんだろ?

 書いて覚える勉強は、やる方法もわかります。
 でもね、リスニングって、どうすれば力がつくんだろ?
 
 どなたか、教えてくださいませんか? 
 
 リスニング力がupしない限り、「合格」の2文字は見えてきませんもの・・・!!
 
a0142141_2263542.gif

 


 ちなみに、今日もゲームはゼロ。

 (追記)・・・と、書いた後、40分もしてしまいました。肩が凝って、目が痛くなっただけ・・・。年寄り(!!)には、やっぱりゲームはあいません。
[PR]
by atsu2co | 2010-10-23 22:14 | 勉強方法 | Comments(4)

なかなか追いつきません・・・。

 昨日が、5分間トレーニングを聞いただけだったので、今日は、チャロと「ニュースで英会話」の2日分をしました。
 「ニュースで英会話」の音声は、ニュースの音声(ナチュラルスピード?)と、リスニング用音声(通常)(遅い)の3種類があって、今までは、リスニング用音声(通常)で聞いていましたが、これからはなるべく、ニュースの音声(ナチュラルスピード?)で聴こうと思います。

 試験後、すぐに買ったリスニング用の本2冊、まだ手付かず・・・です。

 昨日、大阪に出たついでに、紀伊国屋で、Z会のACADEMIC上級 自然科学編を買いました。(なんだか、買ってばかりですが・・・)
 
 a0142141_22565388.jpg
 

 



  


  同じシリーズ上級 人文・社会科学編は、めちゃ難しかったけど、たしかにためになりましたから・・・。これもボチボチやっていこうと思っていますが、なかなかそこまで辿り着けない(!?)って、感じです。ああ、先が思いやられます。
 とも言ってられないので、なんとかがんばりましょう・・・!!


 あっ、ちなみに、今日もゲーム時間、ゼロです!!
[PR]
by atsu2co | 2010-10-22 22:58 | 勉強方法 | Comments(2)