カテゴリ:NHKラジオ講座( 24 )

Your thought go no further than your vocabulary.

Your thought go no further than your vocabulary.

これは、1週間遅れ、先週の月曜の「入門ビジネス」の"Intercultural Communication Notes"の言葉です。
 日本語訳は、「見識は知っている言葉に左右される。」とのことです。

 テキストに書いてあるのをそのまま、引用させていただくと、

 「言葉の力」を言い表した表現で、外国語習得について示唆に富んでいます。いくつかの解釈が可能ですが、1つは、文字どおり、「適切な言葉なくして、意見や考えは伝えられない」というもの。つまり、言葉が足らないために意思伝達が制限されてしまうということです。もう1つは、「適切な言葉が見つからないと、思考自体がが制限される」という、さらに深い読み方もあります。そして最後は、「語彙力とは、知っている単語の数ではなく、時や場所、また聞き手に合わせて言葉を選ぶ能力である」という解釈です。・・・・」

 引用が少し長くなりましたが、ほんとにその通りだと思ったので、自分への戒め(!?)として、書き留めておきたいと思いました。

 ボキャビル強化について、いろんな言い訳をして、先延ばしにしたり、手を抜いたりしてきたけど、やっぱり、何を話すのか、何を言いたいのか・・・、言いたいことがいっぱいあっても、語彙がないために、言いたいことが言えない・・・ことのないように、ボキャビル強化に励みたいと、つくづく思いました。

 


       a0142141_22582211.gif

 
[PR]
by atsu2co | 2010-11-29 23:00 | NHKラジオ講座 | Comments(0)

No dessert if you don't eat your broccoli.

毎日、毎日、「5分間トレーニング」ネタですみません・・・。
 
 Eat your dinner.
And don't forget your broccoli.
No dessert if you don't eat your broccoli.

 a0142141_2343693.gif

ふふふ。この光景って、世界共通なんですね・・・!!

 今夜は、夕食に、娘と4歳児の孫が来ました。
 4歳児って、いろんなことに興味があるから、なかなか食べることに集中できません。
 しゃべったり、食べ物をつつきまわしたり・・・。
 そうすると、ママや、私から、「早く食べなさい。食べないと、アイスクリームはないよ!!」って言われます。
 今日の、5分間トレーニングを聴いた時、思わず笑っちゃいました。
 世界中、どこでもこんな情景が繰り返されてるんですね、きっと。


 わが家の子供たちが、小さい頃、NHKラジオの「マイクのひとくち英会話」っていうの(って、知ってる人いますか?)を少しだけ聴いていたことがあるんですが(ずっと聴き続けていたら、私の英語ももう少しマシだったかもしれないけど・・・)、そのときのフレーズで、ひとつだけずっと覚えているのがあります。
 それは・・・、
 
 Elbow off the table.

 これをよく食事時に、子どもたちに言ってました(笑)。
 これも、きっと万国共通なんでしょうね。

 
 「とにかく聴く」8日目。 
  
 今日も、D.M.1トラック11分強を3回と、岩村先生の本と聴覚セラピーを、聴きました。
  まっ、「聴き続けることに意味がある」を信じて、やっていきたいと思います。
[PR]
by atsu2co | 2010-11-01 23:07 | NHKラジオ講座 | Comments(2)

This is the moment I've been waiting for.

今日の5分間トレーニングは、書き取りでした。かんたんな英文が、3回も(!)読み上げられますが、なかなか書き取れずに苦労しています。でも「言えそうで言えない表現」シリーズなので、へーっ、こんな言い方するのか・・・と、ためになります。なかなか面白いです。

 今日のタイトルは、その中の一番最後の文でした。

 This is the moment I've been waiting for.


  1月の英検が終わってぇ・・・・、英検から合否の連絡が来てぇ・・・・、それを開けたら「合格」の2文字だったりしてぇ・・・・・、その瞬間にこの言葉を言いたい!!言えたらいいな。そのために、やっぱり、コツコツがんばる!!ボチボチがんばることにします!!


  今日も、もちろん、D.M.聴きましたよ。岩村先生の本と、セラピーも。まっ、やりはじめてまだ1週間ですから、結果も結論もまだまだ。ボチボチやり続けたいと思います。


 ちなみに、言うまでもないですが、今日の英文の訳は・・・、

 「この瞬間を、私はずっと待っていたの」です。

a0142141_22372288.jpg
[PR]
by atsu2co | 2010-10-31 22:39 | NHKラジオ講座 | Comments(0)

Why don't you give it up?It's a lost cause.

いつも、いつも、どんな時も、「英語5分間トレーニング」の番組最後のメッセージに鼓舞されてきましたが、昨日のページの下欄の「今日の単語」の例文、それがタイトルの英文です。ハハ、タイムリーというか・・・、いやはや。

 あきらめたらどうだい。見込みはないんだから。 

 ・・・・。

 ・・・・。

 今日、英検のウエブサイトで、合否発表がありました。もちろん(!!)、私は、自己採点の時点で、合格はないのがわかっていたのですが、作文に関して、それなりに書けた・・という思いも少しあったので、どれだけ作文でとれたかな・・・?と、ちょっぴり、楽しみにしていました。18~19点ぐらい取れてたら、たとえリスニングが玉砕であっても、語彙、長文もがんばったことだし、自分を誉めてやろう・・・と思っていたんです。


 ・・・・。
 
 ・・・・。

 今日は、合計点しか発表なかったけど、語彙と長文とリスニングの点数がわかっているのですから、合計点からそれらをひけば、当然、作文の点数、わかりますよね。がっがり・・・・。
 前回より、1点下がって、14点。14/28。つまり、半分!!あああ。あああ。
 私の実力なんて、こんなもんなんでしょう!!ハハハ。

 なんだかなぁ・・・と思ってたら、さっきの例文ですからねぇ・・・。なんというタイミング!!(ねぇねl、ゴンさん、これって、「時にかなって美しい」って言うんですかねぇ?!)

 あああ。あああ。


  やる気なくしちゃった!!なんだかねぇ・・・。あああ。

 なにしろ、「見込みはないんだから!!」ですからねぇ!!ハハハ(自虐的に!!)

 今日することのリストの半分ぐらいしたところで、このパンチだったので、今夜は、無駄なあがき(!!)をしないで、ふて寝(!!!)することにします。おやすみなさい・・・!!
 
[PR]
by atsu2co | 2010-10-29 22:03 | NHKラジオ講座 | Comments(4)

5分間トレーニングだけ、かろうじて・・・。

 今日は、午前中、歯医者さんの予約があって、そのあと、大阪の国立国際美術館で開かれている、マン・レイ展に行ってきました。
  a0142141_23424958.jpg


 






  帰宅後も、なんやかやと、事件(!?)勃発で、結局、勉強は全然出来ませんでした。
 かろうじて、夜の5分間トレーニングを聞いただけ。

 主婦の場合(って、他の人もだと思うけど・・・)、自分以外の用事や、突発的なことで、勉強ができないってことが多々ありますよね。だからこそ、できるときは、やらなきゃ・・・と痛感しました。
 
 それと、私としては画期的(!?)なことなんですけどね、今回の英検前1ヶ月ほど、好きだったゲームを断った生活を送ってたんですが、英検終了後、喜び勇んで、ゲームをしたんですけど、全然面白くないんです。これってすごくないですか?まぁ、このまま、間遠になればいいな・・・と思っています。ちなみに、今日のゲーム時間は、ゼロ!!すごいっ!!

 
[PR]
by atsu2co | 2010-10-21 23:45 | NHKラジオ講座 | Comments(2)

If you give up now,you'll regret it later.

 タイトルは、「英語5分間トレーニング」の番組最後のメッセージの、今日の分です。
 「今あきらめたら、後悔しますよ!!」
 ほんと、なんとタイムリーな!!まさに、「時にかなって美しい」(!?)です。

 岩村圭南先生には、お世話になりっぱなし(!?)です。これからも、ずっとついていきますよ!!


 今日で、来年1月23日の'10年度第三回英検テストまで、あと95日です。

 今週1週間は、英語から離れて・・・なんて、思ってましたが、まぁ「鉄は熱いうちに打て」、やる気のあるうちに、少しでも・・・、といっても、先週1週間は、入門ビジネスも、実践ビジネスも聞かなかったし、17日以降は、チャロも、5分間も、ニュースで英会話も聞かなかったので、その貯まった分を、ストリーミングで聞きました。それだけでもすごく時間がかかりました。


 ところで、チャロ2を、4月から聞き始めたみなさ~んっ!!聞き続けていますか?
 ほんと、素敵なお話ですよね!!涙ぐむときさえ、あります。
 それに、オーウェンさんの番組最初の言葉、毎日違うので、「今日は、どんなこと言うのかな?!」と楽しみです。
 

 今後の学習計画(計画を立てるのが、大好きな人なので・・・)は、また書きたいと思います。


 秋田いぬゴンさんもおっしゃっていますが、「捲土重来」の4文字を心に秘めて、がんばっていきたいと思います。

                                                       a0142141_21134993.gif
 
[PR]
by atsu2co | 2010-10-20 21:14 | NHKラジオ講座 | Comments(4)

She's aging very gracefully.

ご無沙汰です・・・。
 相変わらず、日本全国、暑い日が続いていますね・・・。いかがお過ごしですか?
 私・・はといえば、暑い、暑い・・・と、言いいいしながら、くらしております。

 今日は、少し(!?)英検の学習とは違うんですが、昨日聞けなかった「5分間トレーニング」を、今日、ストリーミングで聴きました。毎日曜は、書き取りですが、まぁいつもながら、かなりひどい状態(!!)です。
まぁ、それはおいておいて、その中の一文、忘れないために(!!)、ここに書きとめて置きます。まぁ、覚書っていうか、目標っていうか、理想っていうか・・・。

 She's aging very grecefully. 

 こんな年のとり方ができたらいいな・・・と、つくづく思います。あっ、ちなみに、訳は、「彼女はとても気品のある年の取り方をしている。」です(笑)。

 前回、書いた「床下の小人たち」のなかの一文(これは、日本語訳ですけど・・・)、「やさしい気持ちは、やさしい気持ちでむくいられるので、怒りというものは、ただ恐れから怒るだけだということがわかりました」 
 前後の文脈なしの引用だとわかりにくいかもしれないけど・・・。

 やっぱり、やさしい人になりたいな・・・とも、心から思います。

 英語が出来る人、英検1級合格者・・・、これはもちろん、素敵なことだけど、やっぱり、素敵に年齢を重ねた人になりたいと思います。

 英検1級も、こちらも、とってもむずかしいことですけどね・・・。
[PR]
by atsu2co | 2010-08-23 15:08 | NHKラジオ講座 | Comments(0)

はじめての「実践ビジネス英語」・・・!!

 昨日、初めて、「実践ビジネス英語」を聴きました。
 今まで、「ラジオ英会話」「英語5分間トレーニング」「チャロ」・・と聴いてきましたが、それらが、中学校の授業だとすれば、「実践ビジネス英語」は、大学の授業・・・って感じを受けました。
 ヒョエーって感じ!!
 でも、あの感じ、きらいじゃないかも・・・?!
 なんとかついていきたいと思います。

 しかし、しかし、ビニエットの中のGoto Yokoさんぐらい話せないと、当然ながら(!?)シカゴ本社では働けないんだよなぁ・・・と、なんだか感心(!?)してしまいました(!!)。
 
 で、昨日は、久しぶりに(!?)、勉強の意欲がわかなくて、夕食後はダラダラ過ごしてたんですが、「実践」の中のGotoさんの流暢(!?)な英語を聞いて、私もがんばろう・・・と、刺激を受けました(笑)。いつかは、あんなふうに話したい!!


 で、昨日、月末だったんですが、毎日つけている学習時間の3月の総計が出ました。3月は、1ヶ月で合計72時間でした。前半は、いろんなことがあって、気持ちもザワザワしていて落ち着いて勉強できなかったこともあるんですが、1ヶ月72時間ってことは、単純に31で割ると、約2.3時間!これは、いかにも少ないですよね?!英検1級受験者としては!!まして、私は専業主婦ですし・・・!!せめて100時間はしたいっ!!
 
 さぁ、新しい4月、気分も新たに、お互い、がんばりましょう!!
[PR]
by atsu2co | 2010-04-01 17:00 | NHKラジオ講座 | Comments(8)

ラジオ講座、始まりましたね・・・。

 昨日から、NHKのラジオ講座、新学期が始まりましたね。
 「5分間トレーニング」は、まぁ去年と同じ感じ、でもテキストに、あらたな工夫がありました。ページの余白ヘッダーの部分に「今年度はこのスペースを使って復習しましょう!」と書いてありました。たしかに、「5分間」のテキストは、使い倒せば、ほんと、お値打ち(!!)だと思います・・・。

 チャロ2は・・・、まだ1回だけなので、コメントはなし。チャロ1のほうの、最後クライマックスにかけての感情移入が激しかっただけ(!?)に、なかなか気持ちを切り替えられずにいます。でも「前はよかったよなぁ」「前はこうだったのに・・・」みたいな後ろ向きな感想は、まったく無意味なので、ひかえます(!!)。

 そして、「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」のうち、昨日は、「入門ビジネス英語」を初めて聴きました。うん、1回だけだけど、わたし的には、すごくいい・・・!!しっかり聴き込もうとおもいます。
それにそれに、あのChrisさんが、声で出演していました!!「えっ?!Chris?」って思って確かめたら、たしかにChristian Jamesとありました。もーっ、すごくうれしい!!これだけで「入門ビジネス英語」にしっかりついていく動機付けが出来ました。


      ***
 
  私が行っている英会話教室の同じクラスの一人が4月に結婚するんだけど、生徒同士間では、お金を出し合ってお祝いを贈るってことに話がついてたんだけど、Sharonどうするかなぁ?と思ってメール出しました。
「私たちは、お金を出し合ってタカコのためにプレゼントを買いにいくつもりです。Sharonはどうしますか?」ってこの程度のメール書くのに四苦八苦。「一緒に入れて」というお返事に、”I corrected your email below”っていう添削つき!!ふーっ!!なるほど・・・、そっかぁ・・・、ああ、そう書けばすっきりするよね・・・って感じ。とってもいいお勉強になりました。Thanks,Sharon.


◇本日の学習◇

  ラジオ(チャロ、5分間トレーニング、入門ビジネス)
  ニュースで英会話
  分野別ターゲット(語彙、リスニング、長文)

  合計 2時間


  
 
[PR]
by atsu2co | 2010-03-30 13:03 | NHKラジオ講座 | Comments(2)

チャロ、感動の最終週!!そして・・・・。

 今週は、チャロの最終週です!!
 月曜は、いつもの週なら、John O'Connorさんだけなのに、今日は、Johnのほかに、土曜のSylviaさんと、火~木の栩木玲子先生、Cristian Jamesさんのオールメンバー!!それだけで、なんだかうれしくなっちゃいました。
 っていうか、Crisさんとは、もうお別れか・・と思うと、とってもさみしいです。

 今週は、いつものようなタスクがないので、お話を純粋に楽しみたいと思います。
 金曜は、チャロの中で歌われた歌10曲特集!!これまた、ほんと楽しみです・・・。
 去年の4月に始めた時、これほどチャロに夢中になるとは思わなかったけど・・・、途中で何回も涙ぐむほど、チャロに夢中になりました。
 ほんと、お話がたいへんよく出来ていると思います。
 これは、4月からのチャロ2も聴かないわけにはいきますまい!!

 そして、そして、
 このブログで高らかに、宣言します。
 
 ゲームは絶対しない!!

 またですかい!?と、言われそうですが・・・・。
 わたし的には、昨日から(!!)ゲームを断っています!!(まっ、いまのところ、禁断症状も出ていません・・・)
 ゲームを断って、たった2日ですが、ゲームをしないと、勉強時間が自動的に(!!)増えます!!
 少なくとも(やっぱり!!)6/13までは、絶対しない!!と、ここで公約(!!)します(笑)。


  ・・・とこんな感じで、連休3日(といっても、私には連休も関係ないんだけど・・)が終わろうとしています。3日のうち、1日は山歩きで一日何もしませんでしたが、昨日、今日は、そこそこがんばれました。ちなみに、分野別ターゲット(語彙)の2回目を半分までしました。
 明日は、1日おでかけなので、これを書き終わってからも、もう少しだけして寝ようと思います。

 さぁ、あと残り83日です!!
[PR]
by atsu2co | 2010-03-22 21:42 | NHKラジオ講座 | Comments(4)