カテゴリ:勉強方法( 126 )

TOEICは、受けていますか?

 私は、英語の勉強を始めてから、「英検一筋」(笑)で、来ました・・・。いわゆる悪しき(!)学校英語を体現している世代に属している私ですから、英検のほうが、与しやすいかな・・・と思ったわけなんですけどね。
 でも、やっぱり、TOEICのことも、チラチラ気にはなっているんです。でも、一度も受験したことないです。
 今回、準1級にパスしたと、英会話教室で報告した時、Sharonや、他の生徒の人から、「TOEICは、受けないの?」って聞かれました。
 そのときの私の答えが、「英検1級に合格してから、受けます」だったんです!!(なんと、えらそうな!!)
 まっ、両方を受けるほど、器用(!?)じゃない・・・ということなんですけどね・・・。

 昨日か一昨日の日経の朝刊の、本の広告に、「海外赴任の目安730点突破に必要なのは語彙の『運用力』・・・」っていうのが載っていて、なんだか無性に、今の私の実力を知りたくなりました。と言っても、受けませんよ。英検だけで、手一杯ですから!!
 ふーーーん、海外赴任の目安が730点なのかぁ・・・と、一人ボーっと考え込んでいました。まっ、ただそれだけの話です。

 今日の「ニュースで英会話」が「オバマ大統領 新アフガン戦略を発表」という内容だったんですが、昨日、パス単でやって覚えたてのdeploy(配置につかせる)が、聞き取れたので、すごくうれしかったです。こういうことがあると、この単語は定着するので、うれしいです。

◇本日の学習◇
 パス単 1時間 
 チャロ、5分間トレーニング、ニュースで英会話  1時間
 1級問題集(長文読解)  1時間

 合計 3時間


今日は、"Wanted:Perfect Partner"読めず。テーブルにもたれて寝ちゃってました(笑)

今日は、この辺で寝ます・・・、おやすみなさい。
[PR]
by atsu2co | 2009-12-10 22:46 | 勉強方法 | Comments(2)

英語学習のためのメルマガ3種

 私が今、受信(!?)している英語学習のためのメルマガが3種あります。
 ひとつは、「NHKラジオ英会話300%フル活用術」 配信は、火曜~金曜で、「『英語5分間トレーニング』『ラジオ英会話』『入門・実践ビジネス英語』 の3つの番組から、1文をピックアップ。」とのことで、「忘却曲線との闘いとして、前回配信分のがもう一度のります。これ、けっこう、定着に役立ってます。NHKとは関係のない、(たぶん)塾をやってらっしゃる個人の方が配信されてます。

 2つ目は、「毎日1分!英字新聞」 2~3行の英語のニュースと、解説です。ニュースに特有の言い回しなどが覚えられます。

 3つ目は、タイトルを忘れちゃいました・・・。(outlookにも、残ってませんでした。頻繁に削除するので・・・)これまた、英語ニュースです。週2~4回の配信です。2つ目とこれが、同じ話題になることもあって、でも書き方が違ったりして(まぁ、当然といえば当然で・・・)、そこんところもおもしろいです。

 メルマガは、読むほうは、2,3分で読めますが、発行されている方は、大変なご苦労だと思います。感謝しています。文中にあるいろんな広告(!?)は、無視していますが・・・(笑)。メルマガは、溜めると読む気が失せるので、溜めないように、来た日に読むようにしています。


◇本日の学習◇

 パス単  1時間 
 1級問題集(長文読解) 30分
 チャロ、5分間トレーニング ニュースで英会話  1時間
 "Wanted:Perfect Partner" 2章まで   30分

 合計 3時間 ・・・今日は、やったでしょ!!

あっ、今夜、英検のウエブサイトで、今年度第3回の、1級受験申し込みをしちゃいました!!ああ、7500円がムダになる・・・(と、なんだか弱気な私です)
[PR]
by atsu2co | 2009-12-09 22:56 | 勉強方法 | Comments(4)

ブログタイトルを「60才までに、英検1級!!」改め、「56才までに、英検1級」に!!

 今日のタイトルが、いきなり「ブログタイトルを『60才までに、英検1級!!』改め、『56才までに、英検1級!!』に!!」だし、ブログタイトルもそれに変わっているので、びっくりされたのじゃないでしょうか?!
 というのは、mixiの、「英検1級突破」のコミュに載った「改めて1級対策についてご指南ください」というトピを読んでいて、皆さんの勉強ぶりのすごさに、自分の勉強ぶりがいかに甘いかと愕然とし、また、すごい刺激を受けたからなのです。
 英語の力をつけるというのと、英検に合格する力をつけるというのは、共通する部分ももちろんいっぱいあるけれど、全然別のものでもあるということも、感じました。
 そもそも、私の英語の勉強は、去年の4月、シンプルライフのことを書き綴っているもうひとつのブログで、「英語の勉強始めます。そのために、英検受けます」と公(!?)に宣言することで、退路(!?)を断って始めたのですが、以前、どなたかの本だったか、ブログだったかで、英検の勉強は、短期集中型がいい・・というのを読んだことがあるのですが、英検1級も、60才まで・・なんて冗長なことを言っていないで、56才までに合格するぞ!!と、高らかに(!?)宣言して、退路を断って、本腰を入れたいと思います。
 3月生まれなので、56才までということは、今年度第3回と、来年度3回分の合計、あと4回が、受験チャンスとしてあるわけですから、背水の陣で、がんばりたいと思います。

 といいながら、今日の勉強はというと・・・

◇本日の学習◇
  チャロ、5分間トレーニング

  合計20分


実は、今日、ヤフオクの無料出品デー最終日だったので、集中して(笑)出品してたんです。(←言い訳)
明日からは、ブログ名に負けないよう、がんばりたいと思います。
もし、サボっているようでしたら、「さぼってるやんか!」と怒ってやってください!!

がんばるぞー!!
[PR]
by atsu2co | 2009-12-08 21:14 | 勉強方法 | Comments(3)

英会話教室のこと・・・。

 今日は、私の行っている英会話教室について、お話します。いわゆる、全国チェーンの英会話教室ではなく、地元の小・中学生を中心に教えている英会話教室です。英検の2級を受ける時、2次試験を独力でパスする自信がなくて、時々その前を通っていた教室に電話をかけてみました。たまたま、その教室の主宰者が、私の高校の1学年下の人というのも、電話をかける気になった契機のひとつでした。その教室の「おためし」に2回行ったけど、決めかねて、3駅向うのイギリス人がやっている教室ものぞきに行きました。
どちらにするか、決めかねていたんですが、結局、地元のほうを選びました。選んだ理由は、「自転車で5分で行ける」ということ(笑)でした。悩んでいた時、夫が、「長く続けるつもりなら、近いほうがいいと思うよ」とアドバイスしてくれて、それで決めました。
先生は、高校の後輩の奥様で、サクラメント出身の日系3世のアメリカ人Sharon先生。高校の後輩とは、後輩がサクラメント市立大学に留学した時に知り合ったとか・・・。今では彼女は、アメリカで暮した年数より、結婚して日本で暮した年数のほうが、(たぶん)多いので、日本語もぺらぺら・・。だから、すごく気分的に楽。
 授業は、毎週土曜日60分。生徒は、私のほかに、20代の銀行員の女性と、私より少しだけ年上の小学校の女性の先生。
 毎回、"Any news?"と聞かれて、それぞれがいろいろ話すことから始まります。Sharonは、政治ネタが好きなので、けっこうそのあたりの話題で盛り上がったりします。それと、昨今の円高も、彼女は関心大!!
一応、テキストみたいなのがあるんだけど、"Any news?"から派生した話題で、50分ぐらいまでたっちゃうということもよくあります。
 教室の中で、一番、話せない・・・と、落ち込むこともしきり!!まっ、腐らず、ボチボチ続けていこうと思います。たとえ、1週間に60分でも、緊張感をもって英語を話す機会があるというのは、やっぱり大事だと思いますから。お月謝も安い(と思う・・・、ちなみに6300円)し、なにしろ近いので、続けると思います。


 ◇本日の学習◇
  チャロ、5分間トレーニング

  原書読書は、2話目の"Wanted :Perfect Partner"1章半ば

  英会話教室 60分


  合計 2時間
[PR]
by atsu2co | 2009-12-05 23:24 | 勉強方法 | Comments(2)

私の電子辞書

 私が使っている電子辞書は、携帯電話です。
 以前は、廉価版のCanon wordtank IDP-600Eというのを使ってました。2000円ぐらいだったと思います。英会話教室に通い始めて(そのことは、いずれ・・・)、みなさんが使ってらっしゃるので、私もいるかな・・と思い、家電量販店に買いに行きました。多種多様な電子辞書が売っていて、迷いに迷ったんですね。でも、何種類もの言語がはいっているのがはたして必要か・・と思い、とりあえず、廉価版を買いました。教室で出すの、ちょっと気が引けましたけどね(笑)。
 ところが、今年、6年ぶりぐらい(!)に携帯を買い換えることになり、いろいろ探し回っている時に出会ったのが、SoftBankのPANTONE 830SHです。この携帯には、ジーニアス英和とジーニアス和英、明鏡国語が入っていて、収録語数も、英和が45700語、和英が55800語入っていて、手頃だし、荷物が増えないので、とっても重宝しています。(発音記号がないのがわたし的には難) それに、辞書でいろいろしていて、偶然(!?)見つけた機能に、履歴一覧というのが合って、自分が調べた履歴が残っています。待ち時間などに、それを見直すと、復習できて、ボキャブラリーの定着に役立ちそうです(!)。しばらくは、これ1本でやっていくつもりです・・・。(余談ですが、もちろん、Canon wordtankは、使わなくなったと同時に、ヤフオクで処分しました。中1の娘さんのために買われました。)

 ◇昨日(11/19)の学習◇
 
  チャロ、ニュースで英会話

 合計30分


 昨日の夕食まで、娘親子がいたので、30分の勉強がやっと・・・。ブログもupできませんでした。ブログ3日坊主じゃないですから・・・。今いちばん燃えているブログですから・・・(笑)。a0142141_10462421.jpg
[PR]
by atsu2co | 2009-11-20 10:48 | 勉強方法 | Comments(0)

ニュースで英会話

 最近、知ったサイトですが、NHKの「ニュースで英会話」
a0142141_21434394.gif
というのがあります。1日1題(!?)のニュースがナチュラルスピードと、リスニングスピードで聴けます。そして、英文、和文も載っているし、リスニング、単語並べ替えテストもあります。なにより無料というところが、うれしいです。リスニング力強化には、役立ちそうです。これから、大いに活用したいと思います。

 ◇本日の学習◇
  ラジオ講座(チャロ、5分間)、ニュースで英会話

 合計 30分

 今日は、娘と孫が風邪ひきでしんどいということで、実家(わが家)に帰って来ています。病院に連れて行ったり、孫のお守りをしたり・・・。30分勉強するのがやっとでした。
[PR]
by atsu2co | 2009-11-18 21:45 | 勉強方法 | Comments(0)