<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

She's aging very gracefully.

ご無沙汰です・・・。
 相変わらず、日本全国、暑い日が続いていますね・・・。いかがお過ごしですか?
 私・・はといえば、暑い、暑い・・・と、言いいいしながら、くらしております。

 今日は、少し(!?)英検の学習とは違うんですが、昨日聞けなかった「5分間トレーニング」を、今日、ストリーミングで聴きました。毎日曜は、書き取りですが、まぁいつもながら、かなりひどい状態(!!)です。
まぁ、それはおいておいて、その中の一文、忘れないために(!!)、ここに書きとめて置きます。まぁ、覚書っていうか、目標っていうか、理想っていうか・・・。

 She's aging very grecefully. 

 こんな年のとり方ができたらいいな・・・と、つくづく思います。あっ、ちなみに、訳は、「彼女はとても気品のある年の取り方をしている。」です(笑)。

 前回、書いた「床下の小人たち」のなかの一文(これは、日本語訳ですけど・・・)、「やさしい気持ちは、やさしい気持ちでむくいられるので、怒りというものは、ただ恐れから怒るだけだということがわかりました」 
 前後の文脈なしの引用だとわかりにくいかもしれないけど・・・。

 やっぱり、やさしい人になりたいな・・・とも、心から思います。

 英語が出来る人、英検1級合格者・・・、これはもちろん、素敵なことだけど、やっぱり、素敵に年齢を重ねた人になりたいと思います。

 英検1級も、こちらも、とってもむずかしいことですけどね・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-08-23 15:08 | NHKラジオ講座 | Comments(0)

お盆は、「床下の小人たち」シリーズに、どっぷり!!

 「夏を制するモノは、10月を制する」なんて、思ってたのに・・・!! 
 「やっぱり・・!」なんて言われて、「なにくそ!!」って思ってたのに・・・・!!

 だのに、だのに、先週のお盆週間(!?)は、メアリー・ノートンの「床下の小人たち」シリーズ全5冊にどっぷり浸かってました。
 もともと、イギリスの児童文学が大好きなんだけど、このシリーズは、読んだことがなくって、「かりぐらしのアリエッティ」を観る前に読もうと読み始めたんだけど、案の定(!!)、夢中になってどっぷり浸りきってました。(結局、宮崎駿のアニメは観ないことにしました。イメージをこわしたくないから・・・!!)
 最後、「あと20ページでこのシリーズが終わる・・」と思ったら、とっても切なかった(!!)です・・!!
 勉強からの逃避(結果としてはそうかもしれないけど・・・)ではなく、純粋におはなしを楽しみました。
 
 なので、先週から今週にかけては、英語ほぼ完全お休み・・・でした。キャハ!!

 さぁ、夕食後、学習計画を練り直して、ボチボチやるとしましょうか・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-08-17 17:30 | | Comments(4)

「やっぱり!」と言われてしまった・・・。

 昨日、知り合いの方から電話があって、「6月の英検どうだった?」って聞かれて、「いや、ダメでしたよ。1回か2回(実は3回目だけど・・・)で通るとは思ってないので・・」って言った後、その人、なんて言ったと思います?
 「や・・・」
 「や」って言った後、後が続きませんでした・・・。きっと、「あっ、まずい」とか思ったのでしょう!!
 もちろん、「や」の後は、「っぱり」と続きますよね!!??
 ああ、「やっぱり」なんだ!!私は!!

 めちゃ、くやしいよ!!
 「やっぱり!!」って、なんやねん!?

 でも、仕方ないっす!!
 「やっぱり(!!)、不合格なんですから!!」

 ああ、ああ・・・。

 次回も、やっぱり、「やっぱり」かなぁ・・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-08-11 19:59 | Comments(4)

10月英検の受験申し込みをしました。

 暑いです、暑いです・・・。 
 でも、ちょっとした瞬間に季節の移ろいを感じます。一瞬、涼しい風が吹いたりして・・・・。

 今日、すっかり、申し込みを忘れていた10月の2010年度第2回英検の受験申し込みを、英検ウエブサイトよりしました。
 今回(っていうか、次回は)、1回とばそうかな・・・とも思わなかったわけじゃないけど、だって、1級の受験料7500円ってバカになりませんよね?!
 でも、今回(っていうか次回)とばしたら、結局、勉強を始めるのは、第3回の80日前だったりするわけで・・・、同じです、っていうか、ブランクがあく分、また1からって感じになるので、「エイヤーッ!!」(!?)って、申し込みました。そして、ここで、申し込んだことを公言して、自分を追い込まなきゃ!!ってことです。
(←あくまで、他力本願なわたし!!)

 最近は、Z会のACADEMIC 上級「人文・社会科学編」をやっています。今日、したところなんて、「市場原理主義」をアダムスとケインズから論じている論文です。日本語訳ですら、むずかしい・・・!!
でも、英検1級の長文って、けっこうこんな感じですよね?!
 こういう面白くない(!?)論文もけっこう読み込まなくちゃ!!です。しかし、出てくる単語、単語、難しすぎ!!

 1日の学習量に、波がありすぎ・・・というのも、問題です!!

 気持ちが穏やかじゃないと、なかなか勉強には本腰入れて・・とはならないので、そこんところ(!?)も大事なところかも?です。(ご主人様、よ・ろ・し・く!!)←業務連絡でした(笑)。


 それと、それと、夕食時のビール・・・、こう暑いとやめれそうにありませんが(!!)、ビールを醒まそうと、「ちょっとだけ」ってゲームをするのが、「ミイラ取りがミイラになる」パターン多し・・です。

 ・・・と、問題点山積ですが、とにかく、申し込みしちゃいました。前向いて、進むのみ!!です。
 エイエイオー!!(と、ビールの勢いで!!)

 
[PR]
by atsu2co | 2010-08-09 20:10 | 英検関連 | Comments(2)

やる気の神様、一時帰国中(!?)

 毎日、暑い、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
 もう、ほんとに、バテバテです。特に、なにかをしてるってわけじゃないんですが・・・。

 ここしばらく、日本の暑さが嫌で、外国あたりに避暑に出かけられたと思っていた、やる気の神様ですが、今日は、一時帰国されたみたい(笑)で、私の上にとどまっておられました。どうか、一日も長く、いてくださいますように・・・。

 暑い、暑い・・とダラダラばっかりしていても・・・と、昨日の夜、大雑把ながら学習計画を立てました。(学習計画を立てるのは、好きな人なんです、昔から・・・)
 すると、ちょっとはきちんとしなきゃぁ・・と思うのか、今日は朝からがんばれました。まっ、いつまで続くことやら・・・ですが。

 出る単を、この間から、一巡しましたので、今日からは二巡目になります。まぁボチボチながら、音声でも聞き続けています。まぁ、効果のほどはわかりませんが・・・。

 そして、Z会のACADEMIC 上級 人文・社会科学編をポツポツやっています。今は、速読より、意味を確実に取れるように、きちんと読み込むことを意識しています。

 
 さぁさぁ、あと74日!!どれだけ、自分を追い込めるか!!「夏を制する者は、10月を制す」です!!!ああ、制したい!!
[PR]
by atsu2co | 2010-08-04 21:20 | 勉強方法 | Comments(0)

暑い、暑い・・・で、だらけてます。

 前回のブログで、久遠のシャンプーを済ませ、レンジフィルターの掃除まで済ませて、心置きなく勉強する準備万端整えた・・と書きました。
 だから、今、80日をきった今、心置きなく勉強にまい進しているはず、そうはずだったんですよね!!


 ところが、ところが、・・・・・・・・・・・・・・全然やる気がおきません。
 やる気の神様は、夏休みをとられたみたいで、近くにおられません!!外国に避暑に行かれたのかしら?


 ああ、ああ。

 
[PR]
by atsu2co | 2010-08-01 22:40 | 勉強方法 | Comments(0)