カテゴリ:NHKラジオ講座( 24 )

My Love Sung by Petula Clark

 今週の「ラジオ英会話」は、Special Weekで、今日は、"A Song 4 U"でした。

 今月の曲は、"My Love"!!
イギリスの歌手 Petula Clarkの1965年の世界的ヒット曲だそう・・・。
 

  


  私は、初めて聴きました。
  遠山先生がおっしゃっているように、聴き取りやすい歌詞と、すぐに覚えられそうなメロディ。
  これは、たしかに世界的ヒットになるかも・・・?!な、曲です。

  番組の中に、曲の一節を一緒に歌うコーナーがあって、歌いながら、近くにいた夫(私より7歳年上!!)に、「こんな歌、知ってる?」って聞いたら、「よく知ってるよ!!高校の時ぐらいだったかな?大学の集会(!?)の時も、みんなでよく歌ったよ。」ですって。

 ヒョエーーーーーーーって感じ。
 そ、そっかぁ・・・。
 大学生と小学生だと、住んでる世界、違うモノなぁ・・・・・・。


 ・・・・・と、朝の7時前に、とっても感動(!?)しました。・・・・というだけの話でした。お粗末。
[PR]
by atsu2co | 2013-10-23 14:36 | NHKラジオ講座 | Comments(4)

Accent Reduction Training ~アクセント矯正~

 今週の“実ビジ”は、Lesson2 "Accent Reduction Training ~アクセント矯正~"です。なんと、私にぴったりな話題でしょう?!

 「語彙や文法がしかるべきレベルに達するだけではなく、発音やリズム、アクセント、イントネーションも、誤解を招かず、またちゅうちょせずに会話ができるレベルに達する必要があります。このため、アクセント矯正トレーニングの必要性がますます高まっているのです。」と、杉田先生はビニエットの中で、Collinsにしゃべらせておられます。
 はぁ、そうなんでしょうか・・・!?

 登場人物の一人、日本人の梅村聖四は、私からしたら、ネイティブとなんらそん色のない会話をしますが、彼は彼ですごく努力してるらしいです。そうだったのかぁ・・・?!えらいなぁ。梅村聖四!!

 To be realistic, I know I'll never be able to completely eliminate my Japanese accent. But I want to make sure my English is clear and intelligible.

Collinsにあなたの英語はすばらしいですよと、褒められても・・・。

 I was pretty self-conscious about that when I first came to the U.S., and I worked hard to improve my l and r sounds.

・・・・だそうです。やっぱり、すごいよ!梅村聖四!!


a0142141_19314229.jpg




 ところで、このアクセント矯正、ちなみにネットで検索してみたら、やっぱりいろんな教室があるみたいですね。今、はやりなんでしょうか?
 ちなみに、ビニエットの中では、

 It's a burgeoning field these days because of globalization.

 Such training is offered in a variety of ways. Besides regular classroom sessions, seminars and workshops, programs led by professionals are available over the phone or via the Internet. There are also specialized software products, books and recordings.

私が買った「ネイティブスピーク」も、この一種なんでしょうか?
 
 だとしたら、がんばらなきゃ!!
[PR]
by atsu2co | 2013-04-19 19:41 | NHKラジオ講座 | Comments(0)

「英語で読む村上春樹」レポート。

 遅くなりましたが、4/7 午後10:50からの、「英語で読む村上春樹」レポートです。

 
a0142141_2012467.jpg



 聴かれた方、おられますか・・・?
 どうでした・・・?


 基本、英語と日本語の朗読中心に、番組は進みます。

 さぁ、また明日から1週間が始まるという前の、日曜の夜の10時50分というのは、わたし的には、絶妙な時間だと思います。
 お風呂に入る前、寝る前、あるいは、お風呂に入った後、静かにラジオから聴こえる朗読を聴く・・・。
 英語学習には、こういう「ゆるい」時間も、大切だと思います。
 心から、英語を楽しむ・・・、こういうことって、最終的には大きな「力」になるように思います。


 逐語訳ではなく、あくまで朗読を楽しむ、英語の音を楽しむ、英語訳と日本語の微妙な違いを楽しむ・・・。
 もともとの村上春樹ファンにとっても、そうでない人にとっても、英語学習者にも、そうでない人にも、十分楽しめる番組です。
 1回目を聴き逃した方、4/13(土)午後0:10から、再放送がありますよ。


 半年かけて、「象の消滅~ THE ELEPHANT VANISHES~」を、後期は、「かえるくん、東京を救う」を味わうとのことです。

 
 そういえば、今日、Amazonから、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を発送した、とメールがありました。いよいよ、明日発売ですね。楽しみです・・・・。

 
[PR]
by atsu2co | 2013-04-11 20:34 | NHKラジオ講座 | Comments(0)

NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

 NHKラジオの新年度の編成が発表になった時から、実は、ずーーーーーーーっと、気になってたんですよね。
 
 私が今受けているNHKラジオ講座は、「ラジオ英会話」、「英会話タイムトライアル」と、「実践ビジネス英語」の3本です。テキストは、TSUTAYAで、定期購読しています。(定期購読だと、Tポイント2倍ですよ!!)(←本題とは関係ないですけど、参考までに・・・)
 4月号のテキストをもらいに行った時も、チラッとは見たんですけどね・・・。

 












 


 「英語で読む村上春樹」

 
a0142141_22344280.jpg




 今日、「やっぱ、受講しよっ!!」「わたしが、村上春樹の講座受けないでどうする?!」と思い立ちまして、雨の夕方、「ひょっとしたら、売り切れてるかも・・・?!なんたって、村上春樹だもの・・・!」と心配しながら、三洋堂書店へ、車を走らせました。
 ありました、ありました。まだまだ(!!)たくさん・・・。
 4/7の開講に間に合いました。ふーっ!!

 テキストの版も、他のテキストと違って、新書版サイズなのもいい感じ・・・。


 さっきね、「わたしが、村上春樹の講座受けないでどうする?!」って書きましたけど、私、「風の歌を聴け」以来のファンです。「風の歌を聴け」は、京都で一人暮らしをしていた時、烏丸丸太町角の本屋で、偶然、手にとってハマっちゃったんです!!もちろん、最新作の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」、アマゾンで予約してますよ!!


 でね、でね、このブログを読んでくださってる方って、けっこう読書家ばかりですよね?!
 ねぇ、ねぇ、一緒に、「英語で読む村上春樹」受講しません?
 テキストも、完全保存版の様相(まだ、ちら見しかしてないけど・・・)を呈していますよ。
 ねぇ、ねぇ、「英語で読む村上春樹」部っての、どうですか・・・・・?
 
[PR]
by atsu2co | 2013-04-02 22:57 | NHKラジオ講座 | Comments(9)

ラジオ講座、新学期が始まりました・・・。

 ラジオ講座、新学期が月曜から始まりましたね・・・。

 前々回の記事に書いたように、今年の私(!?)は、欲張りです!!
 朝6:45からラジオ英会話を、リアルタイム(!!)で聞きはじめました。
 夜型朝寝坊の私にはなかなかきつい(!!)ものがありますが、頑張っています、今のことろ・・・(笑)。って、まだ、3日やん!!まぁまぁ、そうおっしゃらずに・・・。
 そして、8:30からの、英会話タイムトライアル、Hi、Good morningのあいさつから・・・というのに、ちょっと「へっ?!」って感じがなくもないですが、とにかくしばらく続けたいと思っています。

 お昼は、12:40からの入門・実践ビジネス英語と、攻略!英語リスニング。
 時間帯を決めると、けっこう生活のリズムというか、メリハリになるので、いいかも・・・です。


 ラジオ講座、新学期が始まって3日・・・。
 徐々に、この生活リズムに慣れてきました。
 あくまで、リアルタイムで聞く。聞き逃したときだけ、PCのストーリミングで、というのが、私の基本スタンス。

 英語に触れる機会がほとんどないですので、触れるチャンス・・・と割り切って、聞こうと思います。


 6月英検まで、残り67日・・・!!
[PR]
by atsu2co | 2012-04-04 21:41 | NHKラジオ講座 | Comments(6)

テキスト、買いました。

 4月からの、NHKラジオ講座のテキスト買いました。

 
a0142141_10415720.jpg



 ふふふ。欲張っちゃいました!!
 まっ、いいんです、4月はね。一通り聞いてみて、「いやだなな」とか、「あわないな」と思ったら、止めればいいんですから。

 「ラジオ英会話」は、3年ぶりぐらいに再開です。まぁ、英語に触れる機会を増やすという意味で・・・。

 「英会話タイムトライアル」は、レベル的には「基礎英語3」と同じぐらいだそうですが、私の会話力って、それぐらい(それ以下?)なので、一度、聴いてみるのもありかな・・・と。


 ということで、私の4月からのタイムテーブルは、こうなります。


 
a0142141_1120148.jpg



こうして見ると、それほどの負担はないように思うのですが・・・。
 ただし、私の場合、早起き(6:45が早起き?と、言われそうですが・・・)が続くと、頭痛の原因になるんですよね。そこが問題!!

 まぁ、これでやり始めてみます。
 微調整あり・・ということで。 
[PR]
by atsu2co | 2012-03-24 11:21 | NHKラジオ講座 | Comments(6)

2012NHKテキストナビ

 今日、本屋に行った夫が、持って帰ってくれたのがこれ。

 
a0142141_21555146.jpg




 この4月からの番組改編で、「英語5分間トレーニング」がなくなることになって、5トレファン、圭南先生ファンの私としては、ほんとに困ったな・・と思っているんですが、そう思ってらっしゃる方もたくさんおられるみたいですね。いつも送ってもらってるメルマガの方も「途方にくれている」って、書いてらっしゃいましたから。
 でね、終わっちゃうのは残念だけど、いつまでも言っていても仕方ないし・・・。じゃあ、4月からどうする?ってことですよね。

 「実ビジ」は、受けます。
 あと、「英会話タイムトライアル」ですかねぇ・・・?!

 「入門ビジネス英語」「攻略!英語リスニング」と「ラジオ英会話」これらはどうします・・・? 実は、遠山先生、あまり○○くない・・・(!!)


 ああ、あまりいっぱい受けてもねぇ・・・。
 悩むところです!!


 
[PR]
by atsu2co | 2012-03-16 22:14 | NHKラジオ講座 | Comments(4)

圭南せんせい~っ!!

 4月から始まるNHKの語学講座の概要が発表されましたね。

 なにがショックって・・・!?5トレがなくなっちゃうことです!!

 毎日、毎日、お正月も、祝日も関係なしに、毎日、毎日。
 私は、9:05に聴いていたんですが、いっけん9:05って中途半端な時間のようですが、主婦の仕事ってある種切れ目なしに続いていくわけで、そういう私にとって、毎日9:05を聴き続けるというのは、一種の、一日のなかの句読点になっていたんです。

 それに、なにより圭南先生の番組最後のメッセージ、大好きだったんです!!
 きっついなぁ・・・という時も、なんで、わかるん?・・・っていう時も、思わず、苦笑いをしてしまう・・・ときも、いっつも、いっつも励まされてきました。なのに・・・・。

 ああ、5トレ、終わっちゃうんですね!!どうしよう?
 4月から、どうしよう?


 今年は、5トレ、入門ビジネス、実践ビジネス、攻略リスニングを聴いてきました。
 そして、ネットで、ニュースで英会話を。

 4月からはどうしよう?

 実践ビジネス英語は、まる2年聴いています。最初はすごく難しかったけど、今では、だいぶ聴き取れるようになってきました。まぁ、これは続けます・・・。

 入門ビジネス・・・、これは続けるか、ちょっと迷っています。

 英会話タイムトライアル・・・少し関心があります。どうだろ?



 みなさ~んっ!!
 みなさんは、NHKの語学講座、どうされてますか?


 

 
[PR]
by atsu2co | 2012-02-26 22:01 | NHKラジオ講座 | Comments(12)

新「入門ビジネス英会話」を聴いてみて・・・。

 今日から、ラジオ講座も新学期!!
 
 英語5分間トレーニングは、まったくと言っていいほど、前年度と同じ。
 目新しさはないけれど(あっ、失礼!!)、同じことを繰り返すことって、大事ですよね?!
 多くの英検1級受験者のみなさんは、主に「実践ビジネス」とかで、「英語5分間トレーニング」を聞いておられる方は少ないのかもしれないけれど、私にはぴったり!!聴き続けたいと思います。
 今日のモノローグにも、

 It's perseverance that count.
Once you start,you can't quit halfway.
Stick to it no matter what.

大切なのは粘り強さだよ。
 始めたら、途中であきらめてはだめだ。
 何があっても頑張れ。

 ・・・って、ありました。


 そして、いよいよ、0:40スタートの、新(!!)「入門ビジネス英語」!!
 やっぱり、0:40スタートは、なかなか厳しいものがあります。
 だいたい、月曜は、11:00~12:00 Sharonの英会話行くんですよね。
 予想通り、今日は、家族(夫、娘、孫)に、お昼ごはんをラジオが終わるまで待たせてしまいました。
 で、Sharonのほうは、来週から10:30に変更してもらいました。個人経営(!?)の英会話スクールは、この辺が気楽でいいです。

 で、肝心の内容についてですが、前年度とすごく変わりました!!
 「半年間で、ビジネスに効く96の単語を学びます。1回のレッスンで2つの単語を取り上げます」とのこと。
 ちなみに、今日の単語は、aimと、target。
 それぞれについて、ダイアログと解説。最後に、本日やった言い回しがどれくらい定着しているかのチェックがあります。
 テキストの巻頭に、6か月で学ぶ96単語のリストがありますが、どれも、難しい単語じゃないけど、実際、使いこなせているかというと・・・?!って感じの単語ばかり。
 しっかり、復習をして、音読して、この96単語をマスターするだけでも、英作文力もかなりupすると思いました。英検1級の英作文にも、使えそうな単語ばかり!!しっかり、復習ノートも作らなきゃ!!

 だいたい、前年度のラジオ講座は、聴くだけで精一杯で、復習が皆無だったので、ほとんど身に付かなかったので、今年度は、しっかり復習、音読をやりたいと思います。

 明日も、午後から出かける用事があるので、o:40は、厳しいです。やっぱ、録音できるなにか(!!)、繰り返し聴けるなにか(!!)が、ほしいなぁ・・・・。
 
[PR]
by atsu2co | 2011-03-28 21:17 | NHKラジオ講座 | Comments(4)

さぁ、明日から、ラジオ講座も新年度!!

 今日の、「英語5分間トレーニング」で、2010年度の、私の(!)NHKラジオ講座は、終了しました。
 明日からは、新年度!!
 いくつかの新番組や、時間の変更等があったので、どの講座を受講しようか、少しだけ悩みましたが、4月からは、次の4講座を受講することにしました。


a0142141_19355045.jpg




 英語5分間トレーニング・・・岩村先生にどこまでもついていきます!!
                  時間も、出演者も前年度と同じ。

 入門ビジネス英語  ・・・・講師の先生が変わりました。
 実践ビジネス英語 ・・・・ 杉田敏先生は、そのまま。パートナーの女性が変わりました。

 攻略!英語リスニング・・・新番組!!「長文リスニングの力をつける!検定試験対策にもぴったりの新講座です。」というコピーに、 一も二もなく 飛びつきました。私の中では、期待度大!!

  「入門ビジネス英語」「実践ビジネス英語」「攻略!英語リスニング」は、お昼の0:40となんとも中途半端な時間帯!!結局、入門が月・火、実践が水・木・金、攻略が土・日。つまり、毎日!!少し早目のお昼ごはんを食べて、聴くことにしましょう!!生活のペースをつかむまでが少々大変そう・・・。前年度の夜10:40はじまり10:55終了は、家族(夫)からも不評だった(寝るのが遅くなる!!!)ので、ちょうどいいです。っていうか、なるべく、朝にシフトした生活を送りたいので・・・。


 

 なんやかやですごしているうちに、私の携帯の待ち画面の、6月英検までのカウントダウンは、77日になりました。ああ、光陰矢のごとし・・・。少年老い易く、学成り難し・・・・。(だれが、少年やねん!!じゃ、少女?)
・・・なんてね。

 元気に、自分のできることを、しっかりやり続けましょう!!


 がんばろう、日本!!066.gif
[PR]
by atsu2co | 2011-03-27 19:45 | NHKラジオ講座 | Comments(0)