<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

喉が、風邪が・・・・、ぐるじい・・・・

 2,3日前からの風邪が、だんだんひどくなって来ています。熱はないので、たぶん(!?)新型じゃないとは思うんだけど・・・、相当やばいです・・・。

 ◇本日の学習◇
  
  チャロ、ニュースで英会話
  単語100語を見る(ただ見るだけだけど・・・)
  "First Comes Marriage" 5章の半ば

  合計1時間半

 
  今夜はもう寝ます・・・。おやすみなさい。
[PR]
by atsu2co | 2009-11-26 22:25 | Comments(2)

合格から一夜明けて・・・・

 11/15の試験後、あまりの自分自身のふがいなさに、かなり切羽詰ったものがあって、このブログをたちあげたり、それなりに一生懸命勉強したり・・・だったのに(!!)、昨日、合格の2文字を見てから、やっぱり、気持ちにゆるみが出てるなぁ・・・と思います。
 まぁ、少し風邪気味で(風邪気味なのに、昨日は浮かれて、飲みにいったりして・・・)、風邪薬のせいか、やたら眠い、だるい・・・というのも、事実なんですけどね。

 ・・・と言い訳ばかり書いていますが、"First Comes Marriage"、10章のうち、ただ今5章です。「こんなん、ありえん!!」とかなんとかいいながら、けっこう夢中になってる自分がおかしいです!!
 基本、知らない単語が出て来ても(多数)、逐一調べず読みすすんでますけど、たまに、どういう意味だろう?と気になってしらべることもあります。
 で、昨日読んだところにでてきた慣用句。
 Forewarned is forearmed. 備えあれば憂いなし

 へエーッ!!って感じ(!?)


 ◇本日の学習◇

  チャロ、ニュースで英会話
  原書読書

  合計1時間半
  
[PR]
by atsu2co | 2009-11-25 22:45 | 英検関連 | Comments(0)

わーいっ!!合格したよぅ!!

 今日、英検のウエブサイトで、11/15の2次試験の合否が発表されました。もう、ドキドキ・・・で、画面の該当部分を手で隠して(どんな意味があるねん!?)、5分間・・・。意を決して、手をはずしました(笑)。
 そしたら、なんと、なんとの・・・合格でした。マジ、It's a miracle.

 だって、だって、前回の二次は、試験官ともフレンドリーに話せたし、けっこう答えられたと思ったのに、1点差に泣いたので、今回は、それに比べたら全然・・だったので、ほんと「がっかり」だったんです・・・。
結局、22点合格で、私、23点合格。ギリギリセーフでした!!ギリギリだろうが、なんだろうが、合格できたこと、ほんとめちゃうれしいっ!!

 ついに、1級にリーチです。英検1級なんて、夢のまた夢、雲の上の話・・・と思っていたので、自分がそれにチャレンジできるところまできたことがうれしいです。まっ、どれだけかかるかわからないけれど、「60才までに、英検1級!!」ですので、気長にがんばりたいと思います。なにしろ、好きで始めた勉強なのですから・・・。

 で、恒例(!)の、合格した級の参考書と問題集を、「ご苦労様、ありがとう」と言って、捨てました。ああ、うれしさがこみ上げてきました(笑)。ふふふ。

 発表を見るまで、風邪気味でフーフー言っていたのに、ゲンキンなもので、合格の2文字を見て、吹っ飛んじゃいました。そして、夫と、焼鳥大吉(!)で、祝杯!!生ビール2杯もいっちゃいました!!かんぱ~いっ!!
さっ、明日から、気を引き締めてがんばりたいと思います。

 ◇本日の学習◇
  チャロ

 合計 15分(!!)←まっ、今日だけはごかんべん!!a0142141_22185592.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-11-24 22:20 | 英検結果 | Comments(2)

順調に(!?)読みすすんでいます・・・。

 "First Comes Marriage"、順調に読みすすんでいます・・・、のはず!?っていうか、今日の午前中は、すごいいい感じのペースで勉強をしていました。
 私は、本来、午前7時のチャロを聴いているんですが、ここんとこしばらく、ずっと朝が起きれなくて、その時間帯を聞き逃して、ほとんどPCのストリーミングで聴いていましたが、それではいけない!と、今朝は、7時のを聴きました。その後も、9時5分の「5分間トレーニング」、そのあと、「ニュースで英会話」・・と、順調に続きました。用事を一通り片付けた後、"First Comes Marriage"に突入(笑)。昨日の夜、3章の最初までで寝てしまったので、私の予定では、午前中に3章、午後に4章、夜に5章・・・というはず(!!)で、お昼ご飯までに3章読了!!いいぞ、いいぞ・・って感じでしたが、そのあとしりすぼみ!!このへんが、甘いところですね、反省しきり!!まっ、気を取り直して、明日からもがんばります!!

 といっても、明日夕方、英検のウエブサイトで、11/15の2次試験の合否発表があります。全然自信がありません・・・。ふーっ!!ああ、もっと勉強すればよかった!!!

 ◇本日の学習◇
  チャロ、5分間トレーニング、ニュースで英会話  40分
  "First Comes Marriage"             1時間


 合計 1時間40分


  
[PR]
by atsu2co | 2009-11-23 23:27 | PB | Comments(4)

Dread Forever・・・。チャロで号泣!!

 今日の奈良地方は、昼過ぎから冷たい雨が降り続いています。天気予報的には、今夜夜半過ぎには、雨も止むとのことですが、だんだん激しくなってきているような・・・。


 ”Little Charo"の話の展開がすごく気になっています・・・。で、最近は、来月号のテキストを買うと、付録のストーリーのほうを先に読んでしまいます。(ほぼ、日本語のほうで・・・)。で、今日も夕方読んでいたんですが・・・・、ああ、Dread、死んじゃうんですね・・・。Candyも行っちゃうし・・・。Margheritaも・・・。12月の展開を読んでいて最後、私、号泣しちゃいました!!文字通り、号泣!!!それを見ていた夫、「英語で読んで、泣いてるの?」ううーーーっ、私がこんなに泣いてるのに!!もちろん、日本語ですよーーーだっ!!ふん!!

 ◇本日の学習◇
  チャロ(昨日聞けなかった分をストリーミングで)
5分間トレーニング
  ニュースで英語(今週の実力テスト)

  原書読書(2章まで読了)

  a0142141_2258176.jpg合計1時間半


  
[PR]
by atsu2co | 2009-11-22 23:01 | NHKラジオ講座 | Comments(5)

"Married in Seattle"読み始めました・・・。

 昨日(11/21)は、夕ご飯に久しぶりに、日本酒を飲んだら、なんだかハイになっちゃって(笑)、そのままの勢いで、ユニクロの60th anniversary saleに行ってきました。昨日は、お店によっては、朝6時オープンで、夜10時までやってたんですね、ちょっとというか、相当びっくり!!銀座店なんて、開店前に2000人並んだと書いてあったけど、そんなにまでして買うものある?って、感じ。特別価格ったって、大半は、通常価格っぽいし!!レギンスと、夫のヒートテックの下着、ふだんに着るセーターを買って帰りました。帰ったあとも、グダグダとネットをしただけの、反省の一日でした!!で、ブログもupできませんでした。


"Married in Seattle"の中の、第1話”First Comes Marriage"の2章の途中まで。もちろん、知らない単語多数だけど、なんとか話の筋道はつかめたかな?!と思っています。まぁ、取りとめのない話っちゃぁ話だけど、NEW YORK TIMES BESTSELLING AUTHORとのこと、どんな風に、話が展開していくのか、私の予想を(いい意味で)どれだけ裏切るのか・・・楽しみになってきました。


◇本日の学習◇
 ラジオ(5分間トレーニング)
 原書読書 1時間

 合計 1時間  (といっても、病院の待合室で、順番を待ちながら、a0142141_11123237.jpg本を読んだだけ!!しかし、病院、大混雑!!)
[PR]
by atsu2co | 2009-11-22 11:16 | PB | Comments(0)

ブログで、原書読破宣言!!

 今年の1月に、ホノルルの空港で、時間つぶしに入った本屋で買った「Married In Seattle」という、たぶん日本語でだったら、読むのが恥ずかしい(!?)ような、簡単そうな本があります。
 飛行機の中で、パラパラ読みましたが、簡単そう・・といいながらも、やはり全然歯が立たず、そのまま放っておかれてました・・・。
 最近読んだ、グーグル副社長の村上憲郎さんの「村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける」で、「まず100万語を目標に読む」というのがあって、そのためには、小説なら10冊!!「後戻り&息継ぎ禁止。ひたすら前へ前へと読む」!!最初は、例えば、推理小説なら、「誰かが殺されて、犯人が捕まったらしい」ぐらいしかわからなくてもいいから、ただひたすら読む、これを続けると、2冊目、3冊目になると、もう少し詳細がわかるようになる、とのこと。
 で、私も、10冊のうちの1冊目(!)として、「Married in Seattle」を読むことにしました。といっても、きっと挫折するのは眼に見えているので、ブログで、「読破宣言」します!!361ページの本なので、(無謀ともいえますが!!)がんばって、10日で、11月中に読破します!!
 進み具合は、ブログにて報告しますね、お楽しみに!!


◇本日の学習◇

 チャロ、英語でニュース

 合計 2時間

 今日は、少しまとまった勉強ができました!!


a0142141_22192362.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-11-20 22:24 | PB | Comments(0)

私の電子辞書

 私が使っている電子辞書は、携帯電話です。
 以前は、廉価版のCanon wordtank IDP-600Eというのを使ってました。2000円ぐらいだったと思います。英会話教室に通い始めて(そのことは、いずれ・・・)、みなさんが使ってらっしゃるので、私もいるかな・・と思い、家電量販店に買いに行きました。多種多様な電子辞書が売っていて、迷いに迷ったんですね。でも、何種類もの言語がはいっているのがはたして必要か・・と思い、とりあえず、廉価版を買いました。教室で出すの、ちょっと気が引けましたけどね(笑)。
 ところが、今年、6年ぶりぐらい(!)に携帯を買い換えることになり、いろいろ探し回っている時に出会ったのが、SoftBankのPANTONE 830SHです。この携帯には、ジーニアス英和とジーニアス和英、明鏡国語が入っていて、収録語数も、英和が45700語、和英が55800語入っていて、手頃だし、荷物が増えないので、とっても重宝しています。(発音記号がないのがわたし的には難) それに、辞書でいろいろしていて、偶然(!?)見つけた機能に、履歴一覧というのが合って、自分が調べた履歴が残っています。待ち時間などに、それを見直すと、復習できて、ボキャブラリーの定着に役立ちそうです(!)。しばらくは、これ1本でやっていくつもりです・・・。(余談ですが、もちろん、Canon wordtankは、使わなくなったと同時に、ヤフオクで処分しました。中1の娘さんのために買われました。)

 ◇昨日(11/19)の学習◇
 
  チャロ、ニュースで英会話

 合計30分


 昨日の夕食まで、娘親子がいたので、30分の勉強がやっと・・・。ブログもupできませんでした。ブログ3日坊主じゃないですから・・・。今いちばん燃えているブログですから・・・(笑)。a0142141_10462421.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-11-20 10:48 | 勉強方法 | Comments(0)

ニュースで英会話

 最近、知ったサイトですが、NHKの「ニュースで英会話」
a0142141_21434394.gif
というのがあります。1日1題(!?)のニュースがナチュラルスピードと、リスニングスピードで聴けます。そして、英文、和文も載っているし、リスニング、単語並べ替えテストもあります。なにより無料というところが、うれしいです。リスニング力強化には、役立ちそうです。これから、大いに活用したいと思います。

 ◇本日の学習◇
  ラジオ講座(チャロ、5分間)、ニュースで英会話

 合計 30分

 今日は、娘と孫が風邪ひきでしんどいということで、実家(わが家)に帰って来ています。病院に連れて行ったり、孫のお守りをしたり・・・。30分勉強するのがやっとでした。
[PR]
by atsu2co | 2009-11-18 21:45 | 勉強方法 | Comments(0)

聴いているNHKラジオ講座

 今年、私が聴いているNHKラジオ講座は、「チャロの英語実力講座」と「英語5分間トレーニング」のふたつです。
 去年は、「ラジオ英会話」と「徹底トレーニング英会話」を聴いていました。そして、今年番組改編があって、とりあえずいろいろ試しにきいてみようと、「チャロの英語実力講座」「英語5分間トレーニング」「ラジオ英会話」と、TV版「チャロ」「トピック英会話」の5種類のテキストを買いました。でも、TVをほとんど見る習慣のない私は、TVの番組を見るのをついついわすれるので、一番最初に「トピック英会話」が脱落。TV版のチャロにいたっては、あまりのくだらなさ(失礼!!)に1度見て、2度と見る気になりませんでした。
 「ラジオ英会話」は、外人男性の講師(名前忘れちゃった・・・ごめんなさい)が好きだったのに、いきなりの途中降板・・・、なんだか聞く気がなくなって・・・、結局、ラジオ版チャロと「5分間トレーニング」が残りました。
この2つは、とっても気に入っています。チャロは、このあとの展開がすごく気になるし、ドレッドが大好きだし・・・。そして、「5分間」のほうは、その学習スタイルがとっても私にあってるような気がします。岩村圭南先生についていこうと思っています。

 ◇本日の学習◇
  ラジオ講座「チャロ」「5分間」
  「ニュースで英会話」
  「英検分野別ターゲット長文読解」他

 合計1時間


 ほんとはもっとする予定でしたが、バタバタと用事ができて、結局これだけ・・・。これでは、ダメですよねa0142141_23383257.jpg?!
[PR]
by atsu2co | 2009-11-17 23:39 | NHKラジオ講座 | Comments(0)