カテゴリ:NHKラジオ講座( 24 )

4月からのNHKテキスト買いました。

 今日、4月からのNHKの英語講座のテキスト買いました。
 なんと、「リトル・チャロ2」(ラジオ)、「英語5分間トレーニング」「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」の4冊を買いました。欲張りでしょうか?「二兎を追うもの一兎も得ず」になっちゃうのでしょうか?
 去年の4月も、何冊か買いましたが、結局、「合う、合わない」があって、「チャロ」と「5分間トレーニング」になりましたから、今年も、4月はいろいろ聴いてみて、それから考えようと思います。

 「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」とも、まったくの初めて・・になります。どんな感じなのか、とっても楽しみです。

 今日は、全然(!!)勉強が出来ていません!!一日バタバタしてました。チャロをストリーミングで聴いただけ!!
 明日は、久しぶりに登山に行く予定だし・・・・、う、うっ、焦るぅ!!
 でも、メリハリがだいじですよね。
 遊ぶ時は遊ぶ、勉強するときは勉強する!!(←ほんまいかな!!)

 とにかく、明日は朝が早いので、今夜はこの辺で・・・。a0142141_2295449.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-03-19 22:10 | NHKラジオ講座 | Comments(2)

「英語5分間トレーニング」を徹底的に使いこなす。

 私が、今聞いているNHKのラジオ講座は、「チャロの英語実力講座」と「英語5分間トレーニング」です。
今年の番組改編で、今までの「徹底トレーニング英会話」が、休みなしの毎日5分間の番組「英語5分間トレーニング」に変わったわけですが、私は、「徹底・・・」より、「5分間」のほうが、性にあっています。
 番組自体も、いろんな角度から勉強できるように工夫されています。月~水のLet's Read Out Loud!も、1回目はテキストを見ないで、リスニング問題として聞いています。なかなか聞き取れませんけどね・・・。
そして、まさにリスニング問題な、金曜日のLet's Listen and Answer!!これは、(できるかできないかは別として)、リスニング強化には役立ちそうなので、大好きです。土、日の英作文、( )埋めも、とってもいいです。
 夜寝る前に、その日にした分を見返しています。なかなか定着しませんけど・・・。

 そして、番組で放送されること以外にも、テキストがすごく工夫されています。1日一単語、例文と共に、ページの隅っこにのっています。すき間時間にテキストをパラパラすると、単語が覚えられるようになっています。
1級の単語のようなマニアックなものより、普段使いって感じの単語です。それでも、知らないのとか、へーっっていうのがいっぱいあります。

 いろんな人のブログや、本を見ると、これも、あれも、いろいろ新しいこと、新しい教材を試してみたくなりますが、自制しています。だって、キリがないもの・・・。やっぱり、どちらかというと、アナログなタイプの人間なので(笑)、身近にあるもので、コツコツやっています。なにしろ、シンプルライフ信奉者ですから、モノをふやしたくないですし・・・。

 「5分間トレーニング」のテキストは、1ヶ月380円ですが、使いこなせば、380円以上のお値打ちです。もちろん、NHKのサイトも利用すれば、使いこなせないぐらいのコンテンツです。私は、岩村圭南先生にずっとついていくつもりです(笑)a0142141_2336673.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-12-18 23:38 | NHKラジオ講座 | Comments(2)

Dread Forever・・・。チャロで号泣!!

 今日の奈良地方は、昼過ぎから冷たい雨が降り続いています。天気予報的には、今夜夜半過ぎには、雨も止むとのことですが、だんだん激しくなってきているような・・・。


 ”Little Charo"の話の展開がすごく気になっています・・・。で、最近は、来月号のテキストを買うと、付録のストーリーのほうを先に読んでしまいます。(ほぼ、日本語のほうで・・・)。で、今日も夕方読んでいたんですが・・・・、ああ、Dread、死んじゃうんですね・・・。Candyも行っちゃうし・・・。Margheritaも・・・。12月の展開を読んでいて最後、私、号泣しちゃいました!!文字通り、号泣!!!それを見ていた夫、「英語で読んで、泣いてるの?」ううーーーっ、私がこんなに泣いてるのに!!もちろん、日本語ですよーーーだっ!!ふん!!

 ◇本日の学習◇
  チャロ(昨日聞けなかった分をストリーミングで)
5分間トレーニング
  ニュースで英語(今週の実力テスト)

  原書読書(2章まで読了)

  a0142141_2258176.jpg合計1時間半


  
[PR]
by atsu2co | 2009-11-22 23:01 | NHKラジオ講座 | Comments(5)

聴いているNHKラジオ講座

 今年、私が聴いているNHKラジオ講座は、「チャロの英語実力講座」と「英語5分間トレーニング」のふたつです。
 去年は、「ラジオ英会話」と「徹底トレーニング英会話」を聴いていました。そして、今年番組改編があって、とりあえずいろいろ試しにきいてみようと、「チャロの英語実力講座」「英語5分間トレーニング」「ラジオ英会話」と、TV版「チャロ」「トピック英会話」の5種類のテキストを買いました。でも、TVをほとんど見る習慣のない私は、TVの番組を見るのをついついわすれるので、一番最初に「トピック英会話」が脱落。TV版のチャロにいたっては、あまりのくだらなさ(失礼!!)に1度見て、2度と見る気になりませんでした。
 「ラジオ英会話」は、外人男性の講師(名前忘れちゃった・・・ごめんなさい)が好きだったのに、いきなりの途中降板・・・、なんだか聞く気がなくなって・・・、結局、ラジオ版チャロと「5分間トレーニング」が残りました。
この2つは、とっても気に入っています。チャロは、このあとの展開がすごく気になるし、ドレッドが大好きだし・・・。そして、「5分間」のほうは、その学習スタイルがとっても私にあってるような気がします。岩村圭南先生についていこうと思っています。

 ◇本日の学習◇
  ラジオ講座「チャロ」「5分間」
  「ニュースで英会話」
  「英検分野別ターゲット長文読解」他

 合計1時間


 ほんとはもっとする予定でしたが、バタバタと用事ができて、結局これだけ・・・。これでは、ダメですよねa0142141_23383257.jpg?!
[PR]
by atsu2co | 2009-11-17 23:39 | NHKラジオ講座 | Comments(0)