<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「英語を選択科目に」という、主張

 今日は、英検ネタ(!?)では、ありません・・・。

 昨日の日経新聞の「インタビュー 領空侵犯」というインタビュー記事を読んで考えたことなど・・・です。
 話し手は、関志雄(かんしゆう)さんという、57年香港で生まれ、香港の大学を出た後、東大で経済博士号をとり、香港上海銀行、野村総研を経て、現在は、野村資本市場研究所 シニアフェローという方です。

 主な論点は、「英語教育の抜本的見直しを提案している。日本人の英語学習は、経済学でいう『コストベネフィット』の観点からも、全然ベネフィットがない。 日本人の大半は、一生で英語を使う機会はそれほどないのに、グローバル化の時代だからとみんな英語の勉強をしている。小学校の英語の勉強もいいけれど、一律に行う必要があるのか。」「比較的早期に、コースを分けて、最初はコンピュータ操作に困らないように、アルファベットなどの基本を学んで、その後は、選択制にして、よりレベルの高い英語教育を受ける人と、ここで英語教育は終わりと言う人にする」「日本の英語教育がうまくいかないのは、英語教員の資質の問題である。英語教員が、既得権益化していて、改革に反対している」・・・だいたい、こんな感じです。

 最初、これを読んだ時、「まさにそのとおり」と納得しました。日本の教育の、「悪平等」(!!)が端的に現れているところかも・・・とも。
 それに、教員の資質の問題・・・これもほんと納得しました。まぁ、ここで言われている改革は、日本では実行できないな・・と。だって、教員の猛烈な反発を受けるだろうから・・・。
 でもね、この4月から小学校で英語教育が始まりますが、聞いた話では、なにから入るかというと、なんとアルファベットの書き順((!)から始めるという人もいるんです!!
 アメリカ人に、書き順って、特に決まってるわけじゃないけど・・・と言われてたので、4月からその人はどうしたのかは、わかりませんけど・・・。鳴り物入りの小学校の英語教育がこれではねぇ・・・。

 たしかに、教育を、コストベネフィットで論じるところにも無理がないわけじゃないと思うけど。

 でね、この記事のことを夫に話したんですよね、どう思う?って。

 そしたら、夫曰く、「日本の教育は、江戸時代の寺小屋のときから、だれでも文字が読み書きできる・・という裾野の広さがあった。それが、その後の日本の発展につながった。中国やイギリスなどのはっきりとした格差社会とは一線を画してきた。そしてそのことが日本の国力(!?)の土台じゃないか」と。

 うーん。そこで、私も考え込んじゃって、結論が出なくなったんですよね。
 
 編集委員の方も、「提言は劇薬で、違和感を持つ人も多いだろうが、かといって現状に満足の人も少ないのではないか。英語教育は、抜本的見直しの時期に来ている。」とまとめられておられますが、その抜本的見直しをどうするのか・・・なんですよね。

 最後に、関さんの話をもう少し・・・。

 「・・・英語教育が既得権益化し、改革に反対するからです。教員の権益を守るために、生徒が犠牲になっているのです。質の高い教員へ、入れ替えが必要です。国内で確保できなければ、海外から招けばいい」
 「今でもネイティブの教員はいますが、生徒数に比べて圧倒的に少ない。選択制で少数精鋭にすれば、必要な教員数も減るので、この問題も解決されます。英語だけの問題ではありません。中国には、来日経験がなくても、大学で日本語を専攻しただけで、日本語がぺらぺらの人がたくさんいます。でも日本の大学で中国語を専攻しても、なかなか中国語を話せない。この差は何なのでしょう。」


 中学から大学の教養までの8年間英語を勉強しながら、ほとんど話せないという日本の英語教育の悪しき例を体現している私としては、この関さんの主張に大いに惹かれるのも事実です。でも、結論は出ていません・・・。

 みなさんは、どう思われますか?
 

 
a0142141_11463732.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-04-27 11:49 | Comments(0)

2回目のレビューテストで、成績ダウン・・・!!戦意喪失・・!!そして・・・。

 昨日は、”DAILY30日間英検1級集中ゼミ”のレビューテストをやりました。2回目です。短文の語句補充も手ごたえがあって(まぁ、2回目なんですから・・・当然といえば、当然で・・・)、ああ、それなりに(!?)力もついてきたんだなぁ・・なんて思いながら、テスト受けてました。
 そしたら、あ゛~、あ゛~!! なんと、なんとの成績ダウン!!前回は15/20だったのに、今回は、12/20に!!あ゛~、あ゛~!!
 長文は、前回と同じところ間違ってるし、リスニングは、やっぱり半分しか取れないし・・・・!!
 ほんとに、ショックっていうか、自分の力不足に愕然となりました。
 そして、そして・・・・戦意喪失!!まったく、やる気をなくしてしまいました!!!

 で、午後からは、勉強なんて(!!)一切せず(!!)、ダラダラとネットの海を彷徨ってました!!
 ああ、ああ・・・・。
 で、ある人のブログで紹介されてたムック本のLESPORTSACが無性にほしくなりました(!?)。a0142141_1019421.jpg
 付録付きのムック本、これを買い始めると、キリがないので、「買わない!」と自分に枷をかけてたんですが、これぐらい(!?)買って自分を鼓舞(!?)したらどうか!?と、自分を納得させ(笑)、夕食後(!!)、本屋に走りました。ハハハ。2軒目でお目当ての柄(!?)を見つけてゲット。これだけのことで、気分が少し晴れるんですから、単純なものです!!ハハハ。シンプルライフ信奉者のクセに・・・ねっ!!

 

 で、少し気分がよくなったところで、「リトルチャロ2」をストリーミングで聴きました。
 そしたらね・・・、チャロの中のムウ(新キャラ、飛ぶことを夢見るペンギン)がね・・・・、

 It is not enough to just have a dream.You have to try,too.If you don't try hard,your dreams will never come true.


ですって!!
  ハハハ。ペンギンに励まされちゃいました・・・。
 
  で、こうしてブログも書く気になったというしだいです。
  
  あと51日です・・・・!!
[PR]
by atsu2co | 2010-04-23 10:21 | 勉強方法 | Comments(4)

しばらくは、お預け・・・。がまん、がまん!!

 先日、夫が散歩の帰りに、「1Q84」3を、買ってきました。もちろん、私たち夫婦は、「1Q84」1,2とも読んでいます。1冊の本を同時進行でね・・・。
 今回、夫は、もう読んでしまいました。
 読んでいない私に気を使って、「おもしろかったよ」とのコメントだけでがまん(!?)してくれてますけど、ほんとは、同じ本を読んだ後に、いろいろ話をするのって、楽しいですよね。読み方が人それぞれで・・・。
  あ゛~、あ゛~!!!、読みた~いっ!!ウズウズ・・・。
 でも、しばらくは、お預け!!がまん、がまん・・・。


 週末は、ある会合の懇親会で、夫婦とも食べ過ぎたり、その後の体重増加を解消するために、わが市の高台まで歩いたり(約10000歩のコース、アップダウンあって、小2時間コース)・・・。
 そんな中、ボチボチとリスニングやってました。
 まぁ、目に見えての成果というのには、程遠い出来でしたけど・・・。

 あと2ヶ月切っちゃいましたね・・・。a0142141_173033.jpg
 お互い、がんばりましょう!!!
[PR]
by atsu2co | 2010-04-19 17:31 | Comments(0)

最近始めた、新しい習慣・・・。

 おはようございます。
 私にしては、めずらしい更新時間でしょ?!
 今日は、これから用事でおでかけです・・・。ということは、うっうっ、また、勉強できな~いっ!!(って、いつもでしょ?!)

 最近始めた新しい習慣があります・・・。
 もちろん、英語系(!?)の習慣ですよ!!

 夕食後、後片付けを済ませて、夕食後の勉強(ほんまかいな?!)に入る前の息抜きっていうか、酔い覚まし(笑)に、「英検1級単語」ってサイトに行って、一遊び(!?)しています。
 まじめな(!?)ドリルのほかに、クイズがあって、それがクイズミリオネア形式(!?)で、とってもドキドキします。(今までの最高は、100000円ですけど・・・)
 けっこう、単語力の復習(ここで、新しい単語力がつくというより、確認作業かな?!)になるような気がします。
 なかなかおもしろいですよ・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-04-17 09:53 | 勉強方法 | Comments(4)

私へ、そして、みなさんへ・・・・。

 自分への戒めとして・・・。

 There's no room for slacking anymore.


私自身へ、そして、みなさんへ・・・・。

 You can do anything if you really decide to.


「英語5分間トレーニング」より。
[PR]
by atsu2co | 2010-04-16 11:37 | Comments(2)

I'd like to propose a toast.

1月の英検が終わってすぐに読み始めたD.M.の三冊目"A Good Yarn"ですが、遅々として読みすすんでいませんが、ここに来て(英検の勉強に行き詰って!!)また、読み始めています。
 今、ちょうど半分ぐらいのところ。
 昨日、読んでいてあれ?っと思ったこと・・・。

 When he was seated again,he lifted his wineglass."I'd like to propose a toast,"he said.

えーっ?!toastって?

 ベッドの中で読んでたんですが、携帯の英和辞書で引いて確認!!

 toastって、いわゆるパンのトーストのほかに、乾杯、祝杯・・・っていう意味があるんですね!!寡聞にして知りませんでした。
 へーっ!?って感じ。
 
 こんなこと1級受験者のみなさん、あるいは、ペーパーバック愛読者の皆さんは、とっくにご存知のことかもしれないけど、私にはすごくびっくりでした。


  読み出すと、おもしろくてその世界にはまってしまうD.M.ですが、この時期にいかがなものでしょうか?!

  まぁ、こういうところが私(!!)なので、しかたありません・・・・(笑)
[PR]
by atsu2co | 2010-04-14 12:03 | PB | Comments(2)

リスニングの模擬テスト・・・・・ふーっ!!

 なんとかヨタヨタと毎日の予定をこなしていたのに、先週末から4日連続で、用事やら、遊び(!!)やらで、なんにもしない日が続きました。
 4日連続で何もしない日っていうのは、大きいです!!特に気持ちの面で!!だから、今、気持ち、めちゃ焦りまくりです!!
 
 昨日は、分野別ターゲット・リスニングの模擬テストをやりました。第1回、第2回とも。
 ふーっ、情けない・・・・!!
 第1回は、3割!!第2回は5割!!これが私の実力なんでしょう!!
 
 ふーっ、道を見失いそうです・・・・。

 ほんとに、地力がないんだなぁ・・・と思いました。
 
 ふーっ、ほんとに道を見失いそうです・・・・・。


  などと、愚痴って道を見失うのか、あるいは、すごすごと撤退するのか、気持ちを切り替えてがんばるのか、すべては私次第ですよね?!
  あと2ヶ月!!
  
  とりあえず、みんなに等しく2ヶ月あるんです・・・
  今日は、とりあえず、これだけしかいえない私です・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-04-13 11:18 | 英検関連 | Comments(4)

THREE NEW FOREIGN NURSES FOR JAPAN

1週間ぶりの更新です・・・。
 みなさん、いかがお過ごしでしたか?
 私のほうは、なんとかマイペースながら、コツコツやっておりました。

 今日の「ニュースで英会話」の内容ですが、”THREE NEW FOREIGN NURSES FOR JAPAN”、「外国人看護師 国家試験に3人合格」というものでした。
 日本人受験生の合格率は、ほぼ90%だそうですが、来日した外国人の(合格)率はわずか1%だったそうでです。
 1%ですよ、1%!!
 日本の病院で、日本ではまだ資格のない、インドネシアやフィリピンの看護師370人が、日本での資格を得るために勉強しながら働いており、厚生労働省によりますと、このうち254人が今年度の国家試験を受けたそうです。そして、3人だけが合格!!
 3人のうちの一人の合格者は、フィリピンの方だそうですが、
 
 A Filipino woman who passed the exam said she feels very honored.

 ほんとに、がんばられたんだろうな・・・と思います。口で簡単に、「がんばる」と言っても、言葉や生活習慣が違う国で、それも働きながら勉強して、外国語で、看護師の資格試験を受けてパスする・・・って、なみやたいていでは出来ないと思います。

 それに比べて(!!)英検1級の合格率は、1次試験なんて、ほぼ15%!!15%ですよ!!15倍!!
 それに、異国の地(!!)での勉強でもないし・・・。
 ああ、がんばろう・・・と、心の底から思いました。


 ほんとに今回のニュースには、鼓舞されました。

 気づけば、残り66日!!あと2ヶ月です。
 みなさん、がんばりましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2010-04-08 22:56 | Comments(4)

はじめての「実践ビジネス英語」・・・!!

 昨日、初めて、「実践ビジネス英語」を聴きました。
 今まで、「ラジオ英会話」「英語5分間トレーニング」「チャロ」・・と聴いてきましたが、それらが、中学校の授業だとすれば、「実践ビジネス英語」は、大学の授業・・・って感じを受けました。
 ヒョエーって感じ!!
 でも、あの感じ、きらいじゃないかも・・・?!
 なんとかついていきたいと思います。

 しかし、しかし、ビニエットの中のGoto Yokoさんぐらい話せないと、当然ながら(!?)シカゴ本社では働けないんだよなぁ・・・と、なんだか感心(!?)してしまいました(!!)。
 
 で、昨日は、久しぶりに(!?)、勉強の意欲がわかなくて、夕食後はダラダラ過ごしてたんですが、「実践」の中のGotoさんの流暢(!?)な英語を聞いて、私もがんばろう・・・と、刺激を受けました(笑)。いつかは、あんなふうに話したい!!


 で、昨日、月末だったんですが、毎日つけている学習時間の3月の総計が出ました。3月は、1ヶ月で合計72時間でした。前半は、いろんなことがあって、気持ちもザワザワしていて落ち着いて勉強できなかったこともあるんですが、1ヶ月72時間ってことは、単純に31で割ると、約2.3時間!これは、いかにも少ないですよね?!英検1級受験者としては!!まして、私は専業主婦ですし・・・!!せめて100時間はしたいっ!!
 
 さぁ、新しい4月、気分も新たに、お互い、がんばりましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2010-04-01 17:00 | NHKラジオ講座 | Comments(8)