<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 昨日は病院へ行って、午後はずっと寝ていました・・・。

 風邪が長引いています・・・。昨日の朝は、すごく寒気がしたので、がまんも限界(!?)で、とうとう病院へ。(先生、いつもありがとうございます。←先生も読んでくださっているので・・・、今日は、おかげさまで調子いいです←ご報告まで)
 昨日は、病院へ行く前に、ラジオを聞いて、「ニュースで英会話」の週末の実力テストをしただけでした。

 
 今日の奈良地方は、一日、雨。食材の買い物に少し出ただけで、家にこもっておりました。で、日曜なのに(!?)少しだけ(!!)勉強できました。

 今日やったパス単の例文で、フムフムと思った(!?)文があったので、これから「今日の一文」として、書いていきたいと思います。少しでも覚えられるように・・・。

 ★今日の一文★

 He did not let his failure discourage him but instead resolved to try even harder in the future.

(彼は、失敗にめげることなく、今後、さらにますます努力しようと固く決心した。)←私の決意でもあります!!


 ◇本日の学習◇

  パス単 1時間
  分野別問題集 (語彙) 1時間


  合計 2時間


 
[PR]
by atsu2co | 2010-01-31 23:25 | Comments(2)

"But I don't love you anymore. "って言われても・・・

 今、読んでいるDEBBIE MACOMBER3冊目"A Good Yarn"ですが、英検のテスト前は、あまりに夢中になりすぎて、本ばかり読んで、全然勉強をしなかったので、今は、夕食後にだけ読むようにしています。
 今、3章半ばまで読みすすんだんですが、いきなり朝、夫から、"But I don't love you anymore. "って言われちゃったんですよね。「えーっ、何ぃ?どういうこと?」ってなりますよね。こんなのいきなり言われたら、どう思います?(って、前後の脈略なしに、どう思います?ってきかれてもねぇ・・・)
 D.M.の本って、けっこうこういう調子です。でも、やっぱり、その続きが読みたくなる・・・、次々ページをめくってる・・・読者のひきつけ方、うまいなぁ・・と思います。

 ◇本日の学習◇
 
  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  パス単
  原書読書(3章半ば)
 

  合計 3時間
[PR]
by atsu2co | 2010-01-29 22:26 | Comments(2)

昨日のブログのタイトル、訂正しています・・・!!

 昨日のブログのタイトル、Why don't you give it a little more effot?を、

 Why don't you give it a little more effort? に、訂正しています。

 これでも、英検1級受験者でしょうか?!

 今、何気に、自分のブログを読み返してみて、びっくり!!もーーーーっ、恥ずかしいっ!!
 こんな単純なスペルミスをやるようではね・・・!!

 謹んで、訂正します!!
 まじ、穴があったら入りたい!!

 今日のブログは、また、今夜・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-01-29 13:36 | Comments(0)

Why don't you give a little more effort?

 今日のタイトル、いかがですか?
 毎日聴いている「5分間トレーニング」の終わりに、番組最後のメッセージというのがあるんですが、けっこう耳に痛いことをいわれるんですよね?!たとえば、「忙しい?それは練習をさぼる言い訳にはなりません。」とか。
 で、今日のメッセージは、「もう少し努力をしたらどうですか?」!!!
 うううっ、まぁ、おっしゃるとおりなんですけどね・・・。

 英語に限らず、なにかを身につける、モノにするために、「1000時間理論」っていうのがあるそうですよね。
 「どんな分野でも、『この人はできる』と周囲から認められるぐらいのレベルになるまでには、最低1000時間かかるというものです。」
 今まで、私はどのぐらい真剣に、英語に取り組んできただろう?!と、反省しきりです・・・・。
 今、私は、子育てからも解放され、仕事も特にしていないし、夫婦二人だけの暮しだし・・・いくらでも、勉強に時間を使おうと思えば使えるはずなんです。でもね・・・。この「でもね」が、問題なんです!!

 で、今年の1/1から、MUJIのスケジュールノートに、その日にした学習内容と学習時間を書き込んでいます。いったい、自分はどのぐらい勉強しているのか、1年の終わりにどのぐらい勉強したのか、トータルを出そうと思って。とりあえず(とりあえず、か?!)6月の次回の1級受験までは、悔いのない様、「もう少しの努力」を続けたいと思います。

 ◇本日の学習◇
  
  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  パス単 分野別問題集(語彙、リスニング)
  原書読書


  合計 3時間a0142141_22181038.jpg

  
[PR]
by atsu2co | 2010-01-28 22:19 | 勉強方法 | Comments(2)

3冊目のDEBBIE MACOMBER

 昨日の夜は、風邪が最悪で、夕食後、後片付けも夫にお願いして、速攻寝ました。で、今日はなんとか起きられました。今日も夕方、ソファで、一時間近く、寝てしまいましたから、精神的に疲れていたのかもしれません・・・。
 で、昨日は、ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)と、PCのニュースで英会話だけの1時間の学習時間でした。

 さて、英検も終わって、次回の英検までに強化しなければならないところが、いっぱいあるんだけど、それだけだとつまらないので、2冊目読了後、英検終了まで封印(!?)していたDEBBIE MACOMBERの3冊目"
A Good Yarn"を読み始めています。これまた英検終了まで封印していた池澤夏樹の本も読んでいるので、英語、日本語の二本立て(!!)です。池澤夏樹を読み終えたら、DEBBIE MACOMBERに集中します。


 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  パス単  ターゲット別問題集(語彙)


  合計 2時間

a0142141_228437.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-01-27 22:08 | PB | Comments(0)

結果は、ボロボロ・・・。

 今日の英検ウエブサイトの解答速報で、さっそくチェックしてみました。
 
 語彙は、50%の正答率でした。それでも、前回より倍増!!やれば点数は、確実に上がる・・ということがわかりました。ボキャブラリーは、長文読解、英作文、リスニングすべての基礎ですから、ここから逃げないで、向き合おうと思います。次回までに、パス単と、分野別ターゲットの「語彙、イディオム」を確実に何回もやりたいと思います。

 長文読解は、それなりに読めた・・とおもっていたのに、結果は・・・・。壊滅的でした。好きな分野なだけに、これはちょっとショックでした。今回は、速読にばかり気をとられていたような気がします。もう少し、しっかり読みきらないと!!これは、好きなところなので、今までどおりのペースでやっていきたいと思います。

 リスニングは、全然聞き取れなくて、ほとんど勘だけ(!!)だったのに、2/3の正答率でした。これは、まさにラッキーっていうだけで、実力じゃないので、確実にできるように、力をつけたいと思います。

 さぁ、英作文は、どうだったんでしょうね?!「書けなかったらどうしよう?」っていう思いばっかりあって、英作文の時間配分を30分にしたのに、書くことがなくなって、語数不足になりました。それに、いくつか、自分で気づいただけでもスペルミス。例えば、embezzle→embezzeleとしてしまったり・・・。ううっ(泣)


 いずれにせよ、不合格Cの可能性大です!!これが、今の私の実力なのですから、仕方ありません!!
 でも、意外に落ち込んでいませんよ!!
 mixiの1級のコミュで、昨日の結果をいろいろ書き込んでおられるんですが、「何回めの受験か、もうわかりません」「今回は、10回目の受験です」・・などあって、ああ、そうなるかも?!と不安になります。
でも、どなたかが、英検は、短期集中で、一気呵成に攻めるのがいいと書いておられましたが、まさにそうだと思います。「鉄は熱いうちに打て」
 6月の試験までは、間がありますので、中だるみしないように、がんばりたいと思います。


 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  ニュースで英会話
  パス単 分野別(語彙)


  合計2時間半
[PR]
by atsu2co | 2010-01-25 21:03 | 英検結果 | Comments(2)

とにかく(!?)、受けてきました・・・。

 1週間前からの風邪が、2,3日前から、ジュルジュルで、最悪、テストにも行けないかも・・・だったので、とにかく(!?)、試験会場に行って、134分の試験を途中退場することなく、受けてきました。
 もちろん、反省点、今後への決意・・・等、書きたいことはいっぱいですが、今夜(だけ)は、「試験が終わった」解放感に酔いしれたい(!?)と思います。
 夕食も、ビールでかんぱ~いっ!!しましたしね・・・。

 詳しくは、明日以降・・・。
 では、おやすみなさい・・・・。
a0142141_2203277.jpg

[PR]
by atsu2co | 2010-01-24 22:01 | 英検関連 | Comments(2)

いよいよ、明日です!!

 いよいよ、明日です。この期に及んで、やっぱり、まったく自信がありません・・・。まっ、当たり前といやぁ当たり前ですよね?!「英検1級をなめたらいかんぜよ!!」って、言われても仕方ありません・・・!!
  
 明日は、今の私が持っているものをすべて出してこようと思います。それだけです・・・。結果は、私がしたこと、しなかったことに対する結果です・・・・。

 

 ◇本日の学習◇

  英作文
  英会話教室
  語句補充の模擬テスト


  合計 2時間
[PR]
by atsu2co | 2010-01-23 21:05 | 英検関連 | Comments(0)

今さらですが、パス単・・・!!

 この期に及んで・・というか、今さらというか・・・、今日は、一日、パス単を見て(!?)いました。しかし、私、よっぽどボキャビルがきらいと見えて、1ページもやらないうちに、睡魔が襲ってきます!!
 昼食後は、テーブルに突っ伏して(!!)、寝てしまいました。高校の授業以来?!
 まっ、今さらしても、遅きに失した感は否めませんが、次回に向けて・・ということにしておきます。

 しかし、風邪、鼻ジュルジュル(おっと、失礼・・・!!)です。試験100分に耐えれるか?!そこが問題なような気がしています。
 さっ、今夜も、もう寝ます・・・、おやすみなさい。

 ◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  パス単

  合計 2時間
[PR]
by atsu2co | 2010-01-22 22:19 | 勉強方法 | Comments(2)

今日もまた、模擬テスト・・・、ううっ、がっかり!!

 昨日の落胆にもめげず、今日もやりました、第2回の長文読解の模擬テスト!!
 ううっ、ううっ・・・・・。
 8/16
 昨日より、下がってしまった!!
 好きな(!?)長文でこれだと、残りは、想像できる・・・というもんです。まっ、これが、今の私の実力だから仕方ありません!!
 にしても、長文にせよ、英作文にせよ、否、リスニングでさえ、結局は、ボキャブラリー力なんですよね。なのに、そこから、逃げ回ってる・・・、これでは、成績upは、望むべくもありません!!今回の、テストには間に合わないかも知れないけど、そこをしっかり強化しなければ・・・と、強く思い知らされました!!

 ◇本日の学習◇
  
  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング)
  長文読解

  合計 2時間
[PR]
by atsu2co | 2010-01-21 21:44 | 勉強方法 | Comments(0)