<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

では、行ってきます・・・。

 今日の夕方4:50関空発で、10日間のヨーロッパ旅行に行ってきます。
 
 英検終了後、旅行の準備を言い訳にして、ラジオを聴くだけの自堕落な生活でした。
 そして、今日から10日間も、英語学習とは疎遠になります。ちょっと不安ですが、まぁ、生活にはメリハリが大切なので、帰って来てからがんばる!!・・・ということにしておきます(笑)。

 今回の旅行は、ドイツ、スイス、フランス、イギリスをまわる強行軍のツアーです。
 旅行を考えた時、自分でチケットやホテルをとって、滞在型の旅行にしようか・・・と少しは考えたのですが、やはりまだまだ英語力に自信がないので、今回は、ツアーという選択をしました。
 でも、次回は、ぜひ、個人旅行をしたいと思います。・・・といっても、私たち夫婦は、ツアーでも、自由時間は、ほとんどオプショナルツアーを選ばず、フリータイムを満喫するんですけどね・・・。

 持っていく本は、簡単に読める日本語の本2冊、D.M.のペーパーバック1冊です。D.M.は、4冊目になります。初めてのD.M.が、ホノルルの空港内の本屋に時間つぶしに入って買ったものなので、今回も、そんな出会いがあればな・・・と思います。
 実は、イギリスで買いたいペーパーバックがあるんですけどね・・・。

 では、では、行ってきます。
a0142141_1192840.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-06-23 11:09 | お出かけ | Comments(2)

一切勉強しない日が3日続くと・・・

 英検受験から4日、自己採点で結果がわかってからまる3日・・・、チャロも5分間トレーニングさえも聴かず、もちろん、英語の本も一切開けず・・・、過ごしています。
 
 そして、昨日までは、ゲーム三昧(いくつや?!)で、目は痛くなるし、肩は凝るし・・で、「めちゃ無駄な時間過ごしてるなぁ」と、自己嫌悪。
 もう私の人生からゲームを放逐してもいい頃かも・・・?!(って、遅すぎ?)と、気持ちを固めかけています。(固めかけています・・・というところが、逃げ道こしらえてるなぁ・・・)

 で、3日、英語から遠ざかった生活をしていると、すごく不安になってきています・・・。せっかく覚えた単語、忘れるんちゃうの?と。
 で、先日のZ会のACADEMICに引き続き、今日も、AMAZONで、ポチッとしてしまいました!!
 私は、今まで「パス単」1本で来ましたし、「パス単1本宣言」まで出していましたが、「出る単」も見てみようと「ポチッ」しちゃいました。
 「出る単」は、CDもついているみたいなので、リスニングにも役立つかな・・・?と思って。

 いろいろ買い揃えるだけ買い揃えても・・・、やらなきゃね・・・・。わかってますって!!

 さっ手始めに、チャロのストリーミングでも聴きましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2010-06-16 21:25 | 勉強方法 | Comments(2)

昨日の英検を自己採点してみると・・・

 昨日、受験してきました。
 もちろん、力不足は否めないし、筆記100分、リスニング34分は、疲労困憊の極致・・でした。

 で、夕食は、備長扇屋で、生ビールでかんぱ~いっ!!(←なんの乾杯?!まぁ、試験を無事終えられたことに対しての・・・)して、飲みました!飲みました!食べました!食べました!!
 帰宅後は、ゲーム三昧の夜を過ごして・・・(ハハハ)、休みました。



 で、で、で、・・・・・・・
 もちろん、今日の午後1時、英検のウエブサイトの解答速報で、自己採点しましたよ!!
 
 語彙      18/25
 長文      11/26
 リスニング   14/34

 英作文を除いて43点でした。英作文、一応、書いたことは書いたので、英作文の点数はわからないけれど、今回は、なんとか不合格Cは、免れたかな・・・?!と。 免れたらいいな・・・と。

 長文のaltruismの意味はわかっていましたが、(mixiなんか読んでると、altruismがわからず苦労された方も多々おられたみたいですが・・・)、読解は全然(!!)でした。

 結局、語彙は、やったらやっただけ、点数が伸びました。
 でも、長文、リスニングは、ほぼ勘(!!)なので、運不運だのみ・・・で、点数の伸びは一切ありませんでした。ほんとは、長文好きだったはずなのに・・・・。
 語彙は引き続き、強化する必要はありますが、なにより長文とリスニングをなんとかしないと絶対、合格はできないなぁ・・・と思います。

 以上が、自己採点をした後の自己分析です。
 自己採点直後は、視点も定まらず(笑)、ボーっとしてましたが、すぐに立ち上がれました。だって、予想できたことですから・・・!!

 すぐに立ち上がって、英検に合格するための秘訣に気づきました(!?)


 諦めずに、勉強し続けること(受験し続けること)!! 

 そして、結果にくさらないこと!!


 さっそく、長文対策(!?)に、Z会の「テーマ別英単語ACADEMIC 上級」を買ってきました。ねっ、やる気満々でしょ?!(笑)atsu2coさんは、負けませんよ!!!


 6/23から7/2まで旅行に行きます。
 それまでは、貯まっている日本語の本を読んだり、D.M.4冊目(この間、3冊目読了)を読んだりしてボチボチします。
 旅行から帰ってきたら、10月に向けて、本格的に始動します!!


 これが、今の私の正直な気持ちです・・・。


 最後になりましたが、みなさんは、いかがでしたか?
[PR]
by atsu2co | 2010-06-14 22:13 | 英検結果 | Comments(6)

いよいよ明日ですね。

 いよいよ明日ですね。
 あっという間の100何日でした。
 やるべきことをやりきった・・・といえればいいんですけど、やり残したことはいっぱいです。
 でも、それなりに(!!)がんばりました。
 今回、それが実を結ばなくても、それは必ず、どこかで実を結ぶはずですよね?!

 今夜は、早めに休みます・・・。

 
 明日、それぞれの会場で、それぞれが全力を尽くせますように・・・。
 英検1級受験の同志の皆さん、がんばりましょう!!


 

  ちなみに、私の会場は、帝塚山大学です。
[PR]
by atsu2co | 2010-06-12 18:51 | 英検関連 | Comments(4)

知らぬ間(!?)に、残り4日・・・!!

 あっという間に、残り4日になりましたね・・・。
 100何日から始めた(と思います)ので、ああ、これだけ日が経っちゃったんだなぁ・・・と、しみじみ!!
 まっ、しみじみしてる場合でもないんですけどね・・・。

 残り10日になった時点で、学習方針を変更というか、語彙と作文に焦点を絞ることにしました。
 長文読解も、リスニングさえも、結局は語彙!!だと、思うからです。

 でも、同じ単語がなかなか覚えられなくて、っていうか、いつも間違うのは同じところで・・・、かなりの苦戦を強いられています。

 さぁ、あと4日!!
 試験後のおいしいビール目指して、がんばりましょう!!(って、昨日の夜、飲んじゃったんですけどね・・・)

 お互い、がんばりましょう!!!
 
 
 
[PR]
by atsu2co | 2010-06-09 13:30 | 英検関連 | Comments(1)

MOTIVATION ア~ップ!!

 またまた(!?)、英検ネタじゃないので、恐縮ですが(って、親知らず騒動で、なんだか緊張の糸が切れちゃって・・・)。
 親知らず抜歯後の過去問の結果があまりにひどくて、かなりやる気、自信なくしてたんです。
 「がんばらなきゃ」とは思うんだけど、なんだか元気が出なくて・・・・。

 でもね、今朝、すごいこと(!?)があったんです!! 
 4歳児の孫を、週のうち何日か、保育所に送って行ってるんですが、今朝、孫宅にお迎えに行ったら、朝ご飯を食べながら、テレビを見てました。
 そのテレビに、榊原郁恵さんが、登場したんですけど、コマーシャルか何かであっという間に消えちゃったんですね、。それを見ていた4歳児の孫、なんて言ったと思います?ふふふ。
 「あっちゃんみたいやなぁ・・・」ですって!!
 もう、その後、ルンルンですよ!!55歳のおばあちゃんにしたら、最大の誉め言葉じゃないですか?4歳児、うそつかないし・・・!?
 これで、MOTIVATION上がらなくてどうする?ですよね!!

 ということで、4歳児や、ペンギン(!)や、渡り鳥(!)に励まされながら、ボチボチがんばっていこうと思います。チャンチャン。
[PR]
by atsu2co | 2010-06-01 16:10 | Comments(1)