<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラジオ講座、始まりましたね・・・。

 昨日から、NHKのラジオ講座、新学期が始まりましたね。
 「5分間トレーニング」は、まぁ去年と同じ感じ、でもテキストに、あらたな工夫がありました。ページの余白ヘッダーの部分に「今年度はこのスペースを使って復習しましょう!」と書いてありました。たしかに、「5分間」のテキストは、使い倒せば、ほんと、お値打ち(!!)だと思います・・・。

 チャロ2は・・・、まだ1回だけなので、コメントはなし。チャロ1のほうの、最後クライマックスにかけての感情移入が激しかっただけ(!?)に、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。でも「前はよかったよなぁ」「前はこうだったのに・・・」みたいな後ろ向きな感想は、まったく無意味なので、ひかえます(!!)。

 そして、「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」のうち、昨日は、「入門ビジネス英語」を初めて聴きました。うん、1回だけだけど、わたし的には、すごくいい・・・!!しっかり聴き込もうとおもいます。
それにそれに、あのChrisさんが、声で出演していました!!「えっ?!Chris?」って思って確かめたら、たしかにChristian Jamesとありました。もーっ、すごくうれしい!!これだけで「入門ビジネス英語」にしっかりついていく動機付けが出来ました。


      ***
 
  私が行っている英会話教室の同じクラスの一人が4月に結婚するんだけど、生徒同士間では、お金を出し合ってお祝いを贈るってことに話がついてたんだけど、Sharonどうするかなぁ?と思ってメール出しました。
「私たちは、お金を出し合ってタカコのためにプレゼントを買いにいくつもりです。Sharonはどうしますか?」ってこの程度のメール書くのに四苦八苦。「一緒に入れて」というお返事に、”I corrected your email below”っていう添削つき!!ふーっ!!なるほど・・・、そっかぁ・・・、ああ、そう書けばすっきりするよね・・・って感じ。とってもいいお勉強になりました。Thanks,Sharon.


◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング、入門ビジネス)
  ニュースで英会話
  分野別ターゲット(語彙、リスニング、長文)

  合計 2時間


  
 
[PR]
by atsu2co | 2010-03-30 13:03 | NHKラジオ講座 | Comments(2)

6/13まで、あと80日ですよぅ!!

 6/13の英検テストまでのカウントダウンカレンダー、ついに(!)80日となりました。
 うーん、80日!!この80日をどんな風に過ごすか・・・、どこまでがんばれるか・・・、ですよね。
 うん、四の五の言わずに、がんばろう!!!!

 で、今日は、残り80日の大雑把な計画を立てました。(学生の頃から、計画を立てるのは得意でした・・笑)
 細かい計画を立てても意味がないので、きわめて大雑把に!!
 好きなことも、あまり好きでないことも、得意でないところも満遍なくできたらいいな・・・と思います。

 TOEICやTOEFLに比べて、とにかく英検1級は語彙で決まる・・・とのことです。(「英語資格三冠王へ!」)
 ボキャビル・・・好きじゃないし、得意じゃないけど、やっぱ、そこははずせませんよね!?
 ううっ、やるっきゃないか・・・!!!


 今週の「チャロ」は、最終週。タスクがないし、作者のわかぎえふさんがゲストで、日本語がめちゃ多い内容で、楽しんで聴いています。
 しかし、しかし、今日のドレッドのいくつかの名台詞のところでは、思わず泣いて(!!)しまいました。それを横で見てニヤニヤ笑っている夫に、番組終了後、その台詞の情況を説明していたら、号泣(!!)してしまいました。ドレッド、かっこよすぎ!!
 わかぎえふさんによると、ドレッドは、若い(!)ときの原田芳雄だとか・・・。うん、なんとなくわかるかも・・・?!
 わかぎえふさんって、今は亡き中島らもとリリパット・アーミーって関西では有名な劇団立ち上げた人!!
 ラジオの話も、関西民放のラジオ聴いてるみたいで、すごくリラックスできる・・・。
 
 あしたは、いよいよ「チャロ」で歌われた歌の総集編です!!すっごく楽しみ!!


 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話

  分野別ターゲット(語彙、リスニング)
  パス単
  
  合計  3時間
[PR]
by atsu2co | 2010-03-25 21:56 | 英検関連 | Comments(2)

チャロ、感動の最終週!!そして・・・・。

 今週は、チャロの最終週です!!
 月曜は、いつもの週なら、John O'Connorさんだけなのに、今日は、Johnのほかに、土曜のSylviaさんと、火~木の栩木玲子先生、Cristian Jamesさんのオールメンバー!!それだけで、なんだかうれしくなっちゃいました。
 っていうか、Crisさんとは、もうお別れか・・と思うと、とってもさみしいです。

 今週は、いつものようなタスクがないので、お話を純粋に楽しみたいと思います。
 金曜は、チャロの中で歌われた歌10曲特集!!これまた、ほんと楽しみです・・・。
 去年の4月に始めた時、これほどチャロに夢中になるとは思わなかったけど・・・、途中で何回も涙ぐむほど、チャロに夢中になりました。
 ほんと、お話がたいへんよく出来ていると思います。
 これは、4月からのチャロ2も聴かないわけにはいきますまい!!

 そして、そして、
 このブログで高らかに、宣言します。
 
 ゲームは絶対しない!!

 またですかい!?と、言われそうですが・・・・。
 わたし的には、昨日から(!!)ゲームを断っています!!(まっ、いまのところ、禁断症状も出ていません・・・)
 ゲームを断って、たった2日ですが、ゲームをしないと、勉強時間が自動的に(!!)増えます!!
 少なくとも(やっぱり!!)6/13までは、絶対しない!!と、ここで公約(!!)します(笑)。


  ・・・とこんな感じで、連休3日(といっても、私には連休も関係ないんだけど・・)が終わろうとしています。3日のうち、1日は山歩きで一日何もしませんでしたが、昨日、今日は、そこそこがんばれました。ちなみに、分野別ターゲット(語彙)の2回目を半分までしました。
 明日は、1日おでかけなので、これを書き終わってからも、もう少しだけして寝ようと思います。

 さぁ、あと残り83日です!!
[PR]
by atsu2co | 2010-03-22 21:42 | NHKラジオ講座 | Comments(4)

4月からのNHKテキスト買いました。

 今日、4月からのNHKの英語講座のテキスト買いました。
 なんと、「リトル・チャロ2」(ラジオ)、「英語5分間トレーニング」「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」の4冊を買いました。欲張りでしょうか?「二兎を追うもの一兎も得ず」になっちゃうのでしょうか?
 去年の4月も、何冊か買いましたが、結局、「合う、合わない」があって、「チャロ」と「5分間トレーニング」になりましたから、今年も、4月はいろいろ聴いてみて、それから考えようと思います。

 「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」とも、まったくの初めて・・になります。どんな感じなのか、とっても楽しみです。

 今日は、全然(!!)勉強が出来ていません!!一日バタバタしてました。チャロをストリーミングで聴いただけ!!
 明日は、久しぶりに登山に行く予定だし・・・・、う、うっ、焦るぅ!!
 でも、メリハリがだいじですよね。
 遊ぶ時は遊ぶ、勉強するときは勉強する!!(←ほんまいかな!!)

 とにかく、明日は朝が早いので、今夜はこの辺で・・・。a0142141_2295449.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-03-19 22:10 | NHKラジオ講座 | Comments(2)

あと1年・・・・。

 ブログタイトルを、無謀にも「60才までに英検1級」改め、「56才までに英検1級」にしましたが、いよいよ猶予期間が1年となりました。
 今日、55歳の誕生日を迎えました。55歳!!!!自分が55歳だなんて!!

 英検のテストにして、あと3回のチャンス!!

 そう宣言しながら、翻って、私の勉強の態度やいかに!?やっぱり、絶対(!!)甘いと思う・・・!!
 「56才までに英検1級」って宣言した以上、やっぱりそうなりたい!!
 それなら、そうなれるようにがんばらなきゃダメなんちゃう?!
 うん、私の英語の実力が、そんなにないんだもの、やっぱ、人以上にがんばらねばねっ!!

 と、決意した55歳の誕生日でした。
a0142141_23345626.jpg



 写真は、結婚した娘からもらった、誕生日祝いのブーケ。いろんなピンクのチューリップ!!とってもキュート!!ありがとう・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-03-18 23:36 | Comments(6)

パックンって、すごい・・・。

 めずらしく(!!)2日連続の更新です・・・。

 今朝の日経の朝刊の投資の全面広告の中の囲み記事(!?)に、パックンが登場してました。
 私は、テレビを見ないので、彼の活躍ぶりというのは、あまり知らないのですが、4月からの「リトル・チャロ2」の英語脚本をパックンがするというのを読んでいたので、興味津々読ませていただきました。投資のページなので、英語学習のことは、全然触れられてないんだけど、何に感心したかと言うと・・・。
 彼のご両親は、彼が8歳の時に離婚されたらしいんです。で、お母さんと一緒に暮してこられたんですが、毎朝3時半に起きて400軒以上に新聞を配達してから学校に行く生活を10歳から18歳まで続けた・・ということなんです。
 すごい、すごすぎ・・でしょ?!ほんとに、感心してしまいました。それに、彼は、「僕は昔から倹約家というか、はっきり行ってケチ。移動で自転車を使うのは健康のためだけじゃないし、洗濯機を回すのも電気代が安い時間帯を選ぶ。芸能人とは思えない暮らしぶりかもしれないけれど、それはお金の大切さを知っているから。」こんな堅実な、というか地に足のついた暮らしぶりをしているなんて、ほんと素敵です。
 これで(!?)、4月から、「ちゃろ2」受講決定です(笑)。


 さて、今日も、分野別ターゲット、がんばりました。模擬テストを除いて完了。もう1回一通り見てから、模擬テストをやってみようと思います。


 ◇本日の学習◇
 
  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話

  分野別ターゲット(語彙)


  合計  2時間


a0142141_2023213.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-03-16 20:24 | Comments(4)

6/13まで、あと90日・・・!!

 携帯待ち受けの、6/13英検テストまでのカウントカレンダーによると、あと90日(!!)となりました。90日も(!!)ある・・と考えるのか、もう90日しかないと考えるのか・・・。
 いずれにせよ、時間は確実に過ぎ去っていきます。

 今、分野別ターゲットの語彙を集中してやっています。あと少しで完了です。正答率1/3ぐらいです。っていうか、この本を完全に仕上げることなく、2回も(!!)、1級を受験した私って、「英検をなめてました」と、
うなだれるばかりです。ほんと、すみません・・・。
 やればやるだけ(っていうほどやってませんが・・・)、自分の力不足を痛感するばかりです。

 先週1週間更新がなかった「ニュースで英会話」、先週一週間は寂しかった(!!)です。ナチュラルスピードでは、ほとんど聞き取れませんが、聴き取り用スピードなら、なんとか半分ぐらいは、聞けるようになりました。
まぁ、信じて(!?)聞き続けましょう。

 ところで、英検1級受験者の方では、ラジオの「チャロ」聞いておられる方、少ないのかな?残りあと2週間になりました。今週は、感動の1週間になりそうです。
 4月から、「チャロ2」を聴くかどうか迷ってたんですが、やっぱりチャロの一途さに負けてしまいそうです。
 聴いておられる方がいらっしゃったら・・ですが、どのキャラが好きですか?私は、もちろん(!!)Dreadです、かっこいいもの。先週は、Siriusも、「かっこいいやん」と再認識しました。
 あっ、それと、火~金のChristian Jamesさんの声に惚れてます(!!)一度、Chrisさんが、番組の中で、挿入歌を歌われたんですが、もうサイコー!!何回、ストリーミングで聴いたことか!!どうも来年は、Chrisさん、登場ないみたいなので、がっかり・・です。
  ・・・と、チャロを熱く語ってしまいました。

 
 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  分野別ターゲット


  合計 2時間半


a0142141_22331285.jpg

写真は、Chrisさん(と思う・・・) ネットで探し出しました。画像お借りしています。
[PR]
by atsu2co | 2010-03-15 22:35 | 英検関連 | Comments(2)

Nothing good comes from procrastination.

 またまた3日ぶりの更新です・・・。

 今日の5分間トレーニングの番組最後のメッセージ、”Nothing good comes from procrastination.”なかなか、耳が痛いです。
 それにやたら長くて(!?)、procrastinationって単語、覚えきれないなぁ・・と思っていたら、今日した分野別ターゲットにも、出てきたので、にんまり・・・。こうして、違う場所で出会う(!?)と、定着率って上がりますよね?!

 今日は、英会話の日。私以外の二人が、風邪と花粉症でお休みだったので、マンツーマン。こういう日は、フリートーキングのみ。
 Sharonとは、同じような年齢なので、今日は、地元に新しくオープンしたスーパーの話題から、商品の底値(!?)まで、幅広く、熱く(!?)語り合いました。っていうか、単に、おばさん(!?)同士の情報交換の場になっていたような・・・。まっ、それをたどたどしい(!!)ながらも、ブロークンながらも、英語で話してるんだから、約1年半前に、Sharonの教室の門を叩いた時に比べたら、進歩(!?)かな・・・?!

 そして、今日は、夫は一日お出かけだったので、午後、英会話教室から帰って来てからは、一人で、しずかに、ネットゲームに流れることなく(!!!)、勉強できました。(毎日こうだといいんですが・・・)
 今日は、分野別ターゲットの、イディオムの前まで、完了。でも、まだまだ正答率、低いです!!!


 4月からのNHKの英語講座のテキスト、本屋さんに並び始めましたね。ラジオ英会話の表紙のイラストは、安西水丸さん?とってもすてきでした。さて、来年は、どの講座をとりましょうか?悩むところです。みなさんは、どの講座をされますか?


 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)

  分野別ターゲット(語彙)



   合計 2時間半
[PR]
by atsu2co | 2010-03-13 23:06 | Comments(0)

6月の英検、受験申し込みしました。

 今日、6/13の2010年度第1回英検テストの1級に申し込みを済ませました。
 携帯待ち受けのカウントダウンカレンダーによりますと、残りあと95日!!!
 
 子どものころの夏休みが、7月中は、なかなかすすまないけど、8月に入るや、矢のように日が流れ去っていく感じがしましたが、英検までのカウントダウンカレンダーも、100日まではけっこう余裕だったんだけど、100日を切ってからは、えっ?!もう95日?!って感じです。
 一日一日を大切にしたいと思います。


 ところで、今日の夕方のYAHOO!のヘッドラインニュースに「夜間中学 91歳女性が卒業…戦災・震災乗り越え 神戸」という記事が載っていました。
  それだけでもすごいのに、その91歳の平井シヅヱさんのコメントがすごいっ!!今、これを書きながらでも、涙が出ます。「今日のこの日を、新たに歩いていく日にしたい」こうおっしゃったんです!!91歳の女性がですよ!!

 私、最近、なんやかや、へこんだり、落ち込んだり・・・してますが、この女性の苦難の人生、そして、それを乗り越えようとする意思に、おおいに励まされました。お尻をたたかれました。 
 「水彩画、陶芸、分数の計算。初めてづくしの毎日だったが、新しいことに挑戦すると若返る自分を感じた」そうです。91歳で初めて学ぶ分数・・・、どんなにワクワクしたことだろう!!  

 わたしも、がんばろう・・・と、心の底から思いました。

 この記事を読んだこの日に、英検の受験申し込みをしようと思って、今日、英検のウエブサイトから申し込みをしました。
 このブログをとおしてお知り合いになれた方々も、たぶん、みなさん、受験申し込みをされると思いますが、おたがい、全力を出し切れるよう、がんばりましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2010-03-10 20:19 | 英検関連 | Comments(2)

ちょっとだけ、浮気・・・(!?)

 またまた間があいて、4日ぶりの更新です・・・。
 バタバタしながらも、なんとかやっています・・・。
 でも、やっぱり、バタバタ・・・・・しています。

 今週は、ニュースで英会話が、復習週とかで、更新がないのがさみしいです。

 2/22に、高らかに(!!)、そして、偉そうに(!!)、そして、かたくなに(!!)、「パス単一本宣言」をしたというのに、ここにきて、ちょっと浮気をしちゃいました。定着するより、忘れるほうが多いぐらいだとはいえ、もちろん、パス単は、毎日、見て(!?)います。
 でも、やっぱり、ひとりのあなた(!!??)だけだと少しつまらなくて(!!??)、atsu2coは、浮気をしちゃいました(笑)。

  "Instant Word Power (Signet)"
 ペーパーバックです。まだ数ページしかやってませんが、おもしろい、っていうか知的好奇心、知的探究心を刺激されています。これは、英検の試験勉強というより、ボキャビルの、底上げ(!?)用みたいな感じでしょうか?しかし、この本って、ペーパーバックっていうことは、ネイティブの人が買うんですよね?!へーーーーッ、って感じ。

  まぁ、この本は、パス単の息抜き(!?)って感じでやっていこうと思います。(またまた、えらそう?!)


  6/14の英検の受験申し込みが始まりましたね。今日は、一日中、バタバタしていたので、申し込みができませんでしたが、近いうちに申し込みたいと思います。


 ◇本日の学習◇
 
  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  パス単


  合計1時間

a0142141_2355966.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-03-09 23:09 | 勉強方法 | Comments(0)