<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

教育パパならぬ、教育夫(!?)

 今日、日経の夕刊を読んでいたら、読書欄の「マンガの時代」という囲み記事で、「タッチ」のことが書いてありました。もちろん、「タッチ」のことは、知っていますが、じっくり読んだことがなかったんです。この記事を読んで、無性に一気に全巻読んでみたくなりました。
 で、速攻(←こういう場合の行動は早いっ)、ヤフオクでチェック。全26巻が1000円とか1500円で出てるではありませんか!!
 おもわず、クリックしそうになりました・・・、というか、する気満々でした。
 そのとき、「これ買ったら、勉強できないなぁ」と、ひと言もらしたんですよね、私。
 そしたら、それを聞いていた夫が、すかさず、「1級通ってからにしとき!!」と。
 そのひと言で、私、我に帰ることができました。ふーーーっ、危なかったぁ!!

 もうひとつ、教育夫のエピソードを・・・。今でこそ、自主的にラジオ講座聞いていますが、3年前に聞き出したとき、ついついさぼろうとする私に、「ラジオ聞いた?」・・・・!!でも、これのおかげで、私、ずっとラジオ講座聞けてるんです!!

 感謝、感謝!!です。

 私の父は、遅くに生まれた一人っ子の私を、ほんとに大事、大事に育ててくれたんですが、小学校高学年のある日、学校で怪我をして、足の親指の骨にヒビが入って、家で横になっていたら、「塾、送ったるよ」と送ってくれました。その日は、休んでもいい・・・と思っていたのに!!(50余のおばさんの思い出話ですから、すっごい昔話ですけどね・・・)今思うと、けっこうの教育パパだった気がします。

 こうして、わたしのことをとても大切に思ってくれている二人の男性(!!)、父と夫に励まされて、私は、勉強好きな子、勉強好きなおばさんになりました・・・(笑)。


 54歳のおばさんの、長~い、つまらないお話にお付き合いありがとうございました・・・。

 バンクーバーオリンピック、いよいよ佳境ですね!!わが家には、テレビがないので、テレビ漬けにはならないはずだったのに、ネットのgorin.jpっていう民放テレビの公式動画を見まくっていて、勉強がすすんでおりません。アイスダンスのカナダのペアの演技なんて、何回見たことか!!!
 まぁ、あともう少しなので・・・・。


 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  分野別問題集(語彙)


  合計 2時間

a0142141_23472321.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-02-24 23:49 | 勉強方法 | Comments(0)

根がアナログな人間なので、かたくなに・・・、パス単1本宣言!!

 (めずらしく)2日連続のブログupができました。
 
 私は、ボキャビルに、パス単を使っています。ほかは、分野別ターゲットの語彙・イディオムだけ。
 以前にも書きましたが、いろんな本やブログを見ると、こういう方法もある、こんな新しい方法もある、この方法は最強・・・といろいろあって、目移りはするは、こんなことだけしていていいのかと不安になるは・・・、挙句はアマゾンやヤフオク、リアル(!?)の本屋で、いろんな本を買いたくなります。
 でも、どうなんだろ?って、思います。もちろん、経験豊富な先生(!)が薦められる方法には、一日の長があるのかもしれませんけど。でも、「私は、こんな方法で、英語をものにしました」というような本の中で語られているのは、その人それぞれのやり方、一般的とは程遠いような、変則的な方法であったりします。だから、人それぞれのやり方でいいんじゃないかな・・って気がしています。
 
 長々と書いてきたのは、自分自身を納得させるため(!?)かもしれません!?

 私は、パス単一本でいきます!!!!
 ひととおり、例文のほうの意味をとりました。単語も調べました。写真の付箋は、パス単を10回に分けています。あと6月の英検まで111日(カウントダウンカレンダーのおかげ)なので、10回×10クールしたら、まぁなんとか目鼻立ちはたつかな・・と。
 根がアナログな人間なので、かたくなに、パス単1本でやりたいと思います。

 なにしろ、シンプルに生きたい・・・と思っていて、なるべく、モノをふやさない生活を心がけています。なので、たとえ、英検のためとはいえ、やたら本を増やしたくないんです。1冊だけでも、丁寧にやりこめば、なんとかなるんじゃないかな・・・(甘いでしょうか?「英検って、そんなものじゃないよ」と笑われるかもしれませんが、それならそれでいいです・・・)と。

 これだけの大見得をきったら、パス単のページを食べるぐらいの気持ちでやらなきゃね!!


 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話 
  パス単
  D.M.("A Good Yarn")13章完a0142141_214611.jpg

  合計 2時間
[PR]
by atsu2co | 2010-02-22 21:47 | 勉強方法 | Comments(3)

夫が、奈良検定1級に合格しました。

 5日ぶりのブログ更新です・・・。
 ううう・・・・、これで、この間の私の、勉強ぶりが想像できるというものです。
 じっさい、バタバタと用事があったりで落ち着かないというのも、事実なんですが、モチベーションが、著しく落ちているのも事実です。すごい中だるみ状態・・・・。

 私は、そんな状態なのですが、1/10に、夫が受験した「奈良まほろばソムリエ検定」1級ですが、昨日、合格通知が届きました。100点満点で70点以上で合格ですが、夫は82点でした。そして、なんと合格率は、33.9%の狭き門でした。一昨年に初めて、この検定のことを知って、2級を受験。そして合格。続いて昨年、1級に挑戦するも、僅差で涙を飲んだので、今年は、リベンジの年でした。 さすがぁ!! よく勉強していますもの。なにしろ、本を読む量がすごいです。そこは、地元だけに、市内の図書館の郷土コーナーなどには、たくさんの関連図書があります。まさに、片っ端から読んでるって感じです。もちろん、来年のソムリエ受験にむけて、新たな勉強をはじめています。

 やっぱり、こつこつ勉強を続けないとね・・・。

 この5日間の学習ですが、

 チャロ、5分間トレーニング、ニュースで英会話は、欠かさず、やっています。

 それと、パス単を少し。

 D.M.3冊目("A Good Tarn")は、13章です。ベッドの中だけでは、遅々としてすすみません・・・。
(↑これだけでは、いかんともしがたい・・・です!!!)


 明日からの新しい週を気持ちをなんとか(!)切り替えて、やっていきたいとおもいます。

a0142141_2316695.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-02-21 23:18 | Comments(0)

いきなりですが、携帯待ち受け・・・のこと。

 最近、コメントを下さったどやさ2さんの英語魂におじゃまさせていただいたとき、左隅のブログパーツが可愛くて、おもわずクリック。
 カウントダウンカレンダーなんだけど、「英検6月13日まで○○日」って、毎日、カウントダウンしていくみたいだし、だるま(?!)が、「学問に王道なし」とか、「あなたは、やればできる子」とか、メッセージをくれます。
 私のエキサイトブログでは、残念ながら、このブログパーツは使えないんですが、そのサイトに、携帯待ち受けにもできるとあったので、さっそく待ち受けにしました。
 私は、携帯自体は、ほとんど使わないんだけど、内蔵の英語辞書を頻繁に使うので、そのたびに、6/13までの残り日数が出て、「あなたは、やればできる子」とか言われます。
 これ、けっこう、いいですよ・・・。
 特に、第3回と、第1回の間が長いので、モチベーションを持続するのが大変ですが、毎日カウントダウンしていくのは、中だるみになりそうな私を叱咤激励してくれそうです・・・。


 と、ながながと英語学習と関係ないこと書きました。
 
 ブログ更新も、ちょっと間があいてしまいまして、4日ぶりです。
 この間、どうしていたかというと・・・・。
 相変わらず、ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)と、ニュースで英会話だけは、必ず聞いていますが、あとは、ややもすると、中だるみ・・・状態です。まっ、ブログを更新しないあたりが、中だるみの証拠(!?)なんですけどね・・・。


 携帯待ち受けのだるま(!?)に、叱咤激励されて、がんばりたいと思います(って、「がんばりたいと思います」ばっかりのような気もするけど・・・)

 ちなみに、D.M.は、11章まで読み終わりました。


 今日の、「5分間トレーニング」のメッセージは、


 No practice,no progress.



a0142141_2221025.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-02-16 22:05 | Comments(6)

英検から合否通知が来ました・・・。

 今日、英検から合否通知が届きました。あらためて見るまでもなく、もちろん、不合格だったんですけどね・・・・。
 でも、あらためて、文字として、 「不合格C」という4文字を見ると、やはり、自

分の力不足を、痛感しました。
 ああ、なにもかもが、力不足!!!
 なにから手をつければいいんだろう・・・と、少し弱気な今日の私です。

 3日ぶりのブログ更新ですが、どんな学習状態だったかというと・・・(再始動などと、勇ましく書いた割には・・・!!)

 ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
 ニュースで英会話
 パス単 か、分野別問題集(語彙)

 を、だいたい1時間半ほど。

 D.M.は、10章半ばまで。

 まぁ、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・、まっ、いつものことですけどね。

 なんとか、気力を奮い起こして、がんばらねば!!と思っています。
a0142141_9151919.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-02-12 22:05 | 英検結果 | Comments(4)

さぁ、気分も新たに、再始動・・・!?

 昨日の英検の結果、惜敗でもなんでもない、大敗(!!)なので、落ち込みもせず、逆に闘志をかきたてられています。前に聳え立つ大きな山に向かっていく感じといったらいいのでしょうか?!
 まっ、その闘志がいつまで持続するかは、はなはだ心もとないですけどね・・・(笑)。

 今日は、苦手なリスニングの問題集もしました・・・。
 それと、以前、リスニングの勉強の仕方がわからない・・・と、グチりましたが、もちろん、みなさん、いろんな方法で努力されてるみたいですし、私も、これもあれもやってみたい・・・という気持ちもないわけではないんですが、とりあえずは、ラジオと、「ニュースで英会話」を、きちんと続ける・・・ことだけでやっていこうと思います。


   ◇本日の学習◇

   ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
   ニュースで英会話
   分野別問題集(リスニング)


   合計 1時間半
[PR]
by atsu2co | 2010-02-09 23:09 | 勉強方法 | Comments(0)

完敗!!不合格C

 私、勘違いしてました。英検のウエブサイトでの合否発表、今日だとばかり思ってました。先週の金曜だったんですね・・・、まっ、変わりないけど。
 で、今日、確認しました。
 もちろん、不合格でした。そして、ひょっとして不合格B・・・などという甘い幻想も、木っ端微塵に打ち砕く堂々の不合格Cでした。
 どのセクションもすべて力不足・・・でした。
 
 で、昨日、3日間の小休止のあと、「明日からは、気持ちも新たにがんばるぞ!!」と言いながら、今日の夕方から、また寒気がしています。ようやっと、風邪が治りかけてきたかな・・・と思った矢先のこのていたらく!!どんだけ、病弱!?

 とりあえず、今夜はもう寝ます・・・。おやすみなさい・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-02-08 21:37 | 英検結果 | Comments(4)

この3日間は、小休止・・・!!

 3日ぶりのブログupです。
 この3日間は、まさに小休止!!まったく、全然、な~んにもやってませんでした。

 2日前、金曜日は、いつものラジオだけは聞きましたが、夕食を作ろうと思った矢先に、娘から、「孫が39度の熱がある」と電話。結局は、おたふく風邪でしたが、バタバタと動き回り、その後も勉強・・・という気になれず、そのまま。

 1日前、昨日は、朝から夫と大阪にお出かけ。夕方からは、大阪四季劇場でミュージカル「ウィキッド」を観てきました。5時半開演、8時20分終演で、その後、食事をして、家に帰り着いたのが、11時前。もちろん、そのまま、お風呂にだけ入って、バタンキュー。往復の電車の中で、D.M.を読んだだけ。D.M.は、7章まで。

 今日は、昨日一日、大阪へ出ていたことの疲れで、朝寝坊にはじまり・・・一日中、何をするでもなく、ボーっと。夕食後も、ソファでうたた寝・・というより、爆睡。
 なんと、今日の学習時間は、ゼロ!!!


 こんなそんなな3日間でした。

 さっ、明日からは、気持ちも新たにがんばるぞ!!


a0142141_22112473.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-02-07 22:15 | Comments(0)

リスニングの勉強の仕方がわかりません・・・。

 みなさん、リスニングの勉強は、どのようにされているのでしょうか?いい方法があれば、ぜひ教えてください!!私は、どうしてもリスニングが苦手なので、避けているのですが、そうも言ってられないな・・・と、分野別ターゲットの「リスニング問題集」を時たま(!!)しています。が・・・・・!!
 Dialogsは、なんとか勘(!!)で、答えていますが、Passegesになると、ほとんど聞き取れません!!家でだから、何度も聞いて、やっとこんなこと言ってるのかな・・・程度です。試験会場だと、もちろん、本文も質問も1回きりなので、手も足も出ません!!こんな状態で、問題集を聞き続けるだけでいいのでしょうか?
 この問題集の最後に載っている「リスニング学習法」に「『音のつながり』や『省略』などのリスニングのコツを学んだことがあるだろう」と書いてあったんですけど、私、そんなこと学んだこと、ありません・・・。なにか、このような学習方法をされた方いますか?
って、なんだか相談コーナーみたいになっちゃいました・・・。
 ほとほと、困っています。いい勉強法法あったら、ぜひ、ご教授ください!!


   ★今日の一文★

   Don't leave things unfinished.

 5分間トレーニングの今日の最後のメッセージでした。ううっ、きびしいこと、おっしゃる!!

   
      訳文は、あした・・・。


   昨日の訳文

   試験が終わると、彼は、朝飯前だったし合格は確信していると言った。

   ・・・ですって!!こんなこと、言ってみたい!!!


  
   ◇本日の学習◇

   ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
   ニュースで英会話
   分野別問題集(リスニング)


   2時間
[PR]
by atsu2co | 2010-02-04 22:52 | 勉強方法 | Comments(0)

鼓舞されたはず(!?)なのに、やる気が出ず・・・

 今日、何気に英検のウエブサイトの、合格者の最年少、最年長を見ていて、1級の最年少が11歳というのを見て、「11歳かぁ」と感心したんだけど、それにしても、「政府は、移民をもっと進めるべきか」とか、「犯罪の防止のためには、個人のプライバシーの侵害も仕方ない」とかに、意見を述べる11歳って、どんな子?日本語でだって、難しいと思うのに・・・。
 それより、英検5級の合格者最年少は、なんと3歳(!!!)なんですって!!少なくとも、自分で名前を書くんだもの、すごいなぁ・・・。11歳の1級より、ある意味、こっちのほうが、びっくりだった。3歳って、まだトレーニングパンツはいてる子だっているよねぇ?!はぁ・・・、すごい!!
 このへんは、「わぁ、すごい」って、なんだか他人事みたいに感心してただけなんだけど・・・。

 日経の夕刊に3日連続で、山岳気象予報士の方のことが、連載中だったんだけど、事故で登山家になるのをあきらめたけど、どうしても山のことを仕事にしたいと、気象予報士になろうと決意して、合格率5%ほどの気象予報士に、1年で合格した、と書いてありました。合格率5%!!!!それを1年で合格!!すごい!!
 それに比べて(!?)英検1級なんて(!)、合格率が10%!!倍じゃん(笑) これを読んで、「ああ、世の中にはすごい人がいるもんだなぁ。うん、私もがんばろう!!」と夕刊を読んだ時は、固く決意したのに・・・!!
 その決意もなんのその(!?)、夕食後、急にやる気をなくして(なんで?)、グダグダとパソコンの前から離れず、なんだか、決意をしたぶん、よけいに自己嫌悪!!この感情のアップダウンはなんなんだろ?今は、やる気消沈中!!


   ★今日の一文★

   After the exam,he said it had been a cinch and he was sure that he had passed.

ああ、私もこんなこと、言ってみたい!!!


   訳文は明日・・・。


   昨日の訳文

   彼は思い出すように、小指に紐を結びつけた。


   ◇本日の学習◇

   ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
   ニュースで英会話

   合計 1時間
[PR]
by atsu2co | 2010-02-03 22:05 | 勉強方法 | Comments(0)