<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一日、DEBBIE MACOMBERにどっぷり・・・。

 今年も押し詰まってきましたが、いかがおすごしですか?私は、今日は、お休みデー(って、毎日が、お休み・・なんですけどね)で、な~んにもしませんでしたよ。(ちょっぴり焦りながら・・・)
 午後一番に、美容院に行って、カットをしてきた以外、今日の午後は、夫も外出していたので、洗濯物を取り込む以外、そして、久遠(あっ、はじめまして。わが家のミニチュアダックスフント・シルバーダップルの愛犬です。6歳半。男の子っていうか、おじさんです。)と遊ぶ以外・・・、ずっと、"The Shop on Blossom Street"を読んでいました。
 DEBBIE MACOMBERって、うまいなぁ・・・、さすがに、読ませます。といっても、5章/47章ですけどね、主な登場人物が勢揃いってところまでで、お話はまさにこれから!!って、感じです。とにかく、英検の勉強からの逃避(きっと!!)で、読んでるってわけじゃなくてぇ、おもしろいから読んでるわけでぇ・・・・・・・。まっ、試験前のいつものパターンです!!

 ◇本日の学習◇
 
  原書読書   5章まで  

  合計 4時間(これが、学習というのならば・・ですが)
[PR]
by atsu2co | 2009-12-27 23:14 | PB | Comments(4)

DEBBIE MACOMBER再び・・。"The Shop on Blossom Street"

 昨日の夜から、DEBBIE MACOMBERを再び、読み始めています。2冊目となるのは、Blossom Streetシリーズの"The Shop on Blossom Street"です。読みやすいです。(もちろん、知らない単語多数ですけど・・・)。今回は、前回の本よりページ数も多いので、がんばって読みたいと思います。

 ◇本日の学習◇ 

  英検1級のためのエッセー、英会話教室の宿題の英作文

  合計1時間


今日また、エッセーを書いて、教室に持って行きました。参考書の模範解答と比べると、大人の文章と小学生の文章ぐらいの差があるような気がします。
なにしろ、ボキャブラリーが限られているので、仕方がないといえば仕方がないのですが・・・。
a0142141_2311061.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-12-26 23:12 | PB | Comments(0)

「『超』英語法」、読了!!

 しばらくぶりの更新です・・・!! クリスマス・年末のいろいろなことで、いそがしくしておりました・・・。そして、夜は夜で、夕ご飯にお酒を飲むものだから、更新どころか、勉強さえ(!!)も、全然でした・・・。

 しかし、とにかく、「『超』英語法」を読みきろう・・と、読んでました。まぁ(!?)、いろいろ勉強になりましたし、刺激も受けました。
 最後に、「外国語の学習は決して簡単ではない。習得するのに時間もかかる。しかし同時に、大変楽しいものだ。進歩が実感できるからである。」と書いておられますが、ほんとに同感です。野口さんに同感・・というのも、おこがましいですが、私のレベルはレベルなりに、そう思います。
 やっぱり、「外国語を支障なく使えるようになるための勉強時間は4000時間」と、彼も書いておられますが、やはりこのラインが常識的な範囲なんでしょうね?!道のり、遠し・・・ですが、千里の道も一歩から・・・!!さっ、がんばろう!!
 
 ◇本日の学習◇
  
  5分間トレーニングのみ(!)

  合計 5分間!!!!!!


1月の英検まで1ヶ月を切ったというのに、こんなことでいいんでしょうか?
昨日も、一昨日も、今日と同じような状況でした!!すごく反省!!
明日からは、見ていてください。がんばりますから!!
[PR]
by atsu2co | 2009-12-25 22:51 | | Comments(2)

「『超』勉強法」に引き続き、「『超』英語法」・・・。

 「『超』勉強法』を引き続き、読んでいます。その中の一文、「英語細胞を生かしておくためには、つねに英語を使っている必要がある。そうしないと、英語細胞が窒息して、死んでしまうのである。私は、外国での会議や講演の前には、FENの放送を聞いて、死にかけた英語細胞を生き返らすことにしている。これをやらないと、適切な言葉をわすれてしまう。また、英語のリズムに乗れなくなる」とありましたが、彼のような人でさえ、こうなのですから、いわんや、凡人のわたしをや!!です・・・。
 
 まだ、読み終わってないのに、ヤフオクで落とした「『超』英語法」が、今日、届いてしまいました。そして、はるばる、アメリカから"The Shop on Blossom Street"も届きました。

 それに、charisさんが、コメントで書いてくださってた「子育て主婦の英語勉強法」もぜひ、読んでみたいし・・・。

 時間を有効に使わないと、勉強するどころじゃなくなります(笑)。でも、ボーっとネットの海を彷徨ってる時間多すぎ・・・です、反省しないと。

 ◇本日の学習◇
 
  チャロ、5分間トレーニング

  いよいよ、今週のチャロは、"Dread forever"で、ドレッドとのお別れです。ううっ、悲しい!!

  パス単  30分


  合計 1時間(これだけでは、勉強とはいえませんね!?)
a0142141_21273988.jpg

[PR]
by atsu2co | 2009-12-21 21:31 | | Comments(6)

野口悠紀雄「『超』勉強法」を読んでいます・・。

 今さら・・ですが、野口悠紀雄さんの「『超』勉強法」を読んでいます。初版が1995年ですから、もう15年も前の本なんですね。
 大ベストセラーになった「『超』整理法」も、読んでいませんでしたが。昔は、これ系(!?)の本って、なんだかバカにして(失礼!)読まなかったんですよね。でも、最近、けっこう、これ系(って、こればっか!)の本にはまっています。
 まず第一に、私、この人の文章、すごく好きです。頭脳明晰っていうか、論理の筋道がきちんとしてるので。
これ系(また!)の本でも、まったく感覚だけっていうか、自分が、自分が・・っていう手の本も多々ありますが、さすが大ベストセラーになったのもうなずけます。
 この本では、「超」勉強法の三原則のほかに、英語、国語、数学、暗記について章が分かれていますが、この本とは別に、「『超』英語法」という英語だけに焦点をあてた本も出ているので、ぜひ読んでみたいと思います。

 今日は、英会話の日。前回、英検1級テストのエッセーを書いてきたら、見てあげる・・ということだったので、問題集から一つだけ書いて持っていきました。早くから準備すればいいものを、やっぱり取り掛かりが遅くて、行く直前にバタバタと・・・。もちろん、テストのように辞書などを使わず。うう、ほんと、自分のボキャブラリーの少なさを痛感します。まぁ、とりあえず、1月のテストまで、あと4回、教室があるので、少なくとも1テーマずつ書いて持っていこうと思います。

◇本日の学習◇
  
 チャロ、5分間トレーニング
 エッセー
 英会話教室

 合計2時間

a0142141_2154121.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-12-19 21:56 | | Comments(3)

「英語5分間トレーニング」を徹底的に使いこなす。

 私が、今聞いているNHKのラジオ講座は、「チャロの英語実力講座」と「英語5分間トレーニング」です。
今年の番組改編で、今までの「徹底トレーニング英会話」が、休みなしの毎日5分間の番組「英語5分間トレーニング」に変わったわけですが、私は、「徹底・・・」より、「5分間」のほうが、性にあっています。
 番組自体も、いろんな角度から勉強できるように工夫されています。月~水のLet's Read Out Loud!も、1回目はテキストを見ないで、リスニング問題として聞いています。なかなか聞き取れませんけどね・・・。
そして、まさにリスニング問題な、金曜日のLet's Listen and Answer!!これは、(できるかできないかは別として)、リスニング強化には役立ちそうなので、大好きです。土、日の英作文、( )埋めも、とってもいいです。
 夜寝る前に、その日にした分を見返しています。なかなか定着しませんけど・・・。

 そして、番組で放送されること以外にも、テキストがすごく工夫されています。1日一単語、例文と共に、ページの隅っこにのっています。すき間時間にテキストをパラパラすると、単語が覚えられるようになっています。
1級の単語のようなマニアックなものより、普段使いって感じの単語です。それでも、知らないのとか、へーっっていうのがいっぱいあります。

 いろんな人のブログや、本を見ると、これも、あれも、いろいろ新しいこと、新しい教材を試してみたくなりますが、自制しています。だって、キリがないもの・・・。やっぱり、どちらかというと、アナログなタイプの人間なので(笑)、身近にあるもので、コツコツやっています。なにしろ、シンプルライフ信奉者ですから、モノをふやしたくないですし・・・。

 「5分間トレーニング」のテキストは、1ヶ月380円ですが、使いこなせば、380円以上のお値打ちです。もちろん、NHKのサイトも利用すれば、使いこなせないぐらいのコンテンツです。私は、岩村圭南先生にずっとついていくつもりです(笑)a0142141_2336673.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-12-18 23:38 | NHKラジオ講座 | Comments(2)

寒いです・・・、とっても寒いです!!

 今日は、全国的にとっても寒かったんですよね?!こちら奈良地方も、昼前にはみぞれ混じりの雨がぱらつきました。(・・・という書き出しで、私の他の2つのブログも始めました。・・というぐらい、寒かった!!)

 とにかく今は、DEBBIE MACOMBERの本の到着待ち(!?)ということで、とりあえず(とりあえず、なのか?!)英検の勉強をしよう、まずは、ボキャビルから・・と、パス単やってます!!

 パス単は、単語と例文が2分冊になっていて、単語→例文→単語と、見開き2ページずつで進んでいっていますが、遅々としてすすみません!!まっ、準1のときも、こんなの覚えられな~い!!と思っていた単語が今では、何気にわかっていますから、まあ、なんとかなるでしょう・・・。
それにしても、この前、Sharonと「英検1級の単語」について話しましたが、「普通のアメリカ人もまず使わないよね?」って単語いっぱいですよね、英検1級の単語!!!こんなの覚えても使う時ない!!・・とは、思いますが、そこは試験のため・・と割り切って覚えるしか仕方ないのでしょう!!


◇本日の学習◇

  チャロ、5分間トレーニング
  パス単 1時間

合計 1時間半
[PR]
by atsu2co | 2009-12-17 22:02 | Comments(4)

"Married in Seattle"読了!!

 11月末読了を目標にしていた"Married in Seattle"("First Comes Marriage"と、"Wanted:Perfect partner"の2話)ですが、2週間遅れながら、たった今、読了しました。もちろん、知らない単語多数ですが、とにかく読みきりました。感想は、「おもしろかった」です。
さすが、NEW YORK TIMES BEST SELLING AUTHORだけあって、こちらの予想を裏切る、見事なstory tellingでした。特に、2話目の、"Wanted:Perfect partner"は、どんでん返し(!?)につぐ、どんでん返しで、グイグイ引っ張られました。
 1月に、ホノルルの空港で買ったときには、想像も出来なかったことですが、とにかく、読みきりました!!自分のなかでも、これはひとつの大きな自信になりました。
 あと2冊、DEBBIE MACOMBERの本、アマゾンのマーケットプレイスで注文済みで、アメリカから到着するのを待っている状態です。到着が楽しみです。

 で、今日は、この本を読みきることを目標にしていたので読みきれてよかったです!!

◇本日の学習◇

  チャロ、5分間トレーニング
  原書読書 読了

 合計 (読書時間を含めて)4時間

明日からは、英検に的を絞った勉強をしたいと思います。


あっ、そうそう、昨日の夜は、ふたご座流星群の観察のねらい目だったそうで、30分ほど、夜空を仰いでいました。私は5個、夫は7個の流れ星を観ました。首が痛くなるまで星を見ていたのは、ほんと久しぶりでした。スーッと流れる瞬間は、やっぱり感動的!!ですね。
[PR]
by atsu2co | 2009-12-15 22:52 | PB | Comments(4)

咳がひどくて、失速中・・・・!!

 今日も、朝から薬の飲みすぎで、胃の調子が悪い、というか気持ちが悪い・・・。で、今日は、咳の薬は飲まないことにしたら、止まっていた咳がまた出だして、夕方には寒気まで・・・。
 ふーッ、いつになったらすっきりすることやら!!
 で、英語の勉強は、進まず・・・・。寝てからベッドで、"Wanted:Perfect partner"を、眠たくなるまで読んでるだけです。
 とにかく、体調を元にもどさねば!!


◇本日の学習◇
  チャロ

 合計 15分(!!!!!)


ふーーーーーーーーっ!!a0142141_22454362.jpg


写真は、「ミルキーのど飴」の中に入っていたマスクをしたペコちゃん!!なごむでしょ?!
[PR]
by atsu2co | 2009-12-14 22:47 | Comments(0)

mixiに励まされ、そして、自分を省みて、落ち込んで・・・。

 しばらくぶりの更新です。実は、先週の日曜の神戸以来、咳がひどくて、しばらくは市販の薬でしのいでいましたが、どうにもならず、病院へ。病院のお薬はさすが、よく効きましたが、そしたら今度は、薬の飲みすぎで、胃の調子がおかしくなり・・・(といういつものパターンをやってました。)まっ、小さい頃から、扁桃腺肥大で、すぐ喉がおかしくなります。こんな(!?)おとなになっても、小さい頃のままです・・・。

 で、勉強のほうは、チャロと5分間をかろうじて・・・という日々でした。

 そして、今日からがんばるぞ!!と、朝mixiの1級のコミュを見たら、「英作文について教えてください」というトピたてがあって、興味をもって読んでみました。
 その方は、準1級のコミュで一緒でした(もちろん、交流はありませんでしたが・・)
 なんと、その方曰く、「ボキャブラリーを中心に勉強していて、過去問を6年分解いてみたところ、語彙のセクションで平均9割、読解は平均8割、エッセイの出来不出来で左右されることになりそうです。・・・」と。
はぁ・・・・・・、はぁ・・・・・、すご~っいっ!!・・・・・・・
 すごいなぁ・・・と感心したり、それに比べて私は・・・と落ち込んでみたり・・・。励まされたのか、脅された(笑)のか・・・?!ようわかりませんが、とりあえず、その部分をプリントしました。手帳にはって、毎日、見ようと思います。

 昨日の英会話は、二人がお休みで、私だけだったので、Sharonとマンツーマンでした。英検1級準備の話になって、エッセイのことを話したら、毎回、自分で作文書いて持ってきたら、見てあげると言ってもらえたので、少なくとも毎週1トピックは書いてみようと思います。
 いずれにせよ、「せっかくここまで来たので、1級になりたいし、応援してね」って言ったら、「一緒にがんばろうね」って応援を約束してもらいました。
 とりあえずは(!?)こんなところです。
 今日の勉強は、いまのところ、nothing(!!)です。これから、がんばります・・・!!
[PR]
by atsu2co | 2009-12-13 14:17 | 勉強方法 | Comments(2)