<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日で、10月英検まで残り80日!!

 早いものです!!明日で、10月の英検まで残すところ80日になります!! 
 前回、本格的に勉強を開始したのが、80日前だったので、なんだかのんびりペースでやってきた勉強ですが、明日からは、ちょっと気を引き締めて、がんばりたいと思います。

 a0142141_20261266.jpg
 
 それで(!?)、勉強以外のしなければならないことで、今日できることは今日しておこうと・・・・、

 なかなか読み進めなかった、村上春樹の「1Q84 Book3」を、残り200ページでしたが、今日、読破しました。

 そして、愛犬久遠(ミニチュアダックスフントシルバーダップル)のシャンプーも済ませました。

 そして、そして、この前から気になっていた、レンジフードのフィルターを洗いました!!

 そして、そして、そして、いただいた暑中見舞いへの返事も書き終わりました。・・・。


 さぁ、さぁ、これで、心置きなく(!?)勉強に専心できるというものです(!!??)。

 残り80日、がんばりたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2010-07-28 20:31 | 英検関連 | Comments(2)

夫がね・・・。

 前回の、単語を文字だけで覚えていたという記事を読んだ夫がね、「びっくりした!」って言うんです。
「今まで、そんな(!!)勉強法でやってたのか!!」って。まぁ、確かにそうなんですけどね・・・。
以前も書きましたが、わが夫、自分自身が勉強家なものですから、けっこう、教育パパならぬ、教育夫なんですよね!!今日も、今回の英検の結果を見て、「リスニングをもっと強化する必要あるよな!!」って。わかってるんですけどね・・・。

 今日は午後、英会話の教室でした。クラスが始まる前に、今回の英検結果をSharonに見せて、「リスニング強化のためには、どうしたらいいと思うか」「最近、ボキャビルのときに、本だけじゃなく、音も聴くようにし始めた」と言ったら、Sharonにも、「今までは、本だけでやってたの?」とちょっとびっくりされました。で、Sharon曰く、「聴くだけじゃなく、ボキャビルのときも、リピートを必ずやるべき」と言われました。夫もSharonも同じことを言ってるような気がします。

 なにしろ、昔人間、アナログ人間ですから、本を見て覚えるっていう勉強スタイルをずっとやってきたので、なかなか音声を聴きながら勉強するっていうのに、慣れないんです。・・・って、言ってても仕方ないし・・・。ここを乗り切らないと、前にはきっとすすめないだろうし・・・。とにかく、今回の勉強は、「音ありき」の勉強スタイルに変えていきたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2010-07-24 15:49 | 勉強方法 | Comments(2)

音で、単語を覚える・・・。

 こんなこと、皆さん、とっくにやっておられることなんでしょうね?!

 私、今までパス単派だったでしょ?パス単のCDは別売りなので、買わずに文字だけで、もちろん、発音記号だけで、つまり、視覚だけで、単語を覚えてきました。

  a0142141_1727515.jpg

 今回、出る単も並行して使い始めたんですが、出る単は、CDが標準装備(!)です。で、さっそく聞きはじめました。単語を字づらだけで覚えるのに比べて、時間がかかるような気がするんですが、なにしろ、リスニングがひどい成績だったので、それ対策(!)も兼ねて、聴こうかな・・と思ったわけです。
 だいたい、英会話のクラスで、私が、パス単で覚えた単語を使うと、Sharonは、いつも「?」で、綴ると、意味がやっとわかり、言い直してくれる・・・ってパターンなんですよね。
 ちゃんと発音できないなら、当然聴き取れませんよね?こんなの自明のことです。時間はかかるかもしれないけれど、しばらくは、聴き続けようと思います。

 ところで、学生の頃から、「ながら勉強」っていうのが出来ないひとなんです、私は。私が学生の頃、深夜ラジオ全盛の頃で、みんなラジオを聴きながら勉強してたみたいですが、私はそれが出来なくて、深夜ラジオは全然聴いていません。(たまに、聴こうかなと思って聴くと、ラジオを聴くだけ!!)こんな私ですが、皆さんは、英語の音(!?)を聴きながら、どうされていますか?

 って書きながら、単語を書けばいいのか・・・、なんてひらめいた(って、皆さん、実行済み?)ので、これもなかなかいいかも・・・?と、思ったりしています。

 っていうか、今日は、どういうわけか(!?)、私の体には、やる気が充満(!!)しています。ああ、このやる気がいつまでも持続することを願わずにはおれません・・・。どうか、いつまでもこのやる気が続きますように・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-07-22 17:32 | 勉強方法 | Comments(2)

パス単と出る単2冊で・・・。

 パス単を開けない日々が、6/13の試験終了からほぼ1ヶ月続きました。
 ついこの間から、パス単をボチボチ(!!)再開しだしたんですが、今まであれだけ苦労して覚えた単語が、モノの見事に忘れ去っていました!!ほんと、すっごいショック!!日常的に使わないで、覚えるためにだけ覚えたものって、忘れるのも早いッ!!ほんと、ショック!!
 まぁ、そんなことも言ってられないので、また一からのつもりで、やり直します・・・。

 6/13に終了後、アマゾンで「出る単」を買いました。もちろん、重複している単語も多数ですが、重複しているからこそ、違う角度からの暗記が出来て、いいかも・・・?!と、思い始めています。
 
   a0142141_14335316.jpg


 でもね、きちんと時間をとって覚えないのなら、一冊だけの集中にせよ、二冊並行にせよ、覚えられませんよね?!

 そうです!!要は、私のやる気だけなんです!!それが、なかなかエンジンがかからないから、困っています・・・。
 などと、グチばかりでも仕方ありません・・・。さぁ、これを書き終えたら、やるとしましょうか・・・?!
[PR]
by atsu2co | 2010-07-21 14:35 | 勉強方法 | Comments(2)

ミラクル

1週間以上、更新があいてしまいました・・・・。
 なんだか、なかなかきっぱりと(!!)スタートが切れないまま、ボツボツとし始めてはいます・・・。

  
a0142141_213101.jpgそんな時、本屋さんの平積みコーナーで、「ミラクル 『彼ごはん』で夢をかなえた私の物語」を、見つけました。ずいぶん前から「作ってあげたい彼ごはん」という料理本も、本屋でチラチラ見ていましたが、「今流行のブログ本だろうな」ぐらいで、あまり詳しいことは知りませんでした。「内定ゼロ、彼氏からもふられ、生きる希望を失った・・・。コネもツテもない、普通の女の子が自らつかんだ奇跡!」という帯の宣伝文句になんだか気持ちをつかまれたけど、その場ではパラパラと見ただけで・・・。(だって、この年のおばさんが、読むか?!って感じではずかしくて。)帰ってからAMAZONで注文しようと思っていましたが、カスタマーレビューに、「勇気をもらったけど、買うほどじゃない。立ち読みで十分」みたいなのがあって、そっかぁ・・・と、本屋さんで半分ほど(!!)立ち読み!!(すみません!!)しました。
 自分の下の子よりも、若い女の子のサクセスストーリー。というか、夢を実現するために、こんなにがんばったよ・・という本。でも、この人、きっと素直な人なんだろうと思うけど、読んでいて全然、「あざとさ」を感じませんでした。「へーっ、すごいなぁ、やるなぁ」と感心しきり。
 そして、自分の子どもより、若いSHIORIさんに、励まされました。

 「56才までに英検1級」とぶち上げたのはいいけど、それにふさわしい努力を私はしてる?・・・と振り返らされました。
 やっぱり、成功する人は、影に日向に、すっごい努力をしてるんですよね。彼女は、22歳までに料理本を1冊出す・・・というのが目標だったんだけど、「56才までに英検1級」より、ずっとずっとハードルが高いですよね、きっと・・・。
 私、何、いい加減なことしてるんだろ?生半可なことしてるんだろ?!

 さぁ、こんなことしてる間に、カウントダウンカレンダーは、残り90日になっています!!

 さぁ、さぁ、ペンギンに励まされ、渡り鳥に励まされ、そして、今度は、かわいいフードコーディネーターさんに励まされました・・・。
 励まされても、励まされても・・・、ついつい、ゲームのほうに流れてしまう意思の弱い私ですが、そろそろ、本気を出しましょうか!?

 
[PR]
by atsu2co | 2010-07-19 21:56 | | Comments(2)

ヨーロッパ旅行で買ったもの

 今回のヨーロッパ旅行には、日本語の本2冊と、D.M.1冊を持っていきました。
 「チップス先生、さようなら」は、往きの飛行機の中で、読破。そして銀色夏生の「つれづれ」は、夜のホテルで読破。残念ながら、D.M.は、1章どまりでした・・・。まぁ、ボチボチ読んでいきます・・・。

 さて、いろいろ買ったもの(といっても、お土産はあまり買わないほうかも・・・!?)のなかで、英語関連のもの、ペーパーバック2冊を買いました。

 
a0142141_1832289.jpg



 1冊は、トイレ休憩に寄ったイギリスのサービスエリア(すっごく大きくて、きれい)の中の本屋さんで、"BUY 1 GET 1 HALF PRICE"のシールに惹かれて(!!)、買った本。(2冊のうち、もう1冊は、4歳の孫用CARSのシール絵本。)この本、表紙からしてなんだか乙女チックじゃないですか?日本語では、絶対買わないような本ばっかり選んでるような気がします・・・・。しかし、読んでないD.M.がまだまだあるし、この本まで辿り着くのはいつか?!です。
 そして、この本を買ったとき、ツアーの全員が、”BUY 1 GET 1 HALF PRICE"を2冊買ったら、1冊はタダって思い込んでて、レジ前で、値段がなんか違う・・とスッタモンダやっても値段は変わらず、みんなブーッて感じでバスに戻ったみたいなんですが、最後にレジに並んだ私が、レジの人に、「どういうこと?」って聞いたら、「1冊買ったら、もう1冊は半額だ」と説明してくれて、「な~んだ、そういうことか」と納得。「他の人たちにも、伝えるね」って言ったら、「ありがと」って。で、バスで説明したら、みんな、まぁ納得してました・・・。
 
 そして、今回、イギリスの本屋さんで、絶対買おうと思っていたのは、アーサー・ランサムのペーパー・バック。「ツバメ号とアマゾン号」は、ペーパーバック(未読だけど・・)持ってるんだけど、他のシリーズを。もちろん、アマゾンとかでも買えるけど、やっぱりイギリスで買いたいな・・と。
で、全部は買えないので、シリーズの中で一番好きな「長い冬休み」を。さぁ、この本に辿り着くのは、いつのことやら?!
 で、その本屋さんで、「チップス先生、さようなら」も探してもらったんですが、あいにく置いてなかったので、残念ながらあきらめました・・・。

 とりあえず、本屋さんでも、サービスエリアのレジの店員さんとも、息子の服を買いに行ったロンドンのFrench Connection U.K.でも、こちらの希望は、きちんと伝えられたし、向こうの言ってることも理解できました。以前だったら、きっと単語の羅列だけだったけど・・・。

 
 ああ、今日で10月のテストまで残り98日になりました。100日スタートが、結婚式出席などで、結局、な~んにもしないまま、3日が経ってしまいました。
 ああ、先が思いやられるぅ!!
[PR]
by atsu2co | 2010-07-11 18:33 | PB | Comments(2)

6/13英検結果・・・。

 6/13に受験した2010年度第1回英検の結果ですが、受験した翌日の解答速報で、「不合格」は確定していましたが、作文がどれだけ点をとれたか、不合格Cは免れたか・・・が、気になるところでした。
 旅行中に、英検ウエブサイトで、合否発表があったみたいで、帰国後、チェックしました。
 不合格Cだけは脱したいと思っていましたが、今回からは、不合格Cという区分はなくなったみたいです。今回の私の成績は不合格Bでしたが、不合格Aが61点で、私の成績が60点だったので、まぁ限りなく不合格Aに近い不合格Bということにしておきます。(そんなの関係ねぇ・・・ですけどね。不合格Bは不合格Bというか、不合格は不合格なのですから!!)
  
 で、各分野別の成績表が、下記のとおりです・・・・。


a0142141_16114332.jpg



 語彙というか、ボキャビルが苦手中の苦手だったのに、ここまで点が取れたので、自分を誉めてやりたいと思います。
 作文も、改善の余地はいっぱいあるとはいえ、このままの調子で、書き慣れていきたいと思います。


 しかし、しかし・・・です、いかんともしがたいのが、読解とリスニングです。長文は好きだったのに・・・。
 この2分野をがんばらないと、「合格」の2文字は見えてこないです。
 特に、リスニング・・・、どうしたらいいのか、見当もつきません。どなたか、ご教授ください!!


 さぁ、今日で10月のテストまで100日になりました。
 旅行中、後に聞かなかったラジオのストリーミングを聴くのが精一杯で、まだまだ英検の勉強まで手が回っていません。
 それに、せっかく覚えた語彙も、この3週間で、すっかり雲散霧消(!!)してしまいましたので、また1からの出直しです。

 
 6/13の1次合格された皆さん、2次がんばってください!!
 そして、今回は、涙を飲まれた皆さん、一緒にがんばりましょう!!(っていうか、置いていかないでね!!)
[PR]
by atsu2co | 2010-07-09 16:40 | 英検結果 | Comments(4)

遅ればせながらの・・・ただいま・・・!

 7/2夜9:30過ぎに、関空に無事、帰国しました。
 ・・・なのに、1週間も、ブログupができませんでした。
 
 10日間で、4カ国をまわる強行軍のツアーで、体力的についていけるか、はなはだ自信がなかったのですが、事前に処方していただいたお薬のおかげで(N先生、ありがとうございました!!)、元気にツアーについていくことが出来ました・・・・!!
 がっ!!帰国後、睡眠のパターンが乱れて、時差ボケにほぼ1週間(!!)苦しんでました。
 昨晩やっと、人間らしい時間に寝て、今朝、人間らしい時間に起きることが出来ました。これで、なんとか生活も元通りになることでしょう・・・!!


 さて、今回の旅行記(!?)ですが、このブログは、英検受験記(!?)なので、英語関連(!?)にしぼって書きたいと思います。(他の2つの夕食ブログシンプルライフブログにも、旅行記upしますので、お暇なら見に来てください・・・)

 今回の旅行、ほぼフリータイムのない、添乗員同行のツアーだったんですが、パリでは、オプショナル旅行を選択せず、半日だけでしたが、夫婦二人でフリータイムを楽しむはず(!?)でした・・・。いや、楽しんだか?!
 
 私は、今回、パリは2度目でしたが、1度目も今回も、エッフェル塔は、遠くから、写真撮影のみ。一度はエッフェル塔に登ってみたいと、夫婦で、地下鉄でエッフェル塔に向かいました。
 
 
a0142141_21335050.jpg



 エッフェル塔の足元に近付くにつれて、日本人観光客が遠くからの写真撮影のみ・・の理由がわかりました。いかにも、治安悪げ・・・。でも、二人で、たのしく過ごしました。残念ながら、エッフェル塔に登る(徒歩、エレベーター、乗り物?の3種類の方法があるんだけど・・・)時間的余裕がなくなって登ることは、断念したんだけど・・・。
 で、集合時間に間に合うように、地下鉄の駅から、オペラ座にむかう電車に乗ったときです。
 私の後ろから乗り込んだ15,6歳の少女のグループの一人が、私のバッグに手を突っ込んだのを感じたんです!!わたし・・・。
 で、すぐにバッグを見たら、財布がないっ!!
 一瞬、躊躇しましたが、「この子」っていう確信があったので、「私の財布、とったでしょ?!」と詰め寄りました。少女のグループは、ボーっとしている(!!)日本人観光客から財布をとって、そのまま地下鉄を降りるつもりだったみたいですが、いきなりの日本人の反撃に面食らった様子。そのときは、事情がわからないまま、夫も一緒にもつれるように、ホームに。ホームで、"Police,police!!"と叫んだら、居合わせた青年3人組が加勢してくれて、その女の子たちを捕まえてくれました。
 その青年の中に、英語が出来る人がいて、事情を説明しました。
 もちろん、スリですから、財布は、仲間が持ち去っていてその場にないので、その女の子たちは、自分たちのカバンをひっくり返したり、服を脱いだりして「自分たちはしていない」とフランス語で、その青年たちに訴えます。でも、その青年たちが、警察に電話してくれたり、その青年の携帯を借りて、添乗員に集合時間にいけない旨の電話をかけたり・・・。
 その後、駅の警備員に残りの子達も捕まって(総勢5人)、とりあえず駅事務所へ。駅にも一人、英語のできる人がいて、事情を説明。
 そこに、警察(なんとパリ市警!!の中の鉄道警察)が到着。また、そこの一人が英語がわかる人で、事情を説明。
 犯人グループ5名は、警察の車に乗せられ、私たち夫婦は、別のパトカーに乗って、エッフェル塔近くのCHAMP DE MARS TOUR EIFFEL駅から、パリノルド駅まで、パトカーに30分近く乗って(!!)、鉄道警察の本部(!?)へ。警察にも、英語のできる人がいて、事情聴取。被害届をだして、タクシーで、ホテルへ帰りました。ホテルへ帰りついたら、ツアーの人たちが、心配してくれていて・・・、ほんと、恐縮しました・・・。
幸いなことに、パスポートは無事でしたが、お金やクレジットカード、免許証など・・・、けっこう被害は甚大(!!)でした。
 そのときは、「パリ市内をパトカーで駆け抜ける、高いオプショナルツアーだったとでも考えます」なんて、冗談めかして、負け惜しみ(!?)言ってましたが、夜中に目覚めた時、自分の無謀さに、血の気が引きました・・・。
 だって、もし、あの青年たちが、少女グループのグルだったら・・・、少女たちに、電車から突き落とされていたら・・・、少女たちが、居直って刃物でもだしていたら・・・、こういう想像もあながち想像だけではないので、ほんとに怖くなりました。
 海外旅行も回数を重ねて、「慣れ」ゆえの心の隙があったんだと、思います。
 ほんとに、反省しきりです・・・。

 でも、今回のこの経験で痛感したこと。やっぱり、英語は、世界共通語であるということです。私の拙い英語ででも、一応事情を説明して、その事情を理解してもらって、調書にまでまとめてもらえたこと。青年や警官や警察のオフィサーに感謝の気持ちも伝えられたこと。
 
 2年前からの本格的(!?)英語学習がなければ、ここまでは、しゃべれなかったと思います。
 英検学習も、まぁ、役にたった・・・・ということです。

 
 というような、波乱万丈な(といっても、パリのこの1件以外は、ほんとに天気に恵まれた素敵な旅行でした)旅行記、ひとまず終了です。

 というか、旅行前はラジオのみ、旅行中、帰国後は、ラジオも聞かず、ただぼんやり・・とすごしていたら、10月の英検までのカウントダウンが明日で100日ではありませんか!!
 なんとか明日から、また学習を始めよう・・・・と、旅行関連(!?)にピリオドを打つべくの、今日のブログupでした。
 英検の結果につきましては、また明日以降に・・・。

 とにもかくにも、肉体的には復活、気持ちは相変わらず(!?)意気軒昂(!!)です。



 
[PR]
by atsu2co | 2010-07-08 21:40 | お出かけ | Comments(8)