カテゴリ:英検関連( 49 )

2016年第1回英語検定 一次試験

 昨日、2016年第1回英語検定 一次試験が開催されましたね。(っていうか、めちゃくちゃ久しぶりの英検ネタです!!)
 受験生の皆さん、お疲れさまでした。いかがでしたか?朗報をお待ちしています。

 
a0142141_17581316.jpg



 昨日、小5のおチビが、人生で初めて(!!)、英検の試験を受けてきました。それも、準会場ではなく、本会場で!!
 だいたい、正しく教室に入れるのか?マークシート方式に対応できるのか?(一応、何度も練習しましたが・・・)
 不安は尽きませんでしたが、まぁ、ママと一緒に会場まで行って受けてきました。

 持ち帰った問題用紙を見た夫が、「なんかなつかしいなぁ・・・。」ですって(笑)。
 何回、1級の問題用紙を持ち帰ったことでしょう!!もちろん、夫はそのことを言っています。試験会場から出てきて、落胆している私を見るのがつらかったとも・・・。ほんとに、夫婦で、あの頃を思い出して、遠い目になりました。


 おチビの結果はわかりませんが(なにしろ、解答を問題用紙に書いてきていないので・・・)、これから続く1級(受けるとして)までの遠い道のりを思うと、他人事ながら(!!)、これまた、ため息の一つも出る・・ってもんです。
 とにかく、そこまでチャレンジできる子であってほしいと思います。

 昨日、受験されたみなさん、我が家のおチビに、朗報がとどきますように・・・。




 ということで、本日のおまけ画像。


 談山神社のあじさい。高いところにあるため、平野部のあじさいより見頃は少し遅いです。


 a0142141_1884722.jpg


 a0142141_18125867.jpg


 a0142141_18133767.jpg


 a0142141_18143653.jpg


 a0142141_18153570.jpg



 a0142141_18162567.jpg
 
[PR]
by atsu2co | 2016-06-13 18:19 | 英検関連 | Comments(4)

私の「英検1級合格体験記」

 通っている茅ケ崎方式 難波校の校長先生から、「英検1級合格体験記、早く提出してくださいよ!!」と言われ続けていたんですが、やっと書き終わって、提出しました。
 長い、長いもの(!!)になりましたが、お付き合いいただける方は、ご覧になってみてください。



 


     * * *






40点(1次)、32点(2次)からの英検1級合格!!                              




 大学の専攻は、国文。だから、高校卒業後、英語とは一切縁のない生活を送ってきました。ところが、好きで行く海外旅行のたびに、自分の英語力の無さに愕然となり、漠然と「英語が話せたらいいな・・。」という、いわゆる「成田決心」をして、ラジオ講座を聴き始めたり、英会話教材を買ってみたりしますが、なにしろ「漠然とした憧れ(!!)」だけで始めても、すぐに行き詰ってしまって、途中放棄。そんなことを何回か繰り返した後、これではいけないと、2008年の新年の決意に「1日30分以上英語学習をする」と宣言しました。しかし、そこでも具体的目標を掲げていず、いつでも逃げれるようにしてありました。その頃、朝日新聞で、ウォルト・ディズニー・ジャパン社長のポール・キャンドランドさんが(彼は、毎日200回腕立て伏せをしているそうですが)、「腕立て伏せそのものに特に意味はありません。常に成長を続けるように自分を律しないと、人間はやすきに流れるもの。だから精神鍛錬のつもりでやっています。まずは3ヶ月と思って始め、少しずつ期間をのばして気づいたら10年。今は、20年続けることを目標にしています。成功できる人とできない人の違いは、簡単にあきらめるかどうか。小さな約束を守ることを積み重ねていけば、もっと大きなことができるようになります。」というのを読んで、私も退路(!!)を断つ決心をしました。2008年3月16日、53歳の誕生日の2日前、自分のブログで、「英検を受ける」と高らかに(!!)宣言しました。

* * *

 英検受験は、はるか昔、中学生の時に、4級を取って以来の挑戦でした。
 2008年第1回  3級、準2級合格
 2008年第2回  2級合格
 2008年第3回  準1級1次不合格
 2009年第1回  準1級1次合格 2次不合格(1点差!!)
 2009年第2回  準1級合格

そして、この回から、1級受験が始まりました。

* * *

 この回(2009年第2回)は、まだ準1級の合格が出ていない時点での1級受験でした。夫に「勉強せんでいいの?」って言われるぐらい、何の準備もせずの1級受験でした。私の長い学生生活、受験生活のなかで、あれほど何も準備せず、試験を受けたのは初めてというぐらい何の準備もせず受験しました。たぶん、準1級に通った「おごり」があったのだと思います。案の定、ぼろぼろの結果!!なんと、なんとの113点満点中40点でした。たしかに、語彙問題で、確実に知っている、確実に答えられたという問題はなかったように覚えています。その後の5回は、徐々に点数は上がっていってはいるけれど、相変わらず、不合格Bと不合格Aを行ったり来たりの状況が続きました。しかし、その中で、語彙力だけは、確実に点数をとれるようになってきていましたが、どうしようもないのが、リスニングでした。NHKの「ニュースで英会話」というサイトで、毎日、シャドーイングを続けていましたが、点数は伸び悩みました。
そして、1級を受け始めて7回目(!!)、2011年第2回で、合格点に3点差という僅差まで詰め寄ることができました。しかし、「次こそ」という願いは、裏切られます。ここまでは、ほとんどが、自学自習でしたが、そのことに限界を感じ始めていて、mixiの英検1級のサイトで知った英検1級にフォーカスした講座を受けてみたりしていました。しかし、合格するためには、どうしてもリスニングの点数をかさ上げする必要がありました。そこで、茅ヶ崎方式難波校の2012年の3月に体験レッスンに思い切って、申し込みました。体験レッスンの日が2012年3月18日、57歳の誕生日でした。ブログで、英検受験を宣言してから、丸4年が経っていました。2012年4月から、茅ヶ崎難波校にお世話になることになりました。
しかし、2012年第1回は、不合格A.。
 そして、2012年7月から全10回の、英検1級対策講座を受講しました。これは、きつかったです。真夏7月から9月まで。講義も、10時半から始まって、1時半は当たり前、2時までというのもザラでした。まわりは、みなさん、茅ヶ崎上級クラスの方ばかり。その当時、私だけが、準中級でした。S先生から、「英検1級でる順パス単」を買って、毎週400語をテストをするから覚えるように厳命(!!)されました。私は、それまで「英検Pass単熟語1級」を使って勉強してきて、中には書き込みもいっぱいあったので、それを捨てて(!?)新しい「英検1級でる順パス単」を使うのに、すごく不安があったのですが、まぁとりあえずは(!!)言われるようにしようと思いました。それを単語カードで覚えよとも言われました。この便利な世の中で、単語カードですよ!!はっきり言って、「はぁ?」と思いました。しかし、「単語カードは、シャッフルできるからいいんです。」と。それは、説得力がありました。たしかに、「英検Pass単熟語1級」を何回もやっていると、単語を覚えているというよりは、ページの場所で覚えているという単語もあるので、いいかもと思いました。
それにしても、私の長い学生生活、受験校の、がり勉生(笑)でしたが、けっこう、教師には盾ついてきたんですが、あの受験対策授業でほど、先生の言うことを素直に(!!)聞いたことはないんじゃないかと思います。毎週400語の単語カードを作り、家で、通学の電車(片道40分の電車)の往復で、何度も単語カードを繰りました。あの集中して単語を覚えたことは、きっちりと(!!)その次の2012年第2回の英検テストに結果としてあらわれました。その時、単語は、22/25、自己ベストタイでした。長文も19/26、これも自己ベストタイ、作文も18/28、自己ベストタイ、そして、リスニングが、24/34、自己ベストでした。さすが、茅ヶ崎方式の面目躍如なところ!!こうして、10回目にして、英検1級1次合格を勝ち取りました。

* * *
                  
 しかし、1次合格後も、苦難の連続(!!)でした。初めて受けたPaul先生の2次対策レッスン。最悪でした。ほとんど何もしゃべれませんでした。たぶん史上最悪(!!)の2次受験生だったんじゃないでしょうか?topicを読んで、言いたいことはいっぱいあるけど、英語が出てこない。話し方が分からない。だって、そんな機会、私の人生でなかったことですから!!とりあえず、いくつかのtopicについて、作文を作りました。夫から、「書くだけじゃなく、言う練習しなくていいの?」と言われ続けてましたが、topicのあれもこれもしなきゃ・・・と不安ばっかりで、作文を書くので精いっぱいのまま、初めての2次試験を受けました。ああ。今思い出しても、汗が出ます。しどろもどろで、顔からは汗が噴き出すし、試験官の顔をほとんど見れなかったんじゃないかと思います。試験室から転がり出るように出て、まさに逃げるように(!!)、YMCAを後にしました。帰りの地下鉄の中でも、半泣きで、そのまま、茅ヶ崎の学校まで行きましたが、日曜日でどなたもおられませんでした。結果は、火を見るより明らか!!32/100!!S先生曰く、「座っているだけでもそれだけの点数はもらえますよ!!」慰められるどころか、突き放されました。
「2次試験に合格したかったら、Paul先生のディスカッションクラスを受けなさい」とここでも厳命。ディスカッションクラスは、ほとんどが1級ホルダー、または海外駐在経験者。もう、私と他の人との差は歴然で、出席するたびに意気消沈(!!)でした。でも、受け続けました。何度も、「次のセッションは、申し込まない!!」と申し込み用紙を破り捨てましたが、その都度、「受かりたいのなら、なんでもしよう」と自分を奮い立たせて、受講し続けました。2回目の2次試験は、1回目から1.5倍upの点数でしたが、まだまだ合格には手が届きそうにありませんでした。ディスカッションクラスの他に、skypeの2次対策レッスンも1クール受けました。
それと並行して、topicを90個、手作りのtopicカードを作って、表にtopic、裏に、結論、理由1、その具体例、理由2、その具体例、結論を書きました。それを反射的に言えるようになるまで、タイマー片手に言い続けました。電車の中でも、携帯のタイマー機能を使って、カードを見ながら、ぶつぶつ言っていました。周りの人からは、奇異の目でみられたこともありました。3回目は、今まで以上に話せたと思いました。合格はかなわないまでも、点数は上がっているだろうという予測はものの見事に裏切られました。このときは、「どうすればいいのかわからない」とほんとに途方にくれました。1次免除で受けられるのは、あと1回。ずっと勉強しながらも、「ああ、また次もだめだよね。」とか、「また、1月に1次から受けるのか」と弱気の虫がムクムクうごめいていました。1次免除での最終回に向けて、2012年の第2回で、一緒に合格した方が、茅ヶ崎におられたので、知り合いの方を通して、その方に連絡を取り、茅ヶ崎のレッスン後、二人で、topicの出しあいとQ&Aをすることにしました。けっこうこう見えて(!?)、人見知りが激しい私が、私の方から思い切って連絡を取り、「一緒に勉強しませんか」と声をかけたのは、通りたい一心でした。最初、Q&Aの質問も、あらかじめ、答えを想定して、質問を考えて書いていくというような状況でしたが、だんだんアドリブで、質問もできるようになりました。Q&Aをするというのは、たしかに2次の勉強方法としては、いい方法じゃないかと思います。そして、2次に向けての不安なんかも分かち合えて、一人だけで孤独な(!!)勉強をしているより良かったと思っています。そして、その練習で、彼女の方が、すごくよく話されたりしたら、「頑張らなきゃ」とも励みになりました。

topicのカードは、あれもこれもと、120枚近くに増えていましたが、S先生に「絞り込みなさい」と言われ、最終90枚(!!)にして、繰り返し、繰り返し、時間を計って言い続けました。もちろん、その通りのtopicが出るとは限りませんが、その中の具体例や、言い回しは、違うtopicにも使いまわせる(!!)と思います。
それともう1点、ガチガチに緊張した1回目の2次試験に懲りて、実行していたことがあります。緊張しているのは、私だけじゃないということです。それで、試験日、最初に話す言葉が、試験室の中・・ということのないように、試験室の前で待っているとき、隣に座った受験生と、緊張を分かち合います。となりの受験生の力を借ります(笑)。こちらから声をかけます。「緊張しますよね?!」って。ただそれだけですが、たまたま隣り合った人と緊張を共有できて、ふっと一瞬ですが、リラックス、っていうのか連帯感のようなものが流れます。これは、試験室に入る前にとっても大きかったです。
それと、とびきりの(!!)の笑顔で、挨拶します。そして、お気に入りの服を着ていきます。これ、とっても大事だと思います。このふたつで、試験官に好印象を与えられると思います。発音がひどければ、ほかにできることはなんでもしなけりゃね・・・って、感じですかね?!
 
 そして、2013年第2回、5つのtopicのうち、「動物実験」「宇宙開発」が出ました。これらは何度も何度もやったことがあるtopicでした。それも、変化球(!!)ではなく、
Are medical experiments on animals justified? (ちょっとあいまいですが)という直球でした。
「しめしめ」とは思いましたが、なにしろ、Paul先生には、ずっとterrible pronunciationと言われ続けた私ですから、まったく自信はありませんでした。1次免除での最終回に、このtopicで、62/100、ぎりぎり滑りこめました。わたしも、私の周りの人たちも、みんなが少なくともあと1回、あるいは2回、1次試験を受けないと2次に合格しないだろうなと思っていた中での合格でした。まさに、奇跡でした。

* * *
長々と書いてきた私の「英検1級合格体験記」ですが、英語の実力のある方、英語の経験値(!?)の高い方には、なんのお役にも立てないと思います。
でも、一からコツコツと、英検1級を目指そうと思っている方には、なにがしかの励みになるんじゃないかな・・と思います。「あんな人でも合格できたのなら、私だって・・・!!」ってね。ほんとに、50代半ばの、普通の(!!)専業主婦でさえ、英検1級を取れるんです!!そう思っていただければ、望外の幸せです。

* * *

最後に、私の5年の英検勉強をまとめるならば、

1)合格するまで、あきらめないこと。

2)どんなことがあっても、続けて受験し続けること(もちろん、いろいろなイベントと重なることがあるでしょうけれど、介護で忙しい、子供が受験…等の理由なら、受験しない理由にはならないと思います。私も、途中、母を亡くし、親戚の満中陰と受験日がかちあったこともありましたが、とにかく受け続けました。)

3)自己流にこだわりすぎず、的確な指導を請うこと。(もちろん、自己流でも合格できるかもしれませんが、的確な指導を受けると、無駄な遠回りをせずに済みます。

4)素直になること。(私の過去・現在を知っている人がこれを見ると、「はあ?」と笑うと思いますが、少なくともわたし的には、素直に他の人の言うこと【勉強方法】を聴きました。【聴いたつもりです】)

5)するときは、猛勉すること!!(「英語は趣味だから」とおっしゃっている方がいます。それもいいと思います。でも、英検1級は、「趣味」以上のものを要求されます。「趣味」でなら、悔し泣きしないでしょ?私、何度ふとんを頭からかぶって泣いたことか?!やっぱり、受かりたいなら、かっこつけずに勉強するしかありません。)

6)受かるためには、受かるために必要だと思うことはなんでもする!!

* * *

そして、今後のことを少し書かせてください。「通訳案内士試験を受ける」!!ここで、きっぱり公言(!!)して、退路を断ちます。通訳案内士は、英検と違って年に1回しかないし、年齢も年齢ですので、今年中に合格できるように、猛勉したいと思います。







 

     * * *







以上です。何回も、何回も、ブログで書いてきたことなので、「もう知ってるわ」かもしれませんが、この体験記が、なにがしかの励みになれば、これ以上うれしいことはありません。
 みなさんのご健闘をお祈りします。




a0142141_22392879.jpg


これは、英検を受け始めた時に買った、愛用のLeSportsacのペンケースです。
 ペンケースは、薄汚れていますね。でも、苦労を共にした(!!)ペンケースですもの、どれだけ汚れても、死ぬまで(!!)このペンケースを使い続けると思います。
 そして、いろいろ試しましたが、私にとって一番書きやすいのが、無印良品の84円(!!)のシャープペンでした。何本ダメにしたでしょう?!これからも、ずっとこれを使い続けると思います。

 
 
 
 
[PR]
by atsu2co | 2014-02-10 22:47 | 英検関連 | Comments(21)

受けてきましたよ~♪(3回目)

 ご無沙汰しております・・・。

 5/19が最後の更新でしたから、ほぼ2カ月ぶり・・・・です。
 もちろん、その間、いろいろ取り込んでおりました(笑)。
 相当、頑張ったんですけどね・・・・!!


 で、7/7七夕決戦(!!)、受けてきました!!

 12:50集合でしたが、午後の部の受付が12:15開始ということを知っている(なんといっても、体験者ですから・・・)ので、12:05ぐらいに着。一人だけ並んでおられました。で、結局、午後の部、2人目ということで、1巡目決定。

 


 で、試験室の前へ。
 タイムキーパーの人と、受験票を確認に来られた時、一言二言話ができて、少しなごみ、また、私の次の受験生の方(私の子供よりきっと若い女の子!)とも、少し話ができて、気持ちに少しだけ余裕ができました。


 そして、いよいよ試験室の中へ。

 私と同年輩ぐらいの日本人男性と、ひげ面で、大柄で、なんだか怖そうなネイティブ男性。
 挨拶の時、笑顔で(って、入る時から決めてたから!!)元気に(!!)挨拶したら、ひげ面で怖そうなネイティブの顔がやさしくなった・・・。


 まぁ、そんなことは、瑣末なことで・・・。

 肝心のtopicですが、
 うろ覚えですが

 agree or disagree: Sexisim has been eliminated in our society.


 職場でのセクシャルハラスメント、ILOが日本の企業に、男女間の賃金格差を縮めろと勧告していること、同じくILOの調査では、先進国の間では、日本の女性の管理職の割合が一番低い・・・と、知っていることを述べました。
 で、最後の結論を言う段になって、決定的なミスをやっちゃいました(泣)。
 
 In conclusion, I agree that sexisim has been eliminated in our society.

Sexisimは、eliminateされるべきかどうか、と問題を読んでたんです、私。
 で、結論を言ったら、日本人の試験官が、「へ?」って顔をして私を見たんです。それで、私、やっと自分の間違いに気づき、あわてて、Sexisim should be eliminated in our society. と言いなおしたら、まぁ、納得してくれたような・・・・(←希望的観測?!)

 Q&Aは、日本でどのようなsexismがあると思うか。→ 妊娠したら、仕事を辞めさせられることが多い。
       日本で、sexismがあるのは、なぜだと思うか。→慣習
       日本の男性にどんなことを言いたいか。→幸いなことに、私の夫は、女性の立場に理解がある。よ                                  の男性も同じようにしてほしい。
       世界で、sexismが少ない(ない)と思う国はどこか。→フィンランド 女性の管理職の割合が40%                                          を越えている
                    ・
                    ・



      まぁ、それなりに答えられたかな、とりあえずは沈黙はなかったかな・・・とは思うけど、相変わらずのひどい発音、ひどい文法・・・・。


  で、残念ながら、今回も、合格には遠いかな・・・と。

  あと残り1回、1次免除で2次が受けられるので、それに賭けたいと思います。


 まぁ、これが今の実力なんだから、仕方ないでしょう・・・。頑張ったんだけどね。
 っていうか、客観的に見て、やっぱり、あれでは、まだ(!!)「英検1級」の看板は背負えないな・・・・と、得心しています。
         
 
 結果は、火を見るより明らか・・・だとは思いますが、来週火曜3時です。
 
[PR]
by atsu2co | 2013-07-09 23:40 | 英検関連 | Comments(13)

受けてきましたよ~♪

 英検1級2次試験、2回目。無事(!?)終了しました。

 12:50集合だけど、あの会場は、行った順に入れるから・・・と、家を9時半に出て、11時前に会場着。ところが、「午前の受け付けは終了しました。午後は、12:15から受付開始です」とのこと。
 ヒョエーって感じ。
 仕方ないので、その辺をブラブラして、Seattle's Bestを見つけ、そこに入りました。サンドイッチとコーヒーを注文しましたが、なんだか砂を噛んでいるような感じ。全然喉を通りません。やっぱ、相当緊張してたんだなぁ・・・。

 で、11:40ぐらいに受付に行くけれど、まだ午前の部が終わっていないということで、控室へ。
 持っていた参考書を見るけど、気もそぞろで、なんだか落ち着かない・・・。

 ようやく受付をすます。「6番目なので、1巡目ですよ」と言われたけど、結局は、2巡目でした。
 受けつけを済ませた後は、あえて、参考書を見ず、深呼吸をしたり、耳たぶをマッサージ(!!)したり・・・。


 ついに、呼ばれて、教室の前で待機。
 今日は、控室でも、エレベーターの中でも、教室の前でも、いろんな人と、アイコンタクトで、「お互い、大変だけど、がんばろうね」みたいな会話をしたり、微笑みあったり・・・と、なんだか皆さん、とってもいい感じでした。

 そして、いよいよ教室の中へ。
 同年輩ぐらいの日本人の女性と、やっぱり同じぐらいのネイティブの男性。
 とってもフレンドリーで、いい感じでした。

 トピックは、
 (うろ覚えですが)
  Can renewable energy be feasible(!?) alternative fossil energy?

って感じの、5番目のトピックを選択しました。


  まぁまぁ・・・ってところでしょうか・・・?

  最初の自己紹介(free speech?)、speech,そのあとのQ&A、そして最後に終わって教室を出るときのあいさつ・・・・、すべてが前回とは大いに違っていました。
  前回は、文字通り、逃げるようにその場を立ち去りましたし、穴があったら入りたい・・・って感じでしたが、
今回は、なんとか、なんとか・・・って感じでした。

 前回は、今後に全然の展望が見えませんでしたが、今回は、たとえ落ちていても、もっと練習さえすればなんとかなるかも・・・と思えただけでも、よかったなぁ・・・と思っています。

 3/5 15:00・・・・、発表です。


 今夜は、恒例の居酒屋で、「ご苦労様会」。
 今夜の生中も、焼鳥も、チゲなべも、釜飯も、チヂミも、軟骨からあげも(って、食べ過ぎやろ!!)・・・・、どれもこれもとびきりおいしかったです。

 ふーっ、ヤレヤレ・・・・。
[PR]
by atsu2co | 2013-02-24 20:38 | 英検関連 | Comments(12)

いよいよ、明日です・・・。

 いよいよ、明日になりました。
 ふーっ、長かった・・・。


 相変わらず、直前にインフルエンザにかかるなど、やっぱりバタバタしています(笑)。
 インフルエンザがおさまった後も、髪の毛を染めたりして、風邪の症状をいつまでも引きずっておりました。
 今週一週間は、チオビタ(!!)で、生きながらえた(!!)感じです。
 今日、お風呂に入ったら、1.5kgも痩せてました。ヤレヤレ・・・・。


 まぁ、そんなこんなはさておき、いよいよ明日です。
 ふーっ。
 2次試験!!避けては通れませんよね。ふーっ。

 でも、英検1級の2次試験を受けれるってなかなかない機会ですよね。うん。「楽しんでこよう」と言い切るには、あまりに自信がなさすぎですけど、まぁ、やったことを信じて、頑張ってきます。

 明日のお昼過ぎには、この重圧から解放される予定です。
 ああ、ああ。
 どうか、どうか、「今頃、がんばってるんだな。あっちゃん、がんばれ!!」と、祈っていただけたら、うれしいです。

 では、いざ、出陣!!
[PR]
by atsu2co | 2013-02-23 23:58 | 英検関連 | Comments(2)

実は、とっても傷心してます・・・。

 昨日の、2次試験結果の私の記事、どう読まれたでしょうか・・・?
 
 「懲りん奴やなぁ・・」とか、「きっつい奴やなぁ・・」とか・・・・。
 相当、虚勢を張りましたから、そう思われてもね・・・。
 でも、実は、私、相当落ち込んでます。だって、あんな点数ですもの・・・。
 っていうか、相当、自信なくしてます・・・。
 っていうか、元々、私、自分の英語に全然自信ないんですよね・・・。「1級の1次通った癖に、よく言うよ」と思われるかもしれませんが、謙遜でも、へりくだりでもなく、実際、とっても(!!)、自分の英語に自信がありません。
 そこに、あの点数ですから、自信がないことに、「お墨付き」をもらったみたいで、とっても傷ついてます。
 なんか、展望が持てない・・・とさえ、思えてしまいます。
 なのに、なのに、あんな虚勢を張る自分が、かわいいというか、「どうしようもない奴やなぁ」と苦笑・・・というか。

 テストの結果、書くだけ書いて、アップしてふんぎりをつけようと思って、衝動的に(!?)アップしました。
 その時は、はっきり言って、「どんな励まし、慰めもいらん!!」と、コメント欄、閉じました。(ごめんなさい。)でもまぁ、そういう気持ちもわかってもらえるかな・・・と。




 ・・・・ということで、コメントいただいた皆様、ありがとうございました。
 今、まだ気持ちがざわざわしていて、一人一人に、お返事書けませんので、これをお返事の代わりにさせてください。

 

 



 なにしろ、9回の不合格にもめげず、受験し続け、1次試験合格を勝ち取った「しぶとい女」ですから、必ず「復活」しますけれど、昨日の今日の私は、まぁ、こういう状況、心境です。ご理解ください。
[PR]
by atsu2co | 2012-11-21 21:45 | 英検関連 | Comments(16)

最善を尽くしてきます。

 さぁ、いよいよ今日です!!
 モーっ、ドキドキ!!

 でもね、昨日、いっぱいいただいた応援コメントに、「実力がない」とか「逃げ出したい」とかネガティブなことばっかり書いちゃって、かなり恥ずかしいです。応援してくださった方、ごめんなさい。


 でも、一夜明けて、今朝の私は違います(キリッ)。

 最善を尽くしてきます。
 テストを楽しんできます。
 笑顔で、大きな声で、目を見て。

 頑張るぞー!!頑張るぞー!!

 この年になって、こんな緊張する場面に出会えることに感謝します。


 では、いざ、出陣!!


 
[PR]
by atsu2co | 2012-11-11 09:27 | 英検関連 | Comments(8)

さぁ、いよいよ明日!!

 携帯の待ち画面を、明日の英検までのカウントダウンに変えたのが、「英検まで108日」でした。それが、あれよあれと言う間に、「いよいよ明日」というところまで来ました・・・・。


 最後、扁桃腺を腫らして、まだその後遺症(!?)を引きずっていますが、意気軒昂です。
 
 今日、ぼんやりと、「お気に入り」に入れている英語学習お仲間のブログめぐりをしましたが、皆さん、相変わらずお元気、そしてなにより前向きでした。元気をいただきました。そして、「負けないぞ」という闘志がわき上がるのを感じました。


 明日の試験会場は、ここしばらく続いていた奈良女子大学から、場所が変わります。気分も新たに、頑張るぞ!!という思いです。


 英検1級チャレンジャーの皆さん、今まで頑張ってきたことが、発揮できるよう、頑張りましょうね!!
 お互い、いい結果を報告できますように・・・。
 今日は、ゆっくりお休みください・・・。
 私も、今日は、早く眠るつもりです。


 では、明日!!
[PR]
by atsu2co | 2012-10-13 20:19 | 英検関連 | Comments(2)

あと1週間・・・ですね。

 あと1週間、っていうか正確には、残りはほぼ6日となりました!!
 みなさん、順調にすすんでますか・・・?


 私は・・・・、今朝起きたら、喉が痛くて、水を飲むのもしみるぐらいに痛いです。
 そして、だるくて、とろとろしていました。
 ふーっ、この期に及んでの風邪?
 こういうのは、私にはよくあるパターンですが・・・。
 意外に、精神面が弱いんですね、きっと。デヘ。

 でもでも、がんばります!!
 頑張りましょうね!!

 この1週間は、リスニングの過去問のCDを聞き続けて、作文を何題か書こうかな・・と思っています。
 っていうか、まず喉の腫れをなおしましょう!!
 そのためには、もうじたばたしないで(!!)「早寝早起き!!」


 1週間後の今夜は、おいしい美酒に酔いしれましょう!!
 今は、試験がすんだら、どこで飲もうか、あそこにしようか、それともあの店?と想像することだけが生きがい(!?)です。
 おいしいお酒を飲みたいもん、がんばるっきゃないね・・・。
 
[PR]
by atsu2co | 2012-10-07 21:58 | 英検関連 | Comments(6)

英検準1級過去問をやってみた・・・。

 最近、ある人に薦められて、2012年第1回 英検準1級過去問をやってみました。
 その人は、1級受験者が、準1の過去問をやることの意義を熱く(!?)語っていましたが、あまり覚えていません(笑)。
 まぁ、とにかくやってみようかな・・・と。まぁ、気分転換というところでしょうか・・・?

 やる前、準1の過去問やって、合格点に達しなかったらどうしよう?とか、合格点でもギリギリだったらどうしようとか、いやいや、そんなはずないよ、準1合格後、相当勉強してるもの・・・とか、いろんな思いが渦巻いておりました。

 で、やってみました(英作文は、「面倒」なので、ハショリましたが・・・)
 

 結果は、英作文を除いても、合格点より相当上の点数がとれました。

 うーん。準1をいつ受けても、まぁ通る実力はあるんだろうな・・と、一安心(!?)。

 なにより、準1を受けていた時は、やっぱりその時もリスニングはあまりというか、ほとんど聴き取れず、苦労していましたが、今回、Part1,2,3とも、完璧というにはおこがましいですが、まぁ相当に、聴けるようになっていました。うーん。努力は裏切らないというか・・・、遅い早いの差があるにせよ、努力したことは身に付いているんだな・・・と思いました。

 最近、下降気味(!!)だったモチベーションが、今回、準1の過去問をやってみて、「うん、がんばろう!!」という前向きなものに変わりました。うん、それだけでも、やったかいがあるというものさ!!

 みなさんも、一度気分転換(!?)にいかがですか・・・?


a0142141_22154783.jpg

[PR]
by atsu2co | 2012-07-20 22:17 | 英検関連 | Comments(0)