カテゴリ:お出かけ( 42 )

近鉄奈良線(上本町・奈良間)開業100周年。

 近鉄奈良線(上本町・奈良間)が開業してから、今年は100周年だそうです。(あっ、ちなみに、私が乗っているのは、近鉄大阪線ですけどね・・・。)


 えっ?!いきなり何?・・・・ですよね?!


 今日は、茅ケ崎の中級クラスの日。
 授業が終わって、近鉄難波駅から電車に乗ろうとしたら、来た電車がこれ。

 
a0142141_21183442.jpg



 (すみません・・・。ガラケーのカメラの画像で、見にくいですね。我慢して、見てやってください。)


  へーっ?!知らなかったなぁ。キャンペーン(!?)、4月からやっているみたいだけど、こんな電車見たの、今日がはじめて。で、思わずパチリ!

 ・・・・・というだけのお話でした。




  ・・・これだけでは、あまりにあまり(!?)なので、もう一言。

 「ニュースで英会話」の今日のニュースの、「キーワード」の例文がこれ。


 Even when everyone panics, she is always cool and calm.


 こうありたいものです・・・・。
 ちなみに、一度リスニングした時、sheをheと聴いたんですよね。これって、まったく「予断と偏見」ですよね?!主語をsheにした「ニュースで英会話」 に乾杯!!
[PR]
by atsu2co | 2014-06-06 21:30 | お出かけ | Comments(0)

浅草、東京スカイツリー、鎌倉・・・。

 先週末、土曜から日曜にかけて、夫の東京での講演に便乗(!!)して、東京方面へ行っておりました。
 もっと早くにupしようと思いながら、行く前から風邪気味だったのが、きっちり風邪をひいてしまい、東京にいた2日間は、ほとんど声が出ませんでした(!!)。今も、ガラガラ声が続いております。
 
 夫の講演中、ブログのお知り合い、R子さんとはじめてお会いして、いろいろお話しようと思っていたのに、ほとんど声がでないままでした(R子さん、楽しかったです)。


 さて、24日土曜日は、朝9時過ぎに家を出て、東京駅に着いたのが1時前。浅草に移動。浅草寺を見学しました。まぁ、奈良に住んでいるものにとっては、「すごい人だなぁ」というぐらい(!?)の感想です。

 
a0142141_2072032.jpg



きっちり、人形焼を食べて、パンダバスにも乗りました。(そのへんは、ちゃっかりね!!)

 
a0142141_2084118.jpg



パンダバスで、東京スカイツリーへ。
 ほんと、浅草と東京スカイツリーって、近いんですね。川を越えるだけ。

 
a0142141_2095836.jpg



雲ひとつない青空に、スカイツリーが映えます。近くで見ると、すっごく大きい!!


 18:00の展望デッキ入場予約だったので、夕焼け、夜景・・・と、刻々と変化する景色を楽しむことができました。

 
a0142141_2014334.jpg



 
a0142141_2015066.jpg



a0142141_20152684.jpg

 


そして、日本橋のホテルへ。
 夫は、明日、講演だというのに、遅くまで遊んじゃいました。


 で、翌朝、ホテルで夫とは別れ、夫は講演会場へ、私は、待ち合わせ場所の東京駅へ。 
 

 夫の講演も無事終わり、そのまま鎌倉へ!いな、いざ鎌倉!!

 鎌倉は初めてなので、鎌倉ビギナーが押さえるべきところを押さえて、鎌倉の大仏、鶴岡八幡宮、江ノ電、由比が浜。
 ずーーーと、鎌倉に憧れていて、行きたかったんです。
 でも、すごい人!!
 江ノ電なんて、もうラッシュアワー並み!!


 
a0142141_20194727.jpg


a0142141_20202433.jpg


a0142141_2023059.jpg




鎌倉を夕方6時前に出て、帰宅は11時過ぎ。
 クーっ、疲れました。
 でも、楽しかったぁ!!
 また、夫の講演、あるといいな・・・・(笑)。
[PR]
by atsu2co | 2014-05-27 20:30 | お出かけ | Comments(0)

一目百万本のつつじ 葛城山

 まずとにかく見てほしい。

 
a0142141_23321420.jpg


 959mの頂上近くの斜面が一面つつじです。今日は、少しだけ盛りを越えたとはいえ、きれいな満開でした。

 今朝の産経新聞(大阪版)の一面にも大きく写真が載っていて、人出もピーク。
 
 今年、あちこちの花を求めて、うろうろしているのは、NHKカルチャーセンターで、大和路を案内する講師をしている夫の下見のお付き合いです。
 だから、基本、公共交通機関利用。
 
 我が市からは、近鉄運賃が400円ながら、乗り換えが3回(!!)。
 最寄りの近鉄御所駅から登山口までは、バスで、という予定が、「渋滞でバスはいつ来るかわかりません。歩いたほうが早いです。地図もあります。」という奈良交通の人の案内で、私たちも歩くことに。
 4.3km。1時間弱で、到着。
 今日は、ロープウエーで、山上まで行くことにしていたけど、ロープウエーもすごい人。整理券をもらって、1時間半待ち。待っている間にお弁当を食べたり、本を読んだり。

 
a0142141_23404772.jpg



a0142141_23414724.jpg



a0142141_23432519.jpg



苦労を忘れさせる、みごとなつつじでした。

 
[PR]
by atsu2co | 2014-05-18 23:47 | お出かけ | Comments(0)

GW最終日

 GW最終日の今日、茅ケ崎のディスカッションクラスの、今セッションの最終レッスンが、祝日にもかかわらず(!!)ありました。
 私は、いつものように授業に出た後、難波で、夫と待ち合わせ。難波で昼食を取った後、いざ(!!)梅田へ!!

 実は(!!)、今日、私たち夫婦のン回目の結婚記念日だったんです。ふふふ。
 で、かねてから行きたかった(って、今さらですが・・・)梅田のグランフロント大阪へ!!

 私は、ディスカッションクラスの前セッションの最終日、クラスメートと、グランフロントのレストランへ行ったことがあるんですが、その時は、連れて行ってもらったし、ピンポイントでそのお店だけに行ったので、まぁ、行ったうちには入らないというか・・・。ということで、その時に持って帰った、TOWN GUIDEや、GOURMET GUIDEで入念に行きたいお店をチェック。

 まず最初は、DEAN &DELUCA!!

a0142141_22181868.jpg



ホホホ。こんなの見つけて、買っちゃいましたよ!!いい記念になりました。(っていうか、さっき、パリンと二つに割って、二人で食べたんですけど、いいんでしょうか・・・?)
 

 そして、そのほかのお店をグルグル回って、屋上のテラスガーデンで一休みしたり、お茶したりしてグランフロント大阪を堪能しました。

 そして、そして、次のお目当てへ・・・・。

 
a0142141_22452423.jpg


 近畿大学水産研究所。
 近畿大学が世界で初めて成功した養殖のまぐろが食べられるというお店。
 去年のグランフロント開業以来、ずーーーっと、何時間待ちということを聞いていたので、たべられるかどうかわからないなぁ・・・と思いながら、お店へ。
 ディナーは、5時からということで、4時過ぎに行ったときには、もう10組ぐらいが並んでおられました。私たちも、並んで待ちました。ちょうど1時間待ち。(この間、持って行った「法律事務所」たっぷり読めました。)

 
a0142141_22331661.jpg




 このお店、「近大卒の魚と紀州の恵み」とうたっているので、鮮魚のお造りには、「卒業証書」が付いていました(笑)。とってもおいしかったです。それに、お店の方たち、どなたもテキパキとして、感じよかったです。


 ・・・という楽しい1日を過ごしました。

 まっ、ディスカッションクラスにも出、帰ってからも「通訳案内士」の問題を少し(!!)して、これを充実した一日と言わずして、なんと言うんでしょう?!

 さっ、明日からもがんばろっ!!
 


 

 
[PR]
by atsu2co | 2014-05-06 22:39 | お出かけ | Comments(2)

名残の桜を求めて・・・。吉野山奥千本・西行庵

今日は、名残の桜を求めて、吉野山へ行ってきました。

 ご存知かもしれませんが、吉野山は、日本でも名だたる桜の名所。
 「一目千本」と言われています。
 下千本、中千本、上千本、そして奥千本。
 ネットの桜の開花状況によりますと、下・中は葉桜。上は、落花さかん。そして、奥千本は、五分咲きと。

 我が市からは、便利なトンネルができて、吉野山まで、マイカーで40分で行けます。(ピーク時は、きっともっとかかると思いますけど・・・)
 駐車場を下りると小雨。(ちなみに、我が夫、有名な「雨男」さんです!!)
 駐車場から竹林院まで40分ほど歩いて、シャトルバル乗り場へ。
 ピストン運転のシャトルバスを20分ほど待って、金峰神社下までシャトルバスで10分ほど。
 そこからは、雨でぬかるんだ、急坂を奥千本、西行庵目指して、歩きます。

 
a0142141_21122582.jpg


 
  でもね・・・、私、うかつにも、今日、crocsのフラットシューズを履いて行ったものだから、こわいのなんの!!ほんと、馬鹿でした!!


 で、傘さして、ぬかるむ山道を40分歩いてたどり着いたそこは・・・・!!


a0142141_21125011.jpg




a0142141_211373.jpg




a0142141_21133086.jpg



  









人出が多いと言っても、さすがに奥千本まで足を伸ばす人は、限られてくるので、落ち着いた花見ができました。
 ちなみに、吉野山の桜は、ほとんどが山桜です。ソメイヨシノとは違った風情が、心打ちます。
 吉野の桜は、ほんとにいいです・・・。ぜひ、お越しください。



 こうして、今年の春は、賀名生梅林(あのうばいりん)、下北山村の桜、馬見丘陵公園のチューリップ、そして、今日の吉野山・奥千本の山桜・・・・すべてが、絶好のタイミングでした。花三昧の春でした。
[PR]
by atsu2co | 2014-04-20 21:13 | お出かけ | Comments(0)

馬見チューリップフェア

 今日の奈良地方は、屋外でウォーキングをしていると、汗ばむ陽気でした。


 今日は、夫と、お弁当持参で、馬見丘陵公園へ、チューリップを見に出かけました。
 馬見丘陵公園の馬見チューリップフェアは、4/12~4/20までとのことですが、開花の情報があちこちから聞こえてきたので、楽しみに出かけました。ほぼ満開で、チューリップを堪能してきました。


  
a0142141_23145222.jpg



  
a0142141_23154269.jpg



a0142141_23163947.jpg




今年は、花運(!?)が、とてもよくて、見に行ったお花(梅、桜、チューリップ)すべてが、満開でした。


  久しぶりのお弁当・・・、戸外で食べると、冷食とウインナ、卵焼きだけのお弁当でも美味しいモノです・・・。

  
a0142141_231850100.jpg



最近、ちょっと遊び呆けていますね・・・・。反省、反省。
[PR]
by atsu2co | 2014-04-10 23:20 | お出かけ | Comments(2)

さくらの国の桜の名所

 ずいぶん昔の、近鉄の吉野山の桜を案内するポスターに、「さくらの国の桜の名所」というコピーがあって、「うまいなぁ」と感心したものでした。

 今日、中学時代の友達がペンションをやっている、奈良県下北山村を、夫、孫の3人で訪れました。
下北山村も、吉野郡なんですが、吉野山のある吉野町とは、ずいぶん離れています。奈良に生まれ、育った私でさえ、下北山村の場所を定かには言えない(!!)ようなところです。ご存じない方(私も含めて・・・笑)のために、おおまかな位置関係がわかる地図にリンク張っておきます。ご参考までに・・・。


 偶然だったんですが、その村で、途中、「さくら祭」をやってました。街中の桜とは違って、山奥のさくら、川に沿ってずーーーと続くさくら、全山がさくら一色のさくら・・・・をお楽しみください。

 
a0142141_2254144.jpg



 まさに、全山がさくら・・・。


a0142141_2263477.jpg



こんなさくら・・・。



a0142141_2284345.jpg



 川面に映えて・・・・。



 
a0142141_2293528.jpg




お陽さまの光に輝いて・・・。



 
a0142141_2210511.jpg



 
 往復の道中もさくらにあふれていました・・・・。 




 ・・・・・ということで、今日のお勉強は、おやすみでした(でへっ!!)。
[PR]
by atsu2co | 2014-04-05 22:16 | お出かけ | Comments(4)

誕生日なのに(!?)、誕生日だから(??)コストコ!!

 恥ずかしながら、本日、59回目の誕生日を迎えました。デヘッ
 ああ、あの(!?)あっちゃんが、59歳やって!!と、きっとご近所の人は、年の経つことの早さを感じられることでしょう(??)。
 私自身が、この(!?)私が、59歳やって!!と、なんだかキョトンとしてしまいます。自分の実感年齢(!?)、精神年齢と、実際の年齢のギャップに戸惑います。
 これからも、年齢らしからぬ(!!)私で、そして、すこしは、年齢にふさわしい私として、精進していきます。


 ふだんの誕生日なら、有無も言わせず、ディナーだ、お酒だ!!と、騒ぎまわり(!?)ますが、今年は、故あって、3月末までお酒を断っているので、ディナー、宴会は4月以降に延期になりました(笑)。


 で、今日は、京都府八幡市に新しくできた、コストコに行ってきました。
 わが家は、今まで、尼崎店に行っていましたが、一度、八幡店に行ってみようということになり、八幡店へ。
 尼崎店に比べて、格段に高速代が安いのと、時間も、若干こちらのほうが早いということがわかり、これからは八幡店にお世話(!?)になることになると思います。


 
a0142141_2371531.jpg




 ドーンと買いに買ったり!!
 本日のお買い上げ、30833円也ぃ!!
 初の30000円越え(ヒョエー!!)


 そして、お決まりの、ホットドックとクラムチャウダーを食べました。


 帰りは、大阪経由で、大阪鶴見の鶴見三井アウトレットに寄って(ここは、英検1級1次試験のあと、ごほうびに帰りよく寄ったところです)、かわいい(!!)ワンピを買いました。(夫は、パンツを3本も買いました!!)


 ・・・・・と、英語に関係ないことを長々と書いてしまいました。すみません。
 まぁ、お誕生日ということで、ゆるしてやってくださいね。


 ということで、本日は、英語のお勉強は一切なし!!
 明日から、がんばりま~すっ!!
[PR]
by atsu2co | 2014-03-18 23:16 | お出かけ | Comments(2)

英検1級合格お祝い旅行(はあと)

 かねてより、行きたい、行かねば(!?)と思い続けながら、私、夫、孫(学童のお迎えがあるため)のスケジュールが合わず、ずっとお預け状態だった、英検1級合格お祝い旅行に行ってきました。
 
 今回の行先は、台湾!!

 1/25土曜日 関空12:55発 エバー航空。
 エバー(長榮)航空って、はじめて。台湾の航空会社なんですね。


 
a0142141_16493366.jpg



 最近、とみにタイトなスケジュールの夫と、ウィークデーは孫の学童のお迎えがあるため2泊3日の弾丸(!!)ツアーでした。

 第1日目(土曜日)は、3時過ぎに台湾着。Dutyfreeに立ち寄ってから、ホテルへ。
 チェックイン後、地下鉄に乗って、The Daily Meal社による「2013年 アジアのベストレストラン101(101 Best Restaurants in Asia 2013)」で、堂々の第1位の、鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
 今回の旅行は、事前のリサーチをほとんどしなかったので、寡聞にしてこのお店のことは知りませんでしたが、ツアー会社のオプショナルツアーで、行ってきました。ものすごい長蛇の列でしたが、オプショナルツアーの私たちは、若干(!?)早く案内されました。

  a0142141_1741013.jpg

a0142141_1742627.jpg
 










  言わずと知れた(らしい)小籠包の名店とのことですが、さすが、めちゃおいしかったです。日本にも何店かあって難波にもあるので、ぜひまた行きたいです。



 第2日目(日曜日)は、1日中観光。っていうか、次の日は、早朝(!!)の出発なので、目いっぱいの観光。
 行天宮、総統府、中正紀念堂、忠烈祠、故宮博物院とまわりました。忠烈祠では、衛兵交替式も見ました。
 かっこよかったです(笑)。

 そして、夜は、ナイト九份観光へ。とっても幻想的でした。そこで、千と千尋の神隠しの湯婆婆の屋敷の
モデルになった(と言われている)茶芸館、「阿昧茶楼(あめちゃや)」でお茶をいただきました。ツアーでバタバタした1日でしたが、その時だけ、優雅な時が流れました。でも、集合時間の関係で、お店を出ようとすると、「もうお帰りですか?」と言われ、ちょっとだけ恥ずかしかったです。どこが、優雅やねん!!でした(笑)。


 
a0142141_17233242.jpg



 九份から、さらに夜市によって、盛りだくさんの1日は、終わりました。台湾に行ったら、おいしいタピオカティーを飲もうと思っていて、夜市の入り口にお店があったのに、時間の都合で買いそびれたのが、悔やまれます(笑)。


 第3日目は、ホテル5:25ピックアップ。
 8:30発 エバー航空で、関空11:55(!!)着で帰国しました。

 バタバタな台湾旅行でしたが、久しぶり(10か月ぶり)の海外旅行を楽しみました。
 娘(孫のママ)に、「英検1級合格したし、旅行行ってくるわ」って言ったら、「合格してない時も、行きまくってたやん!!」と厳しい(!!)突っ込みが入りました。
 でもね、26日は、英検1次試験の日でした。実は、私のスケジュール帳の26日には、「英検」と書かれていました。だって、また(!!)1月も受けなきゃ!!と思っていましたから。
 娘言うところの、、「合格してない時も、行きまくってたやん!!」は事実かもしれないけれど、晴れて合格して行くというのは、格別でした。
 今回の合格で、いちばん合格のうれしさを実感した時だったかもしれません。

 さあ、2月からは、通訳案内士試験にむけて、本格的スタートを切ります(きっぱり!!)
 
 
[PR]
by atsu2co | 2014-01-29 17:36 | お出かけ | Comments(0)

History You Must See Scenery You Must Feel

いきなりですが、みなさん、明日香村へは来られたことありますか・・・?

 わが家は、古代のロマン香る明日香村の隣市にあります。
 明日香村まで、車で15分、歩いても、自転車(ちょっと坂道がきついけど・・・)でも十分行けるところです。

 私が子供のころも、子供たちが子供のころも、小学校時代には、必ず、歩いて明日香村に行くという遠足がありました。

 明日香村・・・って聞いて何を思い浮かべますか・・・?

 高松塚古墳?
 石舞台古墳?
 亀石?

 私が子供のころも、今も、明日香村の原風景は、変わらずそこにあります。
 原風景は変わらずそこにあるけれど、観光客に対しては、とても整備されてきました。

 


  * * *


私、ずーーーっと、ヨーロッパの農村の風景に憧れてました。とっても素敵って!!
 たしかに、ヨーロッパを旅して、バスや電車の車窓から見る、教会を中心に広がるヨーロッパの農村の風景は、安野光雅さんの絵本の絵のようで、感動でした。「やっぱり、いいなぁ・・・」と。
 でも、日本の農村風景も、ほんとにいいものだと・・・、年とともに思えるようになってきました。
 春がすみの中の農村、晩秋に、煙たなびく農村・・・、どれもこれも素敵です。


 ・・・・・
 このブログって、英語ブログ、「56歳までに英検1級」をめざすブログでしたよね。
 なに?なに?・・・・ですよね?


 で、本日の本題!!(前ふり、長っ!!)

 今日、夫の用事に一緒に付いて、明日香村に行ってきました。
 そこで、英語(ふーっ、やっと、英語だよ!!)のパンフ、見つけました。
 最近は、たいていの観光地、市町村にも、英語のパンフがあるから、なんの珍しさもないですが・・・。



a0142141_231810100.jpg

 History You Must See
Scenery You Must Feel

ふーん、こんなふうに伝えたいのか・・・・?

 ちなみに、日本語版は、

 見てほしい歴史があります。
 感じてほしい景観があります。


 ですって。なるほどね・・・。


 このゴールデンウィーク、久しぶりに(!?)orはじめて(!?)、明日香村に来られませんか・・・?
 明日香村を、自転車で巡ってみるのも、なかなか素敵ですよ・・・・!!
[PR]
by atsu2co | 2013-04-20 23:20 | お出かけ | Comments(0)